詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族でイギリスに移住する方法

レス17
    (トピ主0
    🐶
    えみ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    タイトル通りなのですが、家族でイギリスへの移住を考えています。主人はイギリス人で、イギリスへの帰国を強く望んでいます。
    0歳のこどもがひとりいます。日本で出会い日本で結婚しました。イギリスのビザは厳しいと聞きます。こどもがひとりだと、年収がいくら以上必要決まっているんですよね?
    主人はイギリスで働いた経験はなく、大卒ですが資格はありません。
    簡単にいくとは思いませんが、主人が先に行って仕事を見つける。または日本でそれなりの貯金があれば家族そろって行けますか?
    私も自分でいろいろ調べたいのですが、フルタイムで働いており、家事と育児でなかなか調べる時間がない現状です。また英語も得意ではなく勉強中なのですが、その時間もありません。みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。
    ちなみに日本のほうがいい、や無理等の助言も受け止めますが、やれるだけやってみたい!だめなら日本に戻り私の資格でとりあえず家族3人で暮らすことも可能なので、どうすればいいかの助言がいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいね!

🙂
    LC
    以前ヨーロッパ人の夫とイギリスに移住したことがあります。ビザはイギリス人夫の場合と異なりますが、書類さえちゃんとしていれば厳しくないと思います。ビザに関する情報はネットでばっちり載っていますので、それに従ってやるのみです。早めに準備した方がいいですよ。ただ、イギリス人でも収入証明(家族が扶養できるかの証明)、最低イギリスに半年住んでいる証明?(世帯主名付きの郵便)などがいったきがしますので、旦那さんが先に行って、セットアップすることが必要かもしれません。

英語が得意ではないとのころですが、英語、行くまでに上達すると良いと思います。色々生活習慣も違いますし、友だち作りにも、英語は必要ですよ。といっても、ロンドン近郊なら沢山日本人もいますから、日本人の友だち作りには心配ないでしょうが。

海外引っ越しは私たちも何度もしましたが、準備万端で行くと、ストレスも少ないですよ!がんばって!

まず、ご主人が

お茶の子祭々
    ビザ関係の法律はコロコロ変わりますし、移住できたら終わり、ではなくて、学校はどうする、家はどうする、永住権は、銀行は、ローンは...問題は山積みです。まず、大事なのは、ご主人がどう動いてくれるかです。
    そもそも家族を連れての移住に必要な年収ぐらい、どうしてご主人が自分で調べないの?仕事を見つけるならば、どの位の年収が見込めるのか、家は借りるのか買うのか、そもそも何処の地域にするのか、奥様の永住権取得に向けたシナリオなど、主人が調べるて、動く事だと思います。
    それが出来ないご主人なら、トピ主さんがいくらやっても無駄です。結婚相手の移住に必要なのは、その国に取って異国人であるトピ主さんの姿勢や努力ではなくて、ご主人の姿勢と努力です。

同じような状況

🐴
    けけ
    イギリスじゃないですが、去年旦那の母国(非英語圏ヨーロッパ)に2歳の子供を連れて移住しました。多分、いくら旦那さんがイギリス人でも収入なしでは奥さんのビザがおりないと思うのです、一番は旦那が先に帰って仕事と住居を確保してからトピ主さんとお子さんがイギリスに行くのがいいと思います。うちはそうしました。
    お子さんはイギリス国籍を取得済みですか?取得されてないのなら早めにイギリス大使館に問い合わせたほうがいいと思います。
    私は英語ができ、ある職業の資格もありますが旦那の国が非英語圏なので今は言葉の壁を毎日感じながら、子育てに専念してます。 ヨーロッパも不景気で失業者が沢山なのでいい仕事は簡単に見つからないかもしれませんが、頑張ってください。

私の場合

イギリス在住
    イギリス在住、子供はいませんが、主人(イギリス人)と入籍し、イギリスへきました。
    一般的に言う永住権にあたるビザを申請した所です。

UKBAのビザ情報は、常にと言っても過言ではないほど変更されています。
    日本からのビザ申請でしたら、日本にあるUKBAのオフィスにコンタクトされたら日本語で情報をもらえますよ。
    ちなみに最低限の英語は必須です。イギリスにわたる際のビザの申請資格にも、ある程度のレベルの英語力を証明できるような英語のテストを受ける必要がありますし、
    こちらに移住されてからも、永住権申請の際にはイギリスの歴史や政治などについてのテスト(もちろん英語)をパスする事が必要とされています。
    (覚えたらいい事だけなのでそんなに難しくはありませんが)

ご主人がイギリス人なら

Hyuga
    入国、労働ともにご主人はビザは必要ないですよ。

国籍放棄はされていないのですよね?

