詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返し

レス5
    (トピ主1
    ソルティードッグ
    恋愛
    はじめまして。
    過去トピもそれなりに見たのですが、結婚祝いのお返しに悩んでいます。

一つ目は、自分が勤めている上司と仲の良い重役(大企業です)からで、
    その会社のキャラクターのグッズ(市販品・非売品など複数)を頂きました。
    私の上司は「お手紙だけでいいんじゃない~?」とのことです。
    以前にもグッズは頂いた事があります。その際は上司経由での御礼でした。上司は普段から軽い感じです。
    お会いしたことはありますが、上司と一緒のときで直接連絡を取ったことはありません。
    母や夫にも相談しましたが、この場合はなしでいいのではないか、とのことです。
    お礼状は既に書いたのですが、やはりお返しというか、内祝いは、皆さまならお渡ししますか?送るとしたらやはりお菓子などでしょうか。ただ、その会社はお菓子も販売しているので、悩みます。

もう一つは、取引先の部署名名義で希望の品(家電)を頂きました。多分金額的には2万弱です。いつも携わっているのは5~6名なのですが、この場合お返しをするとしたらお菓子は部署の人数に足りるくらいのものでしょうか。

なんとなく自分の答えは決まっているのにすみません。
    ちなみに新婚旅行はしばらく行きません。

事例のご紹介やご意見を頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですね。

みそかの月
    キャラクターグッズのお礼は
    お手紙のみか、プチギフト(披露宴お見送りの品)をつけるか
    どちらかにしますね。

部署には、ちょっと見栄えのするお菓子を人数分でもいいでのは?

お礼

💍
    ワイフ
    重役さんは、会社のグッズという事ですから
    直筆の(ここはポイント)お礼状のみで構わないと思います。

取引先には、お菓子で構わないと思います。
    もちろんお菓子は部署の人数分より少し多めが無難です。

同じような回答が多いと思いますが、やはり気を使いますよね。

お手製のものにしてみては?

ちょちょ
    38歳の男性で先月結婚しました。
    結婚式も披露宴も行わないことで両家筋へお見合わせに回ったりとちょっと面倒な思いもしましたが、まぁそういう地味な感じも自分達らしいなって思っています。

で、内祝いは半額返しの鉄則から価格が判るものはそれ相応のものをお返ししているのですが、先日も従姉妹が返礼無用(親同士で決めたそうです)との話で祝儀を頂き、ただ電話口での挨拶だけではすごく抵抗感がありましたので、ちょうど実家から柚子をもいできて私が作った「ゆず茶」が手元にあったので、それを瓶に詰めて渡しました。

また、義両親との最初のご挨拶に昨今バナナが安いのでバナナのコンポートを載せたタルト焼いてみたり、お見合わせで頂いた大ぶりのリンゴでアップルパイ作って両家に配ったりと、なんか男のくせに変なことばかりしているのですが、無添加で甘さを抑えた手製のものと言うのは割と喜ばれますね。

買った物を差し上げるより、下手でも手間を掛けたものを差し上げる真心の確かさを一度実感して欲しいかなと思いました。

そうですね

non
    重役の方には直筆の礼状。頂いたグッズがどれだけのものかわかりませんが、気になるようでしたらちょっとした有名店のお菓子をおくるかな。

取引先は携わっている人は5,6人ということですが部署の皆さんからいただいているのなら総勢何名でしょうか?
    その数にもよりますね。一人千円~3千円くらいだしてもらっているようなら一人ひとり内祝いを渡します。その場合は一人500円から千円くらいのものを返しますね。
    実際、あげた側ですがこちらは一人1500円ずつ出し合って3万円にして現金でお祝いをしました。
    内祝いに可愛い紅茶パック5個とマドレーヌ2コがセットされたものを一人ずつ内祝いに頂きました。お礼の可愛いカードに彼とのツーショット写真が印刷されていました

ご参考までに・・

トピ主です

ソルティードッグ
    プチギフトをつけるのはいいですね。
    取引先にはお菓子を準備しようと思います。

もらってすごく嬉しいのに、悩んでしまって。
    ありがとうございました!