詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出のクリスマス料理

レス24
    (トピ主4
    三太
    話題
    もうすぐクリスマスですね。
    子どもの頃の我が家のクリスマス料理の定番は、チューリップとフルーツポンチでした。
    (チューリップとは、鳥の手羽元をチューリップの形に整えて揚げたものです。)

ふと子どもの頃に撮られた、クリスマスイヴの夜の写真に目を通すと
    昭和な雰囲気いっぱいの茶の間に、ちょっとお洒落した子どもたち(笑)
    テーブルの上には、おなじみのチューリップとフルーツポンチと・・・
    目を疑うほどの椎茸の山!!!
    がありました。(たぶんバター焼きだと思います)

一体、この年この椎茸はどこから手に入れたのだろう・・・と
    家族で話題になりました。

皆さんの、思い出のクリスマス料理は何ですか?
    今年は、何を用意しますか?

ランキング

レス

進化。

Black
    小学校の頃は、母親の作る骨付鶏もも肉のローストチキンでしたねぇ。持つ所をアルミホイルでくるんで。
    高校生の頃、アメリカ単身赴任から戻った父親が、何を思ったかローストビーフを仕込み出し、以来定番メニューに。マジで美味かった。

あれから20年経ち、結婚して数年でまだ子供のいない我が家は毎年、僕の作る骨付鶏もも肉のハーブグリルが定番メニューです。料理はどんどん上手くなるんですが、父親のローストビーフには敵わんのですよねぇ。あ、母親はとっくに超えましたが。

ミートローフと手作りケーキ

みーこ
    幼稚園までのクリスマスは、主様と同じくチューリップが定番でした。
    年長の時に引っ越して、新しい家にはガスオーブンがありました。
    それが嬉しかったのか、母が毎年ミートローフを作っていました。
    クリスマスケーキもそのオーブンでスポンジを焼いた手作りになりました。
    私と兄でチョコペイントで絵を描いたりして、楽しくておいしかった思い出があります。

今年は結婚して2回目のクリスマスです。
    ちょうど昨日、夫と「昨年のクリスマスはどうしてたっけ?」という話をしたのですが、2人も覚えていない…。
    11月が海外挙式+新婚旅行で贅沢したから、質素に過ごしたのかもね…なんて話しました。
    今年は、どうしようかな。
    どこかでチキン買ってきて、家でパーティしようかな。
    せめて、記憶に残る何かを食べたいです(笑)。

クリスマスの思い出の料理は

🐧
    ちょっぱるふぃ
    私の小さい時のクリスマス料理は母の手作りなもの
    我が家もチューリップの形の鶏のから揚げとポテトサラダ つけあわせのパスタのケチャップ炒め(ナポリタン)
    で洋で来ているのに、なぜかメインがちらし寿司&味噌汁でしたね
    必ず誕生日も祝い事にはちらし寿司でしたね

私が変だよと言うまで我が家の定番でした

いつも残すから今は量を減らして出してますが

ケーキにちらし寿司、やっぱ変ですよね

昔々の…。

🙂
    リリー
    我が家の定番クリスマス料理。うさぎオムライス どっかで摘んだ葉っぱの耳にどっかで取った赤い実の眼。具の無いナポリタン。父が買って来るバタークリームのケーキ&アイスケーキ。50年近く前ですが今でも想い出すとあのワクワク感にシビれます(笑)

昭和40年代

いす
    子供の頃のクリスマス料理・・・
    ほとんど覚えてないけど、近所の肉屋に注文して焼いてもらうローストチキン
    父が買ってくる不二家のバタークリームのデコレーションケーキ(間にジャムがはさんである!仁丹みたいな飾りも)
    小さいツリーに電飾チカチカ
    クリスマスプレゼントはバービー人形
    なつかしいねー

ほっこりしますね

三太
    みなさんのレスを読んでいると、マッチ売りの少女のようにクリスマスの光景が
    一つ一つ目の前に広がって、ほっこりした気持ちになりました♪

blackさん
    アメリカ仕込のローストビーフ!!クリスマス料理らしくて素敵ですね☆
    骨付き鳥もも肉のハーブグリル!男性にコレを作られると、女性は惚れ直しますね。

みーこさん
    お兄さんと一緒に、デコレーションする光景が目に浮かぶようです。
    記憶に残る何か!!(笑)分かります!
    ぜひ、今年は何年たっても忘れないクリスマス料理を!