ズルしちゃいけません。修行だと思ってがんばれ。

欧州の外国人嫌いの国にいます。結婚して同居するための準備(移民局や親を納得させるための資金・経歴・住居確保のため)5年かけました。経験上言います。ここで匿名の他人の手を借りてしまうと後々苦労しますよ。夫婦で力を合わせ努力するのが一番です。

移住のための情報収集・段取り・引っ越し実行だの、そこそこの教育を受けて、普通の学力があって、普通に自立して、就職して働いて普通に生活する程度の能力があれば、今の時代、何とでもなります。国外にいて、この程度のことが自力で解決できないなら、移民後に地獄を見ます。滞在許可書を得て移民するための過程は、いろんな意味での修行だと思ったほうが吉です。移民局のサイト程度の英文が読みこなせないなら、その辞書を引く程度の努力をする根気もないなら、この程度のことも互いに話し合って乗り越え、実行できないのなら、その程度の覚悟でしかないなら、うちの国には住む資格はないし、移住は無理という移住先の国の意見表明であり、挑戦状だと思ってお二人で乗り越えてください。子の親になる覚悟を持てる二人なら、きっとできます。フルタイム、子供がいる、時間がないは言い訳ですよ。

がんばってね

ニセカナダ人
    フルで仕事をしながら、引っ越しの準備やらいろいろ大変ですね。

しかし、、、イギリス人のご主人がいるのに、家族でイギリスに住むために収入が関係してくるのですか?年収等の条件がかかるのは、あくまで一般の外国人の事ではないですか?あなたはご主人と結婚して、イギリスの政府にはその事実を伝えていませんか?イギリス人の配偶者であれば、何かしら普通の外国人が入国するのとは条件が違うはずですよ。

まず日本にあるイギリスの大使館に連絡をして、イギリスで住むためのあなたのビザの事などを調べて、資料を集める必要があると思います。ご主人と一緒にイギリスに入国した方がいいのか、ご主人が先に一人で帰った方がいいのか(ビザ取得の時間の関係)その辺りも相談した方がいいでしょうね。

でもとにかくビザの問題が一番の問題です。仕事はギリギリまで続けて、お金は貯めておきましょうね。ご主人の就職に関しては何とも言えませんね。イギリス人の母国での就職状況は、知り合い親せきなどに聞いた方がいいです。

英語が得意ではないとの事で大変ですが、ここはご主人の出番ですよ。自分の妻子を自分の国に連れて行くんですからね。

無題

こんにちは。私は北米在住です。
    似たような事情をよく聞きます。

私が聞いた例で成功している例としては
    旦那さんが まず単身で彼の両親の世話になりながら 就職活動。
    そして 就職後、独立し住むところ(最初は賃貸アパートなど)を用意。
    そして 奥さんと子供を呼び寄せる。。。です。

そちらの就職事情はわかりませんので この過程がどれくらいになるのかは
    予想できません。

ですが、旦那さんは 同じ学部を卒業したクラスメイトや友人に
    就職状況を聞くことは可能ですよね?
    たとえば 1年、と決めて それで就職出来なければ
    彼は日本へ単身戻り、また同じ生活をする、、ということで。
    このほうが 経済的にもアナタが仕事を辞める必要もなく
    引き続き家族を支えていけるので得策かと思いますが?

イギリスパスポートなら住めるでしょ

emily
    ご主人はどう考えても住めますよね?だってイギリスのパスポートなんでしょ?イギリス人がイギリスに住めないなんてことあるんですか?

イギリスには配偶者ビザ、あるいは家族ビザってないんですか?
    日本だったら、外国人が日本人と結婚したら、何の問題もなく住めますけどイギリスは違うの?

ビザ問題と、仕事、そしてお金の確保は別問題でしょう。イギリスでもご主人が3人養っていけるだけの仕事が得られるかどうか、それはご主人次第で、ここで聞いても分からないので、早く転職活動すべきでしょう。貴方は英語が話せないならまともな仕事(家族3人分養えるような仕事)はほぼないのでは?

