詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に赤色のゲストドレスはNGなの?

レス34
    (トピ主1
    🐱
    ももんが
    恋愛
    もうすぐ友人の結婚式です。
    夫婦共々、新郎新婦両方が友人です。
    夫婦そろって招待されてます。

ドレスは他に持っていたのですが、同じドレスを着るわけにはいかないので新しく購入しました。
    他のドレスがグリーンだったので、今回は赤色です。
    真っ赤・・・ではありませんが、赤色とワインレッドの中間色です。
    小さな黒のリボン(取り外し可能)と、ほんの少し黒の刺繍が入っています。

しかしネットで見て見ると、赤色のドレスはマナー違反との意見が多く困惑してます。有名百貨店のフォーマルサロンで買ったもので、全然大丈夫だと思ってました。今までの結婚式でも、真っ赤なドレスの友人もいたので余計驚いて…。

すごく高かったので、これから新しいドレスを買うなんてとてもじゃないですが夫が許してくれません。
    赤色のドレスはやっぱり非常識でしょうか?
    このまま赤色のドレスを着るか、前回の別の友人の結婚式に着たのと同じドレスをもう一回着るかの、どちらが非常識でしょう…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本では当てはまらないのでは?

💍
    ワイフ
    外国の中には、赤が花嫁の色とされている国があるからと言う説と
    花嫁よりも目立つことのないようにという事らしいですが・・・

ここは日本なので、白またはお色直しの色とかぶらないようにだけ
    気を付けています。

赤のドレスでも、同じドレスでも失礼という事はないと思います。
    せっかく購入されたのですから、お召しになれば宜しいのではと思います。

お色直しとダブる可能性があるからでしょうね。

ほし
    でも、赤が非常識だと思いません。
    白なら非常識ですが。

赤でも真っ赤だと花嫁のお色直しドレスと色がダブってしまう可能性が高く、花嫁によっては気分を害する(ウェディングハイでしょうけど)人も居るという事です。
    赤とワインレッドの中間なら私は問題ないと思います。
    それでも心配ならストールでアクセントを変えるとまた違った印象になるかと思います。
    あと、同じドレスを着続けるのも問題ないと思います。

うーん

💡
    ノコ
    新婦のカクテルドレスに被らなければよいのですが・・・。

気になるなら黒などのストールなどで赤い部分を少しでも隠すようにしてはどうでしょうか?赤い靴は論外ですよ。

ヘアメイクも地味に仕上げてもらいましょう。

結婚式というより二次会用なのでは?

真っ赤じゃなければ

ミケ
    抑えた赤なら良いじゃないですか!。
    想像しただけで凄く素敵なドレスだと思います。
    せっかく購入したんだし着るべきです。
    以前友人の結婚式に粒の大きい総スパンコールのドレスを着て来たマダムがいましたが(50代前後)
    「魚かよ!」と男性陣には不評でした。
    年相応の格好が求められるようです。

人気色ですからね

weiq
    赤やワインレッドはお色直しの人気色なので、花嫁と色がかぶるから、ではないでしょうか。

正直いうと、めんどくさいなーと思います。

黒を着てくのはダメ。華やかにするのがマナーという説もあれば、
    一方で、お色直しの人気色は避けてという説もありますよね。

新婦さんはどちらの意向でしょうか。
    それを探るしかないかもしれませんね。

私自身は、非常識とは思いませんけどね。

ご友人の新婦に聞けば良いかと…

ネオ
    新婦が大丈夫だと言うなら着ても構わないんじゃないですか?
    私なら、黒の無難なゲストドレスよりも嬉しいですけどね。

え、そうだったの?!

💡
    ぱんだこあら
    もう10数年も前ですが、私もワイレッドのドレスで出席してしまいました。
    友人の中では初めての結婚式だったので、よくわからない事もあり色々考えて
    有名百貨店で購入したものでした。

また、5年くらい前ですが、友人も赤いワンピースを披露宴参加で着ていました。

理由はなんででしょうか?私もネットで検索してみよう。。。
    回答になっていなくてすみません。

やめたほうが良い

🐱
    後悔しないように
    既にネットで調べて、マナー違反だという声が多くあったんですよね?

ということは、今度の結婚式に参加される方の中にも、そう感じる方がいる可能性は高くないですか?

不快な思いをさせてしまうおそれがあるなら、残念ですが赤はやめて、前回と同じドレスのほうが良いと思いますよ。

大事なのは花嫁さんより目立たないこと。

同じドレスを非常識だとは思いませんが、どうしても気になるのなら、レンタルを利用されてはいかがですか?

