詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの鼻水!

レス22
    (トピ主2
    ジャブジャブ
    子供
    こんにちは。5ヶ月の赤ちゃんが、1ヶ月半くらい前から鼻水がとまりません。
    その他の体調は良好です。タラタラ出ているわけではありませんが、
    鼻の奥の方でずっとフガフガいってます。
    たれてきた時に私が口で吸ってあげるのですが、ものすごく嫌がります。
    口をポカンと開けて苦しそうな時もあり、電動の鼻水吸引機の購入をいよいよ悩み
    始めたのですが…高額だし、使い勝手がいいのかどうかイマイチ不安です。
    皆さん!赤ちゃんの鼻水どうしてますか?アドバイスお願いします!

ランキング

レス

まず

🐶
    ばんび
    加湿は充分してますか?

加湿してないと、鼻が詰まりやすくなりますよ。

それから、まだ5ヶ月なら、電動じゃなくてチューブで親が吸ってやる鼻吸い器でもいいのでは。
    うちはそうしていました。

早く耳鼻科か小児科へ

clear
    赤ちゃんの鼻水は、よくあります。
    特に、今は寒暖差が激しいので、良く出ます。

赤ちゃんは自分で鼻水をかめないので、
    吸ってあげる必要がありますが、
    素人がやるよりも、病院の方が確実です。
    鼻の状態も調べてくれるし。

個人的には、鼻水だけで熱や咳が無いなら、
    耳鼻科をおすすめします。
    小児科は今の時期激混みで、他の病気をもらう可能性が高いです。
    耳鼻科でも、乳児は診てくれますよ。電話してみてください。

市販の鼻水吸い器なら、「ママ鼻水とって」をおすすめします。
    たれてきた時なら、これで十分です。
    というか、これでとれないなら病院行った方がいいと思います。

鼻水を軽くみてると、中耳炎や外耳炎になりますよ。
    一ヶ月もほっとかないで、2.3日でてたらすぐ病院へ。

ママ鼻水トッテ。

うちのもも
    診察は、しているんですよね?。
    だったら「ママ鼻水トッテ」というドラッグストアで1,000円以下で買える鼻水吸い取り器をオススメします。
    子供は嫌がりますが、いい具合に鼻水取れるんですよ~。
    2歳半くらいまで、かなり使いました。
    泣いて嫌がろうが羽交い絞めにし、ガッチリ吸い取りましたよ。

すっきりすれば、ぐっすり眠れます。
    鼻が詰まったままだと熟睡出来ないので、体力も落ちるし、回復も遅れると思うので・・。

お母さんが口で吸ってたら、風邪うつっちゃいますよ。
    もうやめてくださいね。

電動ではありませんが

ぺこ
    鼻水吸引器は使っています。4ヶ月半の子がいるので、苦しそうなときは使いました。

小学生のお兄ちゃんが赤ちゃんの時に使ったお古ですが、問題なく使えます。チューブのような物がついていて、ストローのように大人が口で吸い取るタイプです。

電動なんてあるのですね!知りませんでした。

ダメだよ

ぽこん
    口で鼻水吸ったら、すぐにお子さんの風邪がうつりますよ。
    電動でなくても、鼻水すえる器具あるから、それをお勧めします。
    ストロータイプでお母さんが吸うのとか、イチジク浣腸みたいなのとか。
    なんにしろ、子供は嫌がりますが。
    お互い頑張りましょうね。

ママ鼻水トッテ

🐤
    カニ子
    「ママ鼻水トッテ」という鼻水を吸う便利アイテムがあります
    定価が1000円程度だった気がします。
    こっちのほうがいいんじゃないかなと思います。

うちの子は5歳になりましたが
    まだまだ一人で上手に鼻がかめないので
    家だとコレで吸うのが定番です。

鼻を啜るのが癖になると中耳炎になりやすいようなのですが
    小さい頃から使っているので
    鼻を啜るよりも、本人が鼻吸ってーと言ってくるくらいです。
    今のところ月に2回は風邪をひいて鼻ズルズルしてますが
    一度も中耳炎にはなっていません。

ドラッグストア

トトロ
    チューブ式の鼻水吸いがドラッグストアに売ってます。800円くらいだったかな?それで十分だと思いますが。

あと、直接口で吸うのは子供の鼻によくないみたいですよ。

電動の鼻吸い器?

🎂
    莓ミルク
    今どきは電動なんてあるんですか?
    うちはお母さんの口で吸うタイプの物を愛用してました。それだとそんなに高額じゃないですよ。

電動でなくても

らくだ
    うちは、鼻水が長く続くとのどを痛めて熱を出すことが多いので、小児科でみてもらいます。

鼻吸い器は、0歳から2歳の今までずっと親が口で吸うタイプの鼻吸い器を使っています。安価だし、小児科で点鼻水を処方してくれるのでそれなりに吸い出せますよ。

耳鼻科は?

