詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階の騒音に悩んでいる方々

レス272
    (トピ主56
    😡
    kiki
    話題
    こんにちは、よろしくお願いします。

もう長いこと
    分譲マンションの上階の物音、足音に悩んでいます。
    「引っ越せ」とか
    「管理組合へ」と言うご意見はよく拝見します。

しかしながら、簡単に引っ越せるわけではなく、
    管理組合や管理会社に言っても簡単には解決するものでもありません。
    そしてこういう問題を抱えていると孤独感にさいなまれていきます。

仕事に行ったり、買い物に出かけたり、音楽を聞いたり
    自分では気分転換をしていても、
    やはりあの「ドタドタ・・・!」と言う音を行くと
    悲しくなってきます。

同じように悩んでいる方と話せたら少しは気が紛れるような気がします。

書いて気持ちを吐き出すことでお互いに発散しませんか。

ちなみにうちの上は幼稚園児と2歳児の男の子です。
    引越しされてきた時に友好的な感じだったので、
    朝に走る音がする旨をそれはそれは丁寧に下出に出て
    お願いしましたが、効果がなく、しばらくして会ったら
    「気をつけていますが、すみません。
    でも子供って言っても仕方ない・・・」って感じて言ってました。
    最近になって管理会社が話してくれたようですが
    あまり変わりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  272
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私のほうがきついよ

ぽんこ
    ほんとに・・お気持ち痛いほどよく分かります
    私はマンションの1階在住で、1階には庭がついています、このマンションはベランダの柵には布団など干してはいけないのですが2階在住の60代位の女性はの方は布団、キッチンマット、シーツ、何でもござれ状態で干しまくり、シーツや布団などはめいいっぱい干されるので1階のベランダまで垂れ下がってきています、布団やキッチンマットを干す時は下の庭で私が作業していてもお構いなしにバタバタ、バタバタ叩かれます、ここまでされると少しおかしい人なのかな・・・と思い苦情など言いに行ったらさらに何をされるか分からないので怖くて言いにもいけない状態です。
    こんな方ですので騒音もかなりですよ。
    トピさんの上の方は小さいお子さんがいらっしゃるみたいですが、子供は大きくなります、大きくなったら跳んだり跳ねたりも少なくなるのでもう少しの我慢ですよ、大丈夫。
    それにマンションは下の階の音も響いたりするみたいですね、自分にも小さい子供がいてるので何かしら他人に迷惑掛けていることもあるかもしれませんね、ここはお互い様って思って乗り越えましょう

いずこも同じ

😠
    疲れました
    全く一緒。一年半、悩んでいます。経験した者でなければわからないです。私はこれがきっかけで子供が大嫌いになりました。

管理会社なんてちょっと注意して終わり、面倒臭い感ありありで、挙げ句には1日中、家にいる貴女が悪いなんて言いだす始末。

子供だから仕方ない、じゃなくて、走りだしたら止める、しつける、一階やファミリータイプの物件を選ぶ。昔と違って今は、子供の走り回る音は『騒音』なんですから。

色々と相談にも行きましたが迷惑をかけられている私達が引っ越す以外に策がないんですよね。『自分の家なのに帰るのが怖い』こんな気持ちでいることを二階のSは知らないでしょうね。

このトピ、経験者で盛り上がるといいですね。少しは気が紛れるように思います。

同じくです

マンション嫌い
    kiki様皆様初めまして。
    私はマンションの騒音に悩み出してかれこれ8年程です。
    どこに住んでも上に走り跳びまわる子供がいます。
    8年で4軒住み替えましたが(仕事の都合や分譲の売却で)
    今のとこ(賃貸)と前のとこ(分譲)は特にひどいです。
    上が静かな時は寝ている時と居ない時だけです。
    起きた時、帰宅時はすぐにわかります。
    分譲は便利地でしたので5年騒音を我慢しましたが、
    どうしても無理になり、すぐに買い手が付きましたので売却しました。
    ここを探すときもかなり下見に時間をかけましたが、やはり無理でした。
    うちが下見をしていた頃は長期で実家に帰省していたらしいです。
    1歳児が部屋中走り跳びまわります。親も足音ドカドカです。

