詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢実家への帰省

レス24
    (トピ主1
    💡
    さらさら
    ひと
    こんにちは。アラフォー2人子持ちのさらさらと申します。

私は首都圏在住で、実家が東北の田舎です。兄が2人いてそれぞれ既婚2人の子持ち。長兄は実家から車で30分、次兄は車で1時間の所に住んでいます。

例年、この人数が実家に集まっていたのですが、さすがに子供達も小学生になると食べる量も増え、加えて両親が70半ばになり、食事の支度などが大変そうなのです。ちなみに皆日帰りです。

うちも主人の事情から日帰りなので、事前に全て準備を手伝うことができません。夏は外食したのですが、お正月はお店もどこもお休みらしく、また両親も準備は「大丈夫だ」と言います。でも時々「年だからしんどい」などとも言うのです。

次兄と電話したところ、「長兄宅でやってくれればいいのに」と言っていたのですが、兄嫁の負担を考えると気の毒でとてもこちらからお願いする気にはなれません。

もともと兄弟と父の関係も良くないためか、長兄一家はお盆、正月も「別に大丈夫だろう」と言って準備も片付けも進んでやってはくれません。次兄一家もですが、お皿も洗わずに帰っていくこともしばしばです。
    また実家が相当散らかっており、台所に入るのがためらわれる為なのか、兄嫁達も私が「手伝って下さい」とお願いしないと動いてはくれません。

今回、お正月のお料理なども作って持って行ったほうがいいのかと悩んでいます。
    兄嫁達と分担できれば理想なのかな、とも思うのですが、こちらから作って下さいと頼むのが気がひけます。
    長兄に私から「何か作っていこうか」と言ったところ、「親が何か作るから心配ないだろう」とも言われました。

ご両親がご高齢の方、お正月の帰省どうしてますか?

ランキング

レス

兄嫁達に直接頼む

🐱
    タマ
    誰か一人ではなく、兄嫁二人と貴女で料理を持ち寄ればいいんじゃないの?

だって皆食べて来たんでしょ?

食べながら、まさか皿一つ洗わずに高齢な親と知りながら帰れる嫁も随分だと思うけど。

私は

yui
    高齢(87歳)の父が一人暮らししています。車で20分くらいのところに姉が住んでいるので、私たち家族が帰省すると姉も一緒に食事をします。(姉は普段から平日には父に会っています)

父は普段はスーパーのお惣菜と自分でもおかずを作って食べています。姉はもう60歳を過ぎていてパートもしているので、父はもちろん姉も大人数の食事の用意はできません。だから、帰省した時には、スーパーでいろいろお寿司やお惣菜を買って食べています。近所のファミレスに行って外食もします。

姉も私も皆で会っておしゃべりするのが楽しいので食事は二の次なのです。でも、最近のスーパーのお惣菜はかなりおいしいですし、いろいろと普段食べないようなものも食べられるので大満足です。後片付けも皆でさっとしてしまいます。私の夫も姉の夫も手伝います。皆でやるのですぐ終わります。

トピ主さんも全部作って持って行くのでなく、スーパーで買ったものもあってもいいと思いますよ。後片付けも面倒でも毎回お願いしましょう。後片付けの後でデザートを食べるようにしてもいいかもしれませんね。そうすれば皆で片付けやすいかも。

母親のみです

末娘
    3人兄姉の末娘です

東北の田舎にいます。実家まで車で1時間の私がいちばん近くにいます
    父がなくなり 張り合いを無くした母親は だんだんと料理も面倒になってきています

3人が1度に集まる事は皆無です。
    料理はリクエストをすればきちんと作れます。
    野菜畑もあるので保存食も作ります
    なので お正月やイベント時はリクエストします
    秋のお祭りにはお赤飯、煮物、季節の野菜、子供のイベントにはお赤飯、寒天、手の込んだ煮物等々 、年末年始は地元のお節を作ってもらいます

残った料理は全て持ち帰り 台所も片付け 私達が去ったあとすぐに元の生活に戻るようにセットします

最近では泊まる際はシーツなどの洗濯の大変なリネン類も持ち込みます。

私は少し大変ですが実家の 客布団の上げ下ろしだけでも大変なので なるべくお互いに負担にならないように帰省します

我が家の場合

🙂
    しずる
    今は、実家には母が独りで住んでいます。

今年はじめておせち料理を頼みました。
    いつもは母が少しずつ買い揃え、また煮物などは
    作っていたのですが、もう80を超える高齢なので
    私が手配しました。

お正月は、兄、姉夫婦、私、母の6人で
    顔を合わせますが、みな日帰りです。

大人数で大変ですが、外食が無理ならば
    いっそネットなどで頼んではいかがですか?
    お金はみんなで出し合うとか、できませんか?

