詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の学校生活

レス6
    (トピ主2
    マンダリン
    子供
    小学校一年生の娘が一人います。
    先日 担任の先生とお話をしたところ
    娘はある一人の女の子とべったりなんだそうです。
    Aちゃんとします。
    入学してすぐにAちゃんと仲良くなり
    休み時間も二人でばかり遊んでいるようです。
    この間 参観日に行ったら 休み時間に数人の女の子が私の所に来て
    「娘ちゃんはAちゃんとばかりいる。二人でお話ばかりして先生に叱られてる」と言うのです。

二人でべったりなので コソコソっぽく見えるようです。
    幸い席が離れたようですが
    休み時間になると二人で遊んでいるようです。
    決して悪いことだと先生もおっしゃっていないし
    仲良しの子がいて私も良かったと思っていますが
    他のお友達から見たら 混ざれないような感じがあり 良い印象ではないようです。

はたふりの日も女の子に 同じような事を言われました。
    悪口っぽく言われたので 娘に そういう風に思われるから気を付けるように話してみました。

今朝も送り出すときに
    みんなとあそぶ事。二人でこそこそしない事を話しましたが…
    一年生ってどんななんでしょう。

どうやって話せば娘もわかるのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🐤
    もも
    「仲良くなりたいなら、話しかけてみたら?」
    私なら言いつけに来た子にそう言います。
    娘が「だめー!入らないで!」と言った状況があれば、娘を叱ります。

でも現段階では何もわからないですよね。先生曰く、問題ない。
    言いつけに来る子のお母様に何か言われたら、「小学生ですし、子どもの友だちは、子どもに任せていますので。」と言うしかありません。

2人でほかの子を無視をするとか、Aちゃんが本当はほかの子と交流を持ちたいのにできないとか、そういう事情でなければ口出ししません。

多分、言いつけに来た子たちはAちゃんと仲良くなりたいのでしょうね。
    そして幼稚園では相手の親に言いつける・自分のママにお願いすれば、簡単に友だちになれたのでしょう。

お子さんには2人で遊んでいる時に、誰かが入れてといったら入れてあげなさいね~と言うしかないと思います。どの道3,4年生になると「グループ」がきっちりしてしまい、「みんなで」なんて理想論でしかありません。

1年女子の母です

久美子
    トピ主さんと同じ、1年生の女の子がいます。
    特定のこと仲良くしているという点からすると、大人っぽいのでしょうね。
    そこにやきもちを焼いたお友だちが「告げ口」と称して知らせに来る。
    娘さんは、他のお友だちとの交流はどう思っているのでしょうか?
    例えばこれからの季節、そのお友だちが風邪で休んでしまったとき、
    特定のお友達しかいないと1人になってしまう、
    ということを想定できているのでしょうか?
    1人でも大丈夫、ならいいですけど、
    やっぱりそれは寂しいなって思うところもあるなら、
    みんなで仲良く遊ぼうねって言っておくといいかもしれませんね。

ほっとくのが一番

😀
    そうだね
    学校の先生が問題ないと言っているので、娘さんのことはほっとく事が一番だと思います。

学校でのことは先生に任せればよいです。他の子が入れないのであれば、その子供同士で考えればいいことですよね。

私であれば何もいいません。周りの子が何と言おうと、自分がそこにいて状況を見ているわけではないので、本当の所は分らないですし。

子供達は大人に言えば、上手く立ち回ってくれると思っているのですかね?

貴方が小学校1年生の時はどうでしたか?

私の場合、仲の良い子同士で幾つかのグループに分かれました。2人グループもいれば4人グループもいる。

私は大人数が苦手なので2人グループでした。他のグループからいろいろ嫌なことを言われたこともありましたが、でも楽しいこともありました。

親が出てきて助言された事は一切ないですね。そのせいか、たくましくなりました。

母と娘に深い愛があれば、子供が本当に困った時に親に相談すると思います。

娘さんがそのお友達と仲が良いのだから、そっと様子見ではだめですか? 逆に親が介入することで状況がおかしくなる場合もありますよ。

どうせクラス替えがありますよ

あや
    小さい子は大人が考えるほど深い認識はもっていません。だから、いつも同じ友達としか話さないからといって、皆に仲間はずれにされるとか嫌われるとか、あまり心配いりません。むしろ、固定したお友達がいるなんてとても幸せなことだと思います。どうせクラス替えで仲の良い子とは離れ離れになってしまうし、わざとなにかする必要はないような気がします。
    もし孤立しているんだとしたら、女の子より男の子と仲良くしてみたらどうでしょう。もしかしてクラスの女の子たちに、あまり魅力を感じないのかもしれません。男の子って中学生くらいまで無邪気で楽しい子が多いですから、きっとすぐ仲良くなれますよ。男の子たちと話すようになると、大きい声が出て、先生も周りの子も、こそこそしているようには見えなくなってきますよ。

とぴ主です

マンダリン
    みなさん ありがとうございます。

面談での話がこのことだったので 先生は気に留めていて この話題になったのかと不安になりました。

私は小さい頃一人で平気な子供だったので
    習い事も やりたいことがあれば 親に言って 一人で参加していました。
    子供会の泊りのキャンプとかも知り合いいないのに平気で行っていました。

娘も似たところがあり 今習っている事は全部自分からやりたいと言いだし
    学区外の遠い教室に参加し 周りは別の小学校の子たちばかりの中 一人で行っています。
    全然嫌じゃないようです。
    そこで 学校以外のお友達もできるようですが なかなか自分からは話しかけないようです。

「風邪をひいたりして Aちゃんがお休みしたらどうするの?」と聞いてみましたが平気みたいですね。
    それから 男の子とも平気で遊ぶ子でして
    小さい頃からどちらかというと 男の子と遊ぶ方が好きなように見えました。

グループを作って遊ぶ女の子より 大人数で男の子と走り回るのが好きだったようです。
    ただ 今は特にAちゃんと気が合うようです。
    深い意味はないのでしょうね。

トピ主です

マンダリン
    今日は「Bちゃんのママが冬休みになったら 遊びにおいでって言ってるよ!」と学校から帰ると言っていたので
    Bちゃんとも仲良く遊べるようです。

私は 自分が人間関係上手にできない方なので 似ていたら嫌だなぁと思ったのと
    女の子は難しいので 孤立していたらいやだなぁと思いました。

娘は一人っ子だし 近所にお友達もいないので いろいろと心配をしてしまいます。

でも みなさんおっしゃるように そうやってたくましくなるんですよね。
    過保護でしたね。