詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つかみ取り型の人生、受け身型の人生

レス30
    (トピ主1
    今日のわんこ
    ヘルス
    というものがあるならば自分は後者のタイプです。
    ぼーっと生きているタイプで、大学も適当な学校、就職もとりあえず受かったところ、
    結婚は婚活も殆んどせずに今の主人と出会って、猛アプローチに負けて、という感じで…。
    子供時代は欲のない子だとよく言われていました。
    一方私の同級生ですが、夜もろくに寝ない位の努力をしてエリート大に進学、高収入の安定した企業へ勤め、
    結婚相手にも明確なビジョンを持っていて、理想の人が見つかるまで婚活をし続けていました。
    彼女と会うたびに連れの彼が違いました。仲睦まじそうに見えるのですが、次に会うと彼の
    顔が違うのでビックリしていました。(ちなみにどなたも外国人でした。)
    現在はめでたく理想の男性とゴールインし、理想の家庭を築いているようです。
    自分には真似の出来ない人生だな、と思いました。
    人間的に言うとなんて言うか、情、とでもいうのか、そういうものよりも全てそろばんずくの
    つかみ取り人生の方がこの先生きてゆくには有利なのでしょうか?

私は今とても幸せなんですが、親に言わせるととても頼りなくて心配なんだそうです。
    主人には心配するなと言われていますが…。老後を考えるとたしかに不安になります。

ランキング

レス

とても幸せな方ですね

ゼロ
    人生って結局は、自分が納得しているかどうかだと思うんです。
    そう考えると、貴方もアグレッシブなお友達も幸せなんですから、いいのではないですか?
    人生の幸福度と老後の備えについては、また別問題です。

幸せが一番ですよ

🐱
    そら
    ご主人が味方でいてくださるし、

貴女も幸せと仰るのですから、いいと思いますよ

これからでも「掴み取り人生」は可能です。

結局 受け身だと認識されてる通り、それが貴女のスタイルに合っていて、

多大な努力は嫌なのでしょう。

生活習慣や目的を変えるには努力が必要です。

願って行動を起こして
    努力しつつ周りに伝えるとチャンスは巡ってきます。

ご友人は未来を掴む為に努力を重ね、チャンスにしがみついたのです。

きっと貴女にもあったハズですが、

それをスルーしました。

受け身が悪い訳ではなく

温かい家庭を築いたからこそ、ご主人も味方でいてくれてるのですから、

感謝すべきです。
    なにか
    この度の件をキッカケに
    掴む人生も選択できるといいですね。

貴女の活躍も応援しております。

受け身人生もあり、ですよね!

なー
    私も受け身人生で生きてきました。つかみ取り型人生の人に対しては、尊敬しきりです。努力して、常に闘っていて、すごいと思います。

だけど、受け身でもいいと思います。つかみ取り型の人のようにふるまおうと思っても、結局できません。もって生まれた性格ってありますよね。

それに、受け身型の自分は、意外としたたかで、そんなに人から心配される必要もないんじゃないかと思っています。

受け身と言っても、ただすべてを受け入れているのではなくて、人生のちょっとした分かれ道でも、ちゃんと嗅覚が働いて、良い流れに乗れるように良い方向を選んできたと思うからです。トピ主さんはどうですか?

私も今幸せです。受け身型も捨てたものではないですよね。

それぞれだと思いますよ

🐤
    ひよこ
    トピ主さんもお友達もうまく行っているようで、喜ばしい限りです。

お気づきかもしれませんが、どちらの人生でもトピ主さんたちの裏のパターンがあります。
    「受身でいたために気がついたら何も得られていなかった」「つかみ取りに行っていたつもりがハズレしかつかんでなかった」が典型的ですね。

うまく行けばどちらでもいいし、うまく行かなければどちらも地獄ってわけで、自分が幸せなら比べてもあんまり意味はないですよ。
    むしろ、トピ主さんの人柄、お友達の能力と努力、に注目すべきケースだと思います。

平凡が一番。

🎶
    はな
    あなたに、掴み取ってる意識がないだけで、友達はあなたが、羨ましかったのでは?と、感じました。

どれだけ、努力しても、エリートになっても、友達はあなたの幸せな家庭が
    輝いて見えていた気がします。

それと、「つかみ取りの人生」って、なんか・・友達に失礼ですよ。

私も、20代後半で社内結婚しましたが、友達と思っていた人に、
    「身近なとこで手をうったね!」と言われたことがありました。
    タイトルが、似たようなニュアンスだな~と思いました。

自分は、受身型って言ってますが、なんか私は何にも出来ない子なの、
    主人が大丈夫って言ってるって、幸せのつかみ方を充分、心得ているって感じです。

全然、友達が後者ではないのではありませんか?

