詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • オットよ、私のしんがりはそんなに心地がいいのかね?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オットよ、私のしんがりはそんなに心地がいいのかね?

レス33
    (トピ主6
    🐶
    飽く代官
    恋愛
    アラサー兼業主婦です。

駄なのでラジオのように聞き流してくだされば幸いです。

大学生だったオットに私がオしまくって交際スタート。
    結婚するなら貯金だね。
    と私が言い出したのを何のためらいなく了承するオット。
    以後一足先に社会人になったオットは毎月5万私に巻き上げられる生活スタート。
    (もちろん私も学生ながらともに貯金。)
    その貯金が100万になったところで私が「資産運用で現金を増やしたい」
    という言葉をオットはまたまたそのまま鵜呑みにして了承。
    結果として元本100万円から2年で130万円に増えました。
    ここら辺までは「私も信頼されてるのね~」とプラス思考でしたけどね…

その後目標額の300万円がたまったところで結婚式敢行。
    結婚式の一部始終の進行はすべて私のプロデュース。
    そんな私をほほえましく見るというよりも大船に勝手に一人で乗り込んだ
    様子のオット。
    その船を一生懸命あせだくになって漕いでるのはなんだか自分ひとりの心境。

そんなでテンション下がった私。
    しばらくは子供はいいや。というとオットも同意。
    その後突然私の気が向いて中古家屋を購入。
    もちろんオットには事前に相談しましたが、オットは何がよくて家を買うことを
    きめたのか未だにさっぱりわかりません。
    ローンの借り換えを提案したのもそういえば私だったな…(遠い目)

そして、そろそろ年齢的にも子供がほしいと思い出した私。
    オットに聞くとまたまた同意。
    だったら今の自宅は何かと不便じゃない?今の家売っちゃおうよ~
    こんないい新築の物件見つけてきたよ!とお約束の私の口上に予定調和の同意のオット。

無事売買契約も終わり、ローンの申請も通りました。無事自宅も売却できました。

大過なくすごせていいんだと自分でもわかっているのですが
    でもなんだろう。
    賛成よりも提案してほしいと思ってしまう私が贅沢なのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ以上

晴男
    それ以上望むと幸せが主さまの両手から逃げていく様な気が・・・
    ごちそうさまでした。

そう

🙂
    ささ
    >賛成よりも提案してほしいと思ってしまう私が贅沢なのでしょうか…

そう言えば良いだけじゃ。
    彼からすれば昔からそのまま、何も不思議な事は無いと思いますよ。
    人間変える、変わる理由が無ければそんなものでしょう。
    何を今になってって話ですが、一人でモヤモヤする事でもない。

まあいいか。なのか、しょうがないな、なのか知りませんが、結果相手にそれを言わずにまあまあとこなしてきたのは貴女ですから。
    その責任は有るでしょう。

過去の自分に今の自分に謝ってもらうしかないですね。

そんな男とそこまでして結婚したかったのでしょ?

ごはん
    普通に大人になってから仕事で出会って恋愛結婚した私から見ると、
    死ぬまでその(無駄にも見える)先回りや根回しは続くのでは?
    すべてトピ主の望んだことなのだからいいではないですか?
    お友達ともそういう幹事キャラなのでは?
    夫さんに強固な意志などあれば、そもそも結婚していなかったかも。
    彼から提案があるとしたら、「好きな人が出来た」とかでないように
    お祈りします。

たぶん

けだま
    ご主人が何か提案したらトピ主さんが却下する…というのに
    100どんぐりを賭けます。

たぶんそうなると思います。
    自分の自由にできる幸せをかみしめて生活してください。

いいねえ

🙂
    よる
    その、オットになりたい。最高だ。(笑)

かく言う私も、妻の提案にNOと言った事は無いし、妻も私の提案を否定した事が無いな・・・・・お互いに「ごちそうさま」(笑)

よーく考えて

niko
    今までそれで失敗はないんですから良いんです!
    トピ主さんが取ってきた大船の舵は実はオット様という大海原の上で行われていたのかも?
    素敵なご夫婦ですね。ごちそうさまです。

ちょっと辛口で

似たような夫
    仲がよいお二人なので、何よりです。

でも、ちょっと待って!

夫が何も言わないのでなく、いえないのでは。

昔、旦那様が何か提案したとしても、否定してきませんでしたか?

