詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    作らせといて、食べないだと?

    お気に入り追加
    レス216
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😡
    へそまがり
    ひと
    愚痴です。吐き出させてください。 先月、夫が飲み会に行った翌朝、朝食を作ったのですがほとんど食べませんでした。 帰ってきたのは午前様だったし、二日酔もあったのでしょうけど、作ってるのをずっと黙って見てたのに、食卓にお皿を置いてから 「食べられない…」 はないと思いませんか? だったら作ってる途中に言えと思うんです。 そして今朝の事。 昨晩、夫は忘年会でした。私が起きているうちに(日付が変わる前)に帰ってきました。 目を覚ました気配は早くからありましたが、ベッドから起きてきたのは11時前。 前回の事があるので、今回は最初に聞きました。 私「ご飯、食べれる?」 夫「食べる」 白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテトがおかずでした。 ボリューム多めですが、11時だったので、ブランチかなと思ったのです。 食べるって言ったのに!! 結局ほとんど残しました。「ごめん」とも言いませんでした。 これ、私が怒ってもいいですよね? 今回はあからさまに不機嫌な顔して片づけてやりました。 というか、今も不機嫌です。 家の中を移動する度に、ドアに八つ当たりです。 謝らなかった事が、多分一番怒ってる部分だと思いますが 一度ならず二度までも同じ事をした部分も、なかなかに許せません。 気持ちの落としどころが見つからないんですが、皆さんならどこで気持ちを立て直しますか?

    トピ内ID:7492671956

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数216

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気持ちの落としどころ

    しおりをつける
    blank
    うーむ
    似たようなことがありまして、 それ以来朝食は作ってやんない!と決めました。 ときどき思い出したように文句を言うけど、 それでも作ってやんない! 今は諦めて自分で用意しています。

    トピ内ID:7297687914

    閉じる× 閉じる×

    うん

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    八つ当たりされる家が可哀想。 何で言わないの? 言わずに「わからんかな~?」って思うんなら、彼が「言わなくても要らないかどうか、そんなに食べれるかどうか、わかれよ」って思っても一緒ですか?

    トピ内ID:0252420446

    閉じる× 閉じる×

    お茶づけ

    しおりをつける
    blank
    sayo
    次回から「お茶づけ」を出しましょう。 二日酔いって、空腹で食べられるかな…?と思っても 食べものを目の前にするとムカムカとして箸が進まない事が多いんですよね。 謝らないのは旦那さんも悪いですが、 イライラするだけ損!のような気がします。 旦那に内緒で、プチ贅沢して忘れましょう。

    トピ内ID:3976489018

    閉じる× 閉じる×

    ??

    しおりをつける
    🐱
    タマ屋魂
    食べるか食べないかで、そんなにカリカリしなくても・・と思ってしまいました。 二日酔いの時は、食べ物を前に「やっぱり無理」と思うかもしれないし、 重めの朝食だと「今は無理」ということもあるから。 今時期はすぐに食べ物が傷むわけでもないので、冷蔵庫にラップして入れといて、時間がたってお腹がすいたら食べたらいいんじゃないでしょうか? 私だったら、自分の昼ごはんにします(笑

    トピ内ID:6754766293

    閉じる× 閉じる×

    わたしだったら

    しおりをつける
    blank
    プルーン
    飲んだ翌朝は、大根おろしに、しらす干し…梅干し… ほうれん草の、おひたし… お豆腐とワカメ ねぎの、お味噌汁を用意します! 濃いめの、お茶も!

    トピ内ID:7187479470

    閉じる× 閉じる×

    訊かないの?

    しおりをつける
    💍
    もちぱん
    あなたの配慮が足りないと思います。 前日飲んで帰ってきたのがわかってるんだから、「胃の具合どう?」とか「二日酔いになってない?」とか訊けばいいじゃないですか。 それを(1回目は)訊かずに作っておいて食べれないって言われて怒るって・・・旦那様はあなたが作ってるのが自分の為の料理だとは思わなかったのでは? 2回目にしたって食べれるかどうか訊いただけでそんな胃にもたれそうなもの作るって・・・もう少し配慮してあげればいいのに。 最初に胃の調子を訊いて、その後どんなものなら食べれるか訊くか自分が作る予定のものを伝えてそれが食べれるかどうか訊けばいいのでは?? うちは主人が飲んで帰ってきた次の日はそんな感じで主人の胃の調子に合わせて料理してますよ。 主人には「もちぱんは優しいなぁ」って感謝されてます。

