詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずぼら家計にカツ入れてください。。

レス24
    (トピ主8
    maa
    話題
    30代前半夫、後半妻(私)、未就学児3人の5人家族です。
    家族の希望で専業主婦で、今後もその予定です。

夫は年齢の割に安定してお給料をもらってきてくれてますが、
    お互いずぼらでなんとなく毎月つかいきってしまい、
    このままでは子どもが大きくなって学費がかかるようになったときに厳しいと思い、新年からきりよく家計のスリム化をしたく、トピをたてました。

月々の給与は平均して手取り45万。
    使用内訳は下記の通りです。

住宅ローン・管理費・駐車場 10万
    幼稚園×2人 6.4万
    習い事×3人 2.6万
    医療費 1万
    NHK、新聞 0.6万
    保険1.2万
    固定電話0.5万
    ガス0.6万
    電気0.8万
    水道0.5万
    夫小遣い4万
    妻小遣い1万
    交際費1万
    外食費2万
    コープ3万
    スーパー4万(コープ、スーパーにはおむつ、ミルク、生活雑費も含みます)
    被服費・本代など2万
    ガソリン1.2万

積立 0.5万
    車貯金(車税、保険年払い用) 1万
    その他貯金 1万

大体こんな感じです。
    イベント月は月の費用としては赤字になってます。
    他にボーナスが年に2回、計手取り120万ほどあります。
    これは実家帰省1回15万などと大きな買い物時に使用するほか、
    イベント月赤字補てんにも使用します。

ボーナス含めて、年で70~80万ほど残がある状況です。

ずぼらすぎてお恥ずかしい限りですが、あまりきつきつで気持ちのゆとりを
    なくしたくはないので、今、使用目的貯金も含め2.5万しか貯金できていないので、それを5~7万くらいにしたいです。

なお、こども手当は各自の将来の進学費用にすべて子供名義で貯金しています。

ご指摘、アイディアいただければ幸いです。

ランキング

レス

そのままでいいのでは

田んぼの案山子
    貯金に回すお金を2.5~4.5万増やしたいわけですね。

だったら大丈夫。
    何もしなくても、お子さんが全員小学校に上がれば、自動的に幼稚園代がかからなくなるから。
    今かかってる幼稚園代が丸ごと貯蓄に回せますよ。

本題からちょっとずれますが…

🐶
    maru1101
    内訳の中に、携帯やネットを含む通信費がありませんが???

うちはその通信費だけで3万円いくので、そこをどうにかしたいと思っているところです。

月々はそのくらいはかかると思う

😉
    貧乏性
    ですが、ボーナスの残りが少ないですね。
    帰省15万円はボーナスからでもいいのですが、イベント代が少々多いかなと思います。
    イベント月は外食費や交際費などを控えて我慢するくらいの気持ちで考えたらいいと思います。
    イベントだからって感情的に気分よく使っていたら、お金は残りません。
    イベントのある日を意識して、その前後は節約、倹約しましょう。
    そういうやり方に慣れてくると、ハレの日とケの日ができて、節約が苦にならなくなり、自然にお金が残ってきますよ。

レスします

🎶
    あゆ
    幼稚園代、二人重なると大変ですよね(汗)

私が思うに、外食費2万円が高いかな?と思いました。
    私は以前家族で外食ガンガンしてたのですが、食費が恐ろしい事になり気を引き締めました!

結局削るところって食事に関わる部分くらいじゃないでしょうか?
    あとは被服費もかからない月もあるだろうし、本代とあるけど例えば絵本だとしたら図書館を利用すれば買わなくても済みますよね。
    うちは子供達の絵本は図書館で借りてきて読んであげてます。

そうすれば、そこで2万と外食費を1万にすれば3万円を貯蓄に回せる月もあるかな・・と。

私は週に何日かはお財布を開かない日を作ったりしてます。
    あとは小銭貯金をしていて、一年で6万円くらいになるので旅行したりしてますよ。

貯め体質になるのってちょっとした心掛けでずいぶん変わると思います。

お子さんとの生活を楽しみながらお互い貯蓄頑張りましょうね!