個人的には無しかなぁ

🙂
    さてと
    赤ドレス=カラードレスで新婦が着る可能性大!
    と思ってしまうので。

一度新婦さんに
    「今回赤色のドレスを着ていこうかと思っているんだけど
    色被りしてないかな?」
    と聞いてみてはいかがですか?

別に前回と同じドレスが非常識とは思いませんよ。
    専門店でも今は平気でファーとか勧めてくるお店が増えましたからねぇ。

非常識までは思いませんが避けておく方が無難といった感じでしょうか。
    こうなってくるとお呼ばれドレスって何が大丈夫なのか
    わからなくなってきますよね。

赤でいいと思います。

紅孔雀
    どうあがいてもゲストが花嫁より目立つドレスを着ることは不可能です。
    あなたがジャージを着ていても光輝く様な美輪明宏様並みのオーラを持っているなら、
    それは赤のドレスを着ることが失礼になるかもしれません。

気にせず赤のドレスをお召になられたらいいと思います。

当てにならない

バナナ
    私はあるイベントでドレスが必要になったので、百貨店に買いにいきました。
    クリーム色っぽいドレスがあり、手に取って見ていると、若い店員さんが寄ってきて
    「披露宴か何かにご招待されているのですか?そのドレス素敵ですよね~」というので、
    (本当は披露宴に着てくのではないけど)試しに「コレ、披露宴に着て行っても大丈夫ですか?」と聞いたら、
    「全然大丈夫ですよ~華やかですし、きっと花嫁さんも喜んでくれると思いますよ~」
    ですって。
    百貨店だからって信用しちゃダメなんだなぁと思いました。

話はそれましたが。

赤いドレスがマナー違反だなんて聞いたことがありません。
    ただ、お色直しで新婦さんが赤いドレスだと、少々気まずいかもしれません。
    気になるようなら「私、赤いドレスで行こうと思っているから、お色直しで赤を着るなら、着ていくのやめるね」
    と、一言言っておいた方がいいかも。

自分の結婚式に

🎶
    すみれ
    自分の結婚式に親友が赤を着ていました。
    マナーブックに書いてあったとのことですが、私はそんなの目にしたことないです。
    色でNGは白、ツートン位なのでは?
    ただ、鮮やかな赤って、お色直し後に新婦が着てくる可能性が高いですよね?
    私の場合は、お色直しで赤系を選ぶ可能性は限りなく低いと親友も分かっていてのチョイスかと思います。
    (実際着なかったし)
    なので、新婦の好みが分かってるなら、特に非常識とも思いませんが…。
    一緒に出席されるご主人が反対しているなら、辞めておいた方が無難な気がします。常識非常識関係なしに。お祝いの席で憮然としていたらそれこそ非常識ですから。

前回お呼ばれした時…とは、今回の新郎新婦さんと共通の友人なのですか?

だとしたら、同じドレスは基本的にNGかな。
    他ゲストが結婚式では初めましてなら、同じドレスでOK。

どちらもダメなら、今回はレンタルでもしてはいかがでしょうか?

NGではありません。

おばちゃん
    お色直しのカラードレスの色とかぶりやすい、なんてナンセンスな話を
    気にする必要はありません。

そもそも赤色がNGなんていうマナーは昔はありませんでした(当方50歳)。もちろん今もそんなマナーないでしょう?

気になるならやめたほうがいい

🐧
    ひよ
    まだ着ていませんよね? 返品か交換してきたらどうですか。
    白、写真で白にうつる色、真っ黒は別として「花嫁さんより目立つな」ということが大事だと思いますが、ネット上で色もわからないし、形もわかりません。アドバイスのしようがありません。
    今気になっていると、例えば当日、年配の方があなたをじろっ!と見たとして、深い意味はなかったのに、あなたは「うっ、やっぱり非常識だったのかな」と思ってしまい、楽しめないと思います。
    他の結婚式と同じなのは、まったく構わないと思います。気になるなら、はおりもの、髪型、小物で差をつけたらどうですか。かなり違う印象になりますよ。

お友達に確認して!

🐱
    今回は通りすがり
    事前にごめん、と言ってからお色直しドレスのカラーを確認してから
    お召しになるか判断してください。
    お色直しドレスのカラーが赤、深いピンク、ワインレッドや深いオレンジ系なら
    遠慮なさったほうがよいと思います。
    せっかくの友人関係、配慮不足で何か思われたらイヤですよね?