    トピ内ID:9394280166

    閉じる× 閉じる×

    男なんてそんなもんですよ。

    しおりをつける
    blank
    mame
    うちなんて、ドタキャンだらけです。私は大量に作って、数回に分けるようになりました。(翌日出したり、冷凍したり、リメイクしたりします) だって、一食一食一生懸命作るのが馬鹿らしいですもん。 主さんも、一生懸命作らなくていいです。飲み会の翌日なんて、食欲出ませんって。 特に油を使った洋食は食べにくいです。 そういう時は、「さっぱりしたお茶漬けがいいかな?」って、梅干しや佃煮と一緒にお茶を出して、放置でいいんです。 疲れた胃には、ビタミン補給に野菜ジュースや果物を剥いて出すのもいいですね。 ご主人が残しても、ラップで蓋して冷蔵庫へ入れて、又夜に出せば良いのです。 カリカリすると美容に良くありません。 怒ったり嫌みを言うより「夕べは遅くまでおつき合い、大変だったね。あなたが帰ってくるまで凄く心配だし、体に悪いから、せめて11時までには帰ってきてね。」って甘えながら言いましょう。 そしてチクリと「一生懸命作った料理、食べてくれないととっても悲しいの。食欲が無いなら無いって、早く言ってね。」って言いましょう。

    トピ内ID:4214091793

    閉じる× 閉じる×

    ごくろうさまです

    しおりをつける
    blank
    ろんこ
    このケース、わたしなら 「そう、 じゃーラップしとくから夜ご飯はこれ食べてね!」 で終わりです。

    トピ内ID:8320404716

    閉じる× 閉じる×

    飲んだ後は

    しおりをつける
    🐤
    らむ
    さっぱりめの梅茶漬けや、にゅうめんなんかがいいのでは? お酒が残ってる時は和食で少なめの食事がいいのかなぁと思います。

    トピ内ID:1042780715

    閉じる× 閉じる×

    お互い様のような気がする・・・

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    ご主人も言葉が足りないけど、とぴ主さんも言葉が足りないような気がしますよ はじめのケース、黙ってたのは自分のものだとは思わなかった 可能性は? 一言「XX作るけど食べる?」 って聞かなかったんだから、食欲ないだろうなぁと うすうす感じているのに、だまってだしといて怒るのは 筋違いでは? 2つ目のケース、一つ目のケースから学習して、 食べると聞いたのはいいけど、 食欲があまりがなさそうだと気がついているんですよね? それなのに「何が食べられる?「何が食べたい?」って聞かないんですか? せっかく作って食べてもらいたいのなら、相手が食べられそうなものを作ってあげようとは考えないのかしら? とぴ主さんの「自分の作ったものは黙って食せ」の態度はちょっといただけないなと思いました

    トピ内ID:4534478909

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫かなと思う

    しおりをつける
    💰
    くも
    夫婦の形とか関係って、千差万別だと思うので、あくまでうちだったらの話ですが、「大丈夫かな」と思うと思います。 飲んだ翌朝、朝食を口にする気になれないっていうのは、胃腸がけっこう弱ってるってことですよね。 ご主人がどれくらいの年齢の方なのかわかりませんが、メニューから考えても、それほど高齢とは思えません。それなのに、食べられないくらいになってるってことは、健康に十分気をつけたほうがいいと思うのです。 もちろん、トピ主さんのイラっとするお気持ちはわかりますし、私もきっと食べなかったら「えー!?」って言ってしまうだろうとも思います。 でも、そんなことで腹を立てられるのも、ご主人がいて、とりあえずいまは健康上の不安はないと思ってるからこそ。 明日なにかあって、これが一生の別れになってしまったら、ご主人の記憶には不機嫌だったトピ主さんが残ってしまうかもしれません。そんなのイヤじゃないですか? まあ、そこまで重大に考えないとしても、食べられないものは食べられないし、ご主人も実際食べ物見てみるまで、そんなこととは思ってなかったかもしれないし、無駄に悪意にとってイライラしても、仕方ないですよ。

