詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しい、転職もしたい。

レス9
    (トピ主1
    ぴょん子
    仕事
    結婚6年目、子供無し、正社員で働く34歳女です。

子供が欲しい、転職をしたい、夫の収入だけでは暮らしていけない…という状況です。
    (税込年収夫280万、私450万円、首都圏で家賃10万の賃貸暮らし)

今の会社に転職してすぐ結婚したのですが、元々やりたかった仕事である事(企画デザイン系)、
    やはり入社して数年は子供を作らず一人前になることが最優先と思い頑張ってきました。
    気持ち良く産休を取れるように2年は避妊しようと決めましたが、いざ2年経つと仕事も大きな案件や海外出張を任されるようになり、
    子供のことは後回しになってしまいました。(今思えば、それが間違いだったかも…)
    そして今から一年半前、やっと腹を括って子作りを開始しましたが未だ授かりません。
    そんな中、ここ半年ほどでリストラや人事異動で周りの人間関係がガラッと変わってしまい、
    私は何とか残れましたが意見の食い違いで上司との折り合いが悪くなってしまいました。
    毎日ギリギリの精神状態でなんとか仕事をし、休日は何もする気が起きません…。
    恥ずかしながら10年以上前、新卒の頃に鬱で通院したことがあるのですが、あの頃よりはマシ…と思って耐えています。
    でも、本当は転職したい。あと5歳若かったら迷わず転職していたと思います。

夫は私に、将来のことを心配し過ぎ!と言います。
    仕事も転職すれば良いと。子供も欲しいそうですが…。
    俺の収入だけで暮らす必要があるなら郊外のボロ家にでも移住すれば良いそうです…。
    超楽天家な夫に対し、心配性でストレスを溜めやすい私は一人でイライラしてしまいます。
    私が働かないと、生活出来ないと思うのですが…。

なんだか迷走してしまって何を選択するのが最良なのかわからなくなってきました。
    皆様ならどうするか、お聞かせください

ランキング

レス

ファイト!

💡
    るるる
    まだまだ、子供作れる年齢ですよ!私は、その年頃のとき、仕事に夢中で、認められたいとか、つまらん事で主人と最悪で、子供も欲しくない!と言い切ってました。40歳になった今、結局、仕事も子供も何も残りませんでした。情けないですが、作りたい気持ちになったのは、病気で入院してからでした。だけど、もともと子供がすごく欲しかったわけではなかったので、主人には申し訳ないですが、作らないってほぼ決定しました。

話し合って、頑張ってみても、主人とは7歳離れてるし、病気も再発してしまうし・・出来づらい体みたいだし。
    その点、トピさんは、正社員。海外出張だの重要な仕事だろうが、不妊治療してでも、子作りに専念して下さい。子供は、お金や仕事で得られることが出来ません。正社員だけど、もし妊娠して育休とれずクビになっても、その時に考えればいい話。
    応援してます!私の、主人は「うちは、子供が出来なかったから!」と明るく言ってくれるのでホントに私は、バカだったな・・と思っています。

ボロ家でも、いいじゃないですか。34歳まだ可能性はあります。
    ご主人の収入で不安ですが、子供が出来るだけでもラッキーです!

あまり時間はない

mama
    トピ主さんは今34歳。
    欲しいと思ってもすぐに妊娠するとは限らないのでは?
    不妊治療するとすれば、今まで通り仕事が出来なくなる可能性もあります。
    うまく妊娠・出産できたとして、子育ては結構体力が必要です。
    本当に子どもを望むなら早いに越したことはありません。

>俺の収入だけで暮らす必要があるなら郊外のボロ家にでも移住すれば良い
    私も同意見です。
    ご主人だってそうおっしゃてるんですから、あとはトピ主さん次第です。
    5年10年先を見据えて、子ども・今の仕事・精神の安定・収入等、夫婦にとっての優先順位をもう一度考えてみてください。

妊娠できる年齢

🙂
    ぽぽ
    妊娠できる年齢は人それぞれです。
    50近くまで大丈夫の人もいれば、30代前半で排卵が激減してしまう人もいます。
    仕事をするか、子供を産むか迷ったら、自分があと何歳まで妊娠できるかを
    専門機関で調べてもらうといいと思います。
    今後の方向を決めるいいきっかけになると思いますよ。

トピ主です

ぴょん子
    るるるさん、mamaさん、コメントありがとうございます!
    投稿してから、見たいけど非難のコメントがついていたらショックで仕事に影響が出るかも…と思い週末の今、帰りの電車で見ています。
    我ながらマイナス思考ですね(笑)
    今週は特に疲れていたのですが、お二人の温かいコメントにじわー…と涙が出てしまいました。

まずはお礼を言いたくて書き込みました。

私も同じ性格

🐴
    わかるわぁ
    ぴょん子さん、お仕事お疲れさん。

せっかく頑張って手に入れた今の生活を落としたくないのもわかりますよ。
    けど、このままを続けていたらたぶんぴょん子さんが壊れてしまうと思います。
    そうなったら子供どころではなくなると思います。

