詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デジタルピアノについて教えてください(故障・寿命等)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジタルピアノについて教えてください(故障・寿命等)

レス16
    (トピ主2
    ニモ
    話題
    海外在住です。小学生の子供がピアノを習うのを機に、ピアノを購入を検討しています。
    先日ピアノ店に見に行った際、デジタルピアノについて説明を受けました。一番気になった「デジタルピアノの寿命、故障の頻度」を質問したら、「よっぽどじゃないと壊れませんよ。私も25年デジタルピアノを売っていますが、メンテナンスを頼むと電話がかかってきたのは2本だけです。」とのことでした。
    現在クリスマスセール中で値引きもあり、心の中では売れ筋だと言うヤマハのクラビノーバCLP440に決まりかかっていました。日本ではいくらで売られているのか興味があり検索していた所「デジタルピアノも冷蔵庫などと同じ家電商品なので、寿命は10年くらいです」という説明がされているものを見つけました。寿命は有るだろうけれど、せめて20年は持って欲しいなと言うのが私の希望です。

デジタルピアノをお持ちの方、何年くらい所有されていますか?故障はしましたか?寿命はどれくらいでしたか?そういった情報を教えてください。
    また、ヤマハのCLP440についてのコメントもお待ちしております。
    (ピアノ店でデジタルピアノはヤマハし売られていなかったので、クラビノーバ意外にすると言うオプションはありません。)

ランキング

レス

20年もつ必要ありますか?

🛳
    しれそ
    12年目の電子ピアノありますが、まだ壊れていません。でも、4年目でアップライトピアノを買いましたよ。元々指の力が付いたら買い替えるつもりだったので、主に使用したのは2歳から4歳です。

でも、ヘッドホンで大音量にしたり録音できたりするので子供部屋においており、たまに使っています。

電子ピアノだけでずっと使いたいと思うのなら、私ならせめて現行モデルの最上位機種にします。普通のピアノでもちょっといいものなら70~80万円するのですから、20万円くらいの電子ピアノが同等の仕事をしてくれるとは思えないからです。

電化製品なので、10年持つか、20年持つかもしかして8年で故障するかはわかりません。でも、それが電化製品ということなので、一概に言えませんよ。でも、本物は毎年調律しないといけないのですから、10年で10万円かかります。(うちは年に2回調律しているのでもっと)それを思えば10年もては十分ではないでしょうか。

クラビノーバ使ってます

ヤマハグレード6級
    といっても大昔のですが…

確か、6歳の時に両親が買ったと思います。
    20代前半までピアノ教室に通っていましたし、幼稚園教諭になったので仕事の為の練習でも弾いていました。
    が、大きな問題なく使っていました。

現在私は32歳。
    結婚しまして実家も出ましたが、私以外に弾く人もいないので今でも手元にあります。
    時々弾いてます。

26年前のクラビノーバでも現役で使えるくらいですので、新しいものも20年以上もつと思いますよ。

ちなみに修理をお願いしたことすらありません。

音の響き方とかはピアノには敵わないですが、調律が必要ないのは楽チンですよ。

お考えの商品とは違いますが

みちのく
    ヤマハクラビノーバシリーズ(多分出始め)のCLP-40を25年くらい前に購入しました。

仕様は、音色が5種類で88鍵のシンプルなものです。

今も使えてます。

故障という故障はないですよ。

何故デジタルピアノ?

ももこのママ
    ごめんなさい。
    全然質問の答えにはなってないんですが
    何故デジタルピアノをお考えなんですか?

デジタルピアノで練習しても
    本物のピアノは絶対に上手になりませんよ。
    もちろん音は弾ける様になるでしょうけれど
    ちゃんとした指の強さも付かないし
    表現力も付きません。
    どうせだったらアップライトでも本物のピアノを
    買って差し上げた方が良いと思います。
    当方ピアノ教師をしております。

鍵盤ユニット交換

ピアノ調律師
    25年売っていてメンテナンスが2本というのは運が良すぎたとしか思えません。検索してもヒットしますが、クラビノーバはアクションのグリスが固着して動きが悪くなったり、鍵盤の根元の部分が折れるという不具合があって、メーカーが無償修理をしています。私は普段、ピアノの修理しかしないのですが、クラビノーバも頼まれて、この3年で2度も鍵盤ユニットの交換をしました。このトピをお読みになった方で、同種の不具合を抱えながら古いから仕方ないと思っている人がいたら、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。海外でも交換しています。