マンションってどこもこんなに音がするのでしょうか?
    上からの音に慣れるなんて私はどうしてもできません。
    今も物音足音がゴンゴンしています。
    防げるものなら、自分で防ぎたいです。

うちも同じです。。。

🐤
    ハナ
    引越ししてまだ日が浅いのですが、上の住人の物音がすごいひどい(泣
    朝は7時前から掃除機かけたり洗濯まで・・
    あまり音が響かなければまだいいのですが、作りが悪いのかよく響きます。

ソファからジャンプするようなドーンって音に、ダンスしているであろうドタドタの足音・・・
    なぜこんなにうるさく歩けるのかが不思議でなりません。。。

せめて常識の範囲内での時間帯であればまだいいのですが、
    朝は6時頃から夜は11時まで子供達の走り回る足音が響きます。

旦那の希望で、都会ではなく静かに過ごせる田舎に越してきたのに
    なかなか心休まりません。。
    こんな考え間違いだったのかな。

一軒家ではない集合住宅なのでもう少し下の階の住人のことも考えてもらいたいです。。

次は絶対一軒家に住めるように頑張ろうと旦那と誓いました。。

トピ主さんお互いに頑張りましょう☆

ぽんこ様

😡
    kiki
    ぽんこさま

気持ちが分かると言っていただいてありがとうございます。
    それだけでも救われる思いです。

偶然ですがうちのマンションも庭が付いていまして、そこの住人も「上からオモチャが降ってくる、届けても『あ、そう』って感じで言われた。」と言っていました。酷い話ですよね!庭で作業している時に布団なんて落ちてきて首にでも当たったら大参事ですもん。

>こんな方ですので騒音もかなりですよ。
    なるほど・・・想像に難くないですね・・・そこまでマナーのない人に話してもって気持ちになりますね。わかります!実は前の上の住人がそんな感じでした。もはや『奇行』って感じでしたから・・・。私は1階ではないですが、上からゴミを捨てられました。

>少しの我慢ですよ、大丈夫。
    同じように男の兄弟を持つ友達に言ったら『小学校に入ったら友達と暴れるよ。。。』と言われて今からとてもブルーなんですけど・・・

お互い頑張りましょうね!

疲れました 様

😡
    kiki
    書き込みありがとうございます。
    >経験した者でなければわからないです。
    その通りです!
    管理組合の会議がある時に匿名で訴えましたが、『細かいこと言う人がいるのね!』とか『気にしすぎよね~』と言う反応で誰も本気で解決しようなんて感じはありませんでした。

>これがきっかけで子供が大嫌いになりました。
    それも良く分かります。全く関係の無い親子でも同じような年頃の人を見るとイライラする事があります。自分で自分が怖くなり、自分を責めてしまう事もあります。
    >家にいる貴女が悪いなんて
    そう!『子供がいないから気になるんだよ』って言われたことがあります!!酷い話です。子供がいてもちゃんとしてる人はしてます。こっちに問題にすり替えないで欲しいです。

上が好きなように暮らしている時にこっちがビクビクしたり、イライラしたり・・・でも色々調べても迷惑掛けられている側の泣き寝入りの話ばかりで。(悲)

本当、悩んでいる方々と話して、少しでも憂さを晴らせたらな~と思います。いつでも愚痴りに来てくださいね!