ちょっぱるさん
    ちらし寿司に味噌汁!!ありですよ!ぜんぜんアリです!
    我が家もケーキにちらし寿司、ありです!
    なんてったて、我が家は椎茸の山!ですから(笑)

いすさん
    お父様が買っていらっしゃるケーキ。わかります~帰ってくるのが待ち遠しかったです。
    我が家は、ピチカートとかいうアイスの箱が1人1つづつ貰えたのが、嬉しかったです。
    仁丹っ!!(笑)アラザンでしょうか??

今年は子どもが産まれて2度目のクリスマス。思い出を語れるクリスマス料理の定番を考え中です。

ステーキ

デカフェ
    仁丹(笑)
    チューリップ(笑)
    山盛りの椎茸(笑)
    昭和の香りがぷんぷんするトピ、魅力的です!

まさに昭和とともに子ども時代を卒業した世代ですが、
    クリスマス(と誕生日とボーナス日)はステーキでした。
    母の手作りのグレービーソースがうまかった!
    そしてケーキは大きい円形のスポンジの上に小さい円形のスポンジを乗せて
    何と二段!
    4人の子どもたちで好きにデコレーションをして二段のケーキを食べるのは、最高のぜいたくでした。
    あと欠かせないのはシャンメリー!(スパークリングワインを模した子どもむけジュース)。あれをぱーんと空けるときみんなで耳を塞いで!
    もみの木もどきの鉢植えの木があり、毎年シーズンになるとそれを室内に入れ、雪の代わりに脱脂綿(笑)をのせたり電球をつけたり飾り付けをしていました。
    食事の前にはろうそくをともし、みんなできよしこの夜をうたいました。ピアノが弾けるようになってからは、伴奏つきで歌い、時に演奏付きの食事でした。

我が子にどんなクリスマスの思い出を残すか。気が引き締まるとともに毎年楽しみですね!

クリスマスはケンタッキー

田舎もん
    コンビニやソフトクリーム、
    ファストフードの無い田舎に住んでいた私は
    クリスマス料理と言えば
    「ケンタッキー」でした。

父と近隣の大きな市に行き
    ミニバーレルを買う!
    これが毎年の楽しみでした。
    この時期にCMを見ると
    とても懐かしく感じます。

今は毎年夫のリクエストでクリスマスディナーに出掛けます。
    子どもにはどのような記憶が残るのか…?

アイスケーキ

🐧
    ちょっぱるふぃ
    1度目レスです

ケーキと言えば当時のケーキはバタークリームのケーキが支流でしたので
    私達姉妹はそのバタークリームがダメで、残すことが多かったです
    あのコクがいいって言う人もいるが、安物のケーキばかり食べたせいか食べているうちに気持ち悪くなる状態がいやで食べれなかったです

考えた母はアイスにしたんです
    当時自営でお店をしていてアイスも売っていました
    ケーキみたいにデコレーションした150円ぐらいのアイスケーキをクリスマスに食べてました
    翌年母がアイスの問屋さんに相談したら、問屋さんのおじさんと母が半々づつでアイスケーキを買ってくれました
    ちなみにおじさんとはよく家族で遊びに行く仲
    ドーンと大きなアイスケーキ 嬉しくってちょっとづつ食べてました
    悲しい事に冷凍庫に入らず、お店のアイスボックスをしばらくの間占領しておりました
    でもプレゼントしてくれたのはその年だけでしたね