Qamar
    こんにちは。
    1ヵ月半もって長いですね! かわいそうに。
    小児科か耳鼻科には連れていっていますか?
    うちは新生児の頃に鼻が詰まって苦しそうだったので、小児科で診察していただいたついでに吸引してもらいました。
    ギャン泣きでかわいそうですが、奥のほうに固まって詰まっているものもあるらしく、いっぱいとれましたよ。本人は吸引そのものが辛かったみたいですがその後、けっこうスッキリしたみたいです。

それからも鼻風邪をひいたときに何度か吸引していただきました。垂れてくる鼻水はとってあげることができても奥のほうは無理なので。

これもまたギャン泣きされますが他の方が書いていらっしゃるようにうちもチューブの鼻吸い器を使っています。

早く良くなるといいですね。

つい最近、電動式を購入しました

🐷
    はと胸
    直接口で吸うと赤ちゃんから風邪を移されますから
    止めたほうがいいですよ

今までは大人がチューブを使って口で吸うタイプを使用していましたが
    そこそこ取れます

2歳の子供の鼻水用と、主人の花粉症対策用に2万円のを購入しました

子供の鼻水が止まらないので、毎日使用していますが
    量は減ってきていますし本人もスッキリするみたいで
    大人しく吸引させます

去年の今頃も風邪をひいて発熱と大量の鼻水だったので
    耳鼻科を受診
    鼻水を吸引してもらったら、小さい鼻のどこに溜まっていたのかという位の
    大量の鼻水が出ました
    その後は薬の効果もあると思いますが、鼻水の量は格段に減りました

電動式のものは耳鼻科で取ってもらうよりは取れませんし、
    鼻水が長引くと中耳炎になりやすいと聞きます
    とりあえず一度、耳鼻科で取ってもらうのも良いと思います

私は病人で溢れている病院に通うのはちょっと・・・というのと
    子供以外にも大人の鼻水取りにも使えるので購入しました

電動はちょっと・・・

一歳児ママ
    前者の方が仰る通り、私も十分な湿度を保つのも必要だと思います。

電動なんてお金をかけなくても、市販の鼻水吸い取り器で十分ですよ♪
    私はドラッグストアにある、耳鼻咽喉科の医師考案の「ママ、鼻水とって!」を使っています。これは、一本の管が二つ、鼻水を受け取る容器に付いている為、ママがお子さんから吸いとった鼻水は、間違って吸う心配もなく容器に流れるので、これなら育児中のママも安心して使えます。
    うちは、夜中たまに鼻が詰まって愚図る時があるので、嫌がるけと使用すると、すっきりしたのか安心して眠りにつきます。

ついでに私や旦那も花粉症や風邪引いた時にお世話になっています(笑)。結構すっきりしますよ。勿論、使用後は洗って消毒液に浸けていますが。

使ってます

はなこ
    我が家には、耳鼻科に一年中お世話になっている子がいるので、電動と昔からあるタイプの鼻水とり、吸引気があります。
    耳鼻科に行けない時に使用してます。
    電動にもいろんなタイプがあります。

インターネットで調べられます。
    私は、購入して良かったです。

電動ではないけど

ポポ
    ドラッグストアで売ってる小児科の先生が考えた(でしたっけ?)「鼻水吸い取り器」を使ってます。

嫌がっても押さえつけてやってますよー。鼻水吸い取るのは痛いけど、鼻水をためたままだと蓄膿症になる事もありますからね。大人になってから初めて蓄膿症というものになりましたが、ほんと、痛くて辛かった…やっとの思いで家事をしてました。その時、耳鼻科の先生にも言われましたが、蓄膿症はよく鼻をかむ事が一番の薬といわれました。それ以来、蓄膿症になったらいけないと思い、子供がどんなにいやがろうが、鼻をグズグズさせてたらマメに吸い取るようになりました。

二度目です。

ポポ
    そうそう、うちのも「ママ、鼻水とって」です。購入した時に台紙をすぐ捨てちゃったから名前忘れてました(笑)。

一度目は蓄膿症について書きましたが、そう、他の方も触れてますが、中耳炎とかにもなりやすいんですよね。

うちの旦那が中耳炎経験者(子供の時)ですが、中耳炎での有名な症状、

「風がふいただけでも痛い」

これ、本当だったそうです。子供ながらにあの激痛にビックリしたそうです。かくいう私も蓄膿症の痛さには驚いたんですが…いや、ホント鼻水と思って侮るとエライ目にあいます。