マンション嫌い様

😡
    kiki
    レスありがとうございます。

私も15年目くらいです(!)
    上階は3家族目です。最初の家族は注意したらすぐに聞いてくれ、まぁまぁ改善したのに。次の家族は奇行が目立ち、注意も出来ず、ひたすら耐えました。何をとっても理解不能でしたが、家庭の事情で出て行き、どれほど安堵したことか。そして今。『何でも言って下さいね』と友好的だったけど、下でに出て言ったらブッス~としてました。
    我慢に我慢を重ねてやっと言ったのに。言われるより言う方のエネルギーがどれほど消耗することか・・・。

人は簡単に『引越し』と言います。でもお金や体力は想像を超えるものです。下見をしても状況は変わりますもんね。一戸建ての人に話を聞きましたが、結局隣人の当たりハズレがあるんです。

>慣れるなんて私はどうしてもできません。
    分かります!私たちのような人を神経質と言う人がいますが!
    下の部屋からもドアの開閉音は聞こえます。でも私は全然気になりません。そもそも普通に暮らしていても電車や車、子供達の騒ぐ声は聞こえます。それは『生活音』ですから気になりません。

ハナ様

😡
    kiki
    マンションの造りは話題に上りますが、最後はモラルです。結婚して初めてのマンション住まい、当初上からの音だけだと思ってたら、配管を伝わって共用の廊下等から聞こえる音も多々ある、上階だけではないと知りました。音が嫌ならなら戸建てに住めという人もいますが、人のことを考えられない人が集合住宅に住んではいけないのです。
    >ソファからジャンプ
    あります!!別の部屋ですが、ダンスゲームをやってたそうです。呆れます。うちの上階の子達も大きくなったらするかも思うと気が滅入ります。想像でイライラするのはバカらしい、でも経験している人にはこの気持ち分かってもらえると思います。

うちも朝早くから子供の足音で起きることもしばしばです。休日の朝予定も無いのに起こされて一日中嫌な気分。仕事から帰宅後、一休みの時に『ドンドン!』ウンザリです。
    >田舎に越して
    間違いなんかじゃないですよ・・・!そりゃ、期待しますって。うちも田舎だから『おおらかな』方が多いのかしらね~(もちろん嫌味です、笑)
    自分の足の下は人の頭って考えて欲しいですよね!

体験してもらう。

Boz
    やや実力行使ですが、
    向こうの奥さんだけ、家によんで、おちゃでもしながら、
    子供達は家に残って
    いつものように、
    飛び跳ねてみてもらってはどうですか?
    こんな、感じですと、
    分かってもらえば、多少は、
    気をつけるんじゃ。
    ただし、トピ主さんが、過敏だと
    取られる可能性もありますが。

引越し準備中

🐶
    wanko
    お気持ちすごくわかります。
    私も新築マンションを購入時、将来子供ができたらと考え階下に住居のない部屋を選びました。主人の足音も大きいので人に迷惑をかけないためにと考えたのに、上の階の住人がトンデモ家族で(泣)小さな子供が2人いるのにも関わらず、入居の際の挨拶もなし。その時点で世間の常識がわからない人たちだと思ってたら、予想通りの騒音。何度かお願いしに行きましたが、
    騒音が自分ところからだと言えるのか、斜め上や隣からのものではないのかと逆切れされ。隣からの足音は聞こえないし、斜め上からという感じではなく、明らかに真上からのものなのに。
    それもあって引越しする事にしました。まだ売れてませんが、売却が決まれば、絶対に一戸建てにするぞ~と、今日も耳栓をしながら、ネットで次の家探しにいそしんでます。寝る時だけでなく、普段の生活の際にも耳栓が離せなくなりました。トピ主さんも一度耳栓を試してみては如何ですか?少しましになります。環境の静かな立地のマンションなのに、上の階の為に日常的に耳栓をする生活って、予想もできませんでした。辛いですよね。

1階庭付き

hagi
    うちもです、1階の庭付きが気に入り20年前に購入。
    騒音とは、無縁の分譲マンションでした。
    雁行設計で両隣りの音は、殆ど気にならないです。
    上の方も常識のある方たちでした。

2階は、老夫婦で住んでられて、多少耳が遠いのか窓を開けるとTVの音がよく聞こえましたが、まあ許容範囲。
    ところが、次々と無くなられて、暫く空き家に。

その頃3階の家族(女の子二人)が転勤になられて、次にはいったのが、新婚さん、5年で男女男と3人出産。
    2階が空き家で聞こえないと思っているのか、朝から夜中までバタバタ煩い、最近やっと一番下の子が幼稚園に入園して朝が早い為か、平日9時以降は静かに。