    トピ内ID:8791037332

    閉じる× 閉じる×

    物には当らないで

    しおりをつける
    blank
    ハキ
    物に当るのは止めましょう 当るなら御主人だけにね 家の主人もつい先日出張から風邪を引いて帰ってきました いつも風邪を引いても食欲はあるので食べるのだろうと 思いつつも「ご飯は?」と聞いたら 「朝から食べてない」と言う返事 あぁ、じゃあお腹すいてるのかなって(私の思い込みでしたが) 思いけんちん汁をたっぷりよそってあげたら 二口程度でいらない...と 食欲がないならそう言えよ!って思いましたわ 朝から食べてないのは食欲がなくて食べられなかったからだそうで よく考えればそうでしたがムカっとしましたね~ よそった時にこんなに要らないって言ってくれれば減らせたんですもの 風邪引きさんが食べたものは食べられないし殆ど捨てることになって もったいなかったわ 具合悪い時に文句言うのも可哀想だからあんまり言いませんでしたけど まぁ御主人も食べられると思ったけど実際食べようとしたら 無理だったって事じゃないでしょうか 家は残しても後で食べられるものだったら後で食べさせますよ 気持ちはわかりますがそんなに怒らなくってもいいかと まぁ私なら次は用意しない、という手に出ますよ

    トピ内ID:9204717434

    閉じる× 閉じる×

    思うに

    しおりをつける
    blank
    浮生
    本人に「食べる?」と聞くから、 反射的に「食べる」と応えてしまうのでしょう。 本人が「食べたい」と言うまで、 作らないという方法もあります。

    トピ内ID:8328930671

    閉じる× 閉じる×

    説教

    しおりをつける
    blank
    めじろ
    食べ物を粗末にしないこと、何故粗末にしてはいけないのか、ということを、子供に教えるように教える。説教で良いと思います。 多分、親から食べ物について何も教えられてきてないのだと思います。 そして、主さまは「食べるって言ったのに、何故食べないのか!?」という話を夫さんにぶつけていいと思います。 無言でいて、扉に八つ当たりしても気持ちのおとしどころなんて、みつからないから。 あと、次は夫さんが食べるといっても、もう飲み会のあとは作らない。 少なくとものらりくらりと返事をしながら、半日は作らない。 「前にも2回作って食べなかったことがあったよ。無理に食べても胃に悪いし、今はやめとき」っていえば納得してくれるんじゃないかなあ。

    トピ内ID:0004275234

    閉じる× 閉じる×

    同意できません

    しおりをつける
    blank
    毛糸
    食べると言われたから作ったのに結局食べなかったらカチンと来るのは分かりますが、 そこまで引っ張ることですか? 残ったらラップして取っておいて次の食事に使い回すとかしたらどうです? 私ならむしろラッキー次に回そうと思います。 あんまりイライラしてると体によくないですよ。

    トピ内ID:9194411487

    閉じる× 閉じる×

    ん~微妙

    しおりをつける
    blank
    かに
    まず、飲んだ次の日にしてはかなりメニューが濃いですよね。私なら夫に聞いておかゆにするなり、メニューを変えますね。 そもそも朝ごはんを食べなかったのに腹が立ったというよりは、まず前の日に午前様だったこととかに腹を立ててませんでした?そこから朝ごはんへと続いているように思います。 私なら怒るより冷静に話をしますね。私の気持ちを伝えるとともに、朝食を作る労力と食材が無駄になったことに対して夫は何も思わないのか?また、次回こういうことがあったときはどうするか、などを話しておきたいです。 朝ごはんくらいで感情的になりすぎるのも疲れませんか?

    トピ内ID:1184742526

    閉じる× 閉じる×

    じゃあ 笑いにしましょうか

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    私・弟が小2とかそういうレベルの時です(年子) その日は父が出張で不在。 母が 夕食時に 少し前に家でやった宴会の残りのブランデーを、 ひとりちびちび…。 いつのまにか酔っぱらいになった母は、梨が食べたいと弟にリクエスト。 不器用にえっちらおっちらやっとこさ剥いた梨を見て、 『皮をこんなに厚く剥いてもったいないと、皮に就いた実をシャリシャリとこそげ食べ、 そのあと『あー天井が回る』と繰り返し、 私たちに布団を敷かせて早い時間にダウンしました。 子供 ボー然です。 酔っぱらいなんて 物を食べてもこんなものです。 今度 風邪気味の時に とびきりおいしいアイスやプリンで 帳消しにしては?

    トピ内ID:1684907594

    閉じる× 閉じる×

    うーん・・・。

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名で
    私は別に・・・構いませんけどね。 じゃあ自分で後で食べてね。と言ってしまえば良いし。 確かにごめんの一言があれば納得しますよね。 あとは、次から飲み会の次の日は自分で作らせたらどうでしょう?

