詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトをするべきか

レス3
    (トピ主0
    瑞穂
    話題
    高校3年の女子です。

大学も決まってやっと落ち着いたなと感じた頃に悩みが出来ました。

最近、5ヶ月やっていたバイトをクビになってしまいました。
    理由は私が行った仕事にミスがあり、お客さんから苦情があったという理由で突然でした。
    それは仕方ないと思い、責任を取るという意味で辞める事にしました。

冬休みも近いので、漠然と代わりのバイトを見つけなければならないなと思いました。
    恐らく頑張って探せばまた見つかるのではないかと考えていますが、少し迷っている事があります。

それは、今は別にお金がどうしても必要ではないし、本当にバイトをする必要があるのか?という事です。
    また一から仕事を覚えるのも時間のかかることだし大変そうだとも思います。

かといってバイトをしないと、空いた時間が増えてだらけてしまうかもという不安があって大変困っています。
    家にいる時は英語の勉強をしたり、好きな事をして過ごしていますがバイトをした方が効率の良い時間の使い方が出来るような気もします。

母親にはまだバイトがクビになった事を言えずにいて、冬休みはバイトをするものと思っているので、何かしておかないと心配をかけそうで悩んでいます。

このような事を踏まえて、皆さんの客観的な意見を頂きたいです。
    アドバイスなり叱咤激励なりコメントをよろしくお願いします。

ランキング

レス

大学合格おめでとうございます

🐧
    yk
    今の時期に決まったということは、AO入試か推薦入試での合格ということでしょうか。
    たとえば学費を少しでも自分で払う、或いは大学生活の足しにするためにバイトが必要というわけではないのですね。でしたら、今の内に少しでも勉強をされてはいかがでしょうか。今の時期、センター試験や一般入試を目指して、寝る間を惜しんで勉強している人はたくさんいます。私はAOや推薦がだめとは思いませんが、早く決まったはいいけれどそのあと、免許取得だのバイトだのと浮足立って数ヶ月間を過ごしてしまったために、せっかく入学した大学の授業についてゆけない学生をたくさん知っています。春になったら、2月3月まで真剣に受験勉強に励んできた人たちと机を並べるのです。あなたが今後4年間で何を専攻されるかは解りませんが、もう一度足元を固めて、有意義な大学生活をスタートできるように努力するのはいかがでしょうか。
    それから、バイトを解雇された件ですが、別に親に隠す必要はありませんよ。別に珍しいことではないし、率直に話をすればいいと思います。これであなたも仕事の厳しさを学べたと思いますし、その反省を今後に生かせばよいだけですから。

うちの職場では

しずく
    今の時期の高校三年は雇いません。
    大学、専門学校など、実際に入学してみないと働ける時間帯、曜日、本当にバイトを続けられるか分からないからです。
    せっかく仕事を覚えたところで辞められたらたまったもんじゃありません。
    すべてのバイト先がこういう考えではないでしょうが、参考までに。

えらいね~

🙂
    あん
    大学合格おめでとうございます!

勉学に趣味に、そしてバイトにと、頑張っているようでえらいですね!

確かに長期休みはだらけてしまいがちですので、バイト、いいんじゃないでしょうか。
    お金を頂くという責任ある事ですから、だらける事なく規則正しい生活が送れるのでは?
    その合間にやる趣味なども、ダラダラやるよりも中身が濃くなりそうですよね。

新しい事を覚える苦労は、社会に出た時に自分のためになりますよ。
    新しい友達が増えるのもまた楽しそうです。

自分も、大学が決まった後の冬休み、バイト三昧でしたが、中身の濃い、充実した毎日だったなぁ~と思います。
    懐かしいな!!

頑張ってください♪