イギリスといっても広いので、ロンドンなのか、どこなのか、本気で質問してるなら地域も書くべきではないでしょうか?

ちなみにうちの主人は20代は日本でしか働いたことがありませんでしたが、その後アメリカの企業でも働きましたし、いまはオーストラリアの企業で働いてます。すべて彼のその業界におけるプレゼンスや彼の仕事上の実力であって、どこの国で就労経験が、とかっていうものではないです。

Good luck

国際結婚以前に永住権獲得、大学、就職・結婚・出産を英語圏内でした英語圏内生活暦18年になる者です。

失礼ですが海外移住を簡単に考えているように聞こえます。私や私が見たその他の永住者は、時には厳しく苦しく理不尽な経験をたくさんしてきました。日本国内で当たり前だったことが突然なくなったり、差別を受けたり。英語を喋らないとなると、現地の狭い日本人社会に入らないといけないわけで、それも結構大変と聞いています。

英語の勉強よりも、まず、ご家族でイギリスに一緒に一ヶ月ほどだけでも滞在することは無理ですか。突然子供を連れて他国に住むのは大変ですし、どれくらいのストレスになるか、日本との差やその他色々なことを知るのに必要な最低期間かと思います。住んでみないとわからないことはたくさんあります。男性目線、出身者目線で見て気にならないことでも日本人・女性から見て「!?」な場合も多いです。

ここで聞くよりもトピ主さんのご主人に内容を調べてもらった方がいいと思います。移住するということは、たくさんの英語のペーパーワークを読み理解しサインすること、絶対通らないといけない道です。頑張ってください。

全部自分でやらなくても…

さつき
    具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。

トピ主さんは自分が調べなくちゃ、と思ってらっしゃるようですが、ご主人が調べた方が早いのでは?
    英語が堪能(当たり前だけど)なご主人が、自国のルールを調べるのです。
    英語が不得意なトピ主さんが、知らない国のルールを調べるよりずっとスムーズです。
    しっかり調べてもらって、その上で話し合うべきでしょう。
    トピ主さんは、移住後に向けて英語を何とかする方に集中してはどうですか?
    移住してからも色々手続きがあるようですから、全部ご主人におんぶに抱っこしてもらうわけにいかないでしょう。
    1人で頑張りすぎないでね、家族で乗り切るほうがずっといいよ。

ちゃんとご主人に調べて貰った方がいいですよ

英国人妻
    今年7月にイギリスの配偶者ビザの取得要件が変わり、スポンサー(ご主人)の年収が一定以上ないと配偶者ビザがおりなくなりました。お子さんがお二人ですと確か年収£24,800以上が求められます。現在日本で暮らしているとのことなのでご主人が先にイギリスに戻り、就職先を決めてからでないと実質的にビザの取得は難しいのではないかと思います。ご主人が無職のままで、配偶者のスポンサーになるには上記の年収の2.5倍の貯蓄があることを証明しなければなりません。この場合はご主人とトピ主さんの貯蓄を合わせてでも大丈夫だと思いますが。

また、トピ主さんの英語力の証明もビザの申請時に必要になります。どの英語検定でもいいわけではないので、しっかりと調べた方でいいですよ。配偶者ビザ申請時の英語力証明は高い英語力が求められているわけではないですが、試験を受ける時間とお金も必要になるので。

フランス人等EUの人が日本人含めEEA圏以外の国の配偶者と英国に住む場合にはこの要件は課されないのに、イギリス人にはこの要件が課されているのが現状です。

とにかくUKBAのサイトを見てみてください。

職種は?

🐷
    在英中
    ビザ云々以前の問題で、ご主人がこちらでご家族を養っていける十分な収入が得られるかどうかですよね。トピ主様がメインで稼いでらっしゃるのかな。ご主人の日本での職業は?

現在イギリスは就職難です。大卒の失業者が増えています。募集の一字一句通りの経験、資格保持者ならともかく、かなり長期努力しないとまともな仕事はないかもしれません。年収も低いかも。就職状況はかなり厳しいです。そこらへんはご主人はきちんと把握されてますか?

