詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひらがなや数字っていつから勉強?

レス19
    (トピ主0
    あっこ
    話題
     今4歳の娘(年少)がいるのですが、幼稚園のママ達と話していると「うちの子もうひらがな全部書けるし、読めるよ」や「足し算今勉強してる」など時々聞くんです。うちの子は最近少しひらがなや数字に興味が出てきたのですが、「無理に教えても覚えてはくれないだろう・・・」と思い特に教えてはいません。ただ「これなんて書いてあるの?」や「ママの名前書いて~」など聞いてきたりするときは読んであげたり、書いてあげてはいます。

もうひらがなや数字を教えたほうが良いのでしょうか?今クラスでお手紙ごっこが少しずつ流行ってきているようで娘も時々もらってきます。本人もとても嬉しいようで「〇(娘の名)ちゃんも書いてみたいな~」と言います。

今が教え時なのかな?明日からゆっくり教えて行こうかな?と思います。教え方や何かアドバイスありましたら教えて下さると助かります。一応ドリルは買ってあるのですが・・・よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いまが教え時!

さる
    私の場合ですが・・・
    私の幼稚園時代、親は「無理に教えないほうがいい。時が来れば自分からやりたくなる。」という信念(?)のもと、
    一切自分からは私に文字や数字は教えませんでした。
    また幼稚園でも教えませんでした。

年長組になったころ、幼稚園の行き帰りの電車の中で、
    友達から「えー?読めないのー?」と言われ、自分から「教えて!」と言ったそうです。

親は絵本を一緒に見る(文字は親が読む)ことから始め、
    私の「これはなんて読むの?」という問いに答える形で
    教えたそうですが、3日ぐらいで、ひらがな、数字は
    全部覚えたとのことです。
    その後は、買っても買っても次から次へと本を読むので
    「出費がかさんだ」と言われました。(笑)

お子さんが自分からヤル気を起こしている今がチャンスです。
    ただ、ドリルもいいですけど、お子さんの好きな絵本を活用されると、お子様も楽しく覚えられるかな、と思います。

文字指導

みかん
    文字指導は、子どもの興味が出てきたときがチャンスです。

まずは「読む」ことから。簡単な絵本(うさこちゃんシリーズとか)を一緒に繰り返し読んでみてください。繰り返しの中で子どもが覚えてしまうので、子ども1人でも読めるようになります。
    1人でも読める楽しみを味わえたらしめたもの!子どもは、次から次へと本を読みたがると思いますよ。

文字を教えるとき、私が一番注意しているのは、文字を言葉として教えることです。たとえば、「あ」だったら「あひるがあるく」、、という感じに。「あ」のつく言葉探しをゲーム感覚でやると楽しいですよ。

また、自分の身近なものの名前を使って言葉遊びをしてみてください。(並び方を変えて言葉を作るとか)

私は甥っ子(4歳)とそんな感じで文字カードなどを使って遊んでいます。すべては「遊び」から。
    焦らず、ゆっくりと。。。
    楽しみましょう~!!

さるさんへ、トピ主です。

あっこ
     アドバイスありがとうございました。やはり今が教え時なのですね。ここ数日、特にひらがなや数字に敏感に反応し本を読んであげているときにも「これは何?」の質問攻めです!今日は七夕飾りを家で作ったのですが、願い事を書く短冊には自分で名前を書かせてみました。娘もとても楽しそうでしたので、これから楽しく教えていけるよう私も努力していこう!と思います。
     本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。

小学校の先生に伺ったこと。

みどりんご。
    保育士をしています。
    年長くらいになると、自然とほとんどの子供は
    ひらがなが読めるようになります。数字も。
    書くことに関しては、半分くらいかなぁ。全部かけるのは。自分の名前は、卒園ごろまでにはかけます。