高学年になると

🐱
    ねこ
    学習塾代って、高いですよね。
    うちの子は5年生から通っていますが、5年生の2月に突然中学受験したいといい始め、6年生の12月の今、車の買い替えのための貯金が全部無くなってしまいました・・・
    受験対策講座と通常クラスの掛け持ちだと月7万かかります(地方都市)。

うちは一人っ子ですが、トピ主さん3人ですよね。
    教育積立は17歳満期で320万かけていますが、それでも足りないと思っています。

お金がためられるのは学習塾に通い始める前まででしたよ。
    頑張ってください。
    ご主人のおこずかいは浮気要因になりますし、削りましょう。

逆算しましょ

ボンヌ
    我が家も子ども3人なので、参考になればと出てきました。
    地方在住なので、教育費には仕送りが前提であり、進学先は文系私大で
    見積もって一人1千万として3人分用意しました。

後は自分たちの老後資金として、年金を除き退職金含めて3千万で
    何とか暮らしていこうと思っています。

住宅は取得済みで、上の子が高校入学直前にローン完済しました。

私も、若いころは貯蓄といっても漠然としていたせいか、不安を感じて
    必要以上に節約モードになったりもしましたが、今になってですが
    逆算してみるとゴールが見やすくなると思います。

もしかして収入が多いと思ってる?

ようこ
    >あまりきつきつで気持ちのゆとりをなくしたくはないので

この手取りで「子ども3人」「10万の住宅費」「今後も専業主婦」なら言える言葉でないですね。
    もっと危機感持たないと!
    ゆとりある生活は収入を増やすしか得られないという事をよく自覚なさってください。
    ご自分の旦那様は高収入だと誤解なさっていませんか?
    この条件なら、ゆとりなんてない金額ですよ。

まず将来どの程度お金がかかるかシミュレーションをしてください。
    お子さん3人分の教育費(小中高時の塾代・大学学費・地方なら仕送り)、住宅ローンの繰り上げ返済、老後資金。
    旦那様が定年までに必要であろうお金を年齢ごとに書き出し、
    それを計画的に貯めるためには毎年いくら貯金しないといけないか計算し有無を言わさず天引き貯金。
    残ったお金しかないものとしてやり繰りします。
    どこを削れるかではなく、いくら貯めないといけないからいくらで生活出来るか、と考えるのです。

食費全部と生活雑貨で9万→5万
    被服費・本代など2万→0.5~1万
    習い事2.6万→0.6万×2人
    ちょっと見直しただけで6万位は貯金増やせます。

ずっと専業は無理でしょう

サクラ
    そもそもヒマを持て余すと思うんだけど…。
    家族の要望ってどういう要望?
    イライラしたり疲れたりせず、ゆったり家事してほしいってことかな。
    子どもの教育のためにも、働くお母さんの姿見せておいたほうがいいと思うけど。
    一人に家事をやらせて、あとの家族はお殿様・お姫様って家庭は今後なくなっていくと思うから。

って持論はどうでもよくて。

家計はそんなものじゃないですか?
    幼稚園代がそのまま貯蓄。
    あと、外食を半分に我慢。
    通信費がないようですが、それはOK?

夫のお小遣いを削れって意見あるけど、それはやめたほうがいいね。
    お小遣い減らして浮気防止っていう人は
    まず間違いなくその心根で夫の気持ちが離れてるね。

たくさんのレスありがとうございます1

maa
    個別にレスできませんが、サクラ様まで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

幼稚園代がなくなれば、という案もいただいたのですが、
    一番下が今1歳で、この子が卒園するまでにはまだ先が長く、
    W幼稚園ではないものの、ちょっとのんびりはできないかもと思っております。

通信費のご指摘、すみません。
    投稿前に確認したのですが、見落としてました。
    固定電話(IPでネットこみ)が5千円で、携帯は2台で1万です。

イベント時に財布が緩みがちな点、指摘していただいて、
    やっぱりという感じです。
    なんとなく自覚しつつ、つい楽しみを優先していました。
    イベントをケチるというよりは、そのためにその前後で少し節約して
    迎えるというのはいいですね。
    ぜひ実践したいと思います。

本代は主人のものが多いです。
    資格をとるのを楽しみとしており、専門書が1冊数千円と高かったります。
    資格をとると会社から奨励金を臨時で数万円いただけるので、
    それも楽しみでやっているようです。
    これは趣味と実益を兼ねてるのでいいと思っています。

レスありがとうございます2

maa
    レス書きかけでミスタッチをしてしまい、だぶって書いていたらすみません。

塾代7万円に驚きました。
    まだ友人の子どもも大きい子でも小学校低学年で、
    具体的な数字を聞いたのは初めてです。
    高いですね・・
    ×3と思うと恐ろしい限りです。
    トピをたてたときには甘アマだったのを自覚しました。

逆算方法、実践したいと思います。
    どこかで年金とか老後の話はまだ先だと思っていて、
    現在の給与からいくら貯金するか、という考えに終始していました。
    でも子どもが大きくなって出ていくお金が増えたときに給与が
    右肩あがりな時代ではないですものね。
    先々考えなくては・・。