何かのCMでおでんだけは勘弁とか山はいやだといいながら、

結果はいつも奥さんのいいなりって言うのがありましたが、

そういう事ではないのかしら。

私の女房は、私が何か反対意見を言おうものなら、違うことまで持ち出して

自分の思い通りにしてきました。

結局、何を言っても無駄だと思い、この頃はよきに計らえ状態にしています。

まぁ、女房は間違った選択はしてないので、任せて安心している自分もおりますが。

提案してほしいのなら、まず話させて聴くことが大事なのでは?

その気持ち、わかる…

王様と呼ばれる妻
    うちの夫もイエスマンなところがあり、何を聞いても「いいよ。任せるよ」的な言葉しか返ってこないです。

私が「結婚ってどう?」と聞いて「うん。いつでもいいよ」と返事があり、その1年後に結婚しました。
    そして、先日「子どもってどう?」と聞くと「うん。任せるよ」との返答が…。
    「いやいや、任せるじゃなくて、あなたの協力がなくては作れないし育たないのよ?」と言ったのですが、「うん。大丈夫」との返事が…。
    わかっているのか、いないのか、不安です…。

確かに、反対されずに自分の思うように事が進めれるのは利点です。
    でも、なんか孤独というか、振り返れば夫が笑顔で手を振っている…という心境です。
    せめて、横に立って欲しいなぁ。
    だから、
    >賛成よりも提案してほしいと思ってしまう私が贅沢なのでしょうか…
    主様の気持ちがわかってレスしちゃいました。

ま、そういう夫を選んだ?のだから仕方がないのかもしれません。
    (自分を含めて)人間、急には変われませんし。
    お互い、がんばりましょう!
    私たちには(きっと)裏切らない(であろう)夫がいるんだから。

46歳既婚です。

鳩ぽっぽ
    色々なカップルをこの年まで見てきました。すると上手くいっている家庭はしっかり強気のリーダーシップ方の夫にはその意向に沿いしっかり支える妻、しっかりものの奥さんが強い場合は優しいイエスマンの夫がいて、そして仲良くそのカップルらしい家庭を築いています。
    両方がリーダーシップを取りたい場合はぶつかるとおおごとだし、両方が従属型だと家計などに問題が起きています。
    そのようなわけでしっかりした計画的なトピ主さんにぴったりのご主人だと思います。お幸せに。

バランス取れてるのでは?

ラリックマ
    相性が合ってるんだと思う。
    トピ主様が長女タイプ、旦那様は末っ子タイプなのでしょうか?
    以前相性の事を何かの記事で読みましたが、第一子と末っ子のカップルが一番相性がいいそうですよ。

旦那様も、トピ主様に操縦してもらった方が動きやすいと思っているんじゃないでしょうか?
    (実際、順風満帆のようだし)

受け身な男性って、女性から見たらイライラする時もあるかもしれませんが、結婚生活では奥様が舵を握っていられるから、思うように出来ていいのでは?

これからも仲良く、お幸せに!

しんがり?

船乗りになりたい
    トピずれでごめんなさい。先に謝ります。

しんがりって撤退するときに一番後ろで対処する人(や軍勢)のことですよね。転じて、物事や順番の一番最後の意味もあるような。

しんがりが心地よいという表現を聞いたことがないので気になりました。
    どのような意味合いで殿とおっしゃっているのでしょうか。

バカな質問ですみません。

いいじゃん

🐱
    おかあさん
    資金提供アリで、自分の思う通りになんでもできてるんだから。
    うちなんて、使いやすそうなホットプレート、買おうかなって言ったら、あるじゃんって却下。
    ああ、聞かないで買っとけばよかった。。もう、今更買えない。
    今後、欲しいものは先に買ってしまおうとひそかに誓った私です。

レスありがとうございます!1

🐶
    飽く代官
    トピ主です。

まさかレスいただけるとはおもっていなかったので本当にうれしいです!
    まとめてのお礼となり恐縮ですが、パソコンの前で頭が下がる思いで
    何度も繰り返し読ませていただいてます。

みなさまのおっしゃるとおり、これはこれでありなのかもしれませんし
    そもそも自由に出来るからいいじゃん!ということは
    自分の中でも自分の理想の「3歩下がって歩く嫁」であることよりも
    優先事項なのかも知れないと気がつきました。

私がオットに有無を言わせない空気……ありますっ!
    ご指摘くださってありがとうございました!確かにっ!確かにっ~!!

