詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人実家(中国地方)への差し入れの案をください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人実家(中国地方)への差し入れの案をください。

レス6
    (トピ主1
    こっち
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

息子の幼稚園の同級生で家族ぐるみで仲良くしているご家庭があります。A家とします。
    中国地方にあるAママの実家とは面識はないのですが、Aママのお母様がA家に荷物を送る時に併せて我が家の分まで
    送ってくれます。それ以外にもAママからはことある毎にお土産やらおすそ分け等頂きます。

我が家もお返ししますがとっても同じ量はお返しできませんし、私の実家も現在の住まいも都内なので珍しいものを
    お渡しする等もできません。

今回、A家の帰省に合わせ、実家に何か送らせてもらおうかな、と思うのですが思い当りません。
    実家の方がお野菜、お魚、果物、何でも美味しくて新鮮な物が手に入ると思うからです。お肉は食べないそうです。

ご両親は60代でしょうか。そして、実家近くにAママの兄弟家族が住んでるとのことなのでお菓子の
    詰め合わせとかかなーと思うのですが、いまどき、ネットでなんでも手に入るしな、、、と躊躇してしまいます。

何か喜んでいただけるもの、思いつくものありましたら教えてください。お願いします!!
    ちなみに予算は5千円~1万円くらいです。

ランキング

レス

難しいですね

トマトソース
    私の夫の実家は広島です。
    魚は美味しいです。
    生鮮食品は地方の方が安くて美味しいかもしれません。

私は今神戸在住です。
    帰省時、洋菓子(クッキー詰合せ系)を持っていってます。

都内のおしゃれなお菓子を送ってはいかかでしょうか?
    都内に住んでらっしゃるからこそ、
    トピ主様はいろいろご存知だと思いますし…

(Aママが既に渡しているかもしれませんが…)

スカイツリー関連かな

🐶
    63歳田舎者
    地方から東京に住んでいる娘を思って送っている分のおすそわけでしょう。

私も娘に贈るときに多めに入れてママ友にもあげたら良いよって感じで送りますね。
    娘の友達だしそれよりも孫がお世話になっているんだからという気持ちですね。

思いつく品は、兄弟家族まで考える必要はないけどそれも入れるとスカイツリー関連でしょうかね。
    ご両親だけを考えるのなら虎屋の羊羹です。

60代で東京土産といえば昔から定番でしたね。

瀬戸内生まれです

でこぽん
    お魚も果物もおいしい、というと瀬戸内の方かな?
    実家が瀬戸内だったので、わかるわかると思いながら読ませていただきました。
    食材を大量に送ってくれることも、お魚のほうが安くておいしいのでお肉を食べないことも同じです。

あくまでも実家の場合ですが、素材のおいしさに慣れているので、あまり凝ったものはすすんで食べなかった記憶があります。
    神戸や横浜や海外旅行のおみやげに、宝石のような洋菓子をいただいても、おいしいね、でそれきりになってしまうような。

それをよく知っていたからか、東京の祖母のおみやげはいつも海苔とせんべいでした。
    焼き海苔、海苔の佃煮、狐色の芳ばしいせんべい。
    鮮やかな色目の缶に詰まっていて、おしゃれな洋菓子とは違った趣がありました。
    東京というよりは江戸みやげという感じですが、我が家でもご近所でも好評でしたよ。
    ご参考までに。

うーん。

🐱
    ままっこ
    Aさんにご実家の親御さんの好みを少し聞かれたらどうですか?(甘いものが苦手とか、いろいろありますから。。。)
    私は東京のお土産というと、ひよこか、舟和の芋羊羹が好きですが、そういうものがお好みじゃないかもしれませんし、リサーチは大事ですよね。

Aさんだって、最初は遠慮するかもしれないけれど、気にかけてもらってるとわかったら、喜んで協力してくれると思いますよ。Aさんだって、手ぶらじゃ帰らないでしょうから、そちらともかぶらないように気遣わなくちゃいけないですしね。

私の実父が岡山県出身で、今は他地方に住んでいますが、地元に住んでいる身内へのお土産は、自分の住んでいるところの名産物メロンや、お茶を持っていってます。地元も魚が確かにおいしい地方ですが、鮭やまぐろなども贈答で送ってました。

トピ主さんの場合はお礼で。。。とのことで、5千円~1万円とご予算もけっこうあるので、お菓子の詰め合わせだけじゃ、足りないようであれば、小ぶりなブリザーブドフラワーのアレンジを添えてもいいのでは?(お花が好きじゃない方だったらいけませんが。。。)

ビールの詰め合わせ

ハリbox
    年末年始、そのお家に人が集まるならビールです。
    子供さんが家族を連れて帰ってくるなら、なおさらです。

おもてなしに使えて、余ってもそのお家で消費できますから。
    果物や、めずらかなお菓子もいいですが、それは好みのものをあちらで用意できますからね。

トピ主です。〆ます。

こっち

皆さま、コメント頂きどうもありがとうございました!!
    うんうん、そっかそっか、と楽しく拝見いたしました。

Aママに聞きたいのはヤマヤマなのですが固辞されると思います。
    たくさん頂いてるのですが、本人はそのような自覚がないみたいで
    もらってくれてありがとう、くらいの感じなんです。

虎屋の羊羹、わたしも大好きです!!美味しいし間違いなさそうですね。
    そして、ビール。東京の地ビールかプレミアムビールもいいですね。
    そして、スカイツリー関連。旬ですね♪
    ほんと、いつもお世話になりすぎているので相手の負担にならない程度に
    色々詰め合わせて送ってみようと思います。

貴重なお時間をさいていただきましてどうもありがとうございました。