詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの水分摂取を促すいい知恵ありませんか?

レス20
    (トピ主4
    🐱
    SMILE
    ヘルス
    9歳の娘なんですが、水分を4歳ころから取らなくなりました。(お漏らしがショックだったみたいで)水分ならなんでもいいと、ジュースを買ったりしてますが、続かず飲まずに賞味期限がきてしまったり、浄水器を置いてすぐ飲める所へ設置してみたり。と色々試しましたが、あまりとりたがりません。

トイレに行ってもすぐに尿が出てこない。
    塩分(醤油)が好き。(基本的に和食が好きです。)
    食事の時も水分取らず。
    頭痛持ち
    チョコレート好き(他のお菓子はたべません)

水分を取らないと頭痛・腎機能に影響があると認知してますが、どうにもこうにも取ってくれません。水分が足りなくなると。。。と毎日説明してますが、のみません。

味噌汁は好きでのんでますが。

普通の子どもが好きなスナック菓子やケーキ類・炭酸飲料は苦手です。

ご存じの知恵がありましたらお教え下さい。

ランキング

レス

お風呂活用とか

のら
    汗あんまりかかないのでは?代謝が悪いんですよね。
    だから飲まなくても平気。
    …ウチの娘もなんですよ。

実は、私の妹が飲まない・かかない体質なんです。
    代謝のことが似てるからか、妹と娘は他にも体質がすごく似てます。

私はかなりの汗かきで、水飲みです。
    私の息子はすごい汗かきで、水飲みです。息子は私似。
    やっぱり遺伝による体質があるようです。

で、対策ですが、お風呂で汗かくとさすがに風呂上がりには飲みます。
    ですから、ぬる湯とか、半身浴とか、まあ色々と汗をかく工夫をしてみたりしています。
    それと、やはりスープ類は好きです。
    ラッキーなことに超薄味好きなので、薄い味噌汁やスープをなるべく用意するようにしています。

私の妹を見てると、成長してハイティーンくらいになると、
    自分で「代謝が悪い」と自覚して色々と工夫したり、水を意識的に飲んだりするようになりました。
    腎臓等に問題が出るようなことはありませんでした。その前にチャッと自覚した、という感じですかね。
    美容とも大きく関わりますから、代謝の問題は、女の子は割と自覚が早いんじゃないかと思います。

汗をかかせなさい

おば
    お母さんと一緒にジョギング
    体を動かすことです
    ダンスとかでもいいですね
    そうすれば
    水を飲みたくなるもの

そんなに水分取らせる必要あるの?

Water
    水分が本当に不足してる状態なら、無理に取らせなくても体が要求して本人から飲むのでは?すぐ尿が出てこないのは、単に腎臓での再吸収能が高くて尿量が少ないためかも知れないし、食事の際にわざわざ水や茶を飲まない子供も普通にいる。まして頭痛と水分て関係あるの?頭痛持ちは別の体質の問題では?

食事で水分が取れるように

kai
    お米も炊けば水分を沢山含みますし、

煮物全般(水分豊富に摂取できる高野豆腐などお勧め)
    シチューやカレー、グラタン
    スープ(お味噌汁・お吸い物含)類(コーンスープやポタージュも良いですね)
    野菜(今の時期ならお鍋、豚汁、ポトフ、ミネストローネ等にしても)
    果物

飲み物では子供が好きなココアやミ〇、ホットミルク、葛湯など

ヨーグルトやゼリー、プリン、シリアル+牛乳など。

一日3食、その都度汁物が取れればそんなに気にする事は無いと思います。
    (夏以外でなら)

夏はスイカやカキ氷など食べませんか?