職種(英語)、salary, ukで検索すれば、平均収入がわかる場合も多いです。要チェック。移住することによって世帯収入が下がることもあり得ますので、よく考えてください。地域によりますが、こちらで普通に暮らすには、最低年収3万ポンドは欲しいところです。ご主人に現実を調べてもらいましょう。

ちなみにトピ主様がビザがとれても、永住権がとれるまで、各種ベネフィットは申請できません(国民医療は利用できます)。

ここを読みましょう

aya

ビザはケースバイケースですし、それぞれの状況に応じて提出する書類が変わって来たりもします。
    まずは、辞書を引きながらでも良いので、ちゃんとUKBAのHPを確認しましょう。

またご主人との話し合いももっと必要です。
    ざっとみたところ、収入証明が必要だったり、トピ主さんが英語試験にパスしないといけなかったりと、色々とビザ要件が書かれてあります。

ご自分の家族の人生なのですから、他人任せにせずにちゃんとHPを読み、不明な点があれば当該機関に確認を取りましょう。

参考になれば☆

🙂
    ぽこあぽこ
    今年、英国人と結婚して、英国に移住しました。

お子さん1人の場合は、ご主人の収入が最低22,400ポンド必要です。

ご主人は、英国での就職はこれからとのことですが、お二人の過去2年間の会社との就労証明、給与明細、銀行預金明細書を提出して、移住早々、国の生活保護に頼る可能性がないことを証明できれば、問題ないと思います。

滞在先の項で、英国に持ち家がなければ、ご主人の実家に滞在されると思います。住居の契約書、旦那さんがそこに住んだことがある証明が必要になりますので、ご両親にご相談してください。

私達の場合、主人は就職が決まっていたのですが家無しでしたので、彼だけ先に英国に渡り、新居を探し、二人の名前で契約した賃貸契約書、主人の就労契約書、二人分の過去2年間の収入証明、貯金、結婚証明書、IELTSのテスト結果(英語力を証明するテストを受ける必要があります)、カード&写真など二人の関係を証明するものを提出しました。

うちも同じような状況でした

イギリス在住O年目

ご主人が帰国したいと思う気持ちも非常によくわかります。私たち夫婦も日本で知り合って数年、共働きをしながらこちらに来る資金を貯めました。正直、お金の事でしたら、日本の方が楽でした。うちもイギリスに来た直後に産まれた幼児が一人おります。数年前、ようやく主人の希望がかなって渡英してきましたが、ほんと並々ならぬ苦労がありました。まず、主人の実家に身を寄せて職探し、数ヶ月ほどで仕事は見つかりましたが、今も生活は厳しいです。生活もそうですが、日本に一時帰国する資金を貯めるのも難しい状況です。旦那は引き続き転職活動をしていますが、2年近くになります。地方都市でも比較的治安が良い場所に家を借りるとなると月600ー700ポンドはかかってきます。それに車の維持費、会社への交通費、水道光熱費(冬はめちゃくちゃ高いです)住民税などもろもろ計算すると、家族3人で手取りで最低2000ポンドくらいは必要になるのではないでしょうか?年収だと他の方がおっしゃる通り30000ポンドは欲しいところです。まわりのイギリス人子持ち夫婦を見ているとだいたい共働きか奥さんが少なくともパートという人が多いです。

今は結構厳しい

イギリスに住んでます
    フィアンセビザ→(4ヶ月)→配偶者ビザ→(2年)→永住権、の順番で今イギリスに5年住んでいます。当時も厳しかったけれど、今はますます厳しいです。
    特にご主人がイギリスで働いた事が無くて、更に今イギリスでの就職が決まっていないとなると多分無理だと思います。
    まずは彼が帰って、仕事を探し住む場所を見つけ(できれば購入して)、その後に配偶者ビザで行く形になると思います。

ミニマムインカムの事はもうみなさんが言及されているので、私からは付け加える事がありませんが、英語力に関しては試験があるのである程度は必要になってきます。
    私の受けた時はイギリスの雇用制度や運転のルールなんかに加え、女性が参政権を得た年号だの産業革命うんぬんや移民の歴史。国民の何%がどの地域に住んでいるか。。などの問題もありました。
    テキストもドリルももちろん英語です。

それから申請されるならお金はかかりますが同日申請をお勧めします。
    今ビザ関係はバックログが大変な事になっています。下手すると半年以上おりません。