詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログの更新って仕事ですか?

レス33
    (トピ主1
    まい
    仕事
    今回、入社した会社はブログをやっています
    社員一人一人が持ち回りで、更新しているようです

内容は、友人や家族のことなど、プライベートな内容が多いです
    私は、プライベートな内容は掲載したくありません
    とはいえ、他のネタを探すのも大変だと思います

そこで、もし話が来たら、断りたいと思っているのですが、やはり仕事のうちなのでしょうか?

もし入社前にさせられるとわかり、ブログを読んでいたら、入社していなかったと思います
    このぐらいの事と、大人げないかもしれませんが、どうも苦手です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事かな

スウィートキャンディ
    会社のブログで、更新するよう指示されたら仕事なんじゃないでしょうか?

まあ言われたらやるしかなさそうですね。
    散歩の帰りに見かけた犬や猫のこととか
    美味しかった食べ物とか
    雪が降った桜が咲いた、見かけた花がきれいだったとか
    何も友人や家族のことを書かなくてもいいと思います。

なぜブログを書くのか?

おばちゃん
    トピ文を見て、最初に入社した会社の朝礼を思い出しました。
    その会社では、朝礼の司会者(持ち回り)が何かちょっとした話をしなくてはなりませんでした。
    私もそれが、大の苦手で朝礼が回ってきそうな数日前から頭を悩ませていました。
    朝礼でちょっとした話をするのには、実は理由がありました。
    客先でお客様と円滑に話ができるように…というか、コミュニケーションを取る練習という意味合いだったようです。
    仕事であれば、初めて会ったお客様と話をします。
    営業職のように普段からお客様と接する業種ではないので、苦手な人も多かったようです。
    それを解消するために始めたらしいです。
    こういうのであれば、仕事の一環だと思います。
    主様も、ブログをやる意味を聞いてみてはどうでしょうか?

仕事じゃないかも知れないけど…

ごりむりん
    恐らく社員同士の交流とかって事でしょうね。

何か内容に関する規定が有るのでしょうか?
    プライベートな事を書かなきゃならないのでしょうか。

私だったら通勤中に有ったちょっと良い話だとか、
    近所のカフェ情報とかを書きますけどね。

たかがブログで大騒ぎし過ぎ。

もう少しうまく立ち回るコトを覚えないと社会でやって行けませんよ。

仕事という位置づけだと思います

🍴
    まっちゃ
    以前いた会社では、自社サイト更新、ブログ、Facebookなどで情報を発信していました。
    ブログなどの情報発信は、会社によって目的は異なると思います。

会社を知ってもらいたため、社員の様子を知ってもらいたいため、
    商品告知、広報、ニュース、イベントいろいろだと思います。

中には、外部からアクセスできないブログを用意し、
    社内コミュニケーションのためのブログもありました。

社員一人ひとりが持ち回りで更新しているのなら、トピ主さんも
    断らず、ネタを考えればいいのでは?
    家族・プライベートのことなど知られたくないし、ブログで
    書きたくない気持ちはよーくわかります。
    私もトピ主さんと同じタイプです。
    ネタ探しが大変!と嘆いてはダメですよ~。
    仕事のうちです。業務時間にブログ書いてもいいんでしょ?

私は、IT関連だったので、常にIT関連のニュースを気になるものなど
    チェックしていました。
    こんなニュースがありました的な紹介でもいいと思うんです。

こんな本があって、どういったところが面白かったとか、
    決して自分自身のプライベートに触れないネタ、ありますよ。
    ネタをネタにするんですよ。

仕事でしょ

もっちゃん
    会社のPRのために、ブログを公開しているんですよね?
    よくある、広報の一環だと思いますよ。だから仕事。

「入社して初めての師走!はじめてのことだらけであっという間の一年でした。そして今朝は霜が降りていました。風邪もはやっているようです。電車の中でマスクの人を大勢見かけたな…。みなさまお体に気をつけて!」みたいな内容で十分ですよ。

ていうか新入社員がこなれたブログを書くよりは、たどたどしくていいんですから。

続き

🍴
    まっちゃ
    しかも、トピ主さんは、持ち回りなんでしょ!?

