詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋の片づけにアドバイスください!

レス25
    (トピ主5
    😢
    片づけたい
    話題
    皆様のお知恵をお借りしたいです。

いわゆる「片づけられない女」ではないものの、基本的に物が多く、部屋は散らかっています。
    しかし現在妊娠5カ月。
    赤ちゃんを迎えるにあたって改善したいのです。
    今2~3週間に1回の掃除機頻度を数日に1回の生活リズムにしたいです。

掃除頻度の低さの理由
    ●床に物が数カ所に固まって置かれているので掃除機をかける前に掃除が必要

散らかる要素
    ●夫婦ともパッと手が届く範囲に必要なものがあるのが好き
    ●忘れっぽいので、サービス券などの紙ものを見える場所に出しておく
    ●リビングに本棚がむき出し&高さ・種類の違う本やCD、DVD、辞書、マンガ、雑誌などが見えている
    ●収納スペースが押入れ1間分、0.5間より狭い分しかない

私は在宅で仕事をしているのですが仕事机を置くスペースはなく、ペン類、書類をテーブル(今はコタツ)周りに置いておきたいのですが、散らかる要因となるので困っています。

多過ぎる物は今、必死に捨てています。
    ただ、傾向として
    ・見える場所にないと忘れてしまう
    ・出し入れを面倒くさがる
    ので、カバーや箱に入れて隠す収納だと結局散らかってきます。
    物の指定席も物が見えていないと指定席を忘れてしまいがち。
    必要時に出して終わったら仕舞う、という当たり前のことを習慣づけようとしたのですが、どうやら夫婦とも苦手のようです。
    生活習慣を改めるにあたって環境を整えたいのですが、皆さんはどのように工夫されていますか?

また、
    ・クレカの利用明細
    ・支払用の伝票
    ・水道光熱費の利用料のお知らせ
    ・化粧品類の試供品
    ・サービス券
    など数日から1カ月、期日まで、数カ月に1回の旅行用にとっておきたいものなど、どうしていますか?
    私は仕舞いこむと忘れてしまいます…。

ランキング

レス

赤ちゃんが生まれる前に

ぴんぐー
    床の上やこたつに色々置きっぱなしにするクセは直した方がいいですね。
    あっ!という間にハイハイしはじめて、つかまり立ちとか始めたら何でもぐちゃぐちゃにするし、何でも口に入れますから、、、

見えてないと嫌なら、CDとかを入れて壁にかける透明なやつはいかがでしょう?ウチは24個ポケットがあるタイプに請求書や領収書などを入れて管理してます。
    来客があっても見えないダイニングの壁にかけているので忘れないですよ。
    数ヶ月単位で整理していけばいいので楽です。
    もうお使いでしょうか?

捨てる。

るるる
    在宅なので、仕事のことでいっぱいいっぱいなんでしょうか?
    とにかく、いるもの要らないもの分けて、要るものはファイルする。

収納する新たな棚を作る。(要るものだけを置く)
    身近な物、クレカの明細はファイル(100均で買う)
    光熱費の利用料のお知らせ、その辺に置くから捨てる。
    化粧品の試供品、捨てる。
    サービス券、財布にしまう。
    新たな、棚には、要るものだけ、透明のボックスなど置いて、用途を書いて見えるように、すぐ取れるものを入れておく。

出したら、必ず同じ場所にしまう。
    めんどくさい事が増えるのを減らす為です。

興味のない物はすぐ捨てる。無印○品などで、色んなケース棚あります。
    活用して、あとは、カーテンで隠すだけでいいと思います。

DMなどは、見たらその日の内に捨てる。
    そうしていくと、自然と片付いていきます。

下駄箱の靴の箱にどんな靴が入っているのか?マジックで書く要領です。
    それでも、片付け方判らないなら、プロに来てもらいましょう!

毎日、仕分けして捨てて、戻すところを決めて収納上手になりましょう。
    ル○バ買って綺麗にして!

壁面収納は?