そうえいば忘れていましたが、主人は趣味でとったFP2級をもっていました。
    とった当初は我が家の家計管理を!なんて息巻いてましたが、そのまま
    ずぼら夫婦のままでした。
    せっかく勉強したことなので、一度設計してもらいます。

レスありがとうございます3

maa
    ようこさんに具体的に数字の提示をいただきましたが、
    食費、雑費、被服費、本はできるだけ減らすように心掛けたいのですが、
    習い事は子どもの意思でやっていることで、
    今は削るつもりはありません。
    まだよくわかってない一番ちびっこの習い事はしまじろうの月々1650円程度です。

専業主婦でいてほしいというのは主人と両実家の両親全員が望むところです。
    そして私も働くのが嫌なわけではないのですが、私が小さいころと
    中学生のころ、母が元の職場の繁忙期に助っ人で呼ばれて留守をしていて
    さみしかった記憶が強いからです。
    中学の時は特にそうで、一歩間違えれば変な友人と仲良くなるところでした。
    自分の将来が大事なので間違いは起こしませんでしたが、
    やはり心が不安定でした。

なので、カギっ子にしないでお帰り!と迎えてあげたいのが本音です。
    時間の余裕があれば子どもの変化にも気づけるチャンスが増えるかとも
    思っています。
    もちろん働くママさんたちを否定する気はありません、むしろ尊敬しています。
    ただ、我が家の考え方は、ということで。。。

もしも…

😨
    りえ
    お子さんがいない、または1人だったらゆとりある家計だったと思います。

しかしお子さんが3人もいらっしゃると言う事で、私なら焦ります。

年に100万貯金が出来ていないと言う事ですよね?

お子さん3人の教育費用、住宅費用、夫婦の老後資金、今のままの年間貯金額で本当に大丈夫でしょうか?

体が弱いなど働けない理由がないならトピ主さんも働きに出たらいかがでしょう。

トピ主さんのお給料は全額貯金に回せば今よりプラス100万貯金できますよ。

もう少し危機感を感じられた方が良いと思います。

自分に甘すぎる

とまとん
    相続の見込みがあるとか主さんに有利な資格があっていつからでも高給で働けるなどの事情があれば別ですけど
    今の考えのまま少し節約すればいいという状態じゃないと思います。

専業主婦でいたいなら幼稚園を公立に入れるとか 2年保育にして節約するとか
    幼稚園児のうちは習い事なしなど 子供に関することでもガンガン削らないとやってけないと思うのですが。

内訳をみると 妻小遣い~スーパーにかかるお金で11万円、使いすぎだと思います。
    妻のお小遣いは交際費込みで5000円 食費はで5万(外食はほとんどいけないと思うべき)雑費1万円 計6.5万円くらいまで絞ってもいいのではないですか?
    ご主人の資格は将来の収入UPにつながるようなものではないなら趣味の範疇でしょうから
    お小遣いで賄ってもらう(報奨金はご主人のお小遣いに)。
    イベントはお金をかけずにやってボーナスも極力残す・・・

卒園したら幼稚園代はかからなくなるけどその分塾だの部活だのにお金がかかってきますよ。当然食費だってアップします。

気持ちに余裕を持ちつつ子供3人抱えて専業主婦するのはちょっと無理だと思いますよ。

レスします

三日月
    子供ってお金がかかるなあと実感したのは中学生になってからです。

とにかくこの時期は成長スピードが早く、被服費が毎月かかります。
    今までの服や靴は一瞬でサイズアウト。毎月一から買い直してる状況。
    また、部活動が運動部だとスポーツ用品(高い)もけっこうかかり、なんだかんだと出ていきます。
    小学校までは習い事もしてたのに、なぜかあんまりお金がかかる感じはしませんでしたが。
    成長がゆっくりだったからでしょうか。

うちは塾に行ってないのですが、周りはけっこう行ってます。受験生でなければ2万くらいみたいですね。
    でもこれはかけようと思えばいくらでも、って感じでしょうか。

×3だったらと思うとゾッとします。
    一人一人まともにかけたらこの時期とんでもなくかかる感じですよ…。
    大学とかだとどうなるのでしょう。私もこわいです。
    もちろんパートなどには出てるとしても。

因みにうちは犬がいます。こっちも相当にお金かかります。

中学生までは家にいるという方針同じです。
    のんきな私でも、さすがに危機感ありますね。

トピ主です

maa
    >りえさん、とまとんさん

ご指摘ありがとうございます。
    ただ、昨日のレス3に書きました理由で専業主婦であることは、
    今のところ家族の総意ということで働きに出ることは選択肢にありません。
    子どもたちがもう少し大きくなって、大丈夫と思えるようになったら
    その時点で検討します。

