詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1枚につき5年もタオルを使うのって普通ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1枚につき5年もタオルを使うのって普通ですか?

レス19
    (トピ主1
    😨
    ミニー
    話題
    くだらないトピですがお付き合い頂けると嬉しいです

皆さんはバスタオルや洗面所のフェイスタオルなど何枚ぐらいをローテーションして1枚につきどれぐらい使いますか!?
    あとどのぐらいの状態になったら捨てたり雑巾にしたりしますか?
    教えてください

ランキング

レス

タオルの質によって大違い

ほのこ
    超高級タオルなら、5年使ってもまったくへたれないものもあります。
    景品などの超安物タオルなら、数ヶ月で雑巾行きのレベルになります。

なので、どのくらいの期間使ったかではなく、どのくらいへたれたかで、雑巾にするかどうかを決めます。

くだらない質問

🐤
    スネ夫
    なんでそんなの聞くのかなぁ?普通ってなに?

若い夫婦や一人暮らしなら枚数少ないでしょうし、家族持ちだと頂き物もあるのでタオルの数は半端ないですよ。我が家は家族がいるのでアラフォーですが、子供は色々なバスタオルを持っているし、タオルもたくさんあるので30枚くらいを使いまわしています。5年たっても綺麗なものは普通に使うし、5年以内でもあまりに黒ずんだり敗れたら、雑巾にしますよ。

何枚を何年ローテーションするかなどの平均など、意味ないと思います。

つかってます

おばさん
    バスタオルは一人2枚をローテーション

フェイスは20枚ぐらいをローテーションして使ってます

よく考えてみると、新居に引っ越したときにお祝いとしていただいたタオルで、10年近く使ってますが・・ごわごわにならないし、薄くならないし、
    頂き物なので、やっぱりお値段のはるものはちがうのだなぁとおもいます。

雑巾にするにはしっかりしすぎて
    逆に使いにくそうなタオルです

30年近く使っているものがあります・・・

ながもち
    それはさすがに特別で、毎日使うようになったのはここ最近ですけど。

フェイスタオルは最もよく使うので、洗濯(2日に1回)のたびに洗って1~2年で雑巾に下ろします。
    バスタオルも洗濯日ごとに替えて、こちらは概ね3年以上は使います。
    両方とも、3枚をローテーションしています。
    タオルの質によっては早めに雑巾にしてしまうものもありますが、大体上記の通りです。
    スポーツの時にしか使わないものなどは、傷まないので10年も20年も使っていますね。

どのタイミングで雑巾に下ろしたり捨てるかですが、
    ・薄くなって擦り切れてきた
    ・嫌な臭いが洗っても取れなくなった
    ・ゴワゴワしてきた
    こんなところでしょうか。

タイトルの30年選手ですが、2枚あります。
    これらは小学生の頃に買ってもらった上質のバスタオルで、学校のプールの時にだけ使っていました。
    中学に上がった頃から使わなくなり、箪笥の奥に仕舞い込まれたままだったのを結婚した時に持ってきました。
    3年前に新調したタオルがダメになってしまって、急場しのぎのつもりで再び使い始めたんです。
    まだ柔らかくて厚みもあり、改めて質の良さに驚いています。

長いです。

🐱
    鼻づまり
    6歳になる子どもが生まれたときから使っているのもたくさんあります。

期間よりも、使いやすいとか愛着とか。
    ボロくなったな~と思っても、ついつい使ってしまうタオルもあります。

でも粗品とかでもらったタオルは長く使いません。
    ボロくなっていなくても汚いところをつい掃除してしまったりして、
    ちょっとしたことで捨てられるのでこういうタオルも必要です。

頂きもので厚みのあるブランドタオルは非常用というか、
    普段使いだと乾きが悪いので使いづらいし、色柄の好みが違う。
    でもしっかりしたタオルなので捨てづらい。
    このタイプが一番使いづらいかも。

