詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって、セクハラ発言?

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ゆう
    仕事
    既婚のアラフォー男です。
    工場の事務方の仕事をしています。
    職場で、同僚とちょっと私語の内容でかなり不機嫌になったお局がいました。自分はそう感じていなかったのですが、もしかしたらセクハラにまでなったらと思いトピをたてさせていただきました。
    言った内容は、「昨日、よく買い物に行くスーパーで、顔を覚えてもらえてる(店員の)お姉さんに微笑んでもらえたんで、癒されたから、今日は元気だよ!」とだけです。
    別に、ちょっとした私語や冗談を言えないような空気ではなかったのですが、なぜか不機嫌になったのです。
    当人に聞けばいいのかもしれませんが、この1年ほど、そのお局との関係は劣悪で、仕事上の会話しかできてません。
    人によって、不機嫌の発火点は違うとおもいますが、この一言は、女性目線で、不機嫌になるようなことなのか、よかったらご回答をお願いします。

ランキング

レス

え~と

しずく
    会話の流れが分かりませんが、そのセリフだけではセクハラではありません。
    それより、「お局」これはセクハラですよ。高年齢を揶揄したものですから。女性が使うのと男性が使うのは違うのです。

もちろん、面と向かって使ってないのはわかってますが、「お局」と思ってるのが相手にも伝わってるから関係が悪いんです。
    つまり、普段からセクハラぽい発言をしてる可能性が高いですね。
    とすると、不愉快になったのは、もしかしたら女性に鼻の下を伸ばしてるのを「いやらしい」と感じたのかもしれません。

置き換えるのは?

🐱
    勾玉
    なんで機嫌が悪くなったのか、本当のところはわかりません。
    体調不良で機嫌が悪いこともあるしね・・。

明らかに話の内容と関係あるとしたら、「毎日顔をあわせてるアンタじゃ癒されないんだよ」・・・といってるかのように相手にけ取られたのかもしれません。
    主さんに、お局が「昨日他部署の~~クンと話したんだけど、彼はとても優秀な人よね、話してるだけで楽しくて~」って言ったらどう思いますか?
    何となくこういうことじゃないかなとおもいましたが。

セクハラではないけど

Mishimany
    自分以外の女性を褒めると機嫌が悪くなる女性はいますよ。
    私への嫌味と取ったり、女性の話ばかりしてとか、
    若い女性への嫉妬心で若ければいいの?となる思考の持ち主。

単に生活のことを話しただけでも妻自慢と取られたり、
    他の女性の話をすれば浮気願望だとか、バカバカしくて話せません。
    雑談すらできない人は存在しますね。

そーかな?

🐱
    そら
    私もカッコイイ店員みたら癒されますし、

その場は「いい日だ♪」
    となります。

男性が言っていても
    「惚れちゃった?」
    と聞きますが。

1年前からとの事で、
    単に相性が悪いだけでは?

貴方がいつもヘラヘラしてる様にも映り面倒くささを感じているか。

お局様の機嫌とるより
    仕事で結果だすことに集中した方がいいですよ!

わからないけど

🐤
    肩コリ
    セクハラになるかはわかりませんが。
    もしわたしが言われたら、うざい、きもい、こんなひとと一緒に働きたくない、職場に不要な人材、とおもいます。

「お局」が嫌なんじゃない?

蜜蜂
    発言自体はセクハラじゃないと思います。
    発言そのものより、あなたが彼女を「お局」と見るのが嫌なんじゃないでしょうか?もちろん本人に「お局」なんて言ってないでしょうけど、そういう感情って伝わっちゃうものだし。
    だいたい、あなたもアラフォーってことは十分おっさんなのに、おっさんの分際で「お局」発言はどうなのだ?ってことですよ。
    まぁでも、彼女と関係が劣悪ってことは、あなたが何言っても彼女は腹立つんでしょうから、あんまり気にしないでいいかも…

セクハラとは思いませんが

シリカゲル
    「つまり私では癒されないってことね」と嫌味に受け取る女性もいるかもしれませんね。
    職場の女性とよい関係を築きたいのであれば、もう少し、ほめる、おだてるなどの気遣いができたほうがいいかもしれません。
    男性が他の女性をほめると、自分はけなされていると解釈し不愉快に感じる女性って結構います。

不機嫌というより・・・

🐶
    そら
    私なら呆れるところかな。

失礼ながら、いい歳の男性が職場でお姉さんに微笑まれてご機嫌なんて言ってたら「この人大丈夫?」と思います。
    キャラにもよりますが、そういうのは心の内に留めたほうが馬鹿っぽくなくていいと思いますよ。

お局の笑顔には癒されない

サクちゃん
    主様の発言は、レスタイのように言っているようなものです。
    そのお局様、わりと自分が「女」である事を意識している方ではありませんか?
    そういう方だと、怒りそうな気がします。

ただ、それがセクハラ発言か?と言われれば違うと思いますけどねぇ。
    どちらかといえば、トピに書いてある「お局」の方がセクハラっぽいような気もします。

ちなみに、私がそれを言われても「へーそうなんだ」って思うだけです。
    それは、主様を「男」と意識していないし、自分も「女」の意識ではないからです。
    同僚が、癒された日記を話した…というだけだと思います。

まず

🙂
    ささ
    >この1年ほど、そのお局との関係は劣悪
    まず、この時点で問題かな。

人間、関係悪い人に言われる事は悪く取るものです。

次に
    >「昨日、よく買い物に行くスーパーで、顔を覚えてもらえてる(店員の)お姉さんに微笑んでもらえたんで、癒されたから、今日は元気だよ!」

上記の内容を最大限自分に対する悪口だと聞いた場合を記述します
    「昨日、よく買い物に行くスーパーで、顔を覚えてもらえてる(店員の)お姉さんに微笑んでもらえたんで、癒されたから、今日は元気だよ!(ココには寂れたお姉さんとは言えないお局しか居ないから元気でなくてさ)」

キーワードは、お姉さん(お局も同じ女性)、微笑んで(ココは推測ですがお局も微笑むくらいできる)、今日は(いつもは違う)。

比べられた。
    聞こえるように言われた。
    と思われたのでは?