早く吸い取って、お子さんを楽にしてあげてね。

ベビースマイル使ってます

🐧
    よめ
    赤ちゃんって、すぐ鼻フガフガさせますよね。
    うちは携帯電動吸引器、ベビースマイルを愛用してます。
    手動式よりは高いですが、コストパフォーマンスはいいと思います。
    【利点の例】
    ・軽い、場所を取らない
    ・パーツを分解して洗いやすい
    ・口で吸引するタイプに比べ、二次感染の可能性が低そう
    ・サラサラ鼻水なら簡単に吸引

一応欠点も書くと…
    【欠点】
    ・格上のパワースマイル(病院にありそうなタイプ)のように、電源供給がコンセントではなく乾電池だからか、吸引力は劣り、ネバネバ度が高いものは取れないこともある→その場合は耳鼻科へゴー!
    ・子によっては音にビビるかもしれない(うちの子は慣れたのか、スッキリするのがわかったのか自ら鼻を突き出してきます)

購入に難色を示した夫は、今では「これ便利だね~」と使ってます。
    ちなみに、もし購入されるなら別売りの細いノズルは必須です。

耳鼻科

🐶
    あきら
    7ヶ月の子がいます。
    うちの子も、先月に鼻水だけ出てて、他の症状はありませんでしたが、中耳炎になるのがこわくて耳鼻科を受診しました。
    鼻水をとってもらい、あとは鼻水を取れやすくする鼻に霧吹きみたいにいれる液体の点鼻薬をもらいました。
    薬といっても、水と塩と重曹を混ぜたもので、鼻水を浮かせて吸い取りやすくするものだと、薬剤師さんから説明をうけました。
    その1回受診したのみで、自宅で市販の鼻吸い器(数百円)で数日こまめに吸って、夜寝てる部屋の温度上げて、加湿もしたら治りました。

安心しました!感謝です!

ジャブジャブ
    トピを開いて下さってレスをして頂き、本当にありがとうございました! たくさんの方からのアドバイスでひと安心しました。
    そして、ひとます電動購入の前に、「ママ鼻水トッテ」を購入してみることにします。
    (金銭的にも…) まず、この1ヶ月半の間に3日ほど快適な日はありました。そして初期に小児科へ行った際、
    鼻水や痰切りの混合薬を処方してもらい飲ませたら…なんと半日くらい寝てしまったのです!(途中おっぱいもウトウトしながら飲んで
    また寝るという感じで。)怖くてすぐにやめ、耳鼻科へ行ったら、確かに「薬飲むほどじゃない」と言われ。
    鼻水もたいしたことないからと吸ってもらえず。小児科は風邪などの人が多いし、耳鼻科は少し遠いうえ、半端なく
    待たされるので、本当に困っていました。私への感染の心配、赤ちゃんの心配までありがとうございました!
    育児、頑張りたいと思います!

電動吸引

ありす
    メルシーポット!
    そんなに高くないし、病院に行かなくてもバッチリ!この時期病院の待合室って病気貰いそうでこわいからね。
    1歳と4歳に使ってます。

電動!

ミルク杏仁
    口で吸うタイプは必ず風邪がうつります。
    私はそれで、常に風邪ひいてました。
    うちは鼻から中耳炎、副鼻腔炎を繰り返すようになり、思い切って電動を買いました。
    三万前後でしたが、4才になった今でも大活躍!!
    もったいないと思うなら、毎日耳鼻科に通って鼻を吸ってもらって。

追記です

🐧
    よめ
    もう〆られるかと思いますが耳鼻科について追記です。
    他の方も書いている通り、鼻水は放っておくと中耳炎を起こす可能性があるのでフガフガズルズルいってたらすぐに対処、あとは月1でも数ヶ月に一度でも定期的に耳鼻科で診てもらうと安心と思います。
    耳垢も結構溜まりますし(綿棒じゃ押し込むだけでほぼ取れない)。

小児耳鼻科があると一番いいのですが、付近の耳鼻科の口コミを他のママさん(特に保育園ママさん)から聞くといいかも。
    私は保育園ママ友さんの紹介でかかりつけの耳鼻科を決めました。乳幼児対応、携帯で順番取りができるので院内で無駄に待つことなく重宝してます。
    通える範囲で良い医院があるといいですね。

ありがとうございます!!

ジャブジャブ
    懇切丁寧にありがとうございます!! そうですね。耳垢の状態も全く分からないので時々は耳鼻科を利用しないとですね。
    あと、加湿器は一応寝室で利用していました。昼間、リビングにも運んで今は使っています。
    赤ちゃんは嫌がりますが、鼻水トッテで取れているようです!フガフガが減りました!ありがとうございました!