パートでも一般的に時給2000円ほどもらえる専門の資格を
    保有しておりますが、両実家とも遠いため、
    しょっちゅう風邪ばかりの子どもたちで、
    そのたびに休みをいただくとなるとそういう意味では働き口はあるのかな・・と思います。

危機感をもったほうがよいというのは、正直最初のトピをたてたときは
    あまりなかったのですが、皆さんのレスを見るうちに
    そこは心境の変化がありました。おっしゃるっ通り、今のままでは
    先々困りそうです。

幼稚園は県内にある公立は国立大付属幼稚園のみで、ほかはすべて私学の
    環境です。そこは保育費は安くていいですが、逆に子どもたちが週5で習い事を
    しているそうです。

トピ主です。皆さまありがとうございました。

maa
    とまとんさんが具体的に挙げてくださった数字を見て、
    すぐにとっかかれそうなのは食費と外食費などの分野です。
    正直外食は一番下を連れていくと、神経をつかうので
    あまり楽しめません。
    主人が行きたがるので、週末はよく行ってましたが、
    今後の家計について話し合って、減らす方向でOKしてもらいました。

本代についても了承を得ました。
    仕事上必要な試験とか資格更新にかかるものは家計からとし、
    それ以外は自分で賄ってくれます。
    もともと本代と会社でたまに食べ物を買う程度で、煙草代もお酒代も
    かからない人なので、お小遣いも余っているようです。

交際費は相手があることなので、急には下げられませんが、
    スーパーでのなんとなくついで買いは禁止にします。
    またコープはつい余計なものを買う傾向にあるので、
    やめようと思います。末っ子も1歳後半で買い物も楽になりましたので。

習い事は音楽系に関しては私が苦手で教えられないので、続けさせます。
    その他も一生懸命やってるので、今は見守りたいと思います。

まだ甘い点があるかと思いますが、一歩一歩意識改革をしていきます。

その結果、子どもに借金背負わせたら本末転倒

ようこ
    子どもを高卒で働かせるのがご希望なら、今のゆとりをのんびり楽しんでも、おかえりと家で迎えたい考えを貫かれても結構だと思います。
    でも多くの親は子どもの傍にいたい気持ちを押し殺し日々せっせと働いて、塾代や大学の学費ねん出に励んでいます。
    大人になった子どもに奨学金という借金を出来る限り背負わせないために。

日本は本当にびっくりするくらい教育費がかかります。
    塾代7万程度で驚くようでは、あまりに認識に欠け過ぎですね。
    一般的に子ども一人一千万の教育費がかかると言われていますが、これは大袈裟でもなんでもありません。
    私自身も塾や大学のHPで費用を書き出し何度も電卓を叩いて計算しましたが、この数字は平均値だと痛感しています。
    この莫大な教育費のせいで子どもをもう一人産むのを諦める親が多いのです。

何かを得るためには何かを諦めないといけません。
    今のトピ主さんのこだわりを優先させる場合、将来何かを子どもに諦めさせてしまわないか、よくよくお考えになってはいかがでしょうか。

カツいれてと言うことなので遠慮せずに

tokyo
    食費や交際費などでの10万超えに関してはかなり削れるはずです。
    年齢的にも決してお若い夫婦ではないようなので子供の教育が終了した時点からの老後資金貯めも大変でしょうから専業主婦でやるからには余程覚悟して取り組んだほうがいいでしょうね。
    ちなみにわが子達は本人たちの希望から私立大学と大学院にいってますが理系二人の学費は年間約300万です、その大学に入るまでの私立高校進学校では学費と塾や交通費やら二人で月約30万掛かりました。
    それでも我が家は公立中学校だったのでまだ掛かっていないほうかもしれませんが・・・

ではカツを。

gon
    お子様達が小学生の間は今かそれ以上の貯蓄をキープ出来るでしょう。

でも、上のお子様が中学生になり部活を始めると多分毎月赤字がでます。
    三人が中高生になると食費光熱費が跳ね上がります。
    お金がかかるのは教育費だけではありません。
    今から手取りの3割り程度は貯蓄して、それは大学の学費やもしもの時の資金とたら、
    中高生の頃にはボーナスからの貯蓄だけでもなんとかなると思います。

ズボラ家計なら先取り貯蓄をしておけばズボラなままでokです。

今はキツキツの生活をしても、キツキツと思うのはトピ主さん夫婦だけです。
    子どもにはわかりません。
    でも今引き締めておかないと、中高生の子どもが部活も何も出来ないキツキツの辛い生活をせざるを得なくなりますよ。
    さらには大学は奨学金という借金を背負わないと通えない。
    そちらの方が親として嫌ではないですか?

