詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一印象で、「甘えた人間」とみられる

レス16
    (トピ主2
    さき
    話題
    アラフォー主婦です
    短期の仕事ばかりしているので、人との出会いは多いです

言い方が悪いですが、自分の事を不幸と思っている人から嫌われます
    「甘えている」「恵まれ過ぎだ」ようなことをキツイ口調で言われます

確かに現在、恵まれていると思います
    あくまで、主観的な考えで、客観的に考えれば、ごく普通だと思いますが
    世帯年収も平均です
    もちろん恵まれている面もあれば、恵まれていない面もあります

ただ、甘えた人間とは思っていません
    自分に厳しいので、それを他人に求めないように気を付けています

子供の頃、親のせいで苦労したので、大人になり自分で判断できるようになってからは慎重に人生を選んできました

なので、自分の事を不幸と思っている人の愚痴を聞いても自己責任としか思えません
    お相手が私を嫌うように、私もそういう方が苦手です

しかし、そういう方には第一印象で嫌われます
    初日で話もしていないうちからです

第一印象で嫌われることが多いと(確実には3人)、どこで判断されているのか気になってしまいます

持ち物かとも考えたのですが、心当たりがありません
    どんなことで、第一印象だけで、この人とは合わないと判断していますか?
    恵まれている。甘えている。とどこを見て判断しているのでしょうか?

ランキング

レス

甘えている?

まみぃ
    トピ文を見て、嫌われる要素が文面にも出ているかな?って思います。
    ただ「甘えている」というよりは、なんか、ツンケンした文章で気が強くて気難しそうって感じです。
    「私は完璧で嫌われる要素なんて全くないのに、勝手に嫌われて迷惑です」って文章が言っています。
    まぁ、主様からすればそうなのでしょうけど。
    顔は見えないけど、なんとなくニコリともしない愛想や愛嬌ゼロでツンツンした雰囲気なんだろうなぁ…って思いました。
    (違っていたらすみません)

主様の話し方はどうですか?
    しゃべり方が幼い感じというか、語尾を伸ばしながらしゃべる人は甘ったれな印象があります。
    または、ぺらぺらと余計な身の上話をしてしまったりとかはありませんか?

あと、初日で話をしていない人から嫌われるのは、
    ・相手が主様の情報を事前に聞いていて、勝手に嫌っている
    ・見た雰囲気が生理的に受け付けない
    でしょうか。
    生理的に…だったら、何をどうしても無理かと思いますけど。

相性があるので・・・

🐤
    ツンケンツンケン
    人って相性があるので
    良い悪いでなく、ダメだ~っていうのがありますよね。

私もツンケンしたような雰囲気なので(顔の感じとか?)
    最初は相手も警戒?している雰囲気ですが
    話し始めるとそうでもないなぁ~となり
    まぁ、普通の関係になりますが、
    相性なのかならない場合もあります。

ただトピ主さんの
    >自分の事を不幸と思っている人の愚痴を聞いても自己責任としか思えません。お相手が私を嫌うように、私もそういう方が苦手です

の言葉にあるように雰囲気、オーラがバンバン出ているのですよ。

愚痴を聞いて何か事が変わるか?と言えばそんなことないことが多いです。
    でもそれで心が軽くなればいいのでは?
    その許容範囲が狭いのが出ているのでは?厳しすぎるのが・・・

あとは短期の仕事ばかりしていることが
    経済的に困っていない?と思われる。
    それが「甘え」「恵まれている」の言葉に繋がるのではないですか?

バカにした目付きをしているとか?

匿名
    ってか、主さん
    このトピに対して「嫌われる自分って不幸!って、そんなの自己責任じゃん」って
    鼻で笑われたら、そういうレスする人を好きになれます?
    主さんが嫌いなタイプの人に対してバカにしたような態度をとるからじゃないですか?

どんなに恵まれていて苦労知らずの人だとしても、
    一緒に仕事して行く過程で、仕事振りがしっかりしていると分かれば
    誰も「甘えた人間」なんて罵ったりしないし
    正直、短期のバイトを転々としている人を「恵まれている」なんて嫉妬することもないと思います。

「甘える」「恵まれる」という単語を主さんは自分に都合よく解釈していませんか?

