詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の建て替えに伴う引っ越しの注意点

レス14
    (トピ主0
    🐴
    パンダの貧貧
    話題
    家を建て替えようと引っ越しの準備をしているところです。

新しい家ができるのは楽しみですが、いったん引っ越し、家ができたらもう一度引っ越さなくてはならず、少し憂鬱です。

幸い近くに一戸建てが見つかり、多少は引っ越しの負担が軽減するかもしれません。

このような引っ越しを経験された方も多いと思います。
    学生時代以来の引っ越しで荷物も多く普通の引っ越しと違い初めてです。
    こういう点に注意すると良いとか、こうしたらうまくいったというようなことがありましたらお教えください。

ちなみに、我が家の構成は還暦を迎える夫婦2人と30歳の独身の娘、中型犬一匹です。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

不要なものを処分。

😨
    will
    この機会に要らないものを処分すること。
    身軽になれば引っ越しが楽です。
    それにもう還暦を迎える歳とのこと、体力のあるうちに物を減らしていかないと
    後で娘さんが困ることになりますよ。

とにかく捨てる

🛳
    うんパン
    タイトル通りです。使っていないもの、ストックの多すぎるものを思い切って捨てる。私はかなり捨てました。
    荷物が少なくなれば、新居もすっきりしていいです。

引っ越しはとにかく疲れるイメージしかないので、私は運搬から整理まで全部業者にやってもらいました。知らない間にグラスにひびが入ってたり、本や帽子がなくなったりと、不満もありますが(有名業者だったんですけど)とても楽ちんでした。

不要なモノを棄てる

🐤
    大崎広小路
    転勤族で引越しを6回してます
    今は夫実家を建て替えして、二世帯です

引越しが決まると、まずモノを捨てます
    死蔵品になってる、頂き物だけど趣味が合わないタオルセット
    古びて使わないガーデニング用品
    使わないキッチン用品(例えば眠ったままのパン作りセットとか、圧力鍋)
    買い換えが視野に入ってるもの
    新居では使わなくなりそうなもの
    また娘さんの勉強机の類いも使わないならば、捨てた方がいいです。新居に古びた家具は合いません

エアコンも現在使用中のものが5年内くらいのものでなかったら、棄てます。冷房効率が悪いし、使用しているフロンガスの型番が変わっているので、割高になることもあります
    (これは古家取り壊しの業者さんに破棄してもらえます)

他にも写真・書類の類い…
    実父が倒れて施設に入り、このところ実家を片付けに行ってるのですが、古い地層の発掘物は整理して、スッキリさせた方が後々楽ですよ

余談ですが…
    新居に入れたい家具のサイズの確認をしておいた方がいいです
    これをキッチリやると、新居でも間取りやレイアウトが明確になり、快適です

部屋ごとにまとめて

🙂
    けいと
    新しい家、楽しみですね。
    間取りが決まっているのなら、部屋ごとに荷物を段ボールに詰めて、分けておくことをお勧めします。
    そして、段ボールの外側に「1階リビング」とか「2階、南の部屋」など書いておくと、引っ越し屋さんが部屋ごとに置いてくれます。
    何も書いておかないと、いちいち「これ、どの部屋ですか?」「これ、どこにおけばいいですか?」と聞いてきて、指示が大変になります。

また、季節にもよりますが、引っ越し当日はドアや窓が開けっぱなしの状態になりますので、温かい恰好でいることも大切です。

それから、時間が中途半端になったり、鍋やフライパンがすぐに出てこなくて食事に困ることがあるので、宅配ピザを頼む、近所に食べに行くなど、食事の手配をしておくと安心です。

最後に、お風呂にすぐ入れるようにシャンプーや洗面器などはすぐに出して使えるようにしておくといいと思います。

梱包は、戻るまで解かない原則

懐古庵
    仮住まいで使うものを必要最低限に限定し、それ以外のものとは分けて梱包します。
    仮住まいに貨物室を設け、必要最小限のもの以外は(家具もふくめ)梱包を解かずに収納、”なるべく”開けないようにします。

新築成って戻る日が近づいたら”梱包を解かなかった荷物の処分”をシビアに検討します。

以上、10年前に自分が行ったことです。

そうですねぇ・・・

🐷
    匿名
    実家がこのパターンの引越しでしたが、
    やはり仮住まいに引っ越す時、その後戻ってくる時、
    2回に分けて不用品を処分していましたよ。

あとは、お皿とか、できれば洋服も(季節がよければ)必要なものしか出さない、と思っておいたほうがいいです。
    「仮住まいでは絶対に使わない」というものはトランクルームに預けてもよいのでは?

あと、喪服など、予測不可能なものはわかるようにしておいた方がいいです。

母は、弔事用の靴がみつからなーいと騒いでました。

とにかく物を捨てる、につきますかねー。

大変ですが頑張ってください。
    新しいおうちは快適ですよ!