自分で選んだタオルは比較的その用途や好みで買っているので、
    数年くらい普通です。
    柔軟剤のふわふわより、しっかり洗濯のごわつきの方が好きなので、
    古くなっても気にならないのかもしれないですね~

たま~に、タオルを全て入れ替えたくなるときがあるので、
    そういう時は新旧に関わらず贅沢に取り換えるときもあります。

おっと質問に答えてなかった。

🐱
    鼻づまり
    子ども1人の3人家族ですが、タオルは多いです。

トイレや洗面所には子どもが使うようなループタオルを使っているので、
    一日1~2回、使用頻度によって取り換えます。
    枚数は普段は10枚くらいがローテーションしていますが、
    予備もあるので必要なら継ぎ足します。

バスタオルは一度使用で洗濯なので、裏ガーゼの薄いものにしました。
    乾くのが格段に早くなって洗濯の負荷が減ったきがします。
    枚数は裏ガーゼが4枚、あとは予備として普通の薄手のものが4~5枚。

濡れた髪用のフェイスタオルも同じ裏ガーゼで、毎回洗濯。
    こちらは4枚で予備の普通のタオルが5~6枚です。

洗濯しないと次がない、という状態が面倒で嫌なので、
    多少場所はとりますが、ちょっと洗濯しなくても大丈夫なように用意してます。

覚えてない

らら子
    これは何年使ってーなんて、覚えてない。
    そろそろくたびれてきたなとかで捨てます。

何枚出てても覚えてません。

5年くらい

🐶
    ぴよぴよ
    バスタオルもフェイスタオルも5年ほど使ってから捨ててると思います
    普段気に掛けているわけではないので、だいたいって感じです

枚数は、
    バスタオル10枚
    フェイスタオル30枚ほどです
    夫婦二人暮らしですが、
    バスタオルを使うのは夫だけです
    (私はフェイスタオルのみ)

フェイスタオルもバスタオルと同じような厚手のものを使っているので、
    あまりヘタラないですね
    なんとなく手触りが悪くなったり、
    色が落ちてきたら雑巾にして捨てるって感じです

5年以上使ってます

はいどらんと
    捨てる基準は すごく汚れて落ちなくなったり、破れたら、です。
    だからめっちゃ薄いタオルとかも普通に使ってます。

だいたいタオルは
    台所で手や食器を拭いたり、入浴中に身体を洗ったり、洗髪後の髪の毛をまとめたりするのに使ってます。
    あと子どもがスポーツしてるので汗拭き用などに持たせてるくらいです。
    普段から誰も顔を洗ったりしないので(毎日洗顔とかしたらソッコウ病院行きなので)フェイス用とかないし。
    バスタオルも5年以上、使ってます。

穴があくまで

🐧
    みちのく
    使います。

それ以前に、ぞうきんが足りなくなった時は、もっとも長く使っているタオルからぞうきんにします。

今一番古いのは10年前?

🐱
    さくらんぼ
    10年以上使ってるバスタオル何枚かありますよ。日常的に普通に使っています。

3年前夫と暮らし始めた時に、新しくバスタオル・フェイスタオル共に
    それぞれ8枚ぐらいづつ増やしたので、結構な枚数あると思います。
    タオルだけで洗濯して10キロドラム約2回分ぐらいかな。
    毎日タオル洗ってはいないいので気にしてませんでした。

古くなったタオルはそれはそれで良さがあると思ってますが
    私が変える理由は単にデザインに飽きたから、とかですね。

あと、物理的に切れたり、穴があいたりしたら。
    ペットの粗相を始末する時に必要だったら、古いのから優先的に使ってそのまま捨てちゃってます。

毎年入れ替える

Kamawanun
    タオルは意外と不衛生で雑菌が沸きやすいので、
    夫婦二人で5~6枚を1年、夏を越したタオルは全て雑巾にして捨てる。
    使う頻度から見て、これで充分使ったと思っているし、
    高い物を年数使うより安い物で入れ替える方が好きです。

品物の質&頻度による

ななし
    新聞屋等の粗品や100均で購入だと1~2年未満
    大型スーパーで1枚380円くらいのものだモノによるが3年~5年?
    TDRの友人のお土産だと、最初はスポーツクラブなどでしか使わず痛まない。色があせたら普段使いになるので5年くらい?
    贈答用の高級品(香典返し等)だと、最初は来客用(泊まり、手拭きなど)そのうち普段使い。5年くらい?

