詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院のカラーについて

レス11
    (トピ主3
    人見知り
    30代半ばでちょっと白髪が気になるお年頃の女性です。

2~4カ月に1回のペースで美容院に行き、毎回カラー(伸びた部分や色落ち箇所)をしてもらっています。
    ここ2~3年、同じ色にしてもらっていますが、カラーの色落ちタイミングがやたら早い時と遅い時があります。
    気候の関係か?とも思ったのですが、なんとなくカラーをする人によって違う気がしてきました。
    カラーをする人によって色もちが違うという事があるのでしょうか?

というのが、私が行く美容院には美容師(兼オーナー)のAさんと美容師のBさんがいます。
    Aさんがカラーをした時は2カ月くらいは気にならないのですが、
    Bさんがカラーをした時には2~3週間で色が取れてきて白髪が見えてしまいます。
    白髪染めではないから多少は色落ちもするかもしれませんが、
    AさんとBさんで色落ちするまでの期間にずいぶん差があり、不思議に思っています。

もし、美容師さんでそんなに違いがでるのであれば、できれば毎回Aさんにやってもらいたいです。
    早く色落ちすると気になって、美容院へ行くスパンも短くなるので…。
    しかし、そんなお願いした事がないのですが、言ってもいいのでしょうか?

私は人見知りだし、オシャレでもなく、美容院という空間が苦手です。
    Aさんは数年前から担当してもらっている人なので、あまり緊張せずに美容院に行けます。
    また、細かく言わなくても私の好みを理解してもらえるので、すごく助かっています。
    私が希望を言う事で、気まずい雰囲気になり行けなくなるのが一番困ります。
    気まずくならない為には、どういう言い方をしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

なぜ、

Laiz
    指名しないの?
    予約の際に、施術はAさん指名でお願いします。と言うだけです。
    気まずくなることなんてないと思いますが。

Aさんでお願いします

Boz
    予約の時に、指名する、で
    解決!

トピ主です

人見知り
    さっそくのレスありがとうございます。

>Laiz様
    「指名できます」と書いていませんが、指名してよいのでしょうか?

この美容院には、AさんとBさんしか美容師さんがいません。
    他にお客さんがいない時や、Aさんが空いている(手がすいている?)時は、全行程をAさんがやってくれます。
    ただ、Aさんが忙しい時は、カラーとカラー後のシャンプーをBさんがしてくれます。
    今までBさんにもカラーをしてもらっていたのに、急にAさんを指名すると気まずくないですかね?

指名

久美子
    美容院って、指名制だと思っていました。
    氏名料とられちゃうけど、安心感もあるし。
    美容院で指名するのは当たり前のことなので、予約の際に
    「Aさんでお願いします。」と伝えると良いと思いますよ。

気にしすぎー

🐤
    のぶこ
    美容院って、基本 先に電話予約などしません?
    その時についでに「Aさんにしてもらいたいんですが~」って言ったらいいのでは。
    人見知りさんでも、電話だったらいいやすくないですか?

それに、主さんが思ってる以上に「気まずい雰囲気」にはならないと思います。
    だって、向こうは仕事ですからね。気にしすぎです。

指名は?

😑
    マダム
    気まずいって・・
    カラーはAさんでお願いできませんか?って言えばすむこと。

美容師さんによって(上手・下手でななく)置く時間が違うとそうなることも。
    髪質などでカラーの入り具合を見て、もう少しおきますね。とか言いますよ

詳しい理由はいう必要はありません。

💍
    ワイフ
    ただ予約時にオーナーにお願いしますとさえ言えば良いことです。

オーナーを指名して雰囲気が気まずくなることはまずありません。

気にせず指名してください。

トピ主です

人見知り
    レスありがとうございます。
    まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

私が気にしすぎなのでしょうか?
    私がBさんだったら、「私の仕事がマズくてお客様の気分を害してしまった…」と落ち込みますし、
    Aさんにも「店の評判が悪くなったら申し訳ない」って思います。
    美容師さんは気にされないのでしょうか?

仮にもっとたくさん美容師さんがおられる美容院であれば言える気がしますけど、2人だし…。
    電話でも、名前を名乗れば「あの人か…」と私の事がわかってしまうので気まずいです。
    そもそもBさんが電話に出たら言えないです。
    クレーマーみたいに思われたら、もう行けません。

2回目のレスですが、

Laiz
    美容師やセラピスト、ネイリスト等の技術者にとって『指名』ってマイナスにとらえる物ではないんですよね。
    長年の指名が落ちたら、さすがにネガティブになってしまいますが。
    評判って...他のお客さんにバレる訳でもないし、(Bさんのカラーが下手くそって言いふらす訳ではないでしょ?)知ったところで皆さん「どうでもいい」だと思います。

実を言うと私も美容業界の技術者でした。
    私がBさんだったら、Aさんの技術が気に入ってるんだな、話が合うんだなくらいにしか思いません。その電話を受けても気にならないです。
    (向上心があるなら)自分も指名が貰えるようにもっと頑張ろうって思う。
    だから施術したものが気に入らないのに、もやもやしたまま通われたり、自分のせいで他店に移られたり(顧客ロスト)する方が困ります。
    それなら指名して通ってくれ、ですね。
    悪いところは直したいので言って欲しいし、その方が結果店のためにもなります。

身内が技術者2人+アシ1人のサロンで指名してます。
    担当以外はヘルプ技術に入って欲しくないとまで伝えて(苦笑)
    お友達じゃないし満足いくものにお金と時間を掛ける、それだけだと思います。

トピ主です

人見知り
    >Laiz様
    再度レスありがとうございます。
    先のトピ主レスに書いた
    >Aさんにも「店の評判が悪くなったら申し訳ない」って思います。
    は、私がBさんの立場だったら…との思いで書きました。
    言いふらすつもりは全然ないです。(というか、このお店の顧客に知人もいませんし…)

Laiz様のレスでこちらから指名や指摘するのが、お店にとってよい事なのだとわかりました。
    美容業界にいらっしゃった方にそう言われたら、罪悪感もなくなり、
    なんとなく言いやすい気持ちになってきました。(単純ですみません…)
    次回の予約の時には、それとなく言ってみようと思います。
    多分、次回は来月あたりの予定ですが、考えたらなんか緊張してきました…(苦笑)。
    でも、がんばります。

私はこれで美容室を変わります。

🐱
    のら
    スタイリスト一人、アシスタント一人の美容室に通っていましたが、
    パーマやカラーをアシスタントに任せている事が不満で、
    とうとう通うのを止めにしました。

そこは指名制ではありませんし、
    アシスタントを使うことで売り上げを伸ばせているのだと思います。
    ですからスタイリストに全てをお願いしたいと申し出る事でお店に多大なるご迷惑をおかけするのではと思い、
    何も言えずにきました。

また言って気まずくなるのではと不安になるのもしんどいです。
    お金払ってまで心理的な負担を感じたくありません。
    先日ネットで検索すると美容室がごまんとある事が分かりました。
    また美容室探しを始めてみようと思っています。

主様は言う決心をされたのですね?
    上手くいくといいですね。
    頑張って。

(解決策になっていなくてすみません。
    お仲間がいるということでレスさせていただきました。)