「大事にされて裕福な恵まれた人生を歩んで、甘えているのね」と言っているのではなく
    「仕事も人間関係もまともに出来ないのに一人前のつもりでいる上、
    人のせいにするなんて甘えた考え方をする人ね。
    周囲がサポートしてるんだから、周囲の人間に恵まれているって早く気が付きなさいよ」
    …と言われている可能性もありますよね。

いずれにしても人は鑑と言いますから
    ご自分の立ち振る舞いを鑑みた方が良いのでは?

自分に厳しく…

commentさん
    我が道行くなら

そんな小さいこと気にしなさんなよ!

強気なのに…人目を気にするのって?

気の小さい、負けず嫌いみたいね~

いろんな環境の人がいて
    アナタみたいに 自分に厳しい人ばかりじゃないよ

自分が受け入れないから、人からも拒絶される…内面が表に出てる。それだけのことよ

人を簡単に見下すより、いろんな人に接していろんな考え方を学んだらキャパが広がるから…

そしたら、アナタの雰囲気や印象も変わるよ

外見ばかり磨いてもだめよ
    内面磨きしなきゃ。

そういう環境?

おらん樹
    初対面でってことは、やっぱりトピ主さんのプロフィール的なことが気に障るんでしょうかねえ。
    トピ文からだと「短気の仕事ばかりで生活できる」「平均的な世帯年収」ってあたりでしょうか。
    職場によっては「私たちは必死なのに。恵まれてる。甘えてる」って感じる人が多いのかも?
    あるいはトピ主さんが近所・業界・派遣会社などで有名人とか?

レスありがとうございます

さき
    最初に私の情報を書いてしまうと、その点に集中し新たな情報が得られないような気がしたので省きました
    申し訳ありません

私の性格はおっとりです
    たれ目で丸顔なので、怒らない感じと言われます
    なので、相手と舐められているとは思います

仲良くなった人にたまに会うと「いつも幸せそうな顔して~」「トピ主を見ると癒されるわ~」とほっぺたをつままれたりするので、会話の中から、甘えているや恵まれていると判断されることはあると思います

愚痴は言わないようにしています
    実際、愚痴を聞いていて、私自身の体験談を話すと「トピ主も苦労したんだね」なんて言われ、きつかった人の態度が軟化したことがあります
    なので、愚痴を言って不幸をアピールすれば、うまく行くのかもしれないとは思いますが、それはいいんです

ただ、第一印象で思われる理由が気になっています
    みんな短期・単発の仕事ばかりしている人です
    経済的に困っていないと思われるのは、私だけでなく他の人も同じです

すみません、続きます

不景気だからね

匿名
    多分、短期の仕事ばかり言う所が鼻につくのではないかと。
    こっちは毎日必死で、一生働かなくちゃなんないのに、
    ちょっことだけ働くだけで生活が出来るなんて、ムカツクーって所かな。
    苦労で根性がねじ曲がるタイプの人間に、嫌われるんでしょうね。
    私も気晴らしで、週2回ぐらい働いてみようかなぁとたまに思うけど、
    やっぱりひがむ人もいるんですね。
    怖いから止めとこーっと。

気にしすぎ?

🐷
    来夢
    自分が思ってる程人は気にしてないかも。

第一印象で?話もしないで?嫌われるの?

私も嫌いと言うか苦手な人って(同性)いますが、全てきっかけがあります。

私だって人に確実に嫌われてると思うし、好きって言ってくれる人もいるから、人間ってそんなものって思わないとやってけないと思っています。

そんなに気になるのなら、他の友人に聞いてみては? 案外「私は平気だけど貴方のこういうとこ気にする人いるかも」って言う意見聞けるかも。

だって顔もなんも知らないこういうところでいくらプロフィール的な事を書いても貴方が醸し出す何かがイヤなのかもしれないし、実際のところ何がって判断は無理だもの。

私も「おっとり」

ナッツ
    自分で言うのもなんですが、優しい顔立ちでゆっくりとした話し方(直したくても直せない)なのでよく誤解を受けますが、実際は、殊仕事に関してはスピードと段取り命なので、印象がガラリと変わるようです。

入社当時は、キツめの早口の先輩に無視されていましたが、仕事を任されるようになると、イジメられなくなりました。
    「トロくて使えない奴」なんて思われてたんでしょうね。

第一印象で嫌われるのは不快ですが、自分は自分なので気にせずにただ「業務をこなす」のみです。

私の考え

オレンジ色
    年齢を重ねると今までの経験値からどんなタイプの人間なのか大体わかるようになります。

甘えた人間、そうですね、思いやりのない自分中心の考え方をする人に感じるのかもしれない。
    経済的に恵まれているからって、甘えた人間とはならないと思います。そんなに単純じゃないし。