そこまで問題なさそうな気が・・・

もみじ
    トイレですぐにではなくても尿はでるし便秘もしていないのですよね。

液体として飲まなくても、みそ汁や果物やおかずで水分を補えるなら身体機能としては問題ないのではないでしょうか。
    気になるなら水気の多いおかずを増やしたら水分摂取の補助になるんじゃないかな。

飲め飲めと毎日のようにせかされては余計いやになってしまう気がします。押してだめなら引いてみてはいかがでしょう。

思春期になって水分摂取が美容に良いことを知ったら、自発的に飲むかもしれません。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主です。
    のらさん 汗は、スポーツクラブに入るようになってから汗をかくようになりましたが、やっぱりあまり汗かかないし飲まないですね。。。代謝ですか!!そうか!
    お風呂上りは寝る間際で本人がお漏らしを気にして飲みたがりません(泣)
    スープ類も、濃い味が好みで。。。。娘さんは薄味が好みなんですね。いいですね~
    思えば私も代謝悪いです。(納得)ただ、尿に潜血反応が出たりしていて濃い味好きなので母としては気になってしまって。。。お風呂を早めにして長くお風呂入って汗かくようにさせてみます。

おばさん  体はよく動かしてます。週4回運動クラブに入って3時間くらいやってます。それでも飲まないので相談させていただきました。

Waterさん  そう思ってほっておいてたんですが、排尿の時に時間がかかる。頭痛がひどくなってきたので言うようにしてます。

ありがとうございます。

🙂
    SMILE
    Kaiさん 汁物を多く食卓にはだすようにしてます。果物も決まった物しか食べず、、、牛乳はアレルギーがある為大好きなホットミルク・ココアなどは飲めません(泣)夏もスイカやかき氷も食べず(泣)でも、3食汁物は取ってます。
    ただ、塩分が気になってしまって

皮膚

あきこ
    水分が不足するほどなら皮膚がカサカサになっているはずです
    腎機能障害が気になるなら採血で直ぐにわかります

受診したらいかがですか?

塩分が気になるのでしたら

kai
    徐々に薄味にしていく事が一番でしょうね。

昔TVでみたのですが

食卓に置く醤油を、化粧などに使うスプレーに変えるだけで

沢山出ず、けれど広範囲に掛かり、味が付くので満足するそうですよ。

私は素材の味を大切にし、子供達には本来の味を知ってほしいので

幼い頃から極力薄味で作ってきました。

でも塩分の採り過ぎは良くないですが、足りないのも体に良くないですので

気をつけてくださいね。

ありがとうございます。

🙂
    Smile
    もみじさん 便秘と下痢を繰り返してます。水分だけの問題ではないのですが。多分500も飲んで無い様に思います。なのでよく1日2Lは飲みましょう。なんて聞くと不安になってしまって。。もう少し様子見てみます。

あきこさん 寒くなってきた最近は顔に小じわやカサカサになってます。親指の付け根はひび割れしてきてしまってます(泣)
    採血では、ほぼ正常値内ですが潜血などは尿にたまに出ます。定期的に受診しますね。

kaiさん 再レスありがとうございます。そうですね。。。3歳くらいの時までは薄味すぎるくらいだったんですが、スプレー試してみます!!(ワンプッシュの醤油さしにはしてるんですが私が目を離すと連打していて(汗))醤油以外は薄味なんですがね。

食事も、レモンをかけたりして『醤油』を使わずに食べれる様にしていきたいと思います。

客観的に

こたつねこ
    あくまでトピック文では主さんの主観的な情報しかないので、よくわかりませんが…

客観的な情報が必要だと思います。

例えば塩分にしてもだいたい1日何gくらい摂取しているのか、今はネットで調べたり市販のグッズもあるので調べることが出来るかと思います。

その値と娘さんの年齢(体格)や活動量と照らし合わせて過剰かどうかを判断されてはどうでしょうか。

水分もですが、1日何cc飲んで尿はだいたいどれくらい出てるのか。
    つまりインとアウトのバランスです。

主さんの仰る通り塩分過多で水分取らなければ血液はドロドロ状態でデータに現れると思うのですが。

採血した時は何を調べる為に採血されたのでしょうか?