そうしたら、長らく空き家の2階に老夫婦の孫が新婚で入居していきた、その旦那が夜中3時頃まで起きていて踵落としのように歩きまわり、目が覚めて寝られず、耳栓必修に。
    最近子どもが生まれたよう、しかも男の子。
    一人っ子じゃないんだろうなと考えると気が重いです。

マンション買った頃の静かさが懐かしいです。

宝くじが当たったら引っ越します!2

😨
    もんちっち
    上階の奥さんは、休みの朝6時ぐらいから掃除機をかけ始めるんですよ。
    やめてもらうようにお願いしに行きましたが、
    明らかに中に居るのはわかっているのに居留守です。
    次の週も土曜日の朝6時に掃除機をかけ出したので、また言いに行きましたが、
    またまた居留守です。
    しょうがないので手紙を書いて、早朝からの掃除機かけはやめて欲しい事、
    毎日朝5時半からの、椅子を引きずる音や扉の開け閉めがとても響くので、
    少し気にかけてもらえないかとお願いしました。

掃除機かけは無くなりましたが、毎日の早朝の音は鳴り止まず。
    生活音だと言われれば仕方がないかもしれませんが、
    本当に苦痛でしかありませんでした。
    我慢の限界が来て、引っ越しを決意。

分譲ならそんなに響かないだろうと思っていましたが、現在も騒音に悩まされています。
    ズシズシ歩く音、子供が走り回る音。
    どこに住んでも同じなんですね。
    買う前に、隣から壁を叩いたり、上階に入らせてもらって、走ってみたりして、
    音の響き具合を確認して大丈夫だったんですけどね。
    いったいどんな人が住んでるんだろう。
    見てみたいです。

私は賃貸ですが

二階ウルサイ
    上階、うるさいです。

就学前の男の子が二人いて、朝昼夜関係なく、運動会でもしているように飛んだり跳ねたり、走り回っています。平日は朝六時頃から、休日でも七時。
    親御さんが注意している気配はありません。
    というか、親の方も足音がすごいです。

たまに上階の方の洗濯物がベランダに落ちてくることがあります。
    先日も奥さんが取りにみえて、「いつもお騒がせしてま~す」とアッケラカンと言われました。

他にも子供がいるマンションなので何処かで苦情があったらしく、以前、管理人である大家さんから通知がきました。
    子供さんのことは大目にみて生活音のひとつとして音楽でも聴くような気持ちで受け流して欲しい、というような内容でした。優しい大家さん。
    音楽は騒音になり得るけれど、騒音は音楽にはならない、とツッコミたくなりましたよ。
    勿論、日々我慢していますが、毎日毎日毎日毎日、何年もです。時々、ドタマにきて、天井をどつきたくなります。

子供が言うことをきかなくても、繰り返し諭して欲しいです。集合住宅なんだから周りの迷惑も考えて欲しいです。走り回るのは外でやって下さい。

出て行かせました

ぴーちプラム
    上階の騒音一家を。
    相手が引っ越してきたときは低姿勢な態度の挨拶、が…数日しないうちに早朝から深夜まで2児がドタバタ。最初は「すみません気をつけます」→二度目「私も注意してますよ…」→三度目「子供なんだから仕方ないでしょ!?そっちも少しは我慢してよ!」………で、私堪忍袋の尾切れました。

以前ひょんなことからご主人の勤務先を知ったので、本社の人事に経緯を電話で説明しました「我慢しろと言われました」と。
    何故ご主人の勤務先に?と思われますか?それは、彼らは賃貸契約で、勤務先の会社が家賃補助を数割負担していたから。したがって社宅扱いになり、トラブルが起これば会社も知らん顔はできません。