仮住まいに引っ越すときにモノを処分する

三代目転勤族
    willさんも書いていらっしゃいますが、不用品の処分は必須です。

長年同じ家に住んでいると、思いもかけないものを溜め込んでいます。普通に荷造りして引っ越すとたいてい仮住まいには収納しきれずモノがあふれ、トランクルームを借りる羽目になります。

トピ主のような場合は仮住まいに引っ越す時の荷造り時に不用品を処分したほうがいいと思います。

とにかく物を減らす

😝
    ちい
    夫実家を建てなおしました。
    アパートに仮住まいして、大物などは貸倉庫でした。

とにかく還暦迎える義両親の荷物の多さに唖然。何往復もごみセンターを往復して不用品の処分、粗大ごみの処分しました。
    とにかく仮住まいに引っ越す前に処分です。買い換えるよていの家具なども処分。借住まい中は多少不便でも我慢。

あとは新居が出来た時にどこに搬入するのか、収納に何を入れるのか綿密に計画して、引っ越し業者がわかるように図面でも造れば完璧です。

義両親の方が何も考えておらず、新居へ引っ越しのさなか自分たちの部屋に本棚入れると狭くなるからどうしよう?と言われ血管きれそうでした。

引っ越し業者にもこれは?あれはどこへ?と次々聞かれます。スムーズに進むと楽です。

そうですね

🐧
    tokuko
    引越しは業者に頼むのであれば
    建て替えの場合は
    往復用の引越しプランがある所もあります
    不用品の処分もしてくれました(確認してから)
    思い切って処分したほうがいいです

家の周りが どのようか分かりませんが
    引越し日時が決まったら 道路が狭い場合は
    引越し車が出入りする事を知らせておいたほうがいいと思います
    介護などで風呂の巡回サービスを利用している家があったので
    前もって言っておいたから調整したようです

引越し当日や すぐ使うものだけは 自分で運びました

大物処分は特に計画的に

新築疲れ
    ま、不用品の処分はお早めには基本ですが、建替えの場合は通常の引越しと比べて処分するものが格段に多くなりますので大変です。元家で処分か、仮住まい終了時に処分かで色々と違いますし。

うちの場合、たとえばベッドは処分して、仮住まいではマットレスだけで我慢、そこで処分して、新築の家には新品を入れました。タンスなど木製のものは家の解体で一緒に処分してもらえました。なので仮住まいはクローゼットの大きなところにしました。あと、建替専門の引っ越し業者は、あまり傷を付けずに設置するので、仮住まい時に2階に設置する冷蔵庫とか買い直しておきました。なくてもどうにかなるソファーなどは、元家で処分し、新居に入ってじっくり検討したので、しばらくなしで過ごしました。

あと、仮住まいで使用しないものは箱に入れっぱなしにしますが、よく検討したのに、実は使う…と言う事がありました。開けるかどうか迷うものの箱と、あと何処に何が入っているかリストを作っておくと便利だと思います。

最近引越しました

マヨ
    新居楽しみですね!

新居で使う物は新しく準備した方が気持ち良く暮らせますよ。
    古びたゴミ箱や洗面器、キッチン用品等・・まだ使える、予算削減!と思い新居に持っていきましたが、結局使う気になれず全て買い替えました。
    運び損にならないように思い切って捨ててください。
    ゴミに家中を占拠され、荷造りが進まなくて困ったので、不要品処分から手をつけると良さそうです。

私が一番後悔したのは家具の処分です。
    引越しギリギリまで使う家具類の処分をしそびれて、高い料金を払って運んでもらったものの、新居の雰囲気に合わない・・サイズも前の家にはピッタリだったのに・・
    仕方なく今でも使っていますが、新居に合った物を購入すべきだったと思います。

公共料金等の手続き関係ですが、旧住所と新住所の2軒分の手続きになるので、思ったよりも大変でした。
    銀行や保険屋、建設会社からも頻繁に連絡が来るし、頭がゴチャゴチャ!
    ベテランOLになったつもりで乗り切りました。
    トピ主さんは建て替えなので必要ない事項もあるでしょうが、ご参考までに。

不用品は

tosi
    今は建設リサイクル法があって、解体で出た廃材は種類毎に処分する様になっています。
    タンスとか不要な物を残していく方がいますが、個人の場合だと粗大ゴミ等無料で引き取って貰える事もありますが、業者だと有料になります。その分は別途請求になります。
    不要な物は自分で処分して下さい。

古くからある物だと埃がついていたりするのでキレイにしておきましょう。

今年体験しました

🐷
    イヌカイ
    今年家の建て替えの為二度の引っ越しを体験しました。
    仮住まいでは梱包を解かないように最小限の物で暮らそうと思ってましたが
    なかなかそうはいかずに
    雨が降った時のレインコートを探すために段ボールを開けまくったり、辞書を探す為に開けまくったりと結局二度目の引っ越しも段ボール詰め作業が必要になってしまい大変でした。
    仮住まい中に必要になるであろう物は予め一つの段ボールにまとめて置いたほうが良いと思います。
    いろんな事があると予測して喪服関係の小物などもその箱に入れて置いた方いいですよ。
    山積みの段ボールから物を探すのは本当に大変です!
    お引越し頑張ってください!
    御新居が楽しみですね♪

全然、駄ですが。

ゆきうさぎ
    友人が引っ越し入居時に、
    トイレに行きたくなったそうです。

新居に、トイレットペーパーがない。

さて、引っ越し荷物の中のどこにペーパーが?で、
    すんごい脂汗かきながら探しまくったそうです。

私が引っ越す時に、
    「トイレットペーパーは持参しろ」と
    アドバイスもらいました(笑)。

引っ越し前の内覧時に、
    いの一番にトイレットペーパーを
    ホルダーにセットしておきました(えっへん)。

くだらなくてすみません。