CLP950持ってます

アラフォーおばさん
    当時幼稚園年長だった娘のために、
    12年前に20万円くらいで買いました。
    買ってから7、8年間は週に10時間くらい弾いてました。
    最近はちょっとご無沙汰です・・・(月に5時間くらいかな)

3年目くらい?に特定の音が出なくなってしまって、
    修理の人に来てもらいました。
    1時間くらいで直してもらったけど、無料でした。

それ以降はまったく故障してません。

YAMAHAのHPでちょっと見てみましたが、
    主さんのおっしゃってるCLP440と定価は同じだったので、
    ほぼ同等の製品だと思われます。
    値段の割に音がピアノに近く、タッチも柔らかすぎず気に入ってます。
    子供たちはピアノの練習だけでなく、
    プリセットされてる曲でよく踊って楽しんでました。

使い方にもよりますが、
    ほかの家電製品よりは長持ちするのではないでしょうか。

まず、壊れません

🐧
    アクアマリン
    知り合いで関連した仕事に就いている人に聞くと、まず壊れないそうです。

壊れた事例も、
    ・電源コードを引っ掛けてちぎってしまった
    ・スピーカーに物をぶつけた
    ・鍵盤に、飲み物をこぼした
    など、だそうです。

クラビノーバを十数年所有していますが

そら
    寿命に関しては、投稿者のお聞きになったことが肯定的なことも否定的なこともどちらも正しいです。

鍵盤とペダルなどの機構部分以外はテレビジョン受像機などと同じ電子回路ですから、いずれ壊れる可能性がありますが、それが10年後なのか50年後なのかは誰にも分かりません。問題は、古い製品が故障した時に交換部品が入手できるかどうかです。ディジタルピアノには種々の半導体集積回路が使われており、それらは一旦製造を終了したらもう二度と製造されませんので、確実に修理可能な期間はメーカの交換部品在庫限り、すなわち10年あまりと考えて間違いないです。

これに対し「生」ピアノは、鉄フレームに木や布、鋼線や銅線といった部品でできていますから、100年前のものでもウデに覚えのある町工場で修理して新品同様に蘇らせることは可能です。

ディジタルピアノを買う前に、是非どなたかの演奏を【隣の部屋で】聴いてみてください。多分がっかりすると思います。所詮半導体メモリに録音された音を鍵盤スイッチでスピーカから鳴らすだけの電化製品です。本物のピアノとは比較になりません。うちは7年前にグランドピアノを買ってから触っていません。

壊れませんよ

😍
    元講師
    こんにちは。
    20年前にデジタルピアノを購入、それを持って海外転勤を繰り返していますが
    壊れません。船で数ヶ月揺られて、過酷な環境でも耐えてきましたが平気みたいです。
    ただ、形が古く感じてしまい、買い換えてしまいました。

クラビノーバ

みつる
    13年目くらいで一部の音に異音がでました。修理を頼んだら運よく治りました。
    だめだったらあきらめるつもりでお願いしました。

電子ピアノはピアノというより電気製品という認識が正しいと思います。部品や基板があればいいのですが、10年以上たつと難しいのではないでしょうか。
    我が家はとても酷使したので、次に壊れたら捨てるつもりです。もっといいのがでてますから。

キーが上がらないです

🐶
    くりりん
    クラビノーバよりずっと安いヤマハのものを使っていますが
    5年目あたりから、時々あがらないキーがあります
    だましだまし使ってます

ピアノ習って8年。一日の使用時間は平均2時間くらいです。

電化製品ですから使えば普通に壊れていくと思います。修理するくらいなら、新しいものかアコースティックを買うから修理依頼がこないのではないでしょうか

本格的に練習される方がいつまでも電子ピアノで練習されるとも思えませんし
    20年もやるなら、とても電子ピアノでは満足できないですよ
    グランドに憧れるようです。

あまり使わなければ20年でももつと思います

先日壊れました

😑
    くすん
    こんにちは。

ローランドの電子ピアノを13年前、30万円弱で購入しました。

先日立て続けにハンマーが壊れ、5鍵ほどまともに音が出ません。

何万円か出せばハンマー修理のみ可能だそうですが、
    現在このモデルの機械部品をメーカーが持っていないため、
    機械の故障が起こった際には対応できない、修理は薦めない、
    と修理センターの方に言われました。

