詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京から大阪への転勤が決まり、住居探しに困ってます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京から大阪への転勤が決まり、住居探しに困ってます。

レス24
    (トピ主2
    😢
    はちみつ
    話題
    こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。

タイトルのように大阪への転勤が決まり、土地鑑がないため住居探しに困ってます。
    勤務先は大阪駅です。
    帰りが遅くなることも多くタクシーを使用しなければならなくなるため、なるべく勤務先に近いところで探すようにと言われてます。

勤務先に近くて住みやすい所を教えて頂けないでしょうか。

段取りとしては事前に不動産会社へ希望を伝えて探してもらい、物件を見に行く予定です。

家賃は9万円前後の予定で、多少足が出ても構わないといったところです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

情報の追加をお願いします。

通りすがり人
    性別と年齢と家族が居るのか居ないのか
    車やペットの存在は?
    大阪市内は比較的平らで狭いので場所によっては自転車通勤も可能です。

福島か野田

🐴
    oka
    お一人で、ということですよね?
    大阪駅が勤務先なら福島か野田がおススメです。
    どちらもタクシーなら1000円以内で帰れますし(歩いても帰れる)、住環境も大阪駅から1・2駅ですが悪くありません。
    またJR(2路線)と阪神電車も利用可能なので便利です(野田ならさらに地下鉄も使えます)。
    個人的には野田の方がいいかな、と思います(ジャスコがある。使える路線が多い)。
    でも、外食がお好きなら福島の方が美味しいお店が沢山あります。

大阪でなら1人暮らしで9万円もあれば結構良い所に住めますよ。

間取り(家族構成)は?

紅孔雀
    ひとり暮らしで1Kに住みたいのか?
    それとも家族帯同で3LDKに住みたいのか?
    それによって回答が変わってくると思います。

ひとり暮らしで1Kなら梅田近辺(大阪駅周辺)にも住宅があります。
    家賃9万円なら新築のマンションでもあります。
    大きな百貨店が駅周辺にありますし、コンビニもあります。
    生鮮食品を買うにも何も苦労しません。

家族帯同で3LDKと言うことであれば、
    9万円では駅周辺は難しくなってきます。
    また、繁華街が賑やか過ぎて子育て環境的にお勧めできません。
    近くて環境の良いリーズナブルなところを敢えてあげるとするなら、
    西九条駅周辺(此花区)がいかもしれません。

福島は?

hisa
    単身者の物件が多いそうです。
    一駅なので歩いてでも帰れます。
    商店街もあるし、飲食店もたくさんあるから生活もしやすそう。

あとは南森町も近くに長い商店街があるので便利です。
    ただ物件があるかはわかりません。

京阪・地下鉄守口市

🐱
    桃猫
    便利です。地下鉄谷町線で梅田迄出れます。駅前に百貨店があり、スーパーもあります。休日は、自転車で花博記念公園で森林浴、フリマもあります。落ち着いた良い町です。

淀川区は便利!

🐤
    もりっち
    大阪駅から近くなら、環状線の中に入るより北の方がお勧めです。
    JRなら塚本駅が大阪から一駅で便利(神戸線)!
    ちょっと庶民的でいい街です。

同じくJRで新大阪駅周辺もお勧めです。
    こちらは、京都線で大阪から一駅ですから塚本と通勤圏は同じです。
    塚本より都会的で、地下鉄もあるので便利ですが、その分商店街とかなく
    機能的な感じの街ですね。

他にも阪急電車の十三駅(梅田から二駅)とかも便利ですが夜の街ですし
    生活圏としてはどうかな?という感じはあります。
    淀川区の中心ですがトラブルとかも多いですからね。
    近くの塚本や田川、木川に住んでいても十三まで買い物や食事で行くには徒歩圏ですから
    住むならそちらにした方が良いかもしれません。
    十三ど真ん中は、『?』です。あなたが女性なら尚更です!

家賃の相場はネットでも見れますが、淀川区は下げ基調です。
    住んでいて思いますが、商業施設もアパート、マンションも空き室だらけです。
    1ルームで五万。九万なら二部屋で良い条件で借りれますよ。

大阪は難しい地域もあるので色々調べて慎重に住むのをお勧めします。

広さは??

うーん
    共益費込みで9万円ですか?
    大阪から帰るのにも楽な、という事なら福島がいいと思いますが、福島は飲食店も多く若い人に人気なので広さや設備で家賃はなんとも申し上げられないのですが…
    大阪から近い、という意味では十三もお店がたくさんありますが、ちょっと下町すぎるかもしれません。同様に天神橋筋六丁目も便利で近いですが、ちょっと下町かな…

北摂へ

🎁
    だしが決め手
    北摂が探しやすいと思います。
    家賃は少しオーバーするかもしれません。
    緑が多くて静かでゆったりしてます。転勤族が多いです。
    電車も大阪(梅田)まで20、30分程度です。
    お子さんの頭がいいなら高槻とか茨木。

市内も局所的にいい場所があると思いますが、
    情報力がないと探すのが大変だし、
    当たり前ですが住民は関西色が濃いです。
    時間的情報力に制約がある中で探すなら北摂かと。

レスします

💤
    yurari
    大阪駅からタクシーで帰らなければいけないから、タクシー代があまりかからない所ですよ!
    ここ忘れたらダメですよ。

1人暮らしなら、福島がいいと思います。
    おしゃれな街というイメージですから、コテコテ感はありませんよ。

福島!