今でもアイスケーキ見ると食べたくなりますが、冷え症でなので見るだけで我慢しております

鶏のあしとケーキ

🎶
    Toki
    我が家も、クリスマスと言えば、鶏のあしをローストしたものに紙でピラピラの飾りを付けて、ご馳走っぽくしてましたね。
    あと、どうしても忘れられない思い出は、クリスマスケーキにのっかているサンタさんのローソクをわが母親が、お菓子と間違えて、パクリと食べてしまったこと。
    今、思い出しても笑える...
    私は現在、カナダ在住なので、今は、ローストした七面鳥、マッシュポテト、芽キャベツ、コーン、クランベーリーソース、パンプキンパイ、といったものが、定番のクリスマスディナーになっています。

うちのクリスマス・・・おぼろげ

🎂
    クリスマス子
    子供の頃、父とちょっとしたお出かけの格好をして(記憶の中では冬のコートを羽織って、黒いお出かけの靴を履いていた。)六本木あたりへ出かけて、ローストチキンを買った記憶があるんです。
    父の職場の近くだったのか…?
    それを家で食べた記憶がないのが残念なんですがー。

そして家の中にはクリスマスのライトが飾られてました。
    (たぶん父がしました。)
    ツリーはなかったです。

その後何年も経って、チキンはチキンでもケンタッキーフライドチキンに代わりました。
    ケーキは毎年お店は変わりますけど、欠かさず食べましたね。
    今年もケンタかなー?

悲しきアイスケーキ

🎂
    あらふぃふ
    今から40年以上前、小学校低学年のころ、アイスケーキが出始めました。
    多分、裕福なお友達の誕生会で振舞われたのでしょう、クリスマスケーキは絶対にアイスケーキにしてくれと頼み込みました。

期待通りの美味しさです…最初のうちは…
    重大なことを見落としてました!我が家の冷蔵庫には製氷皿があるだけで冷凍室が無い!

「食べ物を粗末にしてはいけない」我が家の絶対の家訓です。
    アイスが溶けちゃうのでストーブを点けることもできず、暖房はこたつのみ。
    家の中なのに綿入れを着込んでがちがち震えながら一晩で食べきりました。

でも、そんな苦行も1年経ったらすっかり忘れてしまって、次の年もアイスケーキをねだってました。(笑)
    親には呆れられましたが、1年前の努力を認められたのか、ショートケーキサイズのを買ってくれました。
    今度は美味しいままで終わることができました。

なんて素敵な

🐶
    maruko
    トピ主様、皆様の書かれたものを読んでいると懐かしくてじんわりとしてきます。

私も仁丹?と思っていたのですが、アラザンが沢山飾られたピンクのバラの花のデコレーションのついたケーキがありました。あと、プラスティックのモミの木。実家の母もロウソクのサンタさんをお菓子と思ってかじりました。

一度でよいからアイスのを食べたかったのですが、皆様のを拝見して”今年買おうかなあ”と思ってます。母が洋食を作らないので、後はおにぎり(鮭、おかか)とかウインナー、クノールスープでした。あっ、シャンメリーはありました。皆様のお宅は洋風ですね。毎年、何故か庭のモミの木を掘ってきて、それに飾りつけをしました。

クリスマス、気合を入れたくなってきました♪

思い出のクリスマス

🐷
    今年は何食べよう
    忘れられないクリスマス料理は七面鳥の丸焼きです。

初めて七面鳥の丸焼きを食べたクリスマス。(小6か中1くらい)
    なぜかエイリアン3を見ながら食べていて、ふと七面鳥の裏側をみると「エイリアンそっくり」
    エイリアンの映画を見るとチキンが食べたくなります。