私は、毎日書いていましたよ。

昔から、作文とか苦手で書くこと自体苦手です。

毎日、書かないといけないことを見つけてはメモしておいて
    書いたりしていると、おのずと、文章も少しは真面に書けるように
    なったかなと思います。

おそらく
    XXX文字以上とか、厳しいルールとか設けられている訳ではないのでしょ?

大人気ない

ひかる
    というよりキャパの狭量な方ですね。
    朝、目覚めてから夜布団に入るまで、他人に語れる何も得ていないんですか?
    何も感じることの無い日々なんですか?
    通勤中にすれ違ったサラリーマン、舞ってきた落ち葉、よく行くコンビニの新しい店員さん、、、個人情報に触れず話題に出せる瞬間は、キリが無いほどあるでしょう?

そういう他愛のないことにスタッフが何を感じ、ユーザーに何を伝えたいか、それらも企業の広報の一端だと思います。
    それが嫌なら、ブログを書かなくて良いところにサッサと転職なさいな。

うちは仕事です。

ぴえ3
    断ったら立場が悪くなるので、
    売り物を使って休日に当たり障りのないイベントをして、そのことを書いています。
    例えばスーパー勤務だったら、買ってきた食材でこれ作ってみました、
    季節の飾り付けをしました、新製品を試してみたのでレポします、とか。

回ってくるの半年に1回ぐらいだからまあいいですけどね。

仕事の内でした

たみこ
    会社のHPで見掛ける、スタッフ日記の事と考えてOKでしょうか?
    だったら業務の内になると思います。

輸入雑貨の店でバイトしていた時ですけど、スタッフ日誌と言う名のブログがありました。
    交代でブログを更新していました。
    御客様に親しみを持って貰う為と、新規の御客様に警戒心を解いて貰らう狙いでブログを置いていました。
    なので日常の事を書くように指示されていました。
    店の宣伝の為なので、軽い優越感を抱かせる様な内容なら完璧だと言われていました。

スタッフの中にはトピ主と同じ考えの方が数名居ました。
    その方達は公園の風景や花の写真を載せて、季節の感想のような事を書かれていました。
    大ヒット映画やベストセラーの感想文を書いていた方もいました。
    これなら極端な個人情報は閲覧者には、わからないですよね。

退職なさるのも一つの方法ですが、寒い中の職探しは辛いですよ。
    せめて春まで我慢されても良いと思うんですけど。

仕事でしょうね

🐱
    SHIN
    会社のブログなんだから、それを更新する事は仕事になるでしょうね。

ブログを見てくださる方々に、あなたの会社を好意的に感じてもらうことが目的というところでしょうか。
    店長ブログとかありますもんね。
    担当が一人だと更新ネタに限界があるので、持ち回りなのでしょう。

ブログの目的は会社を好意的に感じてもらう事なのですから、プライベートな事じゃなくても良いのでは?
    道端の草花とか、冬ごもりしてるテントウムシでも撮って載せたらいかがですか?

ニュースネタ、テレビネタは?

🙂
    アメリ
    仕事だという前提でアドバイス致します。

プライベートを晒したくないのなら、
    ニュースネタ、テレビネタでいいんじゃないでしょうか。

毎日新しい出来事があります。
    ネタには事欠きません。

仕事

ケーキ食べ
    正社員なら仕事でしょうが、プライベートを書かない方法はいくらもあります。
    テレビの感想とか、天気のこととかを書けばいいのではないでしょうか。
    それもめちゃくちゃセンスなく、くだらない内容にしてしまえばどう?
    そしたら二度と話はこないでしょう。

今の時代は仕事でしょうね

ランキング
    私はパートを探していますが、ブログを熱心にやっている会社やお店には応募しないと決めています。

まさに主さんと同じ考えです。

私の知人が会社のブログをやっていますが、社員全員が個人個人でやっています。
    「○○株式会社@●●●(名前)ブログ」って全員です。
    仕事の一環でしょうね。仕事中に更新してるって言ってました。

別に私生活を語らなくても良いんじゃないでしょうかね。
    コンビニで買ったこれが美味しかったとか、今朝寒かったとか・・。
    あまり気負わずに頑張ってみては?

