詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヴァイオリンとピアノ、どちらから?

レス14
    (トピ主0
    🎁
    さつき
    話題
    3歳になったばかりの娘がおります。

2歳半頃からヴァイオリンに興味を持ち、毎日のように「ヴァイオリン弾く!」と言い、
    中古の安物(16分の1サイズ)を与えると毎日楽しそうに弾くマネをして遊んでいます。
    家には私のピアノもあり、そちらも弾いていますが
    ヴァイオリンが気に入っているようです。

近くにヴァイオリンの先生がいるのでご相談したところ、
    「まだ一年くらい待ったほうがいい。ピアノがあるなら先にピアノを習わせては?」と言われました。
    ヴァイオリンは立って弾くので体力がついてから、また4歳くらいになるとグッと指示が通りやすくなるので、
    子供のストレスにもならず指導できるとのこと。
    一方ピアノなら座ったままでよいし、鍵盤を叩いたら音が出るので
    子供も達成感が得られるし、楽譜に慣れてからヴァイオリンを始めたら
    ずいぶん楽に進められるんだそうです。

ピアノ科卒の友人にこの話をしたら、
    「むしろ弦の音感を獲得してからのほうがいいのでは?ピアノの耳になってしまうのでは?」とのこと。

皆さんどう思われますか?

私はピアノのみ弾けます(ツェルニー50番修了)。

ランキング

レス

息子が3歳からバイオリンを習っています。

ヨクデル
    私はピアノをやっていました(やらされていたに近い(笑))。

そのレベルの素人の経験からですが、3歳では両方早いと思います。
    もちろんお遊びレベルならどちらでも良いでしょうし、年齢を凌駕する才能の持ち主であるならばそれはまた違った話です。

バイオリンは、立ち続けることに対する年齢の懸念は、体力ではなく飽きて脱走しないかどうかのようです。体力的に立ち続けられないのではなく、例えば最短の30分のレッスン中に飽きて座り込んだりしてしまうのだそうです。
    またバイオリンは、弦で音が折り返しますよね。その部分が3歳では苦戦していました。
    ピアノはその分楽譜が上っていくなら音も上って行きますので、理解はしやすいと思います。ただ鍵盤を押す力という意味で、3歳では早いと思います。

3歳なら、リトミックの方が良いのではないでしょうか?バイオリンを組み入れてる講師の方もいらっしゃいますよね。
    うちは「踊るの嫌だ!聴くんじゃなくって、習いたい!」と押し切られたので、バイオリンをやらせていますが。。。

3歳でバイオリンは難しい

hisa
    体力よりも集中力が持続しないのでレッスンにならないです。
    じっとしてられないし、飽きてきて違うことしだしたりします。
    いくら好きでも、気に入っていても30分は耐えられないと思います。
    飽きたら無理に教えなくていいです、みたいな感じで通うならいけそうですが、それを先生が良しとするかですね。
    やはり通ってるからにはきちんと指導したいと思うと思いますので。

私はピアノが先だったので、譜読みは楽でした。
    でも3歳からの1年だとそんなに変わらないような気もします。

私は三歳から

🐷
    ティキティキ
    離れて暮らしていた父方の祖母が何かで読んだようで鈴木メソードの先生に三歳から通っていました。
    多分最初は立ってもいられなかったでしょうし、飽きちゃったりすることばかりだったと思いますが、
    教本もきらきらぼし、ちょうちょからはじまるのでとっつきやすかったように思います。
    ただなかなか進まないのでお子さんもお母さんも飽きてしまうかもしれません。

ピアノだとドの音はドでしかなく、チューリップの歌はドレミドレミと覚えますが、
    バイオリンは自分で弦を押さえて音を作るので、音の高低差に敏感になります。
    幼稚園で習った歌が一人で歌えるようになったとき、私はよく家にあるピアノで音を弾いていました。

私は中学生ぐらいになってからピアノも習わせてもらいましたが、こちらは大きくなっているだけあって進みが早かったです。

じっとしていられるか、が鍵。

ミドル
    うちの小1長男は、ちょうど3歳からバイオリンを始めました。
    大人しく、先生の指示にちゃんと従い、楽器を構えての姿勢も保っていました。

が、次男。3歳半からはじめましたが、ちょろちょろとして落ち着きがなく
    まったくダメダメでしたので、一旦辞めて、5歳になったらまたはじめる予定です。

ピアノも考えましたが、知り合いのピアノの先生曰く
    3歳なんてまだ指が柔らかすぎる、指を痛めることになりかねないから、
    もう少し大きくなってからの方がいいよ、と。