うちも、他の兄弟はあまり手伝いをしませんから
    私が食器など出したり、洗ったり率先してやっています。
    でも、私から姉に頼むことはありません。
    (実姉ですが)

そういう人だと、諦めてしまった方が
    楽ですので・・
    もやもやするだけ損ですよ。

トピ主さんは、実家のご両親を労わって差し上げて下さいね。

やれやれ

おはぎ
    「持ち寄りにしましょう」と言えばいいのでは?
    兄嫁が手伝ってくれないなら、兄達を働かせましょう。実子は兄達でしょう?
    といっても動きそうにないので、3人でお金を出し合ってお節をとればいいと思います。

70半ばの両親なら、子世代が気遣う番ですよ。

それまでに確執があったとかなら話は別ですが。

我が家の場合

🐤
    大崎広小路
    お節料理…デパートのもの。3万円くらい
    これをつまみに、宴がスタート

中盤に、蟹鍋スタート
    蟹は暮れに実家に届くように手配、鍋開始までの間に冷凍状態から溶かしておく

実家は鍋用の野菜と調味料のみ用意しておいてもらう

あとは個人的な好みで、酒類を持ち込み

このトピを拝読すると、小姑の立場も大変ですね
    しかし頻繁に集まれるのも、子どもが小さいうちです
    頑張って!

そうまでして帰らなければならないものですか

すごろく
    帰省することがまだ前提になっていること自体理解できません。

高齢であり、兄や兄嫁も無関心ということは、既にご両親が何かするというお役目を終わったということです。
    兄弟や兄嫁に不満の矛先を向けるのは違っています。

正月も老夫婦がふたりで煩わされることなく、のんびりされたらいいのです。

貴方は気になるのなら、正月以外のときに一人で日帰りし、様子を見に行ったらいいと思います。

平成の世ですぞ

yuki
    豪華おせちはもちろん、そういうおもてなしセットを百貨店の宅配サービスで発注しては?
    お子さんたちもよろこぶと思いますよ。
    ちなみに、私の実家はかに鍋でございます。
    おせち、雑煮、鍋!これで十分。
    かには北海道から冷凍状態のものを送ってもらっており、食べ盛りの子供たちにも好評。
    食べ残しても冷凍すれば安心。

あとさー、実家が相当散らかってるのは、お子さんたちに示しがつきませんよ。
    プロのおそうじスタッフにお願いするレベルではありませんか?
    高齢者は気力の衰えから掃除に目が行き届かなくなりがちですが、お正月を大切にする気持ちがあるなら、整理整頓をがんばりそうなものですけれども。
    トピ主さんが数日前から泊まり込みで、大掃除してあげたら?
    自宅の大掃除を早めに済ませて実家の大掃除にいく分には、ご主人も大晦日の仕事が減って喜ぶと思いますよ。

日帰り温泉

🐱
    ねこぽん
    うちは両親・義両親ともに80代ですが、同じ市内に住んでいるので帰省はありませんが、自分ならどうするかな?と考えてみました。

さらさらさんのような立場であれば、私なら日帰り温泉にでも現地集合して、食事して解散!てな感じにするかな?と思います。
    いつまでも老親に面倒かけるのは心苦しいし、親だってとても疲れるはず。
    近くにいれば何かと手伝う事もできるでしょうが、それも無理でしょう。
    本当なら一番近くにいる長兄家族が手伝えば良いと思いますが、関係が良くないとそれも無理。
    お店もやってないなら、温泉旅館にでも行くしかないのではないですか?

それもなければもう各自が自分達の食べる物を準備して持参するとか、全員集合をやめてそれぞれの都合の良い日に行くとか。
    年と共にそれぞれ事情が変わってきますから、もっと柔軟に対応しても良いと思いますよ。

年末年始でも、店は開いている

🐧
    アクアマリン
    今時、年末年始でも開いている店は多いです。

持ち帰りの寿司屋・ピザ屋にでも寄って、自分たちの食べる分ぐらいは、買っていきましょう。

むしろ御招待する立場かも

育児中
    御両親が御高齢とのこと、実家を訪問するよりもむしろ、御両親を御招待する方がいいかもね。
    お正月には拘らず、皆の都合の良い日に外食するのもいいのでは?

持ち寄りじゃだめなの?