あなたは他力本願、つかみとり型タイプ!ですよ。

情より?

ダンカン
    その彼女の例は、
    大学に入るなら、努力して良い大学に入った方が良い
    高収入の安定した企業に入るのも努力の結果
    会うたびに彼氏が変わるのは無節操
    と思いました。

大体、大学や就職は、情とは関係ないでしょ。
    老後がどうして不安になるんですか。

幸せならどちらでも

たかこ
    主さんは ぼーっとして生きてきたと言われますが ぼーっとしてたら 大学なんか行けないくらい家が貧乏でバイトで忙しかった人もいたり 実際行きたくても 行けなかったりして悔しかったり 色々いる中で 親に恵まれた主さんは幸せですし 順風満帆じゃないですかあ~
    老後も不安になるな等言ってくださる優しい旦那様もいて
    しかし どんどん掴んでいかないと なかなか掴めない運の人もいると思うし 掴んでいかなきゃ生きてる気がしないって人もいる その違いってだけの話ですよね
    欲も人それぞれだし

不安だろうけど・・・

🐶
    ぴよぴよ
    これまでと同様に結局、何もしないんじゃないですか?
    「つかみ取り型」へ変換希望だったら、とっくに何か始めているはず

そう言ってる私も「受け身型」です
    ビジョンも野望もなくなんとなく生きてきて生活してます
    まぁまぁ普通のレベルの生活
    まぁまぁ幸せです
    望めばいろいろありますが、望みが高くても疲れるし、
    これから頑張ってガムシャラにやろうという気力もないです
    私の性格には今の生活がベスト・・・かどうか判りませんが、
    まぁ気楽に生きて行く方を選びます

御自分に合ってればいいんじゃないですか?
    周りに流されて何かをムキになってもしょうがないように思います

まあ

🙂
    ささ
    つかみに行って掴める物であれば、確立から言ってつかみ取り形の方が確かに得られる事は多いでしょうね。その点の有利不利で言えば有利。

ただ、主さんの人生の場合は、厳密に受身人生ではない。
    誰かの意見に従う、誰かに進められたそれに決めるという選択をして実行してるので。
    計算しないで生きていく人生をつかみ取りしたというか。

本当の受身の人生と言うのは、本人の意思に関係なく、決定権や主張を受け入れられない人生の事です。

幼少期の服や、友人の決定権、習い事の決定権、しいては恋人や結婚相手まで。

今の幸せを大切に

とろろ
    トピ主様が幸せならいいと思います。

難しい時代だし、老後のことなんてだれもわかりませんよ~

老後が不安でない人はいないと思います。みんな不安ですよ。

親は子供を心配するのが役目なんですよ
    (私はそう思ってます…)

老後の心配!わかります~

その日暮らしの泣く頃
    私も受け身の人生です。
    大成功はしていませんが、そもそも成功というものが思い描けない。
    なぜなら常に「今の状態」に満足だから。
    そして親に頼りないと言われるのも同じ。

老後の心配と何の関係が?と仰る方がいますが、大ありなのですよ。
    つまり、自力で確かな土台を築いたり探したりしてこなかったので、明日はどんな土台の上にいるのか、その前に明日は土台があるのか、自分では全くわからないのです。
    生活基盤というような具体的・個別的なものではなく、それも含めた人生そのもののステージという意味の「土台」です。
    極端に言うと、明日何をしているかが自分でわからない。
    多分思いつくままに生きているんだろう、ということだけ薄っすらと想像できる程度です。
    今からでも自分で土台を作れば?と言われるでしょうが、何をどうすればいいのかサッパリです。

私やトピ主さんのような人は、おそらく生まれた時からとても幸運だったのです。
    周りの環境が自分の欲求にあまりにも素直に沿うもので、欲求を意識する前に満たされている状態が長く続きすぎたのだと思います。
    トピ主さんは、自由にしていいよと言われると困るタイプではありませんか?