🙂
    関東住み
    今、一人暮らしの社会人に人気の大阪の地区は、ズバリ福島です。
    他の方々も言われているとおりです。

私の両親が中崎町という、これもまたある意味人気の地区に住んでいますが、
    それでも私は両親に、福島に引っ越してはどうかと持ちかけております。

いい家が見つかりますように!

福島に一票

🐶
    北摂
    多くの方が仰るように、福島はお勧め出来ます。
    私も関東出身ですが関西の大学を卒業後、
    新卒の頃は大阪駅付近で働いていました。

当初、関西を多少は解っていましたが、
    関東人の私にはやはり大阪駅付近に住む勇気がなく、
    JR沿線の北摂を選びました。会社へ30分以内で行けて、
    京都にも神戸にも遊びに行きやすかったですが、
    ただただ住宅街で一人暮らしには心細かったです。
    あの心細さに負けて会社を辞めたと言っても過言ではありません。
    何と言っても、淀川を越える通勤が意外と遠く感じられて辛かった。

今、あの頃に戻れるならば福島に住みます。
    美味しい飲食店も多いですし自転車通勤も可能です。
    福島に住んでいたら、
    もう少し大阪ので社会人生活を楽しめた自信があります。

大阪駅から1駅の「塚本」という選択肢もありましたが、
    たった1駅なのに妙に下町風で、関東人の私には無理でした。
    「福島」は大阪駅から歩けますが、
    「塚本」は歩くに相応しくないと思います。

詳細書いてください

暇人
    家族か一人暮らしか、広さはどれくらいか、どんな雰囲気のところが希望なのかそれにより変わります。

とりあえずマンスリーマンション

🙂
    異数合計
    とりあえずは身の回りの物だけ持って会社近くのマンスリーマンションに入りましょう。東京の住居を引き払う必要があるならとりあえず全部持っていかなきゃなりませんが。
    荷解きはせずに、会社の人のアドバイスももらいながら焦らず部屋を探せば良いと思います。マンスリーなら家電もついているので、古い家電は東京で処分して、大阪の部屋が決まったら新たに購入すれば良いです。

皆様レスありがとうございます。

😀
    はちみつ
    沢山のレスありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    個別のお礼ではなく、まとめてのお礼で失礼します。

後出しの情報になってしまいますが
    実は彼の大阪転勤が決まり、これを機に私は仕事を辞めて結婚してついていくことになったのです。
    ですので2人暮らしの予定です。
    家賃は最初9万までと聞いておりましたが、12万まで出るとのことなので
    皆さんから頂いた情報を元に不動産屋さんに今探してもらってます。

ただ、不動産屋の方がやたら尼崎を進めてくるのですが
    実際住む環境としてはどうでしょうか?

せめて希望の間取り位は書いて下さいね。

🎶
    3月まで中央区在住
    基本の情報が無いので、殆どのレスが無駄になってます。

新婚でも1LDKでもOKなのか、2LDK以上必須なのかで対象エリアは違ってきます。
    物件に対する条件の優先度(築年数とかマンションorアパートとか)
    大阪赴任中に出産の可能性があるのかとか(子供有りと子供無しではお勧めする場所が変わってきます)

新大阪近辺は近くに歓楽街があるので好き嫌いがあると思います。

東京への帰省のアクセスを考えれば江坂(御堂筋線)などは転勤族が多いです。
    うちは夫婦2人、地元の住まいをキープしていたので広めの1LDKで中央区の天神橋駅に住んでました。

尼崎はお勧めしません

😑
    わがまま夫?
    大阪駅付近で勤務、タクシーでの帰宅も比較的多いと言う事であれば
    大阪市北区(大阪駅と同じ区)内の天神橋筋付近、天満界隈、豊崎町などはいかがでしょうか?
    バスや地下鉄でも移動出来ますし、自転車、天気が良ければ徒歩でも十分移動可能です。
    タクシーでもほとんどが1000円以内です。
    これらは大阪市北区内の不動産屋で探されたら良いと思います。
    都心に近い割に少し離れたら比較的安くて新しいマンションも少なくありません。

また、他の方も書かれているように福島区も良いです。
    徒歩でも30分以内、電車バス等の交通機関もあり、最近はマンションも増えており、環境的には悪くないと思います。
    また、おしゃれなレストラン、カフェなども増えております。

尼崎は芸人コンビ、ダウンタウンの二人の出身地です。

尼崎の中でも比較的高級住宅街に住んでいる人は住所を「尼崎」と言わず「武庫之荘」とか「塚口」などと言います。
    また、大阪駅からは電車では10分程度ですが、タクシーでは少し遠いです。

職場からは不動産屋の仲介は無いのでしょうか?

尼崎は

puripuri
    今だったらJRあたりが栄えていいかと思います。

12万円だったら、尼崎で大丈夫かな?

