詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活のため事実婚にしようと思います。

レス29
    (トピ主5
    🐱
    ねこ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

私は現在大学2年生(22歳)です。

来年の2月に彼(社会人)と結婚し、一緒に暮らす予定です。

結納、結婚指輪、式場契約、顔合わせは済ませております。

来年編入をするので、その前に籍をいれようと進めてまいりました。

しかし、就活のことを考え(結婚している女性は不利な場合が多いと言われているため)、
    入籍は内定後の2年後の2月(4年生)にしようかとなりました。

ランキング

レス

彼は何歳?

牛乳パック
    トピ主さんの卒業、就職を待てないほど、彼はお年なのでしょうか?今、既に30代後半とか??

今、二十歳そこそこで、一回り以上年上の人と結婚するなら、相手が学生のトピ主さんから見て「すごくお金持ち!」位でないと、色々な意味で後々厳しいですよ。トピ主さんが働かなきゃ2人の生活が成り立たないなら考えた方がいいですよ。

彼からすれば若い奥さんでラッキー、働きながら子供も産んでくれてラッキー、自分の親の介護も老後も面倒見てくれてラッキーのいいことずくめです。

相手がまだ20代ならばそんなに急がなくても、、、と思います。卒業を機に婚約、1年後に入籍、更に1年後に挙式でもいいと思うのですが。

学生結婚して、でも、就職活動もするというのは不思議です。妊娠していたら、就職活動どころじゃないし。なので、すごく年上の貧乏男と結婚するのかな?と思うわけです。客観的に見ると、良く言えば純粋、悪く言えば考え無し。。。ですかね。

周りに反対されているなら、ちゃんと聞いた方がいいと思います。

トピ主続きです

🐱
    ねこ
    なので、来年の2月から予定通り夫婦として世帯を成し生活していきます。

外見からは同棲している婚約者となるのでしょうか?

ただ、実際はお金の面や親戚付き合いも含め夫婦と認識して生活していくので、周りになんと言えばよいか困っております。

例えば、不動産や病院、会社や学校などでどう答えるのがよいでしょうか?

アドバイスお願いいたします

トピ主続きです2

🐱
    ねこ
    式場は入籍に合わせ2年後にするか、
    予定通り来年の9月にするか話し合い中です。

入籍しないだけで、実際には結婚している関係となるので、
    けじめのために予定通り行うか、2年後にするか迷っております。

周りの親しい方には結婚する予定と式の日取りは口頭では伝えてあります。

まだ招待状も、打ち合わせも進んでいないので、式の日取り変更は可能です。

私はやりがいを持ち、活躍できる仕事につくことが夢です。

女性でも定年までバリバリ正社員として働きたいです。

トピ主続きです3

🐱
    ねこ
    そのために大学では、1年生のときから就活の勉強やセミナーに参加してきました。
    サークルやボランティアもたくさん挑戦し人間力の育成を目指してきました。
    学校の勉強も他の人よりたくさん取り真剣に取り組みました。

努力してきたので、結婚していることが多少不利だとしても自分なら大丈夫だろうと自信はありました。

なので、結婚の準備を進めてきましたが、
    色々な方面でお話を聞くうちに、
    表立っては言わないが、現状として結婚している女性が就職に不利だと強く思いました。

トピ主続きです4

🐱
    ねこ
    どうしても就きたい仕事があるので、
    正社員として働きたいです。

ややこしいとは思いますが、
    色々な方にご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

内定したとたんに入籍

そうだねぇ
    これをやられると厳しいです。その職場に長く勤めるつもりならフェアでない手段は使わないほうが身のためです。
    採用にあたり若い女性の結婚の予定は気になるもの。長年採用の経験がある担当者は”何かある”のを敏感に感じ取りますよ。今の姓のまま就職活動するにしても婚約者がいて入籍予定であることを伝え、”しばらく出産は考えておらず仕事に専念したいので…”の方が好感度が高いです。

貴女が

🙂
    ささ
    貴女がどういう形の仕事を目指すかによると思います。

まあ、一部狭い会社環境などで一個人の独断と偏見がまかり通る会社が無いとは言いませんが、普通の企業からすれば能力のあるなしの方が優先です。
    明確に会社にプラスになる人材を取りますし、それが無くとも対応できる環境にある人材を取ります。