ざっとこんな感じ。
    粗品、百均は体をボディソープでこすったりするので、よけいに痛みが早い。
    贈答品やTDRのお土産は厚手なので洗面や体を拭くのに使います。
    基本バスタオルは来客とスポーツクラブくらいしか使わないので。
    台所はハンドタオルを1回ごとに替えます(衛生面で)
    衛生面を考え、今年は来客専用ハンドタオルを買いました。トイレの手洗いは各自のものをゲスト用でお貸ししようと考えています。

基本タオル類で色があせたり、ガリガリになったり、穴があいたら雑巾です。

長く使ってます。

🐱
    ぱんぷきん
    うちは4人家族ですが、それぞれお気に入り4~5枚を持ち、それぞれの棚に置いています。ちなみに入浴で使ったらその都度洗う派ですが、一番古いものは高校生の娘が赤ちゃんの時のものなので、18年使ってます。

穴が開く、端がほつれる、透かしたら見えるなど症状が現れたら、バスタオルは足拭きマットに。フェイスタオルは雑巾にしています。フェイスタオルとスポーツタオルは枚数があるわりに使う頻度が高くないので、かなりの期間もちますね。

ちなみにキッチン用のタオルはシミが取れなくなった時点で、雑巾に格下げです。(キッチン用が一番格下げ早いです。大体3ヶ月くらいで↓)

うちが変なのかな?

みすぼらしくなるまで…

ぴゃー
    糸が出ちゃったり見た目がゴワゴワになってすごいことになるまで、けっこう使ってます。
    他の人には出さないけど、自分がヘナで髪を染めた後に使うものとか、ボロボロでもいい用途もあるので。

確か古いものではお誕生祝いの内祝いでもらったものもあり、今はその子が中学生だから…(汗)

ただ、ここ数年は、株主優待で質のいいタオルセットをもらっているので、古いものを捨てるいい機会になってます。

寿命が来るまで

🐱
    ん~
    タオルの汚れが落ちにくくなったり、
    へたってきたりしたら、
    その時に雑巾行きにします。
    年数とかは考えてないです。

10年以上のものもある

とし
    結婚した頃に買ったバスタオルまだ使ってます。
    結婚したのは13年前、くたびれてるけど普通に使えるしタオルって古い方が馴染んでいい感じするけど。

値段は少々高かったと思います。
    安いものはやはりあまり触り心地も良くないし、手離してしまいますね。

普通ってなんですか?

ha
    私の普通とトピ主さんの普通は育った環境や今暮らしている環境で全く異なると思うのですが・・・普通とはなんなのでしょうか・・・?

我が家は肌触りが悪くなったりタオルの記事が薄くなってきたら新しいものと交換するようにしています。気に入ってるものは長く使っていますけどいけませんか?

トピ主です

🙂
    ミニー
    1人1人皆さんにお返事ができたらよかったのですがまとめてのお返事で失礼します
    まず皆さん結構沢山のタオルを所有されててびっくりです!!
    うちは夫婦+こども2人でバスタオル4洗面所3トイレ3台所2その他3枚ほどを毎日洗濯しながらローテーションしててそれでも多いと思ってたので…
    今回このトピをたてたのはこどもも肌が弱いし5年使ってがさがさのタオルなので処分して新しいタオルを新調したかったのに夫がふければいいと言って新しいタオルを買わなくても…と言ってくるので皆さんのご意見を聞きたかったのです