詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脈なし?反応が薄い彼

レス9
    (トピ主0
    🐶
    ゆうこ
    恋愛
    友人の紹介で知り合った男性Kさんが気になっています。
    脈ありか脈なしか判断に迷う事が多々あり、ご相談させていただきました。

彼と私(どちらも20代半ば)は趣味友達です。
    関連するイベントにはお互い誘ったり誘われたりで
    二人きりで出掛けることもあり、少なくとも嫌われてはいないと思います。
    彼としては「ただの趣味ともだち」かもしれません。

脈ありかな?と思ったのは、
    ・誕生日プレゼントに好きなものを覚えていてくれた

これは共通の友人が一緒にいたとき
    友人「○日ゆうこの誕生日だよね!今度プレゼント渡すね」
    Kさん「じゃあ僕も何か探しますね」
    ↑こんな流れだったので、買わざるを得なかったかもしれません。

次に会った時「どっちが好きかわからなかったから」と
    以前私が欲しいと話していた雑貨を
    柄違いでふたつ用意してくれてました。

逆に脈なしと思った出来事は、偶然ですが先日夜に
    かなりいい雰囲気のイルミネーションのなかを歩くことになって

私「すっかりクリスマスモードですね」
    Kさん「そうですね」
    私「ここ、恋人達の歩道(仮)って言うらしいですよ。ちょっと恥ずかしいですね」
    Kさん「そうですね」
    私(そうですねって・・・お昼のタモさんかよ)
    Kさん「あ、どこでご飯食べますか?」

こんな感じで本当に全くいい雰囲気になりませんでした。
    いつものようにご飯食べてお別れ・・・。

その後「今日のイベントお蔭ですごく楽しかったです!また行きましょう!」
    的な大変ふつうのメールだけくれました。

ちなみに友人によると
    彼は今まで女性とお付き合いしたことがないらしいです。
    会社の同僚など女友達はいるみたいですが。

こんな関係がもうすぐ1年になろうとしているので
    何かアドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

どーなんだろ...

鉄拳子
    >関連するイベントにはお互い誘ったり誘われたりで
    二人きりで出掛けることもあり、少なくとも嫌われてはいないと思います。

で、あなたは彼が好きなんですか・
    好きなら、今まで女性をお付き合いした事のない人に、口説かれる事やアプローチを期待したって無駄でしょ?

草食云々とかよりも“自分が大事、傷つきたくない(女かよ)”って男子は今時溢れるほどいます。

時期柄、彼氏はいた方がいいけど、その彼とならロマンチックでスマートなクリスマスどころか終始あなたがリードする事になって疲れそうですよね。

気になって好きなんならあなたからアプローチすればいいと思うけど、私だったらめんどくさいなーって思います。

経験がないからね

🐶
    恋愛相談役
    女慣れしてないから、そういう反応しかできないのじゃないのかな?トピ主さんがつき合って下さいと言えばそうなるのではないのかな?向こうは受け身なのかも。最近の若い男性はそうみたいですからね。

トピ主さんはどう思ってるの?

キュリー
    向こうの思いを推理してもあまり意味がないと思いますよ。
    それよりも、「気になっています」としか書いてないのですが、トピ主さんはその男性のことをどう思ってるのですか?
    気になってるってコトは好きってコトなのですか?
    それとも、「向こうが私のことを好きなら考えてやっても良いよ」ぐらいのものなのでしょうか?

>脈ありかな?と思ったのは、
    >・誕生日プレゼントに好きなものを覚えていてくれた
    これはごく普通のことだと思います。
    脈アリに数えるのはどうかなぁ?

>ちなみに友人によると彼は今まで女性とお付き合いしたことがないらしいです。
    奥手だから、、、と言いたげですけど、「奥手=トピ主さんが好きだけど言い出せない」とは限りませんよね。

トピ主さんのほうからハッキリ「好きです、恋人として付き合ってください。」と告白するのが一番良いんじゃないですか?
    うまくいけばそれでよし、駄目なら駄目でしょうがないじゃない。

あなたはどうなの?