採血して間もないのならそのデータと娘さんの食事内容,摂取水分量,尿回数等のメモを持って、再度お医者さんに聞いてみてはどうでしょうか。

問題があるようなら食事指導も受ければ良いと思います。

ありがとうございます。

💡
    SMILE
    こたつねこさん  市販でそんなもの売ってるんですか??値段は高いのかしら??ちょっと見てみます。水分も、学校行ってる時の量は本人に聞いても解らないんです。『今日学校で水のんだ?』と聞いてもあいまいな言い方で。

採血した時はアレルギーなどの検査をしました。定期的に通院はしてるので、Drには伝えてあるんです。

聞いてみます。ただ、数値に上がる前に防ぎたくてトピたてました。少しデータ取れるようにきにしてみます。

グッズ

こたつねこ
    私が知ってるのはスプーンの形状をしているものです。

そのスプーンだと塩分濃度を測定し3段階?で表示してくれるものだったと思います。

グラムはメニューや食材等入力すると栄養素等を計算してくれるサイトがあります。

もしくは、健康本コーナーの心臓病や腎臓病の本等を参考にされても良いかも。

一度レシピ通りに作ってみて表示してある塩分量と味を記憶し、あらためてご自身が今作っている料理が薄味なのか濃い目なのか判断してみてください。

アレルギーの検査の時は腎機能の検査もしてくれたのかしら?

かなり心配されてる様子なので、どちらにせよ一度その心配事メインに受診されることをオススメします。

トラウマ解消

🐱
    さくら
    4歳の時のおもらしが原因なら、なんでおもらししちゃったのか正しい知識を教えてあげたらいいんじゃないかしら?
    ついでに、食べたものが身体の中でどうなるのかみたいな、人体のしくみについて一緒に勉強するなんてどうですか。
    9歳なら小学校に通ってるわけだし、理論的に理解する力もある程度備わっていると思うのです。
    赤ちゃんの頃の排泄なんて、脳の神経が発達してないから食べたら体が勝手に出す、いわば条件反射なわけでしょ?
    4歳だと神経がまだ完璧につながってないから、脳の司令が行き届かずおもらしなんてよくあることだけど、9歳ともなればもう大丈夫なんだと教えてあげればいいのでは。

お水を飲まないのは精神的なところが大きいので、そういう知識を与えつつ、まずコップ半分のお水から始めて本人の自信(と安心)をつけさせるようにしてはどうかな?

水分取るの嫌いな大人です。

coco
    トイレが近くなるので極力水分を取らないようにして生きてます。職場で何度も席を立つのが、なんか恥ずかしいというか。

食事の汁ものもそんなに好きじゃないので1日1敗のむかどうか。食事の時も飲み物は飲みません。汁もの以外は1日コップ2杯水分を取るかとらないか、ってところです。ただ、便秘になりますよね。そうすると。私もチョコ好きです。頭痛は天候によるかな?

元々ペットボトルの飲み物やお水、お茶なども取りません。糖分の取りすぎも問題があると思うのでジュース類も控えています。

最近気がついたのは、温かい飲み物であればトイレもそれほど近くならない、ということです。もし、トイレが気になるようであれば、汁もの同様温かい飲み物、子どもだったら今の時期はお茶類が嫌であれば、ゆず茶とかはちみつレモンとかでも良いと思うのですが、試してみてください。

ちなみに便秘以外は健康上問題なく生きてます。健康診断でもなにも引っかかりませんね。いまは出産して授乳中なので、無理して水分取ってます。妊娠中も水分たりないとこむら返りやむくみが出ましたね。本人がそれほど困っていない(=意外と大丈夫)なのかも。

正常範囲なのでしょう?

🐤
    ぴよ
    トピ主さんがとても心配していらっしゃるのは分かりました。
    しかし、「数値が上がる前に防ぎたくて」と書いていらっしゃるように、現時点では異常はない、つまり正常範囲なのでしょう? 頭痛も水分が足りないせいなのでしょうか(お医者さんにそう言われましたか)? トピ主さんの素人判断ということではなくて?