園では、無理に教え込むことはしていませんが、
    ひらがなを覚えると言うことが最終目的になるのでなく、言葉全体に対する豊かな興味やイメージを育ててあげたいです。
    (お手紙ごっこ、よくはやります。ひらがなスタンプが便利!スタンプを取っ掛かりに、自分でも書くようになります。)

小学校の先生が言うには、就学前には、ひらがな自体の読み書きよりも、絵筆記具を持って思い通りに書くことになれてほしいそうです。絵を書いたり、ぬたくりしたりして書くことになれていると、いいそうです。

すいませんが

ヤス
    ひらがなや数字を覚えるのって「勉強」なんですか?僕等の小さいころは、ひらがなの書かれた積み木なんかを使って遊びながら覚えたと思いますが。
    ドリルとか買って教えるよりも、遊びや日常のなかで文字にふれる機会を増やすほうが効率的だと思いますよ。子供ってもともと好奇心の塊みたいなものですから。

教えない派

タカ
    私だったら、もう少し意欲的に字を覚えたい!という時期まで待ちます。
    娘さんはまだそこまでは行ってないように感じたのですが。

字が読めない時期って、一生のうちのほんのわずかな時期ですよね~。
    字の読めない幼少期にこそ育つ想像力があるような気がしてるのです‥なんとなく。

私は、字のない絵本のページを読めない子供でした。
    どちらかというと早く字は読めてたと思うのですが。
    子供には、字のない絵本も楽しめる子になってほしいな、と考えてます。

ウチの子供は、今年中です。
    いくつかの字が読める程度で、ほとんど字らしい字はかけません。
    でも、まあいっか、と思ってます。
    自然に任せるつもりです。

今でしょう!

WOO
    家の子の場合は、2歳半になり始めた頃からお風呂場に文字とかわいい絵が描いてあるシートをはり始めました。

最初は絵を見ながら私が文字を指さしてゆっくり読んで見せたりしましたが、全然覚えるような感じではなかったので断念。単に絵を見て楽しむだけにしました。
    でも3歳半くらいから俄然子供のやる気が出てきたようで、自分から質問したりして、いくつかすぐに覚えるようになりました。

それからはいっしょに絵本を読むときも、なるべく簡単な赤ちゃん向けのような絵本を選んで「これは何?」と質問してみたり、名前を書いてあげたりし、全部覚えてしまったようです。

今は字を読むのが楽しくて仕方がないようです。
    タイミングをつかめばあっという間に覚えてしまうと思いますよ。

これからすこしづつ書く方も教えてあげようかなと考えているところです。

興味あるとき、必要なとき

独歩
    私、4歳にして日記も書いてました。
    上の兄弟がいると真似したくなるから、勝手に読み書き覚え、歌のように九九も覚え、(興味)少年少女文学全集なども読んでました。
    さらに、ブラックジャックで暗算の足し算もやってました。(必要・・・キャンディ獲得のため)

聞かれたら、教えてあげてください。遊びながら覚えると思います。

焦らずに

ムツゴロウ
    おしめと同じだと思います。子供の気持ちの準備ができていなければ、いくら教えてもダメ。逆効果になることもあります。でも、興味を持たす環境を与えるのは親の仕事かも。お子さんが興味を示してらっしゃるようなので、さるさんのおっしゃるとおり、今が始め時、教え時かも。

教え時だと思います

はひふへほー
    うちは3歳で友達からボタンを押すとアンパンマンが
    ひらがなを読んでくれるおもちゃをもらい
    興味を持ちました。

まず読みからはじめて 買い物に行った時、
    散歩に行った時の看板や札を見て
    遊びながら進めました。

そして幼稚園に入り、同じように手紙が
    流行った時に自分の名前を書きたいといったので
    一緒にひらがな表で探しながら書かせました。
    私が意識した事は無理強いをしない、
    一緒に遊びながら教える(文字を見つけたら
    「あっ!りんごの”り”みーつけた!」など)

子供って興味を持ち始めるとびっくりするほど上達は早いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示