りんご
    あなたは彼を好きですか?
    ちゃんと分かりやすい好意を示していますか?
    イルミネーションのくだり、恋愛経験のある男性なら気の利いた口説き文句も出てくると思うけど、シャイなら恥ずかしくてスルーしてしまうかも。

あなたが彼の気持ちを判断できずにモヤモヤしているのと同じく、彼も自信がなくアプローチできないだけかも。
    2人で出かけているなら、あなたの事嫌いじゃないですよ。
    もうすぐクリスマス、自分からもう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
    ちょっとドキッとするようなメールを送るとか、趣味イベントなしで食事に誘ってみるとか。

なんてエラそうな事書いてますが、つい最近まで私も同じ状況でした(笑)
    1年間2人で出かけるしプレゼントもくれるけど、はっきりした告白のない趣味仲間と最近両想いになりました。
    彼から告白されたきっかけは「彼への誕生日プレゼント+趣味イベント以外でのお出かけ+私に他の男性がアプローチしてきた」でした。
    あんなに小ざっぱりとした関係だったのに熱烈に告白されました。
    シャイな男性なら、告白しても大丈夫!と思えるほど自信がないとできないようですよ。

今はただの

しずく
    友達としか思われてない可能性が高いけど、好きなら告白すればいいじゃないですか。
    あなたの気持ちが分かれば彼も真剣に考えてくれますよ。

たぶん脈なし。

💋
    あめちゃん
    1年間もそんな感じであるならば、脈なしのような気がします。
    女性慣れしていなくても、ロマンチックな雰囲気にはなるはずですよ。

トピ主さんと彼のような関係にある場合、すぐ結果がでる判断方法があります。まず雰囲気のいい場所に行く。夜景が見える静かな場所。そこで、いろいろ話ながら、そっと彼にもたれかかってみてください。手を重ねたりしてもいいかも。
    もし彼にその気があれば、そのままロマンチックな雰囲気になるでしょう。
    でも、その気がなければ、彼のほうから、そっと距離を開けてきます。
    もし、トピ主さんが寄りかかってみて、彼が離れたら、たぶん彼にとってはお友達の関係。トピ主さんさえ苦しくなければ、今後もそのままお友達関係を続けてもいいと思いますよ。

ぜひ試してみてください。

趣味の世界を楽しめば?

🐱
    タマ屋魂
    おなじ趣味があるんだったら、共通の会話もたくさんあるとおもうので、一緒にイベントに行ったりしたらいいんじゃないですか?
    クリスマスディナー??とかより、そのほうが彼も落ち着くんじゃないかな(笑

1年くらい同じような関係でも、全く一緒じゃないはずだし、まだまだ若いので大丈夫な気がします。
    ところで、柄違いの雑貨は彼はどうしたのでしょうね?
    ひそかに、「宝物」にして大事にしてるかもしれませんね(笑、一度聞いてみましょう。

トピ主です

🐶
    ゆうこ
    トピ主です。皆さんのご意見、全て読ませていただきました。
    アドバイス大変参考になります。本当にありがとうございます。

(登録アドレスを変えたのでちゃんとトピ主表示されないかもしれません・・・)

私は今、彼のことが好きです。
    曖昧な書き方をして申し訳ありませんでした。

プレゼントの件は確かに脈ありに数えられそうもないですね。
    自分の希望的観測が入ってますね。。
    それと、柄違いで用意してくれたプレゼントは私に両方くれたので
    彼がもう片方を持っているわけではないのです。

彼はお付き合いの経験がないみたいですが、
    私自身も恋愛経験が豊富なほうではありません。

乏しい経験のなかで自分から告白したこともなく、
    どこまで「好き」という気持ちを全面にアピールして良いのか
    わからない部分があります。

一緒にいるとき楽しい・嬉しいという感情は口に出していますが
    あまりわかりやすく好意を示すと引かれてしまうのではないか、と
    余計なことを考えてしまいます。

私が彼を好きなのだから、自分がもう少し頑張るしかないですよね。

あらあら・・

ao
    もういくしかないでしょう~。
    プレゼントの件は多少気が利く男性なら普通に出来ます。
    でもあなたが嬉しかった気持ちが大事じゃないですか。

今の段階では脈ありとは思えないですが・・
    これからどうなるかはわかりませんよ。
    友達でも男女ですから。いつ恋愛対象になるかはわかりません。

共通の趣味という事で漠然と(こんな子が彼女だったら・・)なんて思われてるかもしれないし、そうじゃないかもしれない(笑)
    でも好きならアピールするしかないでしょ。
    今まで交際経験もないようだし、彼が告白してくるの待ってたら更に数年かかちゃいそうですよ。
    永遠に告白してこないかもしれないし・・

とりあえず、その趣味以外のお誘いをしてみたら?
    趣味が絡んでないと断られるようだと厳しいし・・
    それでも喜んで会ってくれるなら、デートの回数増やしていくしかないかと。
    もうすぐクリスマスだし。
    (クリスマス何してる?)って聞いてみたら?
    (予定ない)と言われたら、図々しく誘っちゃえ。

もし失敗した場合、趣味友達にも戻れないかもしれないけど・・
    それくらいは覚悟しないとね。