さつき
    うちの夫も手の届くところに何でも置いておきたいタイプです。
    対して私は床や机に物が出したままなのが嫌なタイプです。
    なので、ダイニングテーブルの横に、突っ張り壁面収納を設置しました。
    夫の薬、ティッシュケース、ペン類、リモコンなど、それぞれカゴをひっかけて収納しています。
    すっきりしますよ。
    うちも小さい子が居ますが、手が届かないので危険も少ないですし。

あと、サービス券の類は決まった引き出しを一つ作り、そこへ入れる。
    サービス券はここ!と決めてしまう。
    そして、期限前に携帯のスケジュールアラームを設定しておく。一週間前とかに「○○の期限近し!」って(笑)
    化粧品類の試供品は、消費期限が意外と短いと聞いてからはすぐに使わないものは捨ててます。
    クレジットカードや光熱費のお知らせ等も家計簿につけて内容をチェックしたら捨ててます(カードの明細は紙ではないけど)。

お子さんが生まれるとのことなので、今のうちに何とかした方が良いですよ。
    あっという間に大きくなって、あっという間に色んな所に手が届くようになりますからね。

片付けに、近道なし

🙂
    モンキー&ファンキー
    どの片付け本を読んでも、同じことが書いてあると思いますが。片付けに必要な手順は、
    1.物を減らす
    2.物の置き場を決める
    3.使ったものは置き場に戻す

これを守らない限り、片付いた部屋には辿り着けません。それとトピ主さんは片付けを「散らかった部屋を片付ける」と捉えていませんか?そうではなくて、「常に片付いた部屋をキープする」それが片付けです。

1.物を減らす。片付いていない、管理ができていないということは、トピ主さんの片付け能力以上の物を持ちすぎということです。
    物の扱いには1.使うからとって置く 2.使わないから捨てる 3.とりあえずとって置く、いう3点の捉え方があると思いますが、3の「とりあえずとって置く」という捉え方をやめて下さい。
    今使う物だけになれば、自分が何をどのくらい保有しているか把握することが可能になります。「あれってどこにしまったっけ?」というようなことが多いようなら、保留の物をたくさん仕舞い込んでいる証拠です。

まずは物を減らすために使っていないものを捨てること、そしてむやみに物を買わないことです。
    でないと、次には進めません。

魔のハイハイ時期が来る前に…

🎁
    大崎広小路
    赤ちゃんはなんでも舐めます、触ります、ひっくり返します
    ウチの娘は揚げ油のストックをひっくり返して頭から浴びて、2回油まみれになりました
    床上30cmから始まり、登れるようになったら最早聖域はありません…(泣)

その油まみれだったウチの娘が主さんと同じく、床の手の届く位置にモノを置き散らしますので、なんとなく主さんの生活は想像つきますが、やはりモノを片付ける習慣をつけないと、大事なモノが破られたり、ヨダレまみれ、歯形だらけになりますよ~

クレジット明細や、支払い関係はビニール袋が10くらいついてるファイルに
    家族が増えると医療費が年間10万円越えて、医療費控除が出来る年もあるので、病院関係の領収書もファイルに

試供品はその使用ヶ所のストックへ
    割引券は財布に、です

モノが床にある生活は、モノを持ち上げると埃が凄いですよね
    大切な赤ちゃんがハウスダストアレルギーになると、一生苦労しますよ

収納スペースが狭いならば、独身時代の名残グッズを一掃して場所を作りましょう
    オムツの買い置きスペースやら、オモチャや本、見る間にモノが増えますよ!

忘れるくらい要らない物は捨てる

🐧
    ほーりぃ
    しまっておいて存在を忘れるくらいなら、そもそも無くても問題ないもの。
    いつか使うは、いつまでも使わないです。
    捨てましょう。

皆さんのレスとおり、置き場所を決めましょう。
    生活導線を考えて置き場所を決めれば無理はでません。
    放置したらすぐ捨てる。
    1つ放置すると、2つ目から罪悪感がなくなりますから。

それと、それぞれ保存目的を明確に。
    ・見るだけのもの
    >見たら捨てる。保存は期限をきめる。(クレカの利用明細、水道光熱費の利用料のお知らせ)
    ・絶対に外で使うもの
    >財布などで常に持ち歩く。置くなら玄関先。(支払用の伝票、サービス券)
    ・いつかの時にあったら便利なもの
    >種類別に個数を決め古いものからリストラ。(旅行用の化粧品サンプル)

期限リストラには、100均の透明ポケットファイルが便利。
    例えば、保管期間が1年なら、各袋に1~12月のタグシール(100均)をつけ、発生月毎にその袋へいれます。
    1年たったら、既に入っている月にいれることになりますから、その時に1年前のその月分を捨てるのです。

お子様のためにも頑張りましょう!