風邪をひかない身体にするには、
    早寝早起き、野菜果物をふんだんに食事に取り入れ、お菓子は余り食べないように、
    薄着に慣れさせ、室温は外気との差が出過ぎないように夏は28℃、冬は18℃にすればいいですよ。

今の時代

hama
    今、首都圏などではT大や東○大、○ツ橋などでなければむしろ私学の雄と呼ばれるような私立の人気が高いのはご存じですか?
    親が学費などから国立にと希望しても子供たちが私立に行きたがるケースも多いです。
    希望する学部だったり就職率だったりを子供自身が考え選択できるようにできる限り親が環境を整えてあげるためにはやはり経済力は欠かせませんよ。

トピ主です

maa
    皆さまのご意見が身にしみます。

三カ月さま、専業である点ご理解いただき、幸いです。
    これは自分の体験と一番上などは物事もわかるような年代になってきたため、
    聞いたことがあるのですが、子ども自身も家にいてほしいと言います。
    性格的にも仕事を始めたら、きっと中途半端にできず、
    子どもに負担を強いることになるでしょう。
    経済面から甘いと言われても、ここはかえるつもりがないので、
    他で改善を図るしかありません。
    実際に今の子どもの年齢だと、相当働かないと保育料がかなりかかります。

子どもが大きくなったら、成長に合わせてものもお金がかかるというのは
    現時点で感じ始めています。
    靴をこの間買ったと思ったら、別の子の靴が破れたので購入、とか
    最近また?ってことが多いです。
    確かにスポーツ系の部活などをしたら、いろいろお金が思った以上にでそうですね。

奨学金については考えていません。
    私も主人も留学を含め、お互いにすべての学費は親がもってくれました。
    交際費のバイトなどはすればいいと思いますが、学費を借りさせるつもりは
    ありません。

トピ主です

maa
    今の家計を見直すことが最初の目的であったため、書いてはいませんが、
    今の時点で各自300万ほどの学資は用意しています。
    当然足りませんが、大学初年度の分は確保している、という状況です。
    医学部とかなってくると別かも知れませんが。

tokyoさま、高校時代の教育費すごいですね!
    そこまではたとえ私が仕事を開始してもさせられないと思います。
    教育のチャンスの門をできる限りは広げてやるつもりですが、
    できないことはできないということも将来あるかと思います。

gonさん、そうですね。
    ズボラから急変!とはなかなかいかないかもしれません。
    先取りして、これだけしかない!と思うところから考えたほうが
    いいかもしれません。
    子どもにもまだよくわかってないうちに経済観念をちゃんとつければ
    そういうものだと思ってくれるかもしれません。
    今が大事な時期に来ている気がします。

風邪予防、早寝早起きや室温などはたぶんばっちりです。
    野菜不足は好き嫌いが多く、否めません。
    母の腕の見せ所ですね、なんとか強い身体にしたいです。

私の家は・・

pepe
    幼いころから習い事も多く服もよく買ってもらいましたし外食も多かったです。
    しかし大学受験時に「大学に行かせるお金は無い」と言われました。
    子供だった私はてっきり我が家はお金持ちなのかと勘違いしてました。
    今結婚して子供を持ってつくづく思うことは「何を与えてあげることが子供にとって一番幸せなのか」
    私は幼い時に多少窮屈な思いをしても大学受験時に「自分の将来を考えて行きたい大学へ行きなさい」と言ってあげられる親になりたいです。

トピ主です〆

maa
    hamaさん、東京近郊県に住んでいますが、
    まだ未就学児ばかで甘い設計であったと反省しています。
    私学であろうが、国公立であろうが、できるだけ本人の希望をかなえて
    あげられるよう、夫婦で協力してひき締めるつもりです。

>皆さま

こちらでのトピ並びにレスを主人と見て、夫婦でエンジンをかけようと
    決心しました。
    本日拝見した分も含め、また帰宅したら見せて設計をしたいと思います。
    長い先を見てきっちり貯蓄ができるよう頑張ります。

お金がらみの話はあまり友人とはしないので、
    こうして家計を実際に公表していろんな角度からのご意見をいただけて
    たくさん改善すべき点に気付かせてもらえて感謝です。

ありがとうございました。
    ここで〆させていただき、また迷いが出たら(?)ご相談させてもらいたいと
    思います。