おそらく、その考え方の元は不採用を受けた人発信だと推測に足りますが、会社からすれば当然、力になりそうな人をその程度で落としませんし、高々何年もの社員生活の内数年育休取られるくらいで、育てるのに何倍も勉強等が必要な社員をけりません。大学行かせるほうが難しい。

但し、会社としても面接でお決まりに聞かせていただくことがあります。
    同僚と出張に言っていただく可能性はある、残業休日出勤もあります。
    これらの場合に多くは「困ります」と答えます。未婚の方は「やれます」といいます。
    そこでの差分は平等に扱わせていただきます

なので、肩書きに対する想像で駄目とか不利とかは言いませんが、明確に差分があるポイントに関しては優劣つけさせていただきます
    またそれ以上にセールスポイントがあれば取ります

おめでとうございます

😢
    みなな
    ご結婚おめでとうございます。

旦那さまと来年同居されるようですが事実婚だとして就職活動ではどちらの苗字をお使いになるのか、また残りの学生生活の中でお子さんが出来たらどうするのかわかりませんが、、。

ご結婚されるのが悪いことではありませんが、新卒で就職したあとにすぐ妊娠→産休育休に入るのだけはよく考えて下さいね。後輩の就職に影響して採用を辞める会社もありますので。

意味なくない?

ぐるぐる
    履歴書には配偶者の有無を記入する欄がありますが
    そこを無にするのなら深夜残業や出張や転勤も大丈夫ですよね?
    入社してすぐに産休育休なんかとりませんよね?

入社してから実は事実夫がいるので~と言われたら解雇です。

正攻法がベター

それは
    事実婚=内縁関係、です

タイミング悪く発覚すればアウト
    採用サイドには悪印象でしょう

但し
    面接時点で正確に申告し許容なら
    お互い別居で独身生活を証明可能なら問題はないでしょう
    同居していれば、同棲扱いですね

個別には企業内規次第でしょう

彼はいくつですか。

🙂
    れもん
    なんでそんなに結婚を急ぐの?
    あと2年待って、就職が決まったら結婚すればいいだけの話では。

彼が同年代だったら応援する気になりますが、うんと年上とか言いませんよね? そうだったら、あなたが損することだらけですよ。事実婚っていう提出書類は役所にありません。要するに同棲です。同棲するなとは言いませんが、女性には不利な事だらけですよ。慎重にね。

中途半端な悪あがきにしか見えない

さかなさん
    本当にあなたの将来の事を考えているなら、今結婚したりしますか?
    ご主人は自分がどうしたいか(→現役女子大生と結婚したい)
    あなたも今の事しか見えてない(→彼と結婚したい)と思ってしまいました。

内定後に結婚、となると入社後に産休かも、ようするに騙し打ちをしたいというふうに読めました。
    そんなに早く結婚したいならいっそ今子供を産んでしまって、産まれた子供をすぐに祖母か保育園に預けて就活したほうがまだ良いと思います。

ただの同棲にしか見えません

人事課
    トピ主様がどんなに力説しても「就職前から同棲しているだらしのない女」にしか見えません。入籍しているなら学生婚に見えます。
    トピ主様は「どうしても就きたい仕事がある」「結婚したい」「こんなに頑張っている」がすべて空回りしている気がします。
    「人間力の育成」をしてきたなら、これがまだ日本社会では一般的でないことくらい分かるでしょう?
    総合職なら残業や転勤も当たり前です。既婚女性なら産休も想定しなければなりません。トピ主様が「当分妊娠しません」と言っても100%の保証はないですよね?同じ位の新卒なら結婚予定のない方を採ります。
    トピ主様は真面目で一途なのでしょう。でも、社会人から見ると「理想ばっかりで何もなしえていない人間の空想」にしか思えません。
    本気でやりたい仕事があるなら、まずはそこに就職することに全力を尽くすことです。まだ内定も出ていないんでしょ?
    彼は、そういう現実的な忠告をしてくれて、就職して1年後まで待とうって言ってくれないんですかね?
    ちなみにトピ主様の努力?や、やっていることは正社員を狙う学生なら当たり前のことです。別に特別なアピールポイントにはなりません。