湯けむり
    うちの実家は兄弟が少ないので年末年始と言えどそんなに大変になることはありませんが。

兄弟家族がそれぞれ1品ないし2品ずつ持ってくるだけでも随分楽になるんじゃないですか?その際、別に長兄の許可を貰わなくても直接嫁陣に交渉すればいいだけではないですか?

うちの場合

😀
    よめさん
    義母が高齢1人暮らしなので、息子一家の帰省は
    嬉しいけれど、食事が大変と言います。

うちの場合は滞在が長いので、年末帰るとおでんや
    カレーが大量に作ってあります。
    それらをつまみながら?お正月の準備をする感じです。
    と言っても大晦日や元日は鍋物で、他は年越しそばを
    作り、ぶりを焼き、お刺身を盛り、蒲鉾など切って
    大鍋にお雑煮を仕込む程度。
    残ると義母が困るので煮物や煮豆はしません。
    (煮豆や栗きんとんも既製品)

全て手作りする家では考えられないかもしれない
    けど、簡単にしています。
    義母は嫌味ではなく、さらっと「味付けはあなたに
    任せる」と平気で言える人なので、台所で嫁を使う
    のが上手い(笑)です。

主さんのお母さんは、お嫁さん方に遠慮もあり、
    もてなさないといけないと思っておられるのですね。
    親も老いていくので、兄弟で助け合ってワイワイと
    楽しく過ごせるといいですね。一日だけなんだし、
    おせちはやめてすき焼き!とか、蟹!とかにして、
    お肉や魚介やお酒を兄弟が持ち寄る。
    お母さんはお雑煮だけ作るとか、簡素化しては
    どうですか?

日帰りならずらして行ったらいかがですか?

🐶
    茄子の花
    私は姑ですが、兄弟全部が集まらないといけないはお子様のお年玉の関係ですか?

ご両親とゆっくりお話出来るのが正月位なら、主様とお子様だけでも泊まってご両親と過ごしたらよいと思います。
    片付け出来ていないなら、娘である主様が一番掃除もしやすいと思います。
    正月だけでも綺麗な所で住めるよう配慮してあげて下さい。

主様はご両親と自分達の分だけ料理を作って持って行ったら良いと思いますよ。
    自分の家の分はお兄様方にも持って来て貰いましょう。
    皆で親の分を作ってくればお子様が成長盛りでも間に合います。
    何の集まりでもそうですが、一人で全員の分を用意するのは負担も労力も多すぎます。
    嫁が動かないのは、男兄弟が悪いのです。
    実兄ならしっかりして貰いましょう。

それに兄弟揃って一緒に行かなくとも良いと思いますよ。
    第一にご両親のことを考えてあげてください。

高齢なら将来の介護も誰が看るのか、看ない人の金銭的援助などいろいろ考えることもあると思います。
    ご兄弟でしっかり方向を決めて、ご両親の意見も聞いておくべきです。

何で兄に相談するの?

おばさん
    なぜ兄に「何か作っていこうか?」なんですか?
    相談する相手が違うでしょう

「何か作っていこうか」ということで自分が「作ってきてほしい、持っていってほしい」といわずに相手が察する事を期待したんですよね

兄弟だから同じようにやらなきゃ、一緒じゃなきゃずるいって?

本当に親の事を思うのなら、親に{XX食ってのもっていくね、xx注文して持っていくね」と伝えるだけですむでしょう?。

「親が作るから」といわれて引き下がるなら「自分だけの負担にしたくない」だけでしょ

「親の負担になっている」なんて心配は口先だけじゃないですか

時期を変える

発想の転換
    すごろく様と同じです。

正月だからとはいえ、何も真冬に寒い場所に集まらなくてもと思います。
    まして店もない、何もそろわない時期ならば、なおさら。

お嫁さんたちだって、本音は家族だけで過ごしたいだろうと思います。
    ご両親も、そういう事を気遣って、
    来てくれるのは申し訳ないからと頑張ってしまうのでしょう。

考え方を変えるしかないです。
    もっと楽な方法、季節、
    人の心も体も変わっていくのですから。

内はみんなで

ガルボ
    持ち寄ります。

それぞれ、2品~3品作って行きます。
    3家族でそれぞれ持ち寄ればいいと思います。
    長男宅より、そちらの方が平等です。
    次兄さんの「長男宅でやれば・・」の発言は
    流石、お気楽二男坊ですね。

長男嫁が聞いたら、ムカッと来ますよ笑

私も持ち寄りに一票

ジャムのびん
    トピ主様のところが一番遠いようなので、
    おせち料理をデパートかホテルから取り寄せる係で、
    あと2~3品ずつお兄様のところから(手作りでも購入でも)持ってきてもらって、
    お母様にはお雑煮だけ作っていただくとか、どうでしょうか?