その際、係の方は、
    「電子ピアノの寿命は10年から15年」とはっきりとおっしゃいましたよ。

20年もてばラッキーなのかもしれませんね。

ただ、今店頭に並んでいる電子ピアノを見ると、
    20万円くらいで私が持っているものより素敵なモデルがたくさんあり、
    買い替えもまた楽しいのかなと感じています。

13年目でちょっと故障

bon
    クラビノーバを14年前に購入しました。
    その後5回転居して、普通の引越し屋さんのトラックに一緒に積んで移動してもらいましたが、全く問題はありませんでした(そのうち1回は400km移動しています)。

が、13年目になる去年、左手のド(五線の下から2番め)の音が、普通に弾いているだけで大音量で出るようになったり、逆に全く音が出なくなったりを繰り返すようになりました。たまに運がいいと普通に出る時もあります。
    現在、その隣のレも怪しくなっています。
    但し、私はピアノを弾きながらよく鉛筆で楽譜を書くので、消しゴムのカスが鍵盤の隙間からたくさん入っているはずです。
    また、作編曲をする際にとりあえずハ長調で弾くことも多く、下のドやレはベース音として非常に弾く頻度が高いため今回のような状態になりやすかったのかもしれないなと思っています。

普通に弾いて、ゴミが入らないようにきちんと手入れしていれば、20年は大丈夫だと思いますよ。

デジタルピアノを購入して5年ほどです

🐧
    マカロン
    今中学生の娘がピアノを習っていたので5年ほど前にデジタルピアノを購入しました
    今のところ問題なく使えていますよ
    娘がピアノを習い始めたのが5歳くらいで、その当時はどうせすぐ辞めるだろうと思い、キーポードを購入
    だんだんキーポードじゃピアノタッチが表現できないので、アップライトピアノを購入するか、デジタルピアノにするかで迷い、どうせ長く続かないだろうと思い、デジタルピアノにしましたが、正解でした
    部活や勉強で忙しく、ピアノは辞めてしまいました
    デジタルピアノは電化製品なので、10年から15年が限界だと思います

長くピアノを続けるのなら、アコースティックのほうがいいですが、重いので床を補強したり、月に一度は調律師に調律してもらわないといけないですもんね

いろいろなご意見、ありがとうございます。

ニモ
    沢山の方にレスを頂いていたのに、まとまった時間が取れなくて、お返事が遅くなってすみません。

皆さんのレスを「なるほど」と頷きながら読ませていただいています。
    寿命について質問した時、トピ文に書いたように「壊れないよ」と同時に「まぁ10年後20年後には機能も新しくなっているだろうから、壊れる前に飽きるよ」とも言われてはぐらかされた気分だったのですが、「元講師」さんのレスを読んで、やっぱりそういうものかなと納得しました。

なぜ「電子ピアノ」」で「できれば20年」なのかですが・・・
    私自身、ピアノを4歳から高3の夏休み前まで習っていました。家族に音楽を専攻していたものがいたので、小6からグランドピアノを使用していました。ここ15年ほどはピアノを触る機会も無いような生活。でもやはり長年使ってきたグランドの感覚が抜けないせいか、アップライトでしっくりきて予算内のものに出会える確率は低いと思います。
    最初、電子ピアノと言えば「調律代がかからない・ヘッドフォンが使える」くらいの認識でした。

ありがとうございました。

ニモ
    が、今回説明を受けて、メトロノーム内蔵とか録音した自分の演奏と連弾が出来るとかの機能があることも知り、子供が早々に使わなくなっても私が十分楽しめるかなと感じました。こちらでは輸入品になる為か、特別セール価格でも日本円で30万円弱になります。下にまだ幼児もいるので、10年で壊れてもらったら困る(値段だってそこそこするし)、20年はもってよ!で出てきた年数でした。
    あと、こちらに移住してから主人の転勤や何やらで4回引越し、この先も引越しが無いとは言い切れないことも理由のひとつです。(電子ピアノだと、特別な業者に頼まなくて済む。)

レスを見ていると、普通の家電製品は10年ほど経てば高い確率で壊れるのに比べ、なかなか壊れにくいと言うことがわかりました。(もちろん、運悪くすぐ故障するのに当たるかもしれません。)
    「そら」さんの「ディジタルピアノを買う前に、是非どなたかの演奏を【隣の部屋で】聴いてみてください。多分がっかりすると思います。」というのにはドキっとさせられましたが。
    クラビノーバに傾きつつ、もうちょっと悩んでみようと思います。皆さんのご意見、本当に参考になりました!