その日の夜から上階の足音はほとんどしなくなりました。
    その代わり夫婦で言い争う声が度々聞こえました。
    子供たちの泣く声も。

それから一ヶ月もしないうちに騒音家族は引っ越して行きました。様子を見ていたマンション住民の話だと、中程度のトラックが2台来て、荷物を分けて…離婚だろう、と。

まれですがこういうケースもあるってことで。長文失礼しました。

ドカドカドスドス

マンション嫌い
    レスをありがとうございます。
    今日も夕方帰宅するとドスドスと走り回る音でお出迎え。
    そのまままた、出て行きたくなりました。
    とにかく上が在宅時は天井から足音物音の衝撃音のオンパレード。
    大家に相談しましたが、何度注意しても変わらないからもう言えないと言われ、直接もう少し静かにしてくれるようにと頼みましたが逆ギレで終了。

話の通じる相手ではありません。これでもそこそこ審査の厳しい
    マンションです。上は借り上げ社宅扱いになっています。
    図書館で騒音問題を扱った本を読んだりもしましたが、上階との
    コミニュケーションが大事等と書いてありますが、無理です。
    集合住宅は音に気を付けて住むものだと私は思っていましたが
    上は集合住宅はうるさくて当たり前だと言います。

>ぴーちプラムさん
    全く同じ状況なのですが、うちはまだ出て行ってくれません。

明日はパートに行きます。家に居られるのなら居たいのですが、
    こんな状況では家でくつろげませんので毎日パートか外出です。
    耳栓では足音は防げません。耳栓して家事も無理です。
    耳栓とヘッドフォンなら防げそうです。

Boz様

😡
    kiki

相手を呼んで聞いてもらうと言うのは時折見かけるご意見です。
    私もチラっと考えたこともあります。
    しかしそれはそれなりの覚悟がいると思います。

まず、両方の夫も参加し、上階に相手とうち、
    うちの部屋に上階の住人とうちがいなければ公平にできません。
    そして子供達がいつもと違う環境の中で
    「いつも通りに」暴れてくれるかどうか。

相手が『この程度でうるさいんですか?』と言った場合、
    事態が悪化することは間違いありません。

うちに来た別の住人やその子供が、
    音がした時にびっくりした事があるので、
    私が過剰反応していないことに自信はあるものの、
    相手が『本当だ!うるさいわ・・・』と心の中で認めても
    口では『これくらいで文句言わないでください』
    と言う可能性も捨てきれませんから・・・

相手は最上階に住んでいますので余慶に難しい問題です。

wanko様

😡
    kiki
    気持ちを分かってくださり、本当に嬉しいです。

うちもすぐにマットを引いたり、時間を考えて洗濯したり、ドアの開閉を緩やかにするよう工夫したのに・・・でした。
    >挨拶もなし
    うちの上階の2家族目がそうでした!ある日突然、それも夜中近くなってえらい音がして何事かと思ったら、引越しでした。ずっとすごい音で、挨拶に来たら文句をと思っていたら、顔も見せない。その後も何かを打ち付けているようでトントン、ドンドンが続き、ベランダで大きな声で話す、とあるオリンピックの時は選手と一緒に走ってました。(驚)しかもトラクスでマンションの中を歩き、鳩に吠えていたので常人ではないと思い交渉もしませんでしたが、2年間泣いて過ごしました。向こうの都合で出て行ったのである意味ラッキーでしたが・・・。
    せっかくのおうち、引越しされるんですね。さぞ悔しかったことでしょう。
    今度は隣人に恵まれると良いですね。

耳栓は時々、寝る時に使ったりします。何でこんなものをって言う気持ちですよね。人が来ると『静かでいいね!』とか言われます。客がいる時に限って上の奴らおとなしいんです。(泣

hagi様

😡
    kiki
    レスありがとうございます。お気持ちよく分かります。

こういうトピの私たちのことを『神経質』と言うなら、両隣の音も気になるはずです。でもhagi様も私も隣の音には言及してませんもんね。隣はまともに過ごしている人たちってことです。うちの隣にも元気な男の子二人がいますが、音に悩まされることはありません。上階に住む人はモラルを持ってもらいたいものです。誰も生活音を責めているわけではありませんものね。