私自身もあまり水分をとらない子だったので、母は心配していたようですが、40代後半の今でも腎臓機能や血液には全く問題ありません。
    また、1日に2L水分を摂取するというのは、お米を炊く時に使う水や食物そのものに含まれる水も入れて、のことですから、そんなに心配する必要はないと思います。(ちなみに、デンプンや糖分を細胞内でエネルギー源にする時にも水が生じます。ブドウ糖1分子につき、水は6分子生じています)

ただ、おもらしを気にしているのであれば、逆に「水分をとりなさい」とあまり言わない方がいいのかな、と思いました。お味噌汁を見てもジュースを見ても、「水分だ、おもらししちゃう」と怖くなっているかもしれません。

9才で2リットルは…

🐤
    まる
    いらないんじゃないですか。体重が大人なみならともかく、まだ半分くらいでしょう。 大人でも2リットルはきつい人が多いから子供なら1リットルはきついかもね。
    それより便秘と下痢を繰り返しているのは気にならないんですか?

家の娘もです

🐧
    あら
    トピを読んで家の娘かと思いました、違うのは私が、気にしなくなったということです。
    もう、20才になり、仕事もしていて、自己管理は必要なため、あまり干渉してませんが、小さい頃は心配しましたよ。トピ主さんも、気掛かりですよね。
    体質なんだと諦めてみるのも1つだと思います。

ただ、具合が悪くなったら、ポカリやOS1を常備してあって、薬よりもそちらを飲む約束してます。点滴を良くした覚えもありますね、口で言ってもわからないから、体験で学ぶかもです。

ありがとうございます。

🙂
    SMILE
    こたつねこさん スプーン状ですね。ちょっと時間ができたら見に行ってみます。そして、そうですね。料理本どうりに作ってみるのも比較しやすい手ですね。

検査は肝機能もしてました。牛乳のアレルギー反応も消えてたので牛乳の練習もかねて水分レパートリーがふえそうです。

さくらさん  9歳の今もたまに失敗してしまう事があります。でも、その原因はプレッシャーなんですよ。大会や発表前などの本人が気にしてるイベント前だとしてしまいます。そのプレッシャーに負けてるという『原因』を伝えると、余計に囚われてしまうと思って伝えてません。おっしゃる通りの人体の仕組みみたいな本を借りてきて一緒に読んだこともあります。ほかの『自信』をつけさせる事をやっていきたいと思います。

cocoさん   実際わたしも水分取る事が義務みたいになってて苦手なほうかも。温かい飲み物!!それ試してみます。温かいお茶はわりと好きですね。お味噌汁が好きなので毎食だしてはいますが。授乳中・・・身体をしっかり休めてくださいね☆

ありがとうございます。

🙂
    SMILE
    ぴよさん
    正常範囲無いですが尿潜血が(-)ではなく(+-)なんですよね。通常(-)が多い中経過観察で、と言われています。頭痛要因=水分不足はお医者でも聞きました。たしかに、ほかの素因は否めないけど・・・と。たしかに、心配しすぎかもしれませんが、なってからでは腎機能はおそいのです。この、トピたててからはあまり水分とりなさい!とは言わないようにして、目に付くようにコップにいれといたりしてます。

まるさん
    子どもは大人より発汗して水分が体外へ出てしまいます。それに加えて、体温調節は10歳くらいまで出来ないのでなおさらです。だから、大人だから2L。子どもだから1Lは無いのです。下痢と便秘くりかえしてる方は方で、対策してますが、内臓的な要素ではないので今現状は様子見ながら対応してます。

あらさん
    そうですか。娘さんも同じような状態でしたか。そうですね。頭痛がでてきたりしてきたらまず、水分補給を約束してます。それでも改善されなければ、痛み止めをあげてます。