兄嫁様たちが常識的な方なら、
    お年を召したご両親のことを思いやってくださると思うのですが。

弟嫁からは言えません

😝
    かたくち
    私も嫁です。
    弟嫁ですので、もやもや思いながら他の義兄姉にこちらから提案することはありません。末嫁ですから・・・・。

自分にできそうな事をできる範囲でするだけです。

集まるであろう人数分(最大数)のカニ鍋の材料を持って行き、義母はまだ元気なので一緒に調理します。
    義兄・姉は帰ってくるかどうかもわかりません。
    来なければ、カニ等は他の義兄姉が来たら、食べさせてあげて欲しいとお願いをし置いて帰ります。

今年の分はもう既に予約済み!!食べやすいよう、ポーションです。

後片付けが必要ない準備は?

ぷにこ
    料理はデリバリーですべて注文。これではダメでしょうか?
    ピザとかお寿司とか。
    お正月だけど小学生が4人いるならそういうもので充分じゃないでしょうか。
    大人はどうせお酒呑むでしょうし。

後片付けはお箸は捨てられるものを使い、他の食器は全て食洗機で洗えるタイプの物を用意する。
    そして兄弟たちでお金を出し合って食器洗浄機をプレゼント。
    「兄さんたちは何もしなくて楽だろうけど後片付けしてるのは私とお母さんなんだよ。そのくらいしてくれたったいいじゃない」とか何とか言って。

うちもかなり高齢ですが、雑煮と煮ものだけ母が料理してます。
    後はスーパーで注文したお節とお寿司ですね。
    小さな子供が1人もいないのでそうなっちゃうのですが。

必ずしも手作りでなければならないわけではないと思いますけどね~。
    兄嫁たちに料理を分担させるというのも負担になると思いますよ。
    「手土産程度に何か一品買ってきて」と言って持ち寄るのはダメですか?

うちの場合

🐤
    ぴー
    もてなし好きだった義母も80歳近くなったので、
    もう、もてなし料理は作りません。

おせちはデパートからお取り寄せ。
    大人数が集まる時は外食。
    外食が不可能ならば、鍋またはお寿司。

後片付けは私(長男嫁)&次男嫁でします。
    私も次男嫁も料理が上手ではないことをみんなわかっているので、
    料理を頼まれることはありません。(いいのか、悪いのか)

ちなみに義両親の家に泊まることもありません。
    もう、用意するのも大変だからと、義実家の近所のホテルに宿泊します。

お気持ちわかります。

強行手段
    親に苦労はかけたくないけれど、兄弟(とその家族!)の分までご馳走したくない。2,3回ならともかく、度重なると頭にきますよね。

トピ主さんの場合、「人数分で割り勘にして御節を取り寄せましょう」と提案しても、後でご兄弟から支払いをうやむやにされるのでは・・・と危惧なさるようなご経験がおありなのんでしょう。

いっそのこと、今年のお正月はお母様だけトピ主さんの御宅にご招待、というのはいかがでしょうか。お母様が寂しがるかな?

まさか、ご兄弟は東京まででてこないでしょうから、たまにはいいのではないでしょうか。

ありがとうございます

💡
    さらさら
    お返事を下さった皆様ありがとうございました。トピ主です。返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

やはり持ちよりにされている方が多いんですね。鍋は以前父が作っていました。

今回は母に相談して何か買って行こうかと思います。ただ、義姉達に相談するのはどうしても気が引けてしまいます。

子供達がめったに会えないので日を会わせるようにしていたのですが、あえてお正月はずらすのもありかもしれませんね。目からウロコです。

補足ですが、家が散らかっているのは母が物を捨てられないためです。昔は私も帰省するたびに掃除をしていました。今は子供にアレルギーが出るため泊ることができません。
    母は空き箱や缶、包装紙などなど捨てられないのです。以前こっそり捨てたら怒って拾ってきました。

プロの方に頼むとどうなるのか想像もつきません。怒ってショックの余り認知症になってしまうのではないか…。強制的に掃除をしても喧嘩になるので、最近はもう諦めて最低限の掃除しかしていません。

すごろくさんへ

🍴
    おかん
    親はね 家族そろった姿みたいですよ~~ こんなときしか 姉妹兄弟顔を合わすこともないから。。。うちもむすこが帰ってきたらいつも娘家族もよびますよ~~ 従妹同士の交流もいいかなあと思います。食事はスーパーでかってもよし レストランにいくもよし お金はだすもよし 子が負担するのもよし