バイオリンは私も習っていた先生でしたので、適性をみてもらってから習い始めました。
    ただ、バイオリン…本当に難しい楽器です。

どちらを習うにせよ、お嬢さんが気に入って楽しんでくれるといいですね

私の経験

🐶
    ニョッキ
    ヴァイオリン科も併設されている教室でピアノを教えています。
    私が見たところでは、分数サイズのあるヴァイオリンの方が幼少期には向いているかなということです。
    ピアノはワンサイズなので体の小さいお子さんですと座って弾くだけでも大変な場合があります。
    手が小さいので仮に進みの速い生徒でも弾ける曲が限られてきたりもします。
    でも一番大切のなのはお子さんがやりたいという気持ち。
    本人がヴァイオリンがやりたいと言っているなら小さい生徒を教えてくださる先生を探して是非習わせてあげてください。

ピアノが先でした

ヴァイオレット
    うちの子たちは、まず、ピアノを始めました。

上の子は幼児の間は音楽教室の個人レッスンで緩くやってから、ヴァイオリンへ。あまり練習せず、上達もせずですが、ピアノの鍵盤が頭に入った上で、ヴァイオリンを弾いているので、理論的に楽譜を理解しています。頭でヴァイオリンを弾いているタイプです。

下の子は、年少から2年間はみっちりピアノだけを学ばせ、今ようやく念願のヴァイオリンを始めたところです。ピアノも並行して続けています。楽譜読みはピアノに比べたら…ですので、どんどん進みます。ピアノでの忍耐力があるので、ヴァイオリンの練習はむしろ楽しんでやるほどです。

ピアノもそうですが、習うとなると、遊びで弾いているのとはやはり違います。下の子もピアノがおもちゃ代わりのような子だったので、ピアノを4歳半から習わせたのですが、やはり練習は別物でしたよ~。

3才は早いのでは

マカロン
    私自身は幼稚園のころはヤ◯ハのグループレッスンを受け、ピアノの個人レッスンを受けるようになったのは小学校に入ってからでした。自分はピアノしか習いませんでしたが、レッスンの開始時期は妥当だったと思っています。

2年ほど前、当時4才の友人の娘さんがピアノを習いたがっていましたが、相談したピアノ講師のかたには文字をしっかり書けるぐらい指が強くなってからでないとピアノの鍵盤をちゃんと弾くのは難しいといわれて、レッスン開始を待っていました。いわれてみれば、確かにピアノの鍵盤って子どもには重たいですよね。

また、5才からヴァイオリンを習い始めた我が家の上の子は、9才になったいまでも指が弱く、しっかりした音を出すのに苦労しています。

ピアノとヴァイオリンのどちらから始めても問題はないと思います。娘さんが興味のあるものをやらせてあげてください。ですが、レッスンや練習時の集中力もさることながら、もう少し体力がついてからの方が良いのではないでしょうか。

先生の指示に従えるようになってから

パイン子
    それまでは楽器や音楽に親しむ程度で十分では?

まずは楽器を好きになることから

🎶
    スズキ
    3才ですか~。可愛いですねっ。

そのお年ですと、上手になるとか弾けるようになるとかは二の次で、まずはバイオリンでもピアノでもその楽器を好きになるよう導いてあげることが重要です。

スズキメソードはそれくらいのお子さんからピアノもバイオリンもレッスンを受け入れます。まずは楽器を好きになる指導から入りますよ。
    スズキメソードは日本では賛否両論ありますが、小さいお子さんの情操教育の観点から見ると優れたメソードだと思いますよ。

私が思うのは、本人のやりたい楽器から始めて、必要があるならもう一方の楽器を始められたらいかがですか?

先生の言うとおりにしたら?