夜中の3時って、常識外れもいいところ。眠りが一番深い時にそんな音は耐えられませんよ。うちの上階も子供がようやく聞き分けられそうな年齢になった時に下が生まれ、しかも男の子でまた振り出し。『まだ小さいので・・・』って言ってましたが、うちが我慢する理由になりますか?「地域で子供を育てよう」と言うのを過大解釈してるだけじゃないのって思いませんか?
    私もテレビを消して静かに読書する時間が欲しいです。資格試験の勉強をしたいのですが、私が机に向かうのと上階の子が走るタイミングはなぜか合わせたようになり集中できません。幻聴かと自分を責めたこともあります。
    お互い体に気をつけていきましょう。

愚痴です

バラ
    上の階が二年あいてて、
    今年九月に老夫婦二人暮しだと言って引越してきました。
    挨拶の時に、娘が離婚したのでたまに孫が来るといってました。
    しかし孫娘は毎日夕方から夜までいて、土日も娘やら老夫婦の子供か親戚なのか毎週泊まります。水道の音や窓を開けると声がします。
    土日も朝から走る音、掃除機の音で、休みの日くらいホッとしてたいのですが
    出かける時もわいわい玄関出て騒いでこの頃憂鬱です。
    子供は大きくなるまで、と我慢してますが、老夫婦の騒音はどうしようもないですね。
    そのうち引越しも考えてますが、いまのところ寝る時は耳栓してます。
    主さんどこに住んでもトラブルはあると聞きますよ。私も神経質ですがマイペースで、と思うし同じ階の人もうるさいと言ってて一度年配の方は注意したらしいですけどね・・

マンション嫌い様

ぴーちプラム
    レスをいただいたぴーちプラムです。

お辛い心境よーくわかりますよ。自分の家なのに寛げず、外出を余儀なくされる。なぜこちらばかりが…と悲しくなります。
    耳栓だって本当は使いたくないです。普通の生活したいんです。こんなことに心を砕きたくないです。

「子供は小さいんだから仕方ないじゃないか」と言う人。
    お願いだから戸建てに住んでください。集合住宅に住む以上、最低限守るべきルール・モラルを無視しないでください。我が子がはしゃぎ回るのは微笑ましいでしょうが、その足音で苦しんでる者がいます。走らせたいなら外でお願いします…。
    人を神経質だというならそちらは無神経ですよね、と言いたい…。

騒音に苦しんでる皆様、騒音はお互い様じゃないんです。苦しんでる我々に落ち度はありません。負けないで、頑張りましょう!

もんちっち様

😡
    kiki
    「宝くじが・・・」、すごく分かります。

「引越ししろ」、って言う人がいるけど、資金や労力を考えたら無責任に言えないです。私はマンションで仲の良い人も多いし、自治会の人も好きです。だから今の場所を離れたくないし、非常識な人のためにこの環境を捨てるのは絶対に嫌です。宝くじが当たったら自治会内に家を買ってこの地域に暮らしたいと思うことはあります。

居留守使うなんて卑怯ですね…。悪いと思ってなければ出てきて対応すればいいのに!生活音の定義も勝手な解釈をしすぎです。確かに掃除機をかけるなとはいえません。でも時間を選ぶべきです。前の前の住人が夜中に洗濯機を回しているので一度文句を言ったら(穏便にですが)、止めてくれました。今ではあの人たちが懐かしいくらいです…。椅子を引く音は消そうと思えば、完璧でなくても工夫できるはずですよね!いつか諦めるとでも思っているのでしょうか!
    マンションは真上だけでなく、配管を伝わって音がやってきます。以前ガンガン!と響き我慢できなくて調べたら上階ではなく、別の場所で管理員が掃除す音でした。少しだけ気が楽になりました。

二階ウルサイ様

😡
    kiki

うちと似ていますね。朝からドタバタ。時計を見れば朝6時前。
    ママ友を呼ぶのか数人の子供が奇声を上げてる声が聞こえる時があります。共用の廊下で『ギャー!!』と言っても親は知らん顔。
    洗濯物…。ハンカチならまだしも下着だったら嫌ですよ。私も一階の庭に落としたことがありましたが、お菓子を持って謝りに行きました。親密な付合いはなくても円滑に行くよう配慮するのは当然ですよね。

>騒音は音楽にはならない
    その通りです!子供の声は楽しいと言う人がいるけど、可愛い笑い声なら子供のいない私だって優しい気持ちになりますが、ウキウキしませんよ!