何を悩んでいるのやら…

🐷
    バッフクラン
    トピ主さん結婚おめでとう。でもなんか不自然だね。
    1年生のころから就活や勉強を熱心に頑張ってきたトピ主さんがなぜわざわざ学生のうちに結婚をしようとして「どうしたらいいのでしょうか?」なんて幼稚な質問をするの?
    悩むくらいなら結婚は就職後で充分じゃない?聞かれたらさりげなく「結婚を前提に交際している人がいます。」という程度でいいよ。
    結婚していることが不利になる業界だったら就活を頑張ってきたトピ主さんとしては職種の選定を間違えたね。
    それにトピ主さんの悩みの中に結婚(事実婚も含めて)を延期をしようという選択肢はないんだね。トピ主さんの悩みは就活の有利不利や「周囲になんて言えばいいのでしょうか?」という自分を偽ってでも有利にしたいということなんだよね。
    1年生の頃から頑張ってきた就活の大詰めのところでこんな悩みがでるなんてなんかね…正々堂々と行こうよ。
    もしすぐに子供が生まれてしばらく産休育休(入社後すぐじゃ無理だろうけど)を取るつもりだったりするのを隠して就職しようとしたらそれは卑怯だよ。

急ぐ理由が??

😑
    おとうさん
    なぜそれほど急ぐ必要があるのか、理由がまったくわかりません。当然、妊娠する予定もないでしょうに、22歳で、何でそんなに急ぐのでしょう。結婚ってどういうことかちゃんと理解していますか?
    あなたもあなたですが、彼も彼だし。親が許したのなら、親も理解できません。

婚姻届は入社後/結婚式はお好きな時に

ユキ
    事実婚経験者です。
    社会人2年目の同棲開始から3年後に結婚式をし、さらに5年後に婚姻届を出しました。
    同居開始時の賃貸契約では婚約関係、友人には同棲、親族には結婚前提のパートナーとして親戚付き合いをし、会社には特に何も言っていません。賃貸マンション住まいなので近所付き合いは皆無です。
    ちなみに、住民票は夫が世帯主で私は妻(未届)としました。

婚姻届は、もしあなたが姓を変えるつもりなら入社後がいいと思います。
    入社1年目に結婚する人がいてもおかしくないですし。
    あなたのようにバリバリ働きたい人は、5年くらいは子供を作る気もないでしょ? 入社早々産休育休では遅れをとってしますから。

結婚式はお好きな時に。
    「やりがいを持ち、活躍できる仕事につくことが夢」で、「就活のために事実婚を選ぶ」というのなら、私だったら内定後にするけれど。それまでは落ち着かなくない?

私は同棲・事実婚賛成派なので、トピ主さんの考え方を否定することはありませんが、一般的には私のような人間は少数派です。特に親世代、職場の上司世代はよく思わないかも。それだけは覚えておいてね。

トピ主です

🐱
    ねこ
    回答ありがとうございました!

たしかに事実婚をしたいけど、会社には既婚だと知られたくないというのは勝手だったなと目が覚めました。

彼や親とも話し合い、入籍は予定通り来年に行う方向に進んでおります。

既婚の女性を受け入れてくれない会社は、入ってから結婚しても定年まで続けるのは難しいなと思いました。

私が学生でも結婚する意味、会社でどう過ごしていくかのキャリアプランをしっかり話せるようにしたいと思います。

幸せな家庭とやりがいのある仕事、充実した趣味に溢れる生活が私の憧れです。

全てにおいて理想通りの旦那さんも、
    日々の中で心が幸せになる趣味も、
    手に入れたので、あとは全力で就活頑張ります!

本当にありがとうございました!

将来子供は持ちますか?