夫には意味わからんと言われます。
    家族みんなで納得したんですけどね~。

銀ぶら

はま
    トピ主さんのチューリップとフルーツポンチ、懐かしいです。我が家ではお正月の集まりの定番メニューでした。
    今から30年前の私がまだ幼児だったころ、突然家族揃ってクリスマスの銀座に連れて行かれました。夜の東京のビル群のきらめきが今でも思い出されます。きっと口を開けて見上げていたことでしょう。
    ただ、父親が夕食の予約を入れていなかったのでどこのお店もいっぱいで入れずずいぶん歩き回りました。ガード下の薄暗い洋食店にやっと落ち着き、父が生カキを食べていたことが印象的です。レモンを絞ってカクテルソースを付けて食べているのが美味しそうで一口もらいましたが子供には美味しいとは思えなかったです。
    大人になった今ではクリスマスが近づくと生カキが食べたくなります。
    あと、バタークリームのクリスマスケーキが苦手で私だけモンブランを食べていました。

シャンメリー

レンコン
    ご馳走もさることながら、クリスマスにだけ飲むシャンメリーが一番懐かしく思い出されます。

空ける時のドキドキ感がホントに楽しみでした。

30年以上前の小学生の時、勢いよく空いたフタが天井に当たって跳ね返り、姉の脳天を直撃したことがありました。
    あの光景を思いだし、笑いが止まりません。

うちの場合

もみのき
    私はアラフォーです。母が大学に通っていた頃にアメリカ人のお宅にお手伝いをしていたそうです。その影響でクリスマスと復活祭とハロウィンはかなり力を入れてくれました。

クリスマスの料理はローストチキンで中に詰め物をして本格的なものを用意しました。添え物は芽キャベツとミックスベジタブル、人参のグラッセ。それに山盛りのポテトサラダ。それとなぜかカボチャのポタージュ。ケーキはスポンジを焼いてブッシュドノエルだったり、チョコレートを塗って苺と、生クリームを飾ってくれました。子供だましのアザランやチョコレートスプレーがキレイでワクワクしました。

庭からもみの木を掘り起こし、本物のもみの木に赤や青やピンクの電飾やオーナメントを飾ったけど、それはもうワクワクじゃすまない高揚した気持ちが今も忘れられません。余談ですがクリスマスの終わった翌日から一挙に大掃除モードになり、働かされるのが辛かった(笑)

鶏モモ

🎶
    puravida
    子どもの頃は、鶏モモ肉を焼いたものが定番でした。ケーキはヤマザキのを注文していたような。バターケーキ、確か一度だけ試して家族に不評で次から生クリームオンリーになった気がします。年がたつとケーキ屋も増えて、数年ごとに注文する店が移り変わっていきました。

それ以外には、海外にいた頃、イギリスでクリスマスディナーを食べたことがあります。ローストビーフにヨークシャープディング、ミンスパイにクリスマスプディング、おなかがはちきれるほど食べました。クリスマスプディングは満腹の胃に厳しかったです。

今年はチューリップにしようかな。

料理ではないのですが

ケリーのママン
    今は20代後半の子供たちが小学生のある年のクリスマス
    私の体調が悪く、「近くのスーパーで好きなもの買っておいで」と一万円渡したら見事に使いきってしまいました。ビックリしたけど怒れないですよ。私が悪いのだから。今は良い思い出です。

毎年一緒でした

1970年生
    料理上手な母の作る骨付きローストチキン。にんにくやしょうがやおしょうゆも入っていて少し和風で、アルミホイルで持ち手をくるんでました。
    それと母の作るいちごのデコレーションケーキ。二段でした。

私も母親になりましたが、毎年骨付き手羽元のから揚げです。ローストチキンは作ったことないです。

楽しかったなあ

おまち
    60代主婦です。昔々の話ですが私の家はその頃 流行り出したスーパーマーケットを商店街の中で経営していました。
    クリスマスは店頭に予約や当日買いのバタークリームのケーキの箱が高く積まれ飛ぶように売れました。