>天井をどつきたく
    私はどつきました。(苦笑)傷むと困るので滅多にしませんが。そこまでしないと分からんか!って思います。

ぴーちプラム様

😡
    kiki

うちも引っ越してきたときは低姿勢で『何かあったらいつでも言って下さい!』と言いながら、初めて『足音が気になるんですが』と言った時にイラッとした表情で『何時ですか?』、『ああ、それならうちかも』ですって。
    『気をつけてるのに』と言い残して消えました。
    実感が無いならなおさら『え、そうですか!スミマセン』てなるはずですよね。

住人の勤め先に電話をすると言う方法は聞いたことがあります!!『地域の住人に迷惑行為をしている』と通報するとかなりのダメージを食らうと。
    前の住人の勤め先に電話するかどうかかなり迷っていた時に越して行ったので、実際の効果はわかりませんが・・・。

ぴーちプラム様の場合、会社が聞いてくれて良かったですね。
    >夫婦で言い争う声
    結局責任を相手に擦り付けてろくな躾して無かったってことですね。因果応報、子供にかわいそうな影響が出ましたね。

今の住人は皆さんご存知の会社に勤めているようなので、今以上酷くなるようなら実力行使も考慮に入れます。

マンション嫌い様

😡
    kiki
    こちらこそ来て頂いてありがとうございます。
    帰宅してすぐの「ドスドス!」きついですよね!以前、ドアを開けたらいきなりガタン!で、その場にへたり込みそうになりました。(泣)もう一度出て行きたくなるの、すごく良く分かります!
    >逆ギレ
    何で逆ギレなの・・・。常識のある人なら一旦引き下がるはずです。
    >コミニュケーションが大事等と
    私も聞いたことがあります。挨拶はしてきますが、目が怒ってるような。(苦笑)、こちらから歩み寄ろうとお菓子を上げて「仲良くしましょうね」と言うと喜んでましたが、もしかして『多少のことは許される!』と勘違いしたかも、と後悔しました…。
    >当たり前
    どういう理屈なんで小あ。『うるさくて』当たり前は納得がいきません。頭が悪すぎます!うちも『下の子はまだ小さくて』と言われたことがあります。だからは…体の具合が悪くても外出するか、ひたすら耐えるかの選択肢しかないって…。私も仕事の時は忘れられるのですが、突然休みになると外出するか、のんびりしたいけどとにかく片付けたり気を紛らすのに必死です。テレビを消して読書がしたい、そんなことさえ邪魔されるのって許せません。

こんな方法では?

😣
    けろりん
    騒音大変ですよね。
    音に過剰反応してイライラしてしまう気持わかります。

騒音が始まったらビデオで撮影してみてはいかがでしょうか?
    まず、時計を撮影して時刻を写しそのまま天井に向けて撮影
    (部屋の中を写したくないと思うので)

そのテープを相手に渡して見てもらったら、日頃の状態が分かってもらえるのではないでしょうか?

ぴーちプラム様、kiki様

マンション嫌い
    ここで同じ悩みで苦しんでいる方々と意見の交換ができて、とても心強いです。
    上に逆切れされて、しばらく軽い鬱状態になっていました。今は立ち直っていますが。だって、こっちが間違っているのではないのだし。
    集合住宅は上下左右に人がいるのだから音に配慮して生活するのはやはり
    当たり前の事ですよね。音がして当然なんてどうしてそんな事が言えるのか?