松尾
    同棲している学生は珍しくないけど、印象の良し悪しは有るので、隠してというか、堂々と言わずに(触れずに)就活していると思います。
    トピ主さんの場合、入籍せず、同棲状態の方が未だ良いと思いますよ。
    希望する職種にもよると思いますが。

こういうのって女は損だなぁと思います。
    私の同期には、既に子供が二人居る男性が居ましたからね。皆独身寮に入るのに、一人だけ社宅(笑)

個人的には、バリバリ働き続けたいならば、彼氏さんの育児能力や、周囲のサポート状況が気になります。
    どちらかのご実家で同居して育児サポートが有るなら良いですが、無いと共稼ぎ夫婦の子育ては結構過酷ですよ。待機児童が多い地域ならば、特に。
    女性は育休のタイミングが悪いと昇進に響くし、仕事を任せて貰えなくなるし。

むしろ、学生時代に産んで親と同居して「バリバリ働けます!」と主張する方が良いのかなとすら思う。
    私の知人が薬学部を休学して子供を産み、親と同居して今はバリバリ働いていますよ。

ようやるわ

姑世代
    きちんと就職し、定年まで働きたいと思うなら、そんなこざかしいことしないで欲しいわ
    雇ってくれようとする会社を欺いてまでも、有利にことを進めることに違和感を感じない、彼やご家族も大したもんですね
    彼も、一人前の社会人でしょうに、何も言わないのが不思議です
    まあ、ある意味お似合いのカップルなんでしょう 類友ですね

これが、堂々と結婚して、夫の姓で就職します なら、何の問題もなく応援しますが
    人(会社)を平気で騙すようなことを考える人って、ちょっと読んでて不愉快になりました

なぜ??

世代の差かな
    なんか決心されたようなのですが…

正直なぜ学生時代にわざわざ結婚したいのでしょうか??
    子供ができたとかでもない限りそれほど急がなくてもいいのでは?ましてやずっと目標にしてきた職業があるのに。
    アラフォーのおばさんの私の時代では男性が年上でもちゃんと彼女卒業するのを待って結婚とかいうけじめが(例え彼女が就職せずそのまま専業になるとしてもね)ありましたよ。
    アラフォーですらそういう感じなのですから職場の人事の年配者からするとなんか余程わけありなのかと履歴書段階ではねられることもありますよ。
    うちの父親は大手の人気企業で人事の仕事をしていましたが残酷なほど履歴書の中身で少しでも変わったものははずすそうです。事情あるのかと思っても下手に聞いて落としたら今は差別とかで言われるからそんなことまでしなくても他にいくらでも学生はいるからとのことでした。

世間は以外にシビアです。とはいえ彼も大切という気持ちも女だしわかります。ただなぜ今でないとだめなのか??
    よーーく考えて決めたほうがいいですよ。

まあ

😢
    かなこ
    トピ主さんが籍を入れるとの決定事項というならいいと思いますが。

ここで聞く意味があったのかしら?

幸せな生活と趣味を楽しんで下さいね。

他の人も書いていますが、入社1年で育休産休はよく考慮を。
    本当に仕事しに来ているのか疑わしくなるし、今後その会社であなたの扱いが不利の可能性大でしょう。

なんだか

😨
    あのー
    一人で納得されてるみたいなので、もう見てないかもしれませんが…。
    あなたのレス読んでて色々違和感は感じたのですが、
    22歳で大学2年生って2浪されたんでしょうか。

ただでさえ、就活はかなり厳しいと思いますが…。

ほんと、何故そこまで結婚を急ぐのでしょう

ママ
    20代前半の娘が二人おります。
    トピ主さんって、いわゆる不思議ちゃん・・・なのかもしれないって思いました。
    だいたい、その年齢で結婚にこだわる(急ぐ)人ってちょっと変わっている人が
    多いですよね。 皆さんからのレスを読んだ結果 あっという間に納得されたようですが当初は会社に事実とは異なることを報告して、それで結婚しようとしていたわけで、 こういう心根のひとは今どきの就活を乗り切るの、難しいですよ。

なんだかね。 色々と甘くないですか。 ボランティアとかサークル活動とか、あなたみたいにそんな御大層な気持ちじゃなくもっとみんな軽々とこなしているものですよ。 うちの娘達は幸い、二人とも就活大成功だったのですが、 話を聞けば聞くほど人事の採用担当の方の人を見る目というのは鋭いです。 恐ろしいほどに。 採用担当の方にかかったら、学生のこざかしい小手先の方便なんかね、一瞬で見抜かれてしまいます。 あんまり人を舐めてかからないほうがいいです。

就職に限らず、何に関しても大切なのは誠実さだと思うのです。 親世代としてこの言葉をあなたに捧げます。

まずは、

😑
    モイスト
    人の話しを聞ける人間になりましょう。
    多くのレスを無視して突っ走るトピ主さん。

大学の講義、ちゃんと理解できていますか。
    22歳って普通にいけば、卒業する歳ですよね。

「人の話しをきく」
    小学生に聞かせるような注意を受ける人が、いい家庭を築けるものなのか。
    よ~く考えて!