奥では鶏の骨付きモモ肉がオーブンで焼いても焼いても間に合わない程忙しかったです。こんな時は従兄弟達も手伝いに来て目の回る忙しさでした。

長い一日が終わり店の2階の座敷でクリスマス会及び忘年会をやるのが毎年の決まりでした。20人位でその日売れ残ったチキンやケーキ、母が揚げたとんかつ、出前のお寿司、何でもありでした。父が酔って機嫌良く唄いみんなが笑い楽しい一夜でした。

家の前の魚屋さんはチキンに負けじとうなぎを焼き、チキンの照り焼きの匂いとうなぎの蒲焼の匂い今思い出してもおかしいです。ちなみに夏の土用丑の日もうなぎの蒲焼とチキンの照り焼きで張り合っていました。

昭和40年代の商店街、活気があって賑やかで楽しかったなあ。魚屋のおじさんの呼び込みのダミ声が今も耳に残っています。

レスします

三太
    デカフェさん
    昭和の香り、良い香りですね(笑)
    二段のケーキなんて、凄いですね!!
    シャンメリーを、初めて友達のお家のクリスマスパーティーで飲んだ事
    今思い出しました!

田舎もんさん
    同じく田舎におりました。おなじくクリスマスにはケンタッキーを
    買い求める人で、狭い店内がギュウギュウだったのを思い出しました。

ちょっぱるふぃさん
    私も、バターケーキは濃厚すぎてダメでした。
    わざわざアイスケーキを用意してくれたんですね♪そういうのは、思い出に残りますね。

Tokiさん
    我が家のチューリップにもリボンが結ばれていました!
    お母様ナイス!私も笑わせていただきました!!
    カナダのクリスマス♪なんて素敵!

クリスマス子さん
    子供の頃の記憶って不思議ですよね。なんでそこ?っていうような光景ばかりが
    鮮明に残っていたりしますよね。

あらふぃふさん
    震えながらアイスケーキをほおばる姿を思い浮かべて、笑わせて頂きました(笑)
    我が家は北国だったので、アイスケーキは外に保管でした。
    すぐには食べられないほど、ガチガチになった記憶があります。

雪の夜はいつも以上に静まりかえっている様に感じます

三太
    marukoさん
    ろうそくサンタ、食べられ率高し!ですね(笑)ケーキによって違いますものね。
    庭のモミの木に装飾するなんて、素敵ですね☆偽物にしか飾りつけした事がないので
    羨ましいです!

今年は何食べようさん
    このレスで、鳥の丸焼きを見たらエイリアンを思い出しそうです(爆)

はまさん
    フルーツポンチはお正月でしたか!白玉作りに参加するのが楽しみでした。
    お父様と彷徨ったネオン煌く銀座。いいですね~光景が思い浮かぶようです。

レンコンさん
    シャンメリーは人気ですね。
    あ~我が家でもそんなことがありました!あの勢いに家族で大騒ぎしました。
    お姉様、一生の思い出ですね!

もみのきさん
    復活祭にも気合を入れるあたりが、本場アメリカ仕込ですね!
    あ~いいですね~本物のモミの木に電飾!!憧れです~!
    クリスマスが終わると一気に日本ムードが広がりますよね(笑)

雪が止んだようです。ホッ・・・

三太
    puravidaさん
    あちらは、クリスマスはケーキではなくプディングが定番のようですね!
    イギリスでホームステイしてた時に出された、ライスプディングが
    どうしても口に合わず食べられなかったのを思い出しました(汗

ケリーのママンさん
    クリスマスに1万円で買い放題!ある意味子供にとっては、興奮のクリスマスですね。
    きっとお子さんたちも、思い出に残ってるでしょうね♪

1970年生さん
    わぁ~文字だけでも美味しそうなチキン!!少し和風ってところがツボです!
    お料理上手なお母様、私もそうなれたらなぁ~~(汗

今年は、チューリップに初挑戦しようと思います。
    フルーツポンチも子供と一緒に用意しようかな♪
    子供の頃に味わった、クリスマスの前の夜のワクワクを
    もう一度、味わえたらなぁ~。あそこまでのワクワクドキドキは
    大人になると、なかなかないですね。