トピ主です1

片づけたい!
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    まとめての返信で失礼します。

壁にかける透明タイプのポケットはよさそうですね!
    自分たちの性格上、見せる収納をすると見た目がひどく乱雑で汚くなりそうなのですが、床や机に置いて掃除ができないよりは断然よさそうです。

昨日は来客用のシーツを捨てたり、フリマに出そうととっておいた服をリサイクルセンターに持っていく用意をしました。
    45Lごみ袋3袋捨てました! まだまだ捨てます!

ちなみに「割引券」とは、葉書や封書で届く割引券で財布に入れにくいものです。葉書は持参しなくていいのもありますが、期限が書かれているので捨てると忘れちゃうんです。
    でもこれは、携帯アラームのアイデアが使えそうですね。
    トイレのカレンダーに互いに予定を書きあっているので、そこに入れておくのもいい手かも。

子供用品が増えることを想定して、最低でも0.5間分のまっさらなスペースを作るのが目標です。

引き続き、とっちらかって見えない「見せる収納術」や、「仕舞い込んでも忘れない収納」などアイデアや叱咤激励いただけると嬉しいです。

トピ主です2

片づけたい!
    モンキー&ファンキーさんの

「散らかった部屋を片付ける」と捉えていませんか?」

にハッとしました。
    毎回の掃除が「散らかった部屋を片付ける」状態です。

1回1回の片づけは結構、自分なりの指定席に戻してきっちりと詰め込んでいるのです。
    ただ、その指定席がどうも自分が使いやすい場所ではないようです…。

そのため

パッと使った時に1度は戻す
    →数時間後や翌日、数日後にまた使うことになって、また出す
    →→これを繰り返し、そのうち手の届く範囲に置きっぱなしになる
    →→→よく使うものをカゴなどにまとめて置いておくと、そのカゴがごちゃごちゃに見える
    →→→→そういう塊が点々とある

の悪循環です。

書いていて思いましたが、習慣と性格を直す気で取り組まないとマズイですね、これは…。
    「数日」の単位が面倒なのかも。次に使うのが数日後なら、潔く仕舞うべきですよね…。
    「その日」をきれいな状態でキープしなくては。

独り語りのようになってますが、皆様の意見で気付くことがたくさんあります!

楽に過ごすための自分軸の見極め

かえでのは
    片づけ方法の細かいところは、他の方のレスにおまかせしますが。
    結局、片づけは自分が楽するため、自分を大切にする方法の一つなんだな、と思います。

明細類は期限を決めて都度ポイポイ捨てる方が、後で大量に処分するより楽ですね。
    (自分は料金系は家計簿につけているので、保管は基本2か月です。)

試供品やサービス券はある企業が客寄せのために、企業の都合で配っているもの。
    あまり興味がないものは、さっさと捨ててもいいんです。

損したくない!と思って取っておいた物でも、使わなければ意味がないです。

とっておくのは自分が本当に必要と思うものだけにすること。
    片付けはそういう習慣を作るってことかな、と思います。

続き

🙂
    モンキー&ファンキー
    次に、2.物の置き場を決める、です。

いっぺんにやろうとすると置き場の決め方が粗雑になり易いと思うので、少しずつパートを区切ってやる方法をお勧めします。
    例えば今日はタッパー類、と決める。使っていないタッパーがたくさんありませんか?そんなに必要でしょうか?
    あちこちに散らばっていませんか?本当に使うものだけを吟味し、使わない、もしくは使いにくい、或いはテイストがオシャレでない物などは潔く処分しましょう。
    決して使ってはいけない思考は「もったいない。いつか使うかも」です。今使っていないのであれば、今後も使う日はやって来ません。

食器はどうですか?引き出物などで箱に入った物で使っていない食器はありませんか?
    使わない物はリサイクルへ、いつか使いたい物は、今直ぐに使いましょう。
    私は窯元などで買い求めた逸品物の食器を日常使いしています。そうすると私自身の生活の質が上がり、料理も頑張るようになりました。
    今使わない物は手放す、鉄則です。