何事も経験

🐤
    ぴー
    もちろん、仕事でしょう。
    前の会社でも、仕事関連の話題を毎日順番で書くことが義務づけられていましたよ。仕事関連の話題に限られていたので、幾人かの上司のチェックを受けなくてはいけず、けっこう面倒でした。
    今は、会社の広告のため、そういう会社は多いのではないですか?

ブログを書かなきゃと思うと普段よりまわりの出来ごと(プライベートだけではなく)を観察するようになると思います。
    けっこう、今までは気付かなかった発見ができるかもしれませんよ。

どうしてもネタが書けそうになかったら、花専門になったらどうですか?
    道端の花や花屋さんの花、季節の花、目に入った花を写真に写して、それにちょこちょこっと普通のコメントを書き添えればいいような気がします。

会社のブログ更新は仕事のうち

🐧
    あや
    会社のイメージアップを目的としていると思われるので、仕事の一環でしょうね。
    トピ主さんの他にも「こういうのは苦手なんだけど仕方なくやっている」という社員は、間違いなく居ると思いますよ。
    嫌だから断る…という訳には行かないと思いますので、話が来たら、当たり障りの無い軽~い内容で何とか行を埋める工夫をしたら良いと思います。

仕事なんでしょう。

azuki
    社員のプライベートを会社のサイトに掲載って、どんな業種なんだろう? と不思議です。

社員持ち回りで業務時間内にやるのなら、仕事でしょう。

ネタは、今日は寒いでも、新聞のニュースでも、
    お昼のラーメンが美味しかったでも、
    いいんじゃないですか?

私なら会社近くの飲食店を持ちネタにしますね。
    多少なりとも、会社に来てくれる方の役に立つでしょう。

仕事中にやっていいなら

どうせ、また
    仕事じゃないでしょうか。
    やれと指示されたら。
    業務時間外にやれと言われたら断ってもいいと思いますが。

趣味はないのですか?
    話題は「木戸に立てかけし衣食住」でいいでしょう。

仕事でしょ?

ぱんち
    社員ひとりひとりが持ち回りで書いている、というのであれば仕事でしょう?
    ブログのパスワード等も、社員で共有してるのではありませんか。

別にプライベートな事を事細かに書かなくても、天気がよかった、花がきれい、○○が美味しかったなど、あたりさわりのない事を書けばよいのではありませんか。
    写真ありなら、枚数を多くして写真でごまかす方法もありますし、苦手だとしても個人として好き勝手に書くブログとは違いますから、文章力をつけるいい機会かも知れませんよ。

でも、ブログを書かされるなら入社しなかったって、余裕ですね。
    ブログなんていくらでも書くから正社員になりたい、という人はいくらでもいますから、いよいよ嫌なら退職も選択肢になるでしょうね。

ただ、今はスタッフブログという名で、社員やスタッフの書いたブログを公開している会社って多いですよね。
    トピ主さんは入社を検討した時、その社のホムペを見たり社名を検索しないのですか。

ブログの有無が判断材料になるなら、社名で検索するぐらいはした方がいいですよ。

仕事かなぁ

🐴
    Y'hama
    別に実名や顔がわかる写真を載せる必要はないでしょ。
    まあ会社の方針でブログ担当が誰かは明記する場合もありますが。

会社のホームページで、社員の持ち回りのブログがあり、
    その人が行ったレストランやレジャー施設、
    または街で見つけたちょっとした感動などを書けばいいのですよね?

そういうのを楽しみにしているお客様、取引先もあると思います。

これも勉強ではないでしょうか。
    全く知らない人が読んでも情景が浮かぶような文章を
    ダラダラと長すぎて飽きないように書くのはなかなか難しいです。

断ると言う選択肢があるか・・・
    ない気がしますね。

私の会社は朝礼で課長から平社員まで持ち回りで
    毎日3分間スピーチがあります。
    (内容はお題がその都度決まります)
    話すことがなかったり、うまくまとめられないこともあります。
    それでも、人前で自分の考えをまとめて話すいい勉強になります。

苦手なことでも決められたことはやるのが社会人では?