べる
    もう少し大きくなったらその先生に習うつもりですよね。
    それなら先生からアドバイスをもらった通りにするのが一番じゃないでしょうか。

そのピアノ科の友人は幼児期にピアノをやってからバイオリンをしたら「ピアノの耳」になって苦労した経験でもあるのでしょうか。
    多すぎる情報は混乱の元だと思います。

どちらにしてもあと1年くらいの話ですし、他の皆さんのアドバイスどおり、ピアノやバイオリンを習うというより楽器に親しんでいればいいのではないでしょうか。

興味があることをさせてあげるのも愛情

プロミネンス
    姉が3歳の時からバイオリンを始めて、今は海外留学から帰国し、まだ駆け出しですがプロの演奏家になりました。
    姉を見ていますと、3歳であってもやる気があれば続くし、むしろバイオリンは幼少期にいかに正確なテクニックを教わるかに尽きると思います。
    それなりの先生にそれなりの技術しか教わらないと、成長した時に修正が効かず、そこで挫折する人も多いと聞きました。
    お子さんが自らやる気を見せているなら、興味を持ったことを純粋に応援してあげてもいいのではないでしょうか。

ちなみに姉が留学していたイギリスでは、3歳でバイオリンは普通だそうです。
    みんな子供の時に一通り経験しており、普通のお爺さんお婆さんも(上手い下手ではなく)嗜みとして弾けるので驚いたといっていました。

バイオリンが先でした

🙂
    るるる
    娘が小学校入学同時にバイオリン、3年後にピアノを本人の希望で始めて、大学入る前に辞めました。先生が両方できる方で、憧れたみたいです。途中で中だるみがあり、辞めたい時もあったみたいですが、細く長く続けました。
    でも、本人がやりたかったからで強要はしませんでした。学生オケしたり、趣味で両方弾ける楽しみがあって羨ましい。月謝やバイオリンの買い替えがちょっと大変だったかな。

子供に慣れている先生なら3歳でも

3歳から
    2歳で私の趣味の楽器に大変執着され、おもちゃ代わりに一番安い1/16を与え、遊ばせてました。
    知り合いの先生に相談したところ、
    レッスン開始はお母様の考え方次第です。楽器持って立っている体力があれば3歳から預かります。
    とのこと、1年迷って3歳の後半からお願いしました。
    子供好きの先生で、根気よくつきあっていただけたので、結果論ですがうちの子は、もうすこし早くお願いしても大丈夫だったかもしれません。

私が昔お世話になった先生に世間話でお伝えした際も、子供を教えるのが得意な先生だったら安心して預けたらよいとのお話でしたよ。(先生は芸大出でしたがその先生自身に預けるという解は、同じ理由により想定外でした。)

ピアノは予定外でしたが5歳で始めました。
    先に始めていたはずのお子様方が、みなさま片手でなさってた中、最初から両手弾きでレッスンいただき、ちょうど指の力もつき始め、いいタイミングだったように思います。
    ピアノを先にすると最初だけ指番号で混乱する(すぐ慣れますが)と聞きますが、バイオリンが先だったので、ピアノでは「番号のない右手に番号がついた」感覚らしく、何の混乱もありませんでした。

ヴァイオリン教えてます

ダーウィン
    ヴァイオリン教えてます。

私もピアノ先がお勧めです。3歳で入門希望の方にはもう一度考え直しを勧めています。「レッスンの習慣をつけたい」「どうしても小さいうちからヴァイオリンをやらせたい」という希望があれば受け入れますが、立って弾くからだけでなく、左ひじから先をねじってキープ、右ひじの高さをキープ、など3歳児にはつらいものがあります。しかも、音を出すまでがたいへん、出てくるのは単旋律、など、ヴァイオリンの初歩は乗り越えるハードルがなかなか高いです。
    なので、本人が「やりたい」と言った子ほど「思ったより辛いから」とやめてしまうことが多いです。親がやらせたい家は親がふんばるので、軌道に乗るまで続く例が多いのですが。

また、例えば、3~5歳3年で習得したものは6歳1年で習得できます。

ピアノをやっていると導入は楽です。3歳のこの年で何かやらせたい、というのであればピアノ→ヴァイオリンで、でなければ1~2年待ってヴァイオリンをではいかがでしょうか?

どうしてもヴァイオリン、という場合は、ゆっくり進めてあげて下さい。軌道に乗るまで親があきらめずに乗り越えさせて下さい。