何か薄っぺらい…

砂山
    人の意見を聞いて、自分が改めなければならない点に気がつけるのはいいことだと思います。

でも、とても大切なことなのにたった一晩で方向性を決めてしまうというのは、どうなのでしょうか。

また、人間力の育成を目指して様々な経験を積んだのなら当然、様々な人との触れ合いや交流、話を聞く機会もあったでしょうが、そこから得たものが「幸せな家庭とやりがいのある仕事、充実した趣味に溢れる生活が私の憧れ」なんて、結婚に憧れるだけの夢見る子供のような考えですし、人間力の育成に繋がったとはとても思えません。

言っていることやっていることは立派かも知れませんが、トピ主さんの根底の考えや人間の薄っぺらさを感じるのは私だけでしょうか。

トピ主さん、アルバイトの経験はありますか。
    ボラや就活セミナーも結構ですが、アルバイトでも働くということの現実を経験した方がいいと思います。
    まずは、学業とアルバイトの両立を目指してみてはいかがですか。

責任を果たして対価として給与を貰う、ということを経験した方が、色々と学べて人間的にも成長すると思います。

あなたの為に会社があるんじゃないし

ハレルヤ
    全てを手に入れたいのは分かりましたが、どんなにやりたい仕事であっても、自分を抑えて働かないといけない場面は多々あります。
    あなたの幸せの為に会社があるのではありません。

また仕事や就活がうまく行かなくても、その最高とやらのご主人のせいにはなさいませんよう。

彼かなり年上でしょう?

ハナ
    このご時世、学生結婚なんて違和感ありまくりです。
    彼はかなり年上で、貴女は恋愛経験ないでしょう?

貴女の現状からすると、結婚を焦ってして良いことが何一つないんですよね。

彼はあなたを縛りつけたいのでしょう。
    子どもが出来て学校に行けなくなっちゃった、などとならないように気をつけてね。

若い子ってこんなもんでは~

匿名おばさん
    私のいる職場にも、インターンシップで学生さんがよく来ますが、女の子(ごめんなさい、私もうおばさんなので)ってこんな感じでしたよー。
    話が合わないというか、「へー昔はそうだったんですかーでも今はそういう時代じゃないですから!私全てを手に入れます!」って感じで、しょうがないなーおばさんだっていろいろ得るものはあっても同時にいろんなものを手放してきたんだけどーっていう話は通じそうもないなーでも若いっていいなーって思いました。
    確かに「人の話は聞こうね。昔昔っていうけど一応そういう時代があって若者の時代(ないしこの会社)があるわけだから」って思うところはありましたが…。
    トピ主さんもそういう子と同じ感じがしますが、若いって↓こんなものではないでしょうか。
    全てを手にいれたい→自分ならいれられる!
    結婚式とか入籍は今でなくてもいいのでは?→でも人の気持ちなんて明日どうなるかわからないでしょ?

多分このトピを数年後に見て「うわぁぁぁ」って思うと思うんですが、それもまた若さなのではないかなーと。
    あまり厳しいこと言わないで…まっすぐ行って突っ走るのが若さのいいところなんですから。

顰蹙をかわない範囲内で利用できるものは利用する

そうだねぇ
    前回、”その職場に長く勤めるつもりならフェアでない手段は使わないほうが身のためです”とレスした者ですが、ずっと働き続けるなら”利用できるものは利用する(ただし顰蹙のかわない範囲内で)”ぐらいでいいかと思います。それぐらいの根性がなければ仕事と家庭の両立は難しいかもしれないです。ただ、ひとつ気になるのが、トピ主さまはまだ学生なのに結婚を急ぐ婚約者の存在です。彼との年齢差がたいしてないなら”結婚への情熱”に負けて…、というところでしょうが年齢差があるなら”若い子好き”の可能性が高くトピ主さまにとって不幸な将来が待っているかもしれないのでご注意を。