仕事ですよ

bon
    社員一人一人が、一般のお客さん向けのブログを書くということは、かなり社員とお客さんの距離が近い職業のようですね。

社員が書く記事を読めば、なんとなく会社の雰囲気がわかります。
    例えば家を建てたいと思って工務店を探している時、ブログを読んで「気さくな感じだし一回行ってみようかな」と思う人も多いでしょう。初めて訪問する際の敷居も下がり、十分に会社選びの判断材料=宣伝になります。
    また、一度顧客としてその会社を利用した後、しばらく使わない時期があると、「担当さんどうしてるかな」「雰囲気は変わってないかな」といったような情報も得ることができますね。
    私は新車を買ってから、定期的にディーラーから『おたより』が送られてきます。営業さんの近況や、新しいスタッフの紹介など、堅苦しくない内容で「またちょっと覗いてみるか」という気持ちにさせられます。それと同じだと思います。

プライベートな内容を書く必要はありません。仕事の中で感じた喜びや、会社の行き帰りで出会った出来事(知らない人に親切にされた、といったような)、季節を感じたこと(花や旬の食べ物)などを、素直に書けばいいと思います。

トピ主です

まい
    レスありがとうございます

可能ならば、ブログのアドを載せたいくらいです
    そんなに簡単な内容ではなく、しかもみなさん、自宅で書いて、自分のスマホを使ってアップしています(私はスマホユーザーではありません)
    持ち回りなので、内容が濃いです
    朝礼での3分スピーチの方がまだマシです

また、仕事は人手不足なので、勤務中は無理です
    他の皆さんは、休日出勤もしています
    慣れてきたら、そちらの方も声がかかりそうです
    とはいえ、私は週に5回、習い事を二つしているので(その後、当然ですが家事)、仕事以外でも時間は取れません

目的は、社員交流だと思います
    電話だけで、会うことが少ないですから

ブログなんて仕事じゃないと思っていたのですが、仕事という意見がこんなに多いと思っていませんでした

レスします

かあこ
    続きのレスも拝見しましたが、ブログがどうという問題ではなく、トピ主さんの働く意欲の問題のような気がします。

仕事が全てではありませんし、残業や休日出勤が美徳とは決して思いませんが、トピ主さんは仕事よりも習い事を優先する生活を送りたいのだという印象を受けました。

人手不足、休日出勤となれば、他の社員は当然残業もしているでしょう。
    仕事以外の時間が取れないのは、みんな同じだと思います。
    それでも、社員持ち回りという会社のルールに沿って、書く場所が自宅だろうがどこだろうが仕事の一環として捉えて、他の方は自分に与えられた役目を果たしているのではありませんか。

結局は、その意識の差だと思います。

仕事に意欲的になれず、習い事を優先した生活をしたいのであれば、それに合った働き方をした方が会社のため、トピ主さんのためだと思います。
    それで身分的な保証がなくなったり、経済的に苦しくなることがあったとしても、自分の大切なものを優先した生活送ることを選ぶのなら、致し方ないと思いますよ。

観察記録

はいはい~
    デスクの上に植物を置いて、観察日記を書くのが良いですよ

簡単な内容ではない……

SIO
    どの程度のものなんでしょう?
    スマホで投稿する内容なんて、そんなに複雑なものにはならないような気もするんですが。

適当に、今日のお昼~とか、会社の近くの美味しいお店~とかじゃだめなんですか?
    仕事かどうかというのは会社によると思いますが、鬱陶しいなと思われる気持ちはよくわかります。
    会社の商品を紹介するならともかく…と思ってしまう。

親しみをもってもらうためという理由が多く挙がっていますが、正直マイナスのイメージを持つ客もいると思うのですがねえ。
    私のように。

そんなのいいから仕事して、としか思いません。

辞めた方がいいのでは?