話題にオチがないと味気なく感じるお笑い気質な私ですが
    基本的にだらだら感情の赴くままに会話するということが無い傾向です。
    誰かと共感したくてお話するというよりも、
    面白い話を聞かせてもらうか、お題にそって議論(というと硬いですけど)する
    とかを好みます。

かたやオットは、関西出身という肩書きが少々重そう、喜怒哀楽とは
    かけ離れたトイプードルのような男です。

ホント、どなたかもおっしゃってましたけど、そんな男と結婚したがったのは誰でもない私ですよね…

トピ主です。レスありがとうございます!2

🐶
    飽く代官
    オットのどこが好きだったって……
    当時は珍しかった生の関西弁と佐々木蔵之介そっくりな顔面です(笑)
    中身はさっぱりした人だな~と前向きに思っていたらですね、
    実際は感情の起伏の死んだ適当な人だったという…

ただしそのいつでも平常心なところは常に瞬間湯沸かし器な自分には
    大いに学ぶところもあるので、今でもオット自体は好きというか
    家族愛に昇華したと申しますか……

結婚して12年たちました。
    その中でもオットの意見を聞こうと「オットがしゃべるまで私も何もいわないからねっ!」と
    挑んだところ…3時間静寂のときが流れました。
    じゃあ日記にでも気持ちを整理してみたら?いや、文章じゃなくても箇条書きでもいいから。
    と、自分の考えをしゃべるのが苦手なオットと何度か向き合って訓練した日もありましたが…

そもそも自分の考えが無い人だったとはっ(涙)!!

とはいえ、足ることも知らなければ幸せは感じられないですよね。
    そう思いながらも、どなたかのおっしゃったように「振り返ればオットが笑って手を振っていた」ことに
    今日日悲しく感じてしまったのであります。

皆様のご意見、どれも胸にしみましたです。

タイトルと本文合ってないから混乱した

まりこ
    タイトルを読んで、子沢山の一家の話かと思いました。
    出かけるときに、旦那さんが先頭、子供たちをはさんで、トピ主がいつも最後尾につく役回りになり、それがいやだ。
    たまには先頭を歩かせて!
    という愚痴なのかと。

なにごとも提案しないで受け身の人っていますから、ご主人がそういうタイプだと結婚前に見抜けたらよかったのにね。

自分の思い通りになってラッキーと考え方を変えたらきっとストレスたまりませんよ。
    がんばって~。

しんがり

🐶
    飽く代官
    連投失礼いたします。

しんがりの用法にご質問がありましたのでお答えさせていただきます。

夫婦の問題について最終決定権は一応はオットに属しています。

なので一生懸命先頭で退路を確保すべくまい進する私の後ろで
    最後の砦のポジションにいて采配ふるってそうなイメージなのに
    実は何もしないでなんか楽しそう。

そんな絵面が思い浮かんだのあえて「殿」を使ってみました。
    本来の用法とは若干どころか大分間違っておりますが、自虐(オット虐?)の
    つもりで使ってみました。

要は、単に「うしろ」と読み替えていただいてくだされば結構です。

紛らわしくてすみませんです。

では、お昼休みが終わりましたので仕事してきます!

愚痴トピなのにごめんね

ハニー
    人間無い物ねだりですよね。
    とぴ主さんはその旦那さんだから上手くいってるんですよ。
    確かにたまには意見してよって思うかもしれませんけど、意見する人ととぴ主さんだったら、多分ケンカばかりでイライラして即離婚です。

付き合ってと言われたら俺○○な女が好みなんだよねと言われ頑張った。
    今でも自分好みの女性になって欲しいと何度も言われる。(やりたくないのに)
    結婚したいって言ったら35になるまではしない。お金の管理は俺がやりたいという。
    家が欲しいと言ったら俺は一生賃貸だから買わない。
    子供は(まだ)いらない。

どーでもいいことだけ意見する人なんていません。
    …言わない夫でよかったと思いません?
    確かに寂しい気もするけど。
    なんだかんだで、旦那さんも幸せなんだと思いますよ。