結局、恵まれているから

🐤
    すふれ
    なんの努力もせずに幸せになれたんだから、よかったじゃないですか。昔からの友人がとぴ主タイプで、私はとぴ主言うところの「つかみどり方」です。
    自分の適性を見極めることもせず、進学も就職もなんの努力もせず「友達がここ受けるっていってるから私も。。」という人任せな感じでした。
    とぴ主はそれでも結婚できたからよかったですが、彼女は今も独身です。家が裕福で恵まれすぎているせいか結婚して家事とか、時間的制約などの負担が増えるのがいやだったみたいです。
    思えば、昔から一緒にレストランに入っても何を食べたいかすら選べない優柔不断な子でした。結婚って究極の自己責任をともなう選択だから彼女に選べるわけがない。
    何かを欲しいと強く思い、得られるように努力する。私はそこに人生の意味や価値があるのではって思うけど、そうでない人もいるんですよね。そこへいくまでに、自分が人生で何を欲し、何をなしとげたいかと見つけることだってそう簡単ではないわけですよ。
    とぴ主さんの物言いは、必死になって人生で欲しいものを手に入れるのがはしたないことで、なにも努力しなくてもいい伴侶に恵まれ幸せな自分を自慢しているようにもとれますね。

私は掴み取り型に近いかも

💍
    ワイフ
    2種類に分ければ、掴み取り方に近いかもしれません。
    ただし努力は、あまりしていないかも。

常に自分の希望が、如何楽に叶えられるか考えています。
    だから仰る通りいつも計算しています。

ただし掴み取り方には見られません。
    見た目おっとり型(服装、話し方、学歴)です。

今現在ほぼ描いた通りの生活を営んでおり満足しているので、この生き方が有利なのではと思っています。

老後まで一応計画は立てていますし、資産運用もしっかりできています(夫)。
    先の事ばかりは読めないので、できうる限りリスク分散しています。
    それ以上は心配しても時間の無駄なので、またその時に考えます。
    唯一心配なのは、家族の健康と盗難や事故など予想のつかないことくらいです。

身の丈に合った人生のほうが、幸せと思う。

🙂
    想子
    分相応というか、
    足るを知るというか、
    身の丈に合った人生を送る人のほうが、
    結果的に幸せと思う。

トピ主さんは、
    流れに「素直」なんだよ。

私はどちらかというと、
    前者の「つかみ取り型」?(笑)かもしれません。
    「上に行きたい」という向上心はあります。
    そして、
    結構疲労しますね。

はい、
    時々キツイですよ。
    自分のことを、
    素直じゃないなあと思いますね。
    もっとシンプルに生きることは出来たのに・・、
    と思う日はありますし。

老後はきっとトントンと思います。
    みんな同じところに還ると。
    「つかみ取り型」でも「受身」でも、
    若い人の言うことを聞ける(笑)、
    ニコニコした素直なおばあさんなら、
    誰でも幸せになれると思います。

ん?

匿名
    その友人のようなつかみ取り型の人になれと親に言われたの?

もう少し能動的に動けるようになりなさいと言われたときに
    あなたの頭の中に浮んだのがその友達だったの?

あなたの中に多少なりともご友人の生き方に対して
    羨ましさや悔しさがあるのかもしれませんね。
    ご友人だって別にこれまでの人生がすべてそろばんずくだったわけではないと思いますよ。
    彼女は彼女なりに理想と感情の間で泣いたり笑ったりして生きてきたはずです。

私が心配だと思ったのは
    あなたのオールオアナッシングな所です。
    「友人はそろばんずくで情より計算の人生」「私はいつも受身でこれから先が不安」
    …なんで1か0なの?
    ご友人にももちろん情はあるし、
    あなただってこの先なにかあれば受身でばかりいられないでしょうに。

結局あなたはご友人と自分の人生を比較して
    小町の人にどちらが幸せな人生なのか批評してもらいたいだけなのかも。

人は人、自分は自分、身の丈に合った生活で
    1でも0でもないきめ細やかに日々を暮していけばいいことだと思いませんか?