そういう人をあなたが先に嫌っているから

mika
    それを感じて相手も嫌いになるんじゃないでしょうか。相手を見る目が違うと思いますよ。
    自分だけが不幸だと思ってるよね、馬鹿らしい。みたいな顔をしていませんか?私もあなたをあまり好きになれない気がします。見かけは優しそうなふりをして、「ふふん」と内心私の方が偉いのよみたいな顔をされているような気がします。常に見下しがありそう。

ご自身が恵まれているのは分かりましたが、そうではない人が全て自分の力が足りないからだと言い切るのは少々身勝手ではないでしょうか。
    「あなた程度の不幸なら私だって乗り越えられた。そのぐらい乗り越えられて当たり前。それで頑張ったなんて片腹痛いわ。大きな顔をしてみっともない」
    周りからそう思われていたら、あなただって嫌ではないですか?
    人の不幸を自分の物差しで測るのはどうかと思います。

幸せですけどそれが何か~?でいいじゃない

🐧
    りるる
    ニコニコ幸せそうだからだと思う。好意的に見る人にはニコニコに見えるけど、意地悪な人にはヘラヘラに見えるのでは?要するになめられるのです。
    バカみたいな思考ですが、なんかイライラするから傷つけてやろう、不安そうな顔にしてやろうと思うのだと思う。意識的か無意識かわからないけど。
    おどおどしないでハキハキ言い返す。万人に好かれなくて結構よ!と、強い意志を持てば顔に出ます。そうすると無意味に嫌われるということはなくなります。

同じです 

うめ
    私も、丸顔で目も丸く若く見えるので

その若さは苦労知らずだから。
    親に甘やかされて育った顔をしている。
    料理も家事もできない温室育ちなのではないか。
    といわれた事がありますし、
    第一印象はそのようだと常に言われます。

命にかかわる大病をし、病気がばれるたびに解雇

私を昔から知る人は、苦労人だと言います。
    それに家事も料理もなんでもできます。

第一印象なんてあてになりません。

甘やかされているように見えるというのは
    悪い事ではないと思いますよ。
    幸せそうにヌクヌクして見えるんですもの。
    実は私はそのような容姿気に入ってます。

苦労してそうな容姿
    と言われるのと、どちらが良いですかね?

引き続きありがとうございます

さき
    続きを書こうと思ったのですが、皆さんのレスを読んで、3人のうち2人は思い当たる原因がわかりました

派遣の営業担当が、私の事を「仕事ができる人」と伝えていたことがあります
    その時の仕事がデータ入力の仕事だったので、進捗の差が明らかでした

もう1人は、派遣先の上司が私の事を気に入ってくれており、初日から「トピ主さんくらい出来る人だと助かるんだけどね」と言われていました

一例ですが、同僚がお子様の病気で早退した時、「わざわざ、子供がなんて言わないでいいのに。何かにつけ自慢を混ぜて話すんだから」と言ってました
    こういうような解釈が多く、こんな話が陰口の対象になるの?と驚くことが多いです
    なので、例え、第一印象で嫌われなくても、私はいずれ確実に嫌われるとは思います

ちなみにナッツさんの経験はよくあります
    同じような解釈で、自己解決しています

当然

🐤
    ツンケンツンケン
    嫌われるでしょ。
    トピ主レスを見ての2回目レスです。

仕事ができるようですが、それがあだになった。
    それについての陰口はまぁ、無視。

でも、同僚が子供のことでの早退のくだりはいけませ~ん。
    仮に嫌いな相手であっても会社で憎まれ口をたたいては嫌われる。
    内心思っていても、ポーカーフェイス。

なぜそのような解釈なるのか?
    トピ主でないからわかりませんが
    捻くれていますよ~

その内面がにじみ出ているから
    「甘えた人間」などの憎まれ口言われるのです。
    ご自身で充分わかっているではないですか・・・

幸せ顔

yuri
    なんじゃないでしょうか?
    あと、おっとりした感じの顔で、辛さを顔にださないような感じとか。
    人に迎合せず、おっとりしてそうで芯が強そう(我が強そう)な感じに見えたり。

その迎合せずってどんな顔?と言われるとそれは言葉にはできません。
    オーラなんでしょうかね。