目線がかわれば・・・

🙂
    ゆう
    早速のレス、ありがとうございます。
    自分が言われたらと考えてみたのですが、どう考えても、「ああ、なんか言ってるな」とか、「そんな人がいてよかったね」としか思えなかったので、女性目線での返事に、目からウロコが落ちるような感じでした。
    何度か、レスに書かれてた「お局」の件ですが、年配の女性ということと、日頃の自己中ぶり等で、ちょうどピッタリくるなと思い使った次第で、日頃は口にも出してません(ほぼ1日、別室で仕事してるんで、接点はないんですが・・・)
    関係が劣悪になったいきさつなんですが、ちょうど1年くらい前から、生産部門の人(年配の女性)と仲良くなって、よくお昼を一緒に食べたり、休憩時間を一緒に過ごすようになってから、次第に睨みつけられたり、私の上司に「見せつけてる。注意してほしい」などと意味不明な苦情を入れたりしたんです。もともと、女性が多い職場で、たまたま仲良くなった女性とお昼を食べて、見せつけてるもなにも、ここまで言う人に何をいっても無駄と思い、相手にしないようにしてれば、フェードアウトするだろうと思ううちに1年近くたってしまった状態です。

お姉さん

curl
    その店員さんは、あなたの本当のお姉さんですか?
    たぶん、違いますよね。
    それなら、彼女は「お姉さん」ではありません。

例えば、お店で自分の彼氏や父親が店員さんに
    「ちょっと、お姉さん水頂戴」とか言ったら嫌だなぁ。
    会社で、男性の先輩や上司から
    「お姉さん、これやっておいて」とか言われたら
    軽くキレるかもしれない。

あなたの風貌は存じ上げませんが
    「ちょっとイヤらしいめの会社のおやじが
    お姉さん目当てにスーパーに買い物に行く」と
    曲解してみると、なかなか気持ちの悪いものがあります。
    まして、お相手はあなたとは犬猿の仲なのだから
    あなたの話を悪気満々で捕らえるのだろうし。

いいオトナなのだから、会社で
    お姉さんとか、事務のコとか言ってちゃダメですよ。
    そういう人とは、私も個人的にお近づきになりたくありません。

トピ主さんが既婚者だから?

お局さんは既婚者ですか。
    私は既婚ですが、男性芸能人の不倫には何も感じません。
    そりゃ苦労している奥さまなら、ひどいな…とは思いますが…。

世の中の女性には、見ず知らずの他人様の夫でも、たとえ仕事がらみといえども、既婚者がよその女性と親しくするのを嫌う人がいます。
    チャラチャラ感が嫌なのでは。

まさか、お局さんとは過去に私的な交際はありませんよね…?
    私の事が好き…?と誤解させるような言動はしていませんよね…?
    トピ主さんに好意をお持ちで、裏切られた感があるのかも。

トピ主さんが会社で偉い人なら、女性には平等に接してください。
    みんなと仲良くね。

女心は複雑なんですね

🙂
    ゆう
    他の人に聞いたところ、お局は、結婚した子がいる独身らしいです。

この人とは、私的な交際はありません。一度でけ、、関係が劣悪になる前に、嫁が経営してる店(休日は、私もそこで仕事してます。)に、他の人と一緒に来たこともありますが、それ以外はありません。誤解させるようなことをしたつもりはないんですが、嫁に言わせれば、私は誰かれ構わず、愛想よく笑顔で挨拶してるので、人によっては誤解するかも、とは言われたことがあります。
    上記のように、嫁の店の仕事をしながらの状態ですので、私はパートです。お局は準社員という位置づけです。

ちなみに、私の部署は、ほとんどが男なので、スーパーの人の話をしても、冗談で済むのですが、その後、このお局が不機嫌になったりするたびに、当人がいないところで、「嫉妬や~」と言われてます。でも、じゃ、何に嫉妬してる?と聞いても、誰も返事はこないのですが・・・

お局は独身の方。

さわこ
    男の方にはわからないかもしれませんが、

お局様は、「どうせ、あなたは、会社ではわたしがいても
    癒されないのでしょう。」と
    自分が女性としてまったくみられていない事が実感されて
    不機嫌になったのでしょうか?

わたしは、アラフォーですが、既婚で子供も大きいので
    そんなことぐらいじゃ平気ですけど。

アラフォーでも、60才以上のおじ様世代からすると
    充分若者扱いで、女性として扱われている感じは
    しますが。女ごころは複雑です。

会社の70才の掃除のおばちゃんも私に張り合って
    きますから。土俵がちがうと思ってうざい以外の
    なにものでもないのですが....。