    トピ内ID:6325352889

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんです

    しおりをつける
    blank
    なな
    トピ主さん、2回も残念な思いをしてしまいましたね。 ただ、まあ、そんなものです(笑) 旦那さまは2回とも、食べる意思はあったのですよ。 しかし、いざ食事を目の前にすると、胃が受付けないという・・・。 食べたくても食べられないんです。バカですねえ。 私も既婚者(妻)ですが、自分も夫も飲むので、旦那さまの心情や体調がよーっくわかります。 以上を踏まえた上で、二日酔いになるほど飲むなって怒って下さい。 本人が「お腹空いた」って言い出すまで、作らないでいいと思います。もし作るなら味噌汁くらいで、ね。

    トピ内ID:7215801877

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち、わかります

    しおりをつける
    blank
    丸大豆
    ですが、飲んだ翌朝は食べれないみたいです。私もトピ主さんと同じ経験があります。ウチの夫はたいがい先に要らないと言いますが…。 なので食べられそうな時は、簡単な食事(ウチの場合)トーストと牛乳しか出しません。せいぜいこれくらいがやっとみたいです。 飲んだ後はお茶漬けってよく聞きますが、それくらいでいいのではないでしょうか。 旦那様も(飲んで)楽しんでいらしたのですから、トピ主さんも手抜きデイと考えて、もっと気楽にリラックスしましょう~ トピ主さんは優しく、真面目な良妻さんですね!

    トピ内ID:7362990531

    閉じる× 閉じる×

    私ならそのメニューにしない

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    夫が遅くまで飲んで帰ってきた翌日の朝ごはんのメニューに、白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテトにしないな。 というか、普段でもその組み合わせにはしないかも。 白いご飯にそのおかずが合うとは思えませんから。 私だったら、大根おろし、納豆、味噌汁に白いご飯程度の朝ごはんにしますね。手がかかっていないので、食べ残されてもイライラもしませんし。 イライラしたからと言ってドアに八つ当たりなんて子供みたいなトピ主さんですね。普通配偶者が食欲がない時は心配するものなのですけれど。

    トピ内ID:8236890624

    閉じる× 閉じる×

    気の持ちようですよ。

    しおりをつける
    🐤
    koma
    私も昔、そういうことで良く怒ってました。 せっかく作ったのにー!!食べるって言ったのに!って。 でも子供の離乳食を作るようになってから怒らなくなりましたね。 赤ちゃんに前もって食べるかどうかも聞けませんし、食べない事も日常茶飯事なので。 食べないのか・・おいしくなかったかな?? これを食べたい気分じゃなかったのかな?とか、そんな感じになりました。 気の持ちようですよ。

    トピ内ID:6223443058

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちお察しいたします

    しおりをつける
    おばさん
    夫婦やっていると、こういう事の繰り返しですね。苦笑 腹が立つお気持ちよく解ります。 ただどうか 大切な事は<気持ちの出し方>なんだと解って頂きたいです。 ムっとすることは、あって<当たり前>です。 ただ、それをそのままストレートに出してしまうと上手く行きません。 問題の本質も改善されませんから 結局何度も同じような事が起こり 回数を重ねる毎に<険悪度>が増し それが溜まると、ド~ンと爆発する事さえあります。 ですから、大切な事は<気持ちの出し方>です。 どうか、一瞬イライラを飲み込み 「私は~~して欲しいんだよね」と 「私」=<自分>を主語にして気持ちを伝えて下さい。 「作る前に食べられないって言ってね」と。 これを 「あなたは~~~だよね!」と<相手>を主語に言ってしまうと 途端に相手への<非難・攻撃>になってしまいます。 「あなたはこの間も食べなかったよね!」と。 非難されると人は<防御>し、時には<反撃>してきます。喧嘩ですね。 「こうして欲しい」と「私」主語で伝えて 上手に二人のやり方を模索して行って下さい。