希望の間取りとか、ペットを飼ってるとか、周辺が静かな住宅地か駅前の便利な所がいいとか、駐車場込で12万円までなのか、別なのかとか、もっと情報ください。

普通に考えて福島、尼崎もなしではない

あい
    JR尼崎の駅前マンションや賃貸、12万円でいけると思います。
    便利なので尼崎の中では事実上一等地になったと思います。
    大きなショッピングモールもありますしね。にぎやかです。
    ファミリー層が多いと思います。おしゃれではないと思います。

閑静な住宅街を求めている人には、ちょっと違う、と思われるかも。
    関東の人が来るには、阪神間の他の場所よりも、違和感はやや大きいかも。
    だいたいにおいて下町ぽい街です。自分がその街になじめそうかは
    実際街を歩いてみて、感覚をつかんでみてください。
    かくいう私は、地方から出てきて尼崎に住みましたが、尼崎大好きです。
    住んでみてよかった町の4位にランキングしていたそうですよ。
    みんな尼崎のことを「楽」っていいますね。気取らなくていいし、物価も安い。
    人もきさくで、暖かみあります。家賃は安い安いって言われますけど
    実際それほど激安ではないです、便利だから。阪神間の別の場所が高すぎるだけです。

でも、他の方もおっしゃる通り、タクシーでは大阪駅には少し遠いですね。
    タクシーで近いということが絶対なら、あるいは無難に選ぶなら
    やはり福島だと思います。

JR尼崎は独身・子ども無し夫婦にはありだと思う

ホットココア
    再開発が進んで便利だし、もともと工場跡地だし、関西以外から来るなら先入観もないし、特に問題ないと思います。

お子さんがいるなら、校区が関係するので、もう少し別の角度から調べた方がいいのだと思います。
    私は子供がいないので良く知りませんけど。

大阪駅のどの辺に通うかにもよるけど

🐤
    よそのおばはん
    勤務地が大阪駅でも東梅田に近いのだったら、谷町線の都島、野江内代、関目高殿あたりも便利でいいと思います。
    野江や関目だったら京阪も使えますしね。

尼崎はお勧め!

甘っこ
    尼崎はいいですよ。
    特にJR尼崎駅まで徒歩or自転車の範囲がお勧めです。
    松ちゃん浜ちゃんの育った頃とは街が違います。
    新築マンションも多いし、なにより神戸・京都・宝塚・奈良と何処へ行くにも便利。
    期間限定での関西暮らしなら特に尼崎をベースに、あちこち観光して欲しいです。

あと場所にもよりますが、お子さんができたとき保育所は比較的預けやすいらいしいですよ。

阪神沿線も私は好きですが、東京から来る人には敷居が高いかも。
    阪急は勤務先にもよりますが、あまり便利ではないかも。

でも、タクシーだと大阪駅から結構なお値段になりますよ。
    淀川を越えますしね。
    尼崎大好きですが、タクシー通勤を基準にするとみなさんお勧めの福島に私も一票です。

市内でしょうね

🙂
    真田山
    勤務先が大阪駅で、タクシー利用がよくあると釘を刺されているのなら、大阪市内の中北部で探すのが常識的でしょうね。

尼崎でもJR・阪神の尼崎駅周辺以外なら少し遠いような気がしますし、北摂は論外ですね。

ここで名前が上がっている福島は通勤にはベストですね。
    住宅好適地としては、以前別のトピで紹介されていた南堀江、上本町あたりがお薦めです。

大阪で素敵な新婚生活をされることを、お祈りします。

大阪駅

あいあい
    JRの大阪駅と考えてよいのですよね?
    例えば地下鉄西梅田と阪急梅田駅なんて、徒歩するしかありませんが、まるまる1駅分位離れています。

個人的には地下鉄都島近辺がおすすめです。お天気が良い日は梅田にも自転車通勤が可能ですし、ファミリータイプのマンションも多くあります。
    (同じ都島区でも京橋当たりは雰囲気がだいぶ違います)
    朝は約半分が都島が始発なので2、3分も待てば座って大阪駅(東梅田)まで座れます。乗っている時間は3駅6分なので、座る価値はあまりないように思われますが、都島以遠からの車両は超満員で乗り込むのも大変なので、こちら方面を考える場合は都島がいいですよ~
    (東梅田方面からも都島止まりも多いです)

町の雰囲気もいいし、おすすめは大規模マンション群の分譲貸です。
    30階以上の高層階なんかも、東京に比べると安くすめるので、期間限定ならお試しになってはいかがですか?

レスありがとうございます。

😀
    はちみつ
    皆様沢山の情報をありがとうございました。

3月までは中央区在住様のおっしゃる通り、間取り等の希望などを記載しないでの相談で申し訳ありませんでした。

この間大阪へ物件を探しに行ってきました。
    尼崎の情報も頂き検討したのですが、タクシーで帰るとなると少し距離があるため、やはり梅田付近で探すことにしました。

色々見てまわった結果、中崎町付近の物件に決まりました。

皆様、沢山の情報をありがとうございました。
    全く土地鑑のない中での物件探し、本当に参考になりました。

大阪での生活を楽しみたいと思います!