自分で

とめ
    これだけ散々グイグイ引っ張っておいて、今になって、「提案しろ」は酷でしょ。

トピ主がグイグイ引っ張り、僕はついて行くだけ状態に飼いならしてしまったのは、他でもないトピ主さんだから。

ふむ

🐴
    サンカルロ
    競馬用語には
    「殿一気(しんがりいっき)」という言葉があります
    お暇なら調べてみて下さい

油断大敵ですよ・・・

そうせい候

😉
    遼太郎
    幕末期の長州藩主毛利敬親は家臣からそうせい候と呼ばれていました。家臣から何か奏上があったらすべて「そうせい」と答えたからだそうな。その間クーデターもあったりで藩論が二転三転したにも関わらず。で、維新後、どうしてあんなに下からの意見に「そうせい」ばかりだったのか、と問われた敬親は「だって、そうでなかったら殺されてたもの」と答えたそうな。
    あなたの旦那さんもりっぱなそうせい候です。
    ちなみに敬親は独創性には欠ける物の秀れた人物眼、先見性を持ち、四賢候に匹敵する幕末の名君と評価する向きもあります。

うーん

🐤
    もりあん

端から見ると、幸せそうに見えますよ?
    トピ主さんは合わないでしょう。
    亭主関白な男性って。

夫をそうしたのは貴女では?

ねむり猫
    文章もお上手で頭のよさそうな方なので、「そうとは意識せずに自分が決めたりよかれと思ったことは夫も同じ考えのはずと思い込んで、家庭を支配してしまっているよくある妻パターン」ではないようですが…。

毛利敬視の例をあげている方の末文にあるように、トピ主様の性格も考慮したうえで、ご主人的に重要度が最高レベルではないことは「大はずししていなければお任せしている」のだとしたら、それはそれでとてもできたご主人なのだと思います。

大局的な視点を持った人物が大きい男性なのか、トピ主様の勢いに押される気が弱い男性というだけなのかは、トピに書かれているようなことより家族にとってより大きな危機が突然訪れた時にわかると思います。

トピ主様はあらかじめ予想がつくこと対して先回りして準備するのは得意そうですが、ご主人が前者だった時に備えてご主人を舐めすぎないようにし、後者だった時に備えて「突発的なピンチ」への対応能力を高めた方がいいと思いますよ。

うちは夫はトピ主様タイプですが、もっと大きな家族のピンチへの対応能力やピンチの察知能力は私の方が高いことが最近わかり、家庭の中での力バランスがだいぶ変わりました。

ものすごくお似合いなのでは、、、

ももか
    私は、抜群の相性でお似合いの二人に思いました。

ずっと前を歩いていくのは、ときにはしんどいのはわかります。 でも、前を歩いていくのがトピ様の個性で、カッコイイと思います。 これが、ふたりとも前を行きたいタイプなら、確実に大喧嘩です。

大学時代から、こんな二人でしたか?

デートの行き先とかも、トピ様が提案していたのでしょうか?

彼氏がデートの行き先の提案も出さないので、不満でブチ切れて別れた友達もいます。 こんなに長く続いたということは、やはりベストの相性なのだと思います。 長所と短所は紙一重と言います。 夫の長所が短所に見えることもあるでしょうが、贅沢言わないで、これからも仲良く、トイプードルをかわいがってあげて欲しいです。 喧嘩っぱやくて、キャンキャンうるさいのを飼っている人などは、本当に大変そうです。

先鋒が常勝の飽く代官殿だから

旗本偏屈男
    殿でも後詰でも本隊でも

後ろに大将のオット殿が控えている

先鋒の飽く代官殿は安心して切り込んで行けますね

先鋒が切り崩された時は、飽く代官殿を助けるべく

奮戦されると思いますよ。

あはは~

😀
    tomo
    うちのことかと思った!
    寝ぼけて記憶の無いまま書いちゃったかな、なんて。

悪く言えばふがいないとか自主性が無いとか覇気がないとか・・・言いようないろいろありますが。
    信用できて信頼できて、ひねくれず素直で根っから善良。
    そんな人が私を信用して信頼してくれてるなんて。
    20年近い付き合いになりましたが、殺伐とした戦場のような家庭で育った私には、いまだ現実とは思えないくらいありがたく感じられます。

オットさん、最小限のアクションで悔しいくらい美味しいとこ持ってく、ボケタイプだったりしませんか?
    意外と笑いのツボだけは一緒だったりしませんか?

私はそれだけで十分だと思う!

含蓄のあるレスの多さに感謝しきりです!!3

🐶
    飽く代官
    引き続きこんなに多くの方々からお声がけをいただけるなんて本当にうれしいです!
    切り込み隊長の勢いに押されてか、自身の周囲は私にみなさまのような
    的確な意見をいいにくいようなので(笑)忌憚の無いご感想は本当にありがたいです!!