赤そのものがダメなのではなく、被ると失礼なのと
    事前に聞かれることを快く思われない新婦さんもおられるので
    ゲストドレスは黒やベージュなどが人気なのだと思います。

それにしても、購入されたフォーマルサロンでは
    その程度の助言すらないんでしょうか…

正解はないと思う。

minato
    マナーって法律で決まってるわけじゃないので・・・
    時と場合、立場に応じて変えるしかないですよね。

個人的には、赤でもワインレッドに近い色合いならいいのでは、と思うし、デザイン次第なところもあります。

判断基準として、今回の場合は、既婚者として、夫婦で出席する席にふさわしいか?デザインは落ち着いているか?このあたりだと思います。
    膝上丈だったり、胸元がお辞儀して見えそうなほど大きく開いていたり、背中が開いていたり、なら迷わずNG。
    膝下丈で、胸元等も問題なく、非常に上品なデザインであるが、色が赤、というだけなら、小物合わせて落ち着かせて着て行ってもいいとおもいますよ。

黒はあわせないほうがいいです、けばけばしくなるから。
    落ち着いたブラウン系、ベージュ系を持ってくるといいかもしれませんね。
    同じドレスを着ていくのも別にマナー違反じゃないですよ。
    振袖や訪問着で参加する人は、自前のものなら毎回同じ服装ですよね?
    ドレスだけ例外なわけじゃないと思うので。

既婚女性の場合、求められるのは華やかさより落ち着きと品だから

🐧
    ぺんぎん
    赤のドレス自体は問題ないと思うんですけど、問題なのは派手すぎて会場で浮いたり悪目立ちしてしまう事。
    それがなきゃ大丈夫だと思います。

独身女性と既婚女性ではまた見る基準が変わってきます。
    華やかさより【落ち着き】【品】が求められますから、難しいですよね。

花嫁自身に「私より目立ちたいんだ」とか招待客に「そんなに自己アピールしたいのかねぇ、結婚までしてるいい年した女性が」と思われない程度にすればいいんじゃないでしょうか。

例えばその赤のドレスを着るなら黒のリボンなどの装飾は外して上にシンプルなジャケットとかボレロで赤が前面に出るのを抑えて、アクセサリーなどの装飾もパールなどの大振りだけどデザインはシンプルなものでまとめてみてはどうでしょうか?

今後も結婚式でしまったどうしようとなるのであれば既婚女性の礼装(準礼装)の色留袖を着てはどうでしょうかね?
    礼装でありながら落ち着きと品、華やかさを無理なく演出するのにガツガツした自己主張にならない。
    1度しか着れないすごく高いドレスを購入するなら、着付けも含めて色留袖をレンタルしちゃった方がいいような気がします。

私も赤ドレス

ヨセミテ
    着ましたよ、何回も~。
    綺麗な赤で、ロングスリム、スリット入り。
    特にひんしゅくを買ったような気配は微塵も無かった…と思いますが。

お色直しのドレスと被ると失礼、という意見もありますが、花嫁さんの豪華な赤系ドレスと、ゲストが着用する程度のドレスでは、明らかに花嫁さんの方が「勝ち」でしょう。
    比べる方が気にしすぎだと思います。

それにゲストは写真撮影や余興以外は、ほとんど着席してますよね。

親友の挙式の前に聞いてみたら、「赤ドレス? いいね~! 華やかにして来てよ」と言われました。
    彼女のお色直しドレスは、赤系の愛らしいお花畑のようなドレス。
    被ってる、なんてちっとも互いに思いませんでした。

トピ主さんがどうしても気になるのなら、ご自身のドレスに合うスカーフなどを持参されて、会場で周囲の雰囲気を判断してから肩を隠すという手段もありますよ。

気にしない

みき
    私なら友人が華やかなドレスで来てくれたらうれしいです。
    紅孔雀さんと同じく、ゲストドレスで花嫁より光り輝くことはないです。
    ボリュームも全く違います。

それとクリーム色はOKなのでは?
    ウエディングドレスの白さとは全く違います。

うーん、やめておいたほうが…

mana
    新婦のカラードレスか、色打ち掛けと
    かぶる可能性が高くないですか?赤って。

ゲストは控えめな装いが好ましいと思います。
    赤のドレス、もう返品は不可能なのですか??
    同じお店で買い直せたらベストだと思います。

ありがとうございます

ももんが
    色んな意見があるんですね…とても参考になります。
    個人的には赤いドレスを着たいのですが、式の間ずっと気に病むようでは着る意味もないというのもものすごくわかります。

いくつかの疑問をいただいている部分に補足しますと

・今回のお式と前回のお式の友人出席者は全く一緒です。
    同じ友人グループ内でのお式です。

・レンタルは提案したんですが、却下されました。
    主人としては「買ったんだからそれ着なよ。わざわざ金払ってレンタルするとかふざけてんの?」という事で…尤もですね。

・ドレス自体は遠方(超田舎住まいなので)で、都会に出た折に購入したので返品は厳しいです…。

新郎新婦双方と友人ではありますが、夫婦共に新郎と仲がいいものの、新婦とはそこまで仲がいいわけでもないのです。なのでドレスの色まで聞くのは失礼じゃないかと思ってます。

実は、親族の結婚式用に買ったくるぶし丈の黒いドレスがあります。
    友人が皆華やかな子で、新婦が前にそれも楽しみだと言ってくれてたのを覚えてるのであまり着たくなかったんですが、既婚者としてはそういう選択肢もアリかなと思えてきました。

大丈夫じゃないですか?