今回は超楽天的な旦那さんの意見に合わせるのがぴょん子さんの
    将来の幸せを考えると正解だと思いますよ。

最近私がドクターに言われたことですが赤ちゃんは
    あまり考えずにほわーんとしている人の方が出来やすいと。
    ストレスを溜めやすい性格だと血管が細くなるので
    あかちゃんに必要な血液もいかないそうで。
    私は前から知っていることなのですが実感してますわ。

ぴょん子さんが一番リラックスできる環境で生活できるといいですね。

レスします

💡
    るるる

私の話しが、参考になったら嬉しいです。

病気だから?もしくは、年齢的に?子供の話しは職場で振られる事はないですが、同級生には、「40歳までに産めば大丈夫!」って38歳の頃に言われましたね~もう、40歳ですが・・

よく、姉に言われてましたが若い方が楽、らしいです。
    確かに、40歳の私には、自分の面倒もしんどいです(笑)

6,7年出来なかった人が、授かったことが以前の職場でありました。
    年も、主さんと同じくらいでした。

他の方が言ってたように、まずはイライラせずもう少し超楽天家な、ご主人と超!納得のいく未来を考えてみては?

私の未来は、夫婦共に好きな友達に囲まれて、おしゃべりして過ごすこと。
    と言っても、よく家で飲み会やったりお泊りしていったりしてますが。

主さんの、未来に”ほっとできる”生活待ってますよ!

まだまだまだまだ、これからや!ただいま、準備中!でいいんですよ。

トピ主 2

ぴょん子
    みなさん、ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
    まだ見てくれる方がいらっしゃるかわかりませんがお礼の書き込みです。

意外に?超楽天な夫に合わせるのが良いという意見が多く、なんだか肩の力が抜けました。

ぽぽさんのおっしゃる、自分が妊娠できるかどうかを専門機関で診てもらうのも大事かもと思いました。
    もしかしたら出来にくいかもしれないですし、それならさっさと転職が吉ですよね。
    あと、わかるわぁさんが仰っている
    「あまり考えずにほわーんとしている人の方が出来やすい」
    というのも、たしかに・・・。周りを見ているとそんな気がします。
    というか私の周りのほわーんとした子は、しっかりした(性格、稼ぎ共に)人と結婚し子供を2~3人産み、マイホームを手に入れ、専業主婦でいる率が高いですね・・・。
    あぁ、うらやましい!(笑)

続きます

トピ主 3

ぴょん子
    (続きです)
    この正月休みは久々にそんな主婦の友人たちと会い、近況報告として「転職したいんだぁ」と言ったところ、皆軽々しく(?)「独立すればいいじゃん♪」などと言うのでなんだか身分の差のようなものを勝手に感じて凹みました。
    (フリーで働くというのはリスクが高すぎるんだよー!私が一定額以上稼がないと生活が成り立たないんだよー!と言っても、ピンとこない様子・・・夫の稼ぎが人並みにあると思ってるんだろうな。)
    皆大事な友達であり、私が捻くれていることは自覚しています。(笑)

愚痴っぽくてすみません。
    それでも凹んでばかりだったわけではなく、他の日に会った友人がフリーから派遣社員に転身して収入が随分上がったという話を聞いて、あぁ、派遣もアリかもなぁと思っているところです。
    なにも、今の会社にこだわる事はないんだよなー、と。
    大学時代の友人で、私と同じくクリエイティブ系の仕事なので勇気が湧いてきました。

るるるさんの2回目のレス、
    まだまだまだまだ、これからや!ただいま、準備中!
    という言葉、そうだ!!これからだー!という気分になりました。
    もっと夫と話さなければ。

同業の同世代として応援

てつこ
    33歳、広告デザイン系です。
    34歳ならまだまだ転職出来ると思いますよ~。

勝手に制作会社のディレクタークラスと思ってますが
    大型案件やってて企画が出来るならいけますよ。
    特にWEB系なら今かなり需要は高いのでは?

実は私自身も先日転職したばかりですが、
    年末年始は求人も多く意外と内定も貰えました。
    給与も元はぴょん子さんと同じ程度だったのがアップしてます。

子育て考えるなら給料は下がるけど
    残業少なめの企業もありますし、
    そういうところこそ即戦力欲しがってると思います。

去年までは派遣もやってましたが、
    正社員以上の技量の派遣さんもよく見かけましたし、
    そういった方はライフスタイルで派遣を選んでました。

それに紹介派遣じゃなくても正社員のお誘いありますよ。
    何故か短期派遣だとお誘い確率高いです。
    その中の1社は18時定時で上がれて今よりも給料高かったですね。
    何でそこにしなかったのかと今は少し後悔してますが(泣)

こんな経験でよければご参考までに。