殿一気というお言葉、帰りの電車のスマホですぐに調べて笑ってしまいました!
    奇しくもオット、競馬は好きなようで、日差しの気持ちいい日曜15時から
    16時くらいまではテレビの前から離れません。
    それくらい私に執着してくれればいいのに~とやきもちもありやなしや。ですが
    そんなオットに絡めて出てきた殿一気……オットの意味する最後の巻き返しが「離婚」ではないように
    しないといけませんですね…女子らしいとは程遠い私ですので(汗)。

では自分らしい女子らしい、オットにとっても好ましい女子像ってなんだろうと自問しますが…
    オットは綾瀬はるかちゃんだ大好きなんです。
    …ちょっとどころかうーんとハードルが高い設定ですね。
    容姿はいうわずもがなですが、中身だって私はあんなにふんわりできません。体型くらいはふんわり(笑)ですけど。
    「強敵」とかいて「とも」と呼びたいこの私…

含蓄のあるレスの多さに感謝しきりです!!4

🐶
    飽く代官
    なんだか自分語りDJのようで恐縮ですが、みなさまからレスいただけたことで
    調子にのっていろいろお話したくなってしまいました。
    お目汚しでしたらすみません。

でも、無意識のうちにオットなら「うん」と言ってくれるだろう。とおもっているのでは?というご指摘…びっくりいたしました。
    自分も「うん」とは言ってくれると思うのですが、今までは「どうせ、うん。しかいえないだろう。」という切り口だったのですが
    「無意識のうちに「うん」と言ってくれると思うほど信頼している」という事実にも気がつきました。
    私、なんだかんだいって、オットだからしんがりをまかせている部分があるのだな~と
    ちょっと自分のかわいらしさに女をみた気がしました(笑)

毛利敬視の例も出してくださり、むむむっと感心してしまいました。
    オットに突然「オットって毛利敬視なの?」と質問してどんな返しがくるのか…秀逸でしたら皆さんにご報告させていただきます。

長くなってすみません。
    「有事の時に夫婦の関係の真価が問われる」との鋭いご指摘がありましたので
    それについてお答えいたしました一旦切り上げます。

含蓄のあるレスの多さに感謝しきりです!!5

🐶
    飽く代官
    私はオットの男らしい外見に、オットは私のかわいらしくみえる女作戦に
    まんまとひっかかり
    本来の姿を無視しまくったところで交際スタート。
    しかも恋愛おぼこ同士なので、無駄に男は男らしく、女は女らしく。と振舞っておりました。
    それはそれでずいぶんと長くうまくいっていたのですが、付き合って半年、
    オットの下宿先に強盗が入るという事件が勃発いたしました。

それは私がオット宅へお邪魔した夜更けに遭遇。
    幸い被害は少ない様子だったものの犯行後と思われ室内は荒れ放題。

今まで、やっすい居酒屋でほんのり酔っ払い風味でねんごろムードを出していた私ですが、その現場を見て目覚めてしまいました。

あわてふためくオットにいきなり命令口調発生です。
    「とにかく室内はさわるなっ!片付けるなっ!とりあえず思い出せる金目の
    ものがなくなってないかどうか確認!
    時間をチェック!戸締りの様子、今日の自分一日の動き、これから私が警察呼ぶから
    今のうちに紙に書いて整理しておいて!念の為犯人が潜伏していないか軽く確認。見つけても追うな!特徴のみ記憶せよ!」

…今に至ります…あ、お昼休み終了です!仕事してきます!

駄なんだよね

そうね
    まじめに返しちゃいかんのでしょうけど

それでいいよと言った後から
    グズグズ文句を言う夫なら嫌になってきますけど
    ご機嫌良く過ごしているなら
    何にも悪くないんじゃないでしょうか。

それよりトピ主さんの誰もリクエストしていないのに
    「私ってなんだかんだでスゴいわぁ~」節が炸裂している感じが
    なんだろう・・
    うっとおしく感じる私が野暮なのでしょうか。

なんとなーく

まき
    聞かれてもいない自分語りするあたり・・・家でも口数が多くて、本題から脱線したりしてませんか?

ご主人、そういうトピ主さんがうるさくて、任せっきりにしているような気がいたします。自分の意見言ってもどうせ却下だろうな~。だったら同意しとくか・・・みたいな諦め感。

トピ文読んで感じました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示