🎶
    にゅーにゅー
    ブログだけでなく
    仕事の進め方や休日出勤など
    明らかにトピ主さんのライフスタイルと合致していないから。

もちろん、休日出勤も家での仕事の一環であるブログを書くのも
    奨励すべきことではないですがそういう会社は多いです。
    入社前にわかっていたら入社しなかったと思っているくらいですし
    習い事があるから残業も休日出勤も無理!では
    今後立ち行かないはず。

自分の生活に重きを置く働き方もあるはずです。
    このままでは会社側も不幸です。

苦しくなく出来る方法を考える

🐱
    フリスキー
    会社公認のブログのようですが、社員交流ということだと、外部の人が見るものではないのですか? そういう場合、頻繁に更新する人と放置する人と両極端にならないように、あえて持ち回りにしているのかなと思いましたが、いかがでしょうか。
    まずは、会社のパソコンから更新することを、ちゃんと認めてもらうというのはどうですか。スマートフォンを当面買わないつもりなのでということも、伝えましょう。
    ただ、会社のパソコンで文面を作る時に長い時間悩むようなら、ある程度下書きを作っておくことも必要かなとは思います。
    私が以前いた職場では、顧客あてメルマガのコラムが持ち回りでした。メルマガ編集長から「食べ物とか旅行とか映画でもなんでもいいから、読んだ人が「へえー、ちょっといいこと聞いたな」と思ってもらえるような文章を」とのお達しだったので、ネタを探すのは大変でしたが、読んだ方から時々レスがあり、励みになりました。
    習い事が多いとのことですが、それはネタにはできませんか? 社員交流や自己アピールには役立つと思うのですが。
    なんとか前向きになっていただけますようにと思います。

割り切ろうよ

暇人
    私生活を充実させたいんですね。気持ちは分かります。
    でも、ここで愚痴ったら仕事の意欲を疑われますよ。私も私生活を充実させたいタイプですが、どんな仕事でも割り切るようにしています。そこまで嫌なら、上司に言ったらいかがでしょうか?

持ち回りなら、植物の成長日記か、今日の空。

ぽこん
    プライベートな内容を書くブログとのこと。
    おそらくは顧客に親近感を持ってもらうための戦略ですよね。

ネタとしては、それだけ熱心にされているのですから、トピ主さんの習い事についてがベストだと思うのですが(道具や、始めたきっかけ、何が好きで何が嫌いか、など)プライベートを晒したくないのであれば。

きれいに上手く写真を撮って、自分の会社や近所の会社のどっかに置いてある観葉植物特集なんていかがでしょうか?

あとは、今日の空。お天気がいい日や悪い日、会社の近くで撮りだめしておく。会社の窓から見た空とか。写真で埋めれば、字数が少なくて済みますよ。

別に

🙂
    ささ
    家でやって良いなら寧ろ楽なんじゃ?

他のブログのネタでも観察して、「寒くなってきたので空が~」とか「○○の時期らしいですが~」とか、「○○が話題らしいですね、皆さんやった事あるんだろうか?」とか他愛も無い事で良いのでは?

社内報みたいな?

ごんごん
    トピ主さんのレスを読むと、どちらかというと社内のコミュニケーション用なんですね。
    とすると、社内報の原稿書きみたいなものでしょうか。

結婚前に勤めていた会社で、社内報の原稿書きが回ってきてたなあというのを思い出しました。もちろん、原稿を書くのは帰宅後です。
    内容はみんなそれぞれ。
    最近行ったお店を紹介する人もいれば、ライフワークの研究(?)発表の人もあり、つらつら最近思う事を書く人もいれば、仕事関連のことを書く人も。
    ちなみに私は建物探訪的なものや、その頃密かにマイブームだった植物の品種改良の歴史、マイナーな仏像紹介など、結構堅い内容のものを書いていました。でも、どれも自分の趣味の延長で書いていたので気軽に書いてましたし、特別その為に資料集めをすることも無かったです。

あまり構えずに取り組んでみては?習い事を二つもしているのなら、その延長線上に書く事を見つけ出せるように思われます。
    持ちまわりなんだから、そう度々はまわって来ないのでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示