    トピ内ID:3483566086

    閉じる× 閉じる×

    こちらからは聞かない

    しおりをつける
    blank
    座敷犬
    放っとく 食べたいから 作って!!と 言われない限り 作らない

    トピ内ID:8676869892

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんはお酒を飲まない、またはすごく強いのかなあ

    しおりをつける
    blank
    でん
    私は酒のみで、最近はそうでもないですが若い頃は痛飲しては二日酔いってよくあったので… 飲み会の翌朝にそのメニューはキツいと思いました。 ご主人も確かに「ごめん」と言ってくれてもよかったとは思いますが、本心は「こういうものじゃなくて…」と言いたかったのをぐっとこらえてたのかもとも思います。 ちなみに私なら飲み会の翌朝は、インスタントでもいいので、しじみのお味噌汁、または塩気を感じられるスープが好きです。固形物(白いご飯やポテトなど)はあまり食べたくないです。 トピ主さんが怒った気持ちも分かりますが、家庭円満のために次回からは「どんなものなら食べられる?」「お味噌汁? スープとか?」と聞いてあげてはどうでしょうか。

    トピ内ID:4014558618

    閉じる× 閉じる×

    何か屈折している

    しおりをつける
    blank
    雷ぼうず
    旦那さん、二日酔い状態だったんですよね。…だから「食べる」とは言ってみたものの、いざ目の前に出されると、しかも「梅茶づけ」等のサッパリ系でもなかったりすると、食べられなくなったりする。その気持ちは、ちょっと理解してあげた方がいいです。 「作らせといて」というより、「作ってあげたのに」ですよね。 自分の作ったものを食べてもらえない時に、「がっかりする」のは分かるんですけど、「怒る」のは分かりません。 もしかして、小さい頃、親が自分にあまり関心がなかったとか、親の気に入った時だけしか相手にしてもらえなかったとか、ありますか? あるいは、旦那さんに対して、何か劣等感を感じているとか。 何か屈折したものを感じます。

    トピ内ID:9480615267

    閉じる× 閉じる×

    優しくしない

    しおりをつける
    blank
    恐妻
    奥様が優しいからつけあがる。 私なら、下げたごはんを夕食にまわして 食べるまで出し続けます。また食べないなら、翌日。 新しいものは作りません。 同じような経験があり 一度怒って食材をごみに全部すてたら、謝ってました。 旦那様ちょっと鈍感そうだから、一回本気で怒ってみたら? 謝られる事が、気持ちの落としどころ。

    トピ内ID:7829854391

    閉じる× 閉じる×

    旦那様によりますが

    しおりをつける
    blank
    いくみばあ
    うちは 結構キツい仕打ちもジョークも平気な旦那なんで さっきは食べると言っといて その態度はなんだぁ~と空手チョップ 多分旦那は ごめんねと言うだろうけど うちは パンチを2発ほどかましたら すっきり 後は 休みなら 今日の夕飯はパパ担当か外食だねで決まりです!

    トピ内ID:8885176541

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんの言い分も気持ちもわかる

    しおりをつける
    🐧
    flyer
    そうだよね、「食欲がない」と前もって言うとか 「せっかく作ってもらったけど」という一言さえあれば。 でもね、前日に多量にお酒を飲んだと思われる日の翌朝に 》白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテト はないんじゃない? 油使ったものとかもさもさした飲みこみづらいものはキツイ。 雑炊とか煮込みうどんとか塩気があって喉を通りやすいものならたべられたのでは? たぶん、気持ちは食べたかったんだろうけど、体が受け付けないメニューだったんです。 よく、CMなんかでもあるよね「飲んだ翌朝の味噌汁がうまい」って。 少し気持ちが収まったら、本人にリクエストメニューを聞いてみたらどうでしょう。

    トピ内ID:5053929674

    閉じる× 閉じる×

    食べる人の身になって考える

    しおりをつける
    blank
    あや
    二日酔いの朝で、実際食欲はなかったのでしょう。 今後は、ご飯とみそ汁を用意しておき、 あとは昨夜の残り物でも構わないと思います。 「昨夜の残りモノだけどいい?」 残り物がなけれは常備の焼のりや納豆・ふりかけ等を勧めて 足りないようならば 「食べられそうなら、卵焼きでも作る?」 ご飯とみそ汁だけで良いと言われたら 「無理に食べなくてもういいからね」 と声をかければ良いのでは? もしも主さんが出かける用事などある場合には 適当に作っておき、「食べられるだけ食べてね」 で、良いのでは? 残りは夜のサブおかずになるだけですから。 二日酔いとはいえ、体調が普通ではない御主人です。 食べられるか否かは、頭がぼ~っと(ずきんずきんかも)していて あまり考えたくなかったのでしょう。 私はそう思いますので、気持ちの立て直しも何も、 一人相撲を取る前に相手の気持ちを考えてごらんなさいと 言いたいです。

    トピ内ID:8104353495

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]