パー子
    友達の結婚式に行ったとき、
    別の友人が赤いワンピース着てた気がします。
    私もかわいいな、と思ったし
    誰か非難している人もいませんでした。

「花嫁様」だと、私のお色直しとかぶって!!と言うかもしれませんが・・・
    ゲストのドレスと、花嫁のドレスは違いますしね~
    ほんとにそんなこと言う人いるのかな?

黒ドレスばっかりよっぽどいいですよね。
    OKに一票。

OK

おばちゃん
    ネットでのマナー違反っていうのは厳密過ぎて現実と違うこと結構ありますよ。
    結婚式で黒ドレス・ベージュドレス・柄もの・ツートンカラー・ファーだめとかよく見ますが、実際は沢山います。
    お葬式で革のバッグだめもよく見ますが、実際はほとんどの方が革バッグです。

赤ドレスがだめは初めて聞きました。理由が思い当たりませんし気にしないで良いと思います。赤流行ってるし素敵じゃないですか。
    もしかして中国のマナーじゃないですか?確かあちらは結婚式の花嫁は赤い服でしたから。

ストール

🐷
    通りすがりのばばぁ
    落ち着いた色のストール等 羽織るのはどうですか?

いいんじゃない?

さくらこ
    妹の結婚式に義妹も赤いワンピドレスでしたよ。
    真っ赤じゃなくてくすんだ赤です。
    お色直しのドレスにまで気を使っていたら、黒しか着れませんよ。
    事前に聞くのもネタバレになるじゃない。
    言うのもイヤって人もいますよ。
    ハデハデで花嫁より目立ちたいって恰好じゃなければ、真っ白じゃなければ、大丈夫でしょう。
    みんなが花嫁気にして暗い色にしてしまったら、せっかくの結婚式が暗くなってしまいますよ。
    ある程度華やかにされるほうがいいでしょ。

NGだと思っています。

のり
    赤、白、ピンクはNGだと思っていました。
    たぶん最初は友人から聞いたのだと思います。
    お嫁さんが着そうな色は着てはいけないと。

今まで同級生や上司、後輩の結婚式に出ましたが、
    ゲストで赤色を着ている女性を見たことがないので、
    私の周りではそれが常識になっているのだと思います。

類は友を呼びます。
    トピ主さんのご友人はどうおっしゃっているんでしょうか?
    周りの方に訊くと良いかもしれません。

レスします

🐷
    チョッパー
    私は既婚者でも未婚者でも白は絶対NG、ベージュは微妙ですが赤はOKだと思っています。
    既婚で年齢が上がった方なら黒に華やかなコサージュでも構わないと思いますが、主様はそれ程ご高齢ではないようですし、せっかくお似合いになるドレスを買われたのですから、お召しになったらいいと思います。

私も以前ワインレッドのドレスで結婚式に出た事がありますが、何も言われませんでしたよ?
    それよりも新婦の友人席の半分が黒だったのにびっくりしました。

どうしても気になるなら、銀や白っぽいストールをはおるか首に巻いたらいかがですか?
    赤一色よりおだやかな印象になります。

小物でカバーすればいいんじゃないでしょうか

🐱
    猫だるま
    ストールを落ち着いた色にしてみるとか。

白じゃなければ良いと思いますよ。

色を聞き出すのではなく

🐷
    ガンビ
    >なのでドレスの色まで聞くのは失礼じゃないかと思ってます。

そうではなくて
    お伺い立てれば良いのでは?

ワインレッドのドレスを持っているのですが
    それを着用してご迷惑にならないかどうかって感じで。

新婦様のドレスと似通ったもににならないか
    心配で・・・と。

私の経験では

新婦のドレスは白なので、確か参列者のドレスの話だったと思いますが…

家族揃って熱心なクリスチャンの同級生が結婚した時、赤と緑はヴァージンロードの色?なのでタブーと言われました。
    その時の私は薄い藤色の振袖でしたが、ギリギリセーフだったそうです。
    難しい~です。
    同じ教会のお式でも、結婚式場の礼拝堂なら厳しくないと思いますが。

和風のお式でも、昔は白無垢の次にお色直しの色打掛に赤が多かったので、その名残では。

ただ、トピ主さんの場合は新郎の招待客なんですよね。
    赤は華美過ぎる気もしますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示