詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘年会のおもてなしについて

レス5
    (トピ主0
    😭
    はる
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

タイトルの通り、忘年会を我が家でする事になりましたが友人の旦那様が人の作ったものが苦手と聞き困っています。

流れとしては、学生時代の友達三人で月に一度位家に集まってランチをするのですが、その時に今度みんなの夫も交えて忘年会をしようとなったのです。
    私たちは30代前半、子供がいて共働きと境遇も似ていて、結婚した時期も似ていたため夫同士も一緒にBBQをしたりお花見をしたりと楽しそうです。

今まで外で会う事が多かったのですが、今回は家でやりたいと友人たちから言われました。
    理由は友人のうち一人が妊婦である事と、年末なので子連れでゆっくり出来る所が見つからないとの事でした。
    私はパン教室やお料理教室に通っていて、おもてなし料理を作るのもお客さまも好きなのと、立地などなどの理由から家に集まっています。
    もちろん旦那様を呼んでワイワイ出来たらうれしいと思い、日程を決めた後に友人から「うちの旦那人が作ったもの苦手なんだよねーでも食べられないって程でもないから大丈夫かなー」と聞いてびっくりしてしまいました。
    良く聞くと、奥さん(友人)とお母さん(旦那さんの)が作ったものと外食やテイクアウトは大丈夫だそうで、友人の実家の料理は苦手とのこと…
    それなら友人宅で開催するか、外食にしようと提案しましたが、「缶ビール飲ませておけば大丈夫!」と言います。

みんなの年末の予定を合わせたので、集まりたいのですがお料理をどうしようか迷っています。
    ピザやお寿司など取ることも考えましたが、友人から「手料理息子も楽しみにしてるし、アレルギーもあるからいつも通りで!」と言われました。
    友人からはいつもの料理をリクエストされていますがパンなんて手ごねですし、気になりそうですよね…
    みなさんこの様な時はどうされますか?

ランキング

レス

持ち寄りで

じやず
    トピ主一人が料理担当なの?

いつもの手料理希望だの、他人の手作り苦手だって?

ずいぶんと図々しい友人。

持ち寄りでしたら?

「安いし時間も気にならないから、トピ主家でいつもやろうよ、私たちは気にならないからさぁ」の展開になりそうです。

あんまり気にしない

まむ
    本人にとってはいつものことでしょうから、
    あんまり気にしなくていいと思う。

茹でただけの枝豆とか、
    パックから出しただけのハム盛り合わせとか、
    自分で包装をむいて食べるチーズとか、
    乾きもんとか、
    適当にテープるに出しておきましょう。

友人の夫の料理は友人に任せる

🐤
    アヤ
    ご友人が「いつも通りで」とおっしゃっているのですから、いつも通りで良いと思います。
    私がその友人なら、自分の夫用に何か作って持参し、表向きは料理の差し入れの様に見せかけておき、夫にはそれを適当につまむ様に言うなどの工夫をします。
    友人のご主人の心配は友人に任せて、トピ主さんは当初の予定通りにすれば良いと思いますよ。

だって「夫は人の料理が食べられない、子供はアレルギーがある」等と、色々言われたら対処のしようがないですし、今回、トピ主さんは忘年会の会場を提供することになっただけで、ゲストをお招きするホストではないのですよね?

食べられないことだけ伝えて来て、そんな夫の料理を自分で何とか対処しようとしないのであれば、友人がズボラ過ぎると思います。

トピ主さんはご自宅を提供してくれるだけでなく、手作り料理も出してくれようとしている。
    もう充分過ぎる心配りだと思いますよ。

どうしても気になるなら「ご主人の食べられる物が無いのは気の毒だから、良ければご主人用に何か持参しては?」と提案してみたら良いと思います。

子どもではないんだから

afternoon
    普段通りの料理を出せばいいのでは。

友人の旦那がメインのゲストではないのだから、放っておけばいい。
    一人のために気を使うなんてバカげてますよ。

持ってきてもらう

おばさん
    他人の手料理が食べられないというお友達のご主人の分は友達に持ち寄ってもらいましょう。
    テイクアウトでも友達の手料理でも、そこは友達に任せてください

トピ主さんは食べてくれる人の気持ちを気遣えば良いと思います

手料理が食べられない人のことまで考えてたらきりがないでしょ
    アレルギーならいくらかは配慮できても

自分が食べられないとわかっいるのなら自その後主人が自発的に遠慮するべきだと思います
    とぴ主さんの方から遠慮してほしいとはいえないと思うので、せめてともだちに配慮してもらうしかないでしょ