気にしてもしょうがない

こっこ
    私はトピ主さんの書かれる「そろばんずくのつかみ取り型」に近いと思います。
    (少々悪意のある表現に見えますけど)

目の前の選択肢や情報を吟味し、より良い方はどちらか考えずにはいられません。
    あらゆることについて、自分で納得して選択をしたいのです。

自分の選択は自分に跳ね返ってくるので、結果がどうであれ自分の人生を選び
    取ったという達成感や満足感はあります。
    受け身人生の他人と比べたことはありません。私にはできない生き方なので。

有利とか不利ではなく、どちらのタイプもそれしかできないのではないでしょうか。

横かもしれませんが

まいまい
    相手がコロコロ変わり、愛情より条件重視に見えたのでしょうが…婚活ですよね?

例えばお見合いなら条件重視で情が薄いのが当然なので、彼女がそんな風だったのもそうおかしなことではないのでは?
    トピ主さんは普通の結婚と婚活をごっちゃにして、『そろばんずく(計算高いって意味?)』と捉えてるような気がするのですが…それともその彼女は他のことでも損得勘定でしか人間関係を築かない人ですか?

あと…情が薄いのは最初だけかもしれません。

何故かというと、私もつかみ取り型ですが…私は(失礼かもしれませんが)それほど好きじゃない男性と結婚するなんてつまらない。愛されるだけでは満足しない。自分も熱烈に愛して結婚し、その後も心から幸せな結婚を手に入れる、と思ってます。

そのための努力は惜しみません。例えばうちは夫婦仲が良くて何も問題なかったのですが、「もっと仲良くなれるかも」と考え、夫婦円満の秘訣系の本を何冊か読んだり(殆ど実践できてました)。他にも色々やってます。

そこまで努力家の彼女なら、『条件』だけで満足せず、『情』の部分でも努力を重ねて最善を求めるのではと思いました。

なんだかなー

匿名
    全てそろばんずくって言うと、なんか計算高く聞こえるけど、
    お友達人一倍努力しているじゃないですか。それに誰にも迷惑かけてないし。
    計算高く要領よくって言うよりは、むしろ寝ないで勉強するとかって、地道で泥臭いですよ。
    トピ主さんや周りの友達は、その間のほほーんと過ごしていたんでしょ。
    そういう努力した人がよい思いが出来ない方が、むしろ間違ってると思いますけど。
    それに比べたら、トピ主さんは運だけでなんとなく来た感じ。
    私が親でも、いつまでそうしていられるのかなぁって不安に思います。
    何か、試練があったら乗り越えられないんじゃないかって思ってしまう。
    信念があって必死で努力して頑張った。
    本来そういう人が報われる世の中こそが平等ってものだと思います。

私はつかみ取りたいなぁ

流れ
    私も基本的に流れや物事との出会いに任せるタイプです。
    トピ主さんのように不安に思う時もありますが、何かあっても自分はたいてい乗り越えられるんだろうという感覚もあります。
    流れに任せても逃げなきゃ自信につながりますから。

でも、一生強い衝動に駆られて何かに打ち込むことがないのは寂しいなぁ。
    つかみ取った何かを誇りに思う人生って羨ましいな。

何とかなるのでは?

トピ主さんとお友達は、2人とも運がよくて、別の意味でたくましい。表面的な生き方は違っても根本的には似てる気がします。
    トピ主さんのお友達は、努力して自分にあった環境を作るけど、トピ主さんは、与えられた環境に自然に適応するって感じ。

つかみ取り型の方がわかりやすくたくましいですが、トピ主さんにみたいに欲がなくて、あまり努力しないでも手に入る低い目標で満足する人も、ストレスを感じにくいから、環境への順応能力が高くてタフだと思うんですよね。

突然、ものすごいアクシデントに見舞われたりしたらわからないけど、老後とかある程度の予想できる環境の変化なら、適応するんじゃないかなぁ。

心配なら今からどうぞ

😑
    れもん
    あら、夫の給料が安くて不安ですか。それとも昇進の先行きが暗くなったのかしら。それで自分でパートでもしようかなと思ったら、履歴書に書ける事がほとんどなかったとか。

伴侶はともかくとして、自分についてスキルアップをするために努力してきたのとしないのでは、40歳くらいで大きな差がつきます。20歳から換算しても20年、7300日、17万5200時間の差がついているわけですから。
    トピ主さんがおいくつかしれいませんが、今からでも頑張れば、老後には間に合うかもしれません。

つかみ取り人生と受け身型人生のバランス

ユズリハ
    私も受け身型人生のタイプです。欲がなく、おっとりしているとよく言われます。それでも、受け身なだけでは、人生立ちゆかない場合があると思います。つかみ取り・受け身、両者のバランスが大切なのではないですか。