うちは今年分譲を騒音問題で売却し今の賃貸にはまだ数ヶ月しか暮らしていません。ここもだめだからまた次に引越すなんてまだできません。
    未だにすべての住所変更さえもできていないのに。

ここに書き込む皆様を苦しめる騒音が少しでもましになりますように。
    耳栓以外で音を緩和させる方法はないのでしょうか?

木は森に隠す

🐶
    やだワン
    騒音問題は辛いですね。家にいるのに、騒音がする度に心臓が痛くなる思いで、毎日がストレスですから。

私の上の住人は、家具を引きずる音と深夜の足音が酷くてやだなって思っていたけど、今は我慢できます。
    隣と斜め上の子供の足音も、たまにイライラしていたけど、今はマシです。

なぜそうなったかと言うと、外で子供が騒ぐ大騒ぎに比べたらマシだった!から…。
    外の騒音に比べたら、睡眠を邪魔されないだけマシだったんです。
    耳栓して寝なきゃいけないぐらい、近所の子供が朝から外で大騒ぎするので、マンションの騒音なんて可愛いものでした。
    騒音は、騒音で軽減されるんですね。まさに木は森に。

ちなみに、ファミリー賃貸で、上が朝6時にドスーン!昼間は一日中ドスドスっていう騒音マンションに住んでいたけど、ノイローゼ気味で引っ越しました。
    その後、上が幼稚園児で足音が凄かったマンションは、ひたすら天井を突っついていたら、引っ越していきました。
    やるか、やられるか…みたいになりますよ、最後は。
    わざと音を出す嫌がらせをされたり、管理会社を通した喧嘩みたいな状態になったことも。
    どちらも最後は相手が引っ越しました。

バラ様

😡
    kiki

タイトルに『愚痴です』と書かれていますが、愚痴ではなく『まっとうな苦情』であり、『悲痛な叫び』だと思います。

今回こちらに寄せられた皆様の書き込みはいずれもごく普通の訴えだと思います。どなた様も生活音に対する文句をおっしゃっているわけではありませんよね…

早朝や夜中の掃除、休日の走り回る音、共用の廊下での大声、どれも『控えようと思えば控えられる』音ですもの。

>どこに住んでもトラブルはある
    そうなんです。実家は戸建てでしたが、夜中の大声や犬の声、長時間のエンジン音、ピアノがありました。今のマンションの近隣の方に聞いても『どこそこが煩くて』と言うのはあります。結局は『互いに暮らす』と言うモラルの問題になるんです。悲痛な思いで引っ越してまたハズレたらと思うと怖いです。簡単に『引っ越せば』と言う人の気が知れません。

マンション嫌い様、ぴーちプラム様

😡
    kiki
    重ねてのご登場、ありがとうございます。
    救いになります。
    朝早くから起こされる、予定が無くても外出を余儀なくされる、帰りが億劫になる、体調の悪い日でも頭の上でドンドン音がする、家の中にいるのに耳栓をする、夜中に起こされる・・・
    私たちに何の責任があり、なぜ我慢しなければならないのでしょうか。
    どうして注意されたら、とりあえず気をつけて暮らしてくれないのでしょうか。

マンションは共有の土地に建っていてもそれぞれの部屋は各人の財産なんです。皆さん、体調に気をつけて頑張りましょう。

けろりん様

😡
    kiki

ビデオの録画、私も聞いたことがあるのですが・・・。
    まずうちにはビデオがありません。(苦笑
    他に騒音測定器などをレンタル、もしくは購入して記録すると言うのも見聞きしますが、そこまでの財力、労力を使うことを考えるだけで皆疲れてしまうんですよね。

そこまで出来ないなら(本当は)たいしたことないんじゃ・・・と言う人もいるかと思いますが、一日中機材を構えていられないのも事実とだと思うんですけどね。
    そして誰かに聞いてもらった時に「え、この程度で?」となったら・・・
    そんな不安もあります。

お知恵ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  272
    次へ 最後尾へ
    全て表示