受け身型は「待つ」タイプと言い換えてもいいかもしれません。その、待つという行為の中にも、本人の意思が確かにあると思います。

「人生は、あることを受け入れる準備ができた時に、彼が望むものを与えてくれる」と私は思っています。もちろん努力はします。そして運命が与えてくれるタイミングをじっくり待つわけです。そして、その時がきたらつかみ取る・・そんな感じです。

そりゃ、何も考えず努力もせずに生きてるよりは有利でしょう。

バジリコ
    >そろばんずくの…
    って嫌な表現ですね。

ご友人はしっかり努力して生きてられるので満足度も高いでしょう。
    努力せずにいるよりも努力して有利になるのは普通だと思います。
    有利に生きるために努力したのでしょうから。

努力しない人より努力した人が有利になる世の中の方が良くないですか?

トピ主さんは何が不安なのですか?
    せっかく今まで
    >ぼーっと生きているタイプ
    なんですから、この先もぼーっと生きていく方が幸せではないでしょうか。

あなたの方が逞しすぎる…

もも
    読んでて怖いなと思いました。私か弱いの、流されるの、大したことしてないの…順風満帆ですよね。
    進むためには苦しい思いをしなければいけなかった人を、上から目線で「大変ねぇ。私同じことできないわぁ」と言う。本人無自覚で。どこまでも恐ろしい。
    私はあなたのような女性の方が怖いです。底が見えなくて。
    とても図太そうなのであなたは何があっても大丈夫ですよ。逆にお友達の方がポッキリ折れてしまいそうで心配です。

トピ主さーん!

ねむい
    そろそろレスください。

皆様ありがとうございました。

今日のわんこ
    今日のわんこです。
    年末の引っ越し、その疲れからか風邪で寝込み、1か月経ってしまいました。
    お返事遅くなりまして本当にすみません。

皆様、色々なご意見を本当にありがとうございました。
    おひとつおひとつ、有り難く拝見させて頂きました。

自分は頑張っても他の性格になるのは無理ですし、自分は自分らしく生きていきたいと
    思います。その範囲で努力もしていきたいと思います。

皆さんのご意見はプリントアウトして大事にさせて頂きますね。

本当にどうも有難うございました!

結婚だけは…

まま
    結婚相手だけは…掴み取りました(笑)

その他は、風の吹くまま~です。

掴みとるかどうかではなく、

ありま
    親御さんが心配しているのは、何か不利な状況に陥っても、受け身で苦労してしまいそうだからでは?
    「NOと言わなきゃならない時は、言うわよ」的な事を親御さんに言ってあげたら、少しは違うんじゃないかと思います。

親御さんも「今まで言った事無いじゃない」と言うかもしれませんが(笑)、「とことん受け身なら『NOと言わなきゃならない時は、言う』なんて事も言わないわよ」と言っておけば良いのでは?

まぁ、実際そういう時に、トピ主さんが本当に言えるのかどうかは、私には分かりませんが、親御さんの心配を軽減させてあげるくらいはしたら良いのかなと思いました。
    でも、引越しだ風邪だとか有りつつも、ネットで相談したしと気になる人は書き込むものなので、トピ主さんはとことんマイペースで、図太い性格だから(嫌味じゃないですよ、良い意味です)、親御さんが心配しなくても大丈夫だと思いますけどね。

なんか違和感

ヘムレン
    自分のビジョン実現のために努力する人生も、今ある幸せに満足する「受身型の」人生も、それぞれが納得して選択しているなら、どちらでもかまわないと思います。

ただ、努力をされたお友達が「そろばんずくの情の無い人間」と決め付けるのはいかがなものでしょう。自分の人生を肯定するために人の人生を否定しないといられませんか?

正直、品が無いなと思いました。

すべてつかみ取りました、これからもつかみ取ります

シクラメン
    20代始めに、フランスで暮らしたくて計画を立てて留学しました。その後夫と出会い、こちらで一緒に仕事を起業しました。
    待っていても何も起こりません。
    自分の望むことは、人生限られた時間ですから自分で手に入れましょう。
    そこで初めて、達成感も味わえます。
    まだまだ、いろんなことに挑戦しています。
    他人と比べるのは、愚かしいです。
    まさに、井の中の蛙大海を知らずです。
    これを肝に銘じています。
    ご参考になれば幸いです。