続き2

🙂
    モンキー&ファンキー
    書類や紙類は、私はジャバラ構造のファイルが一体になったボックスケース一つで管理しています。ラベリング付きなので、「領収書」「給与明細」「期限間近か」などと仕分けして整理しています。一時保管場所など作らず、帰宅したら手元の郵便物を速攻仕分けします。
    期限はどなたかがおっしゃるように携帯やパソコンのリマインダー機能でお知らせが来る用にしています。領収書も家計簿に記入したら捨てます。

3.使ったものは置き場に戻す

これは一つの動作に思いを込めてみて下さい。今テーブルの上にレシートを置きっ放しにしたとします。どうして保管するか捨てるかしないのか?
    その一手間を惜しむ自分自身の行動が、凄く粗雑に思えませんか?
    テーブルの上に置いたレシートをもう一度手に取り、そこへ思いを込めてみましょう。
    それを繰り返し、一つ一つの物を定位置へ戻してあげるのです。それが丁寧な暮らしができている人の行動パターンなのです。
    それを繰り返せば、習慣となり行動が自然と変わって行くことでしょう。

元片付けられない女だった私でも変われたのだから、大丈夫です。ただ、地道な努力が必要だと思います。頑張って下さい。

とにかく、何も買わない、貰わない!

しっかりママ
    トピ主様、これから、ますます、お腹は大きくなり、動くのが辛くなり、出産や赤ちゃん用品が増えてきますよ。

今まで片付いていても大変なのですから、かなり覚悟して頑張って!

お部屋も狭く、収納も少ないのでしたら、モノを減らすしかないと思います。

どうしても必要なもの以外は、本もCDも衣類も売るかあげるか捨てる。

試供品は貰わない、割引クーポンもいらない。(たいした金額ではない)

買い溜めはしない。(スーパーやコンビニを冷蔵庫だと思う)

基本、床に置いて有る物は要らないモノです。小さな奥行の浅い収納用品にすべて入れる。壁面を有効利用。(ラベルを張る)

赤ちゃんは、すぐ這い這いしてなんでも口に入れます。(床には何も置かないのは当たり前)

私の経験だと、見える場所に無いと忘れるという人は、片付けられない脳の人がとても多いです。

一番、有効なのは、とにかく必要最小限の食品や消耗品以外買わない、持たないことだと思います。(毎日、郵便物やチラシ、紙類も捨てる もちろんゴミも)

お金も残って一石二鳥です。

頑張って綺麗な部屋で子育てを!

典型的な片付けられない人ですね

とまとん
    お説教になりますが大体床ってものを置く場所じゃないですよ。ゴミ箱とか鉢植えは別だけど、普通は何もおいてないものです。
    収納が少ないと文句を言わない。 収納に収めるだけのものしか持っちゃいけないんですよ?

ただね、見えるところに置いておく、カバーをかけたり箱のふたをしたりしない、っていうのは賛成です。
    モデルルームでもなきゃ 正式なお客さんを呼ぶわけでも何のにいちいち見えない収納なんてしなくていいです。

私の場合ですが 部屋にオープンの棚をいくつかおいて棚ごとに何を置くか決めています。
    コツはキツキツに入れないこと。棚2-3段は常に空にしておくこと(仮置きや雑貨を飾る用)。
    そして毎朝15分間は片付に使います。出しっぱなしのものを棚にしまうのと 収納スペースの1か所のものを全部出していらないもの捨てて整理する、のを日課にしています。

利用明細などは大きな紙袋にガサガサ入れていっぱいになったら日付を書いて1年保存。
    支払伝票はためずにさっさと払う
    化粧品の試供品はさっさと使うか捨てる
    サービス券も使う予定が未定のものは捨てる

続きます。

続きです

とまとん
    主さんの場合は本棚があるんだから1日1段づつ整理したらどうでしょう?
    できたら仮置き用に1段でも半分でもいいから空きスペースを作ってください。
    仮に何か置いたとしても必ず1日1回は空きスペースにする。
    もちろん床とテーブルの上も何も置かない場所ですよ。

あと仕事道具はお道具箱のようなものと書類たて(無印とかにある立てるやつ)を2-3用意して分類し
    仕事の時はこたつ周りにおいて終わったら書棚に戻す。
    リモコンとか文房具 爪切りなんかも入れ物を決めて使わないときは書棚に戻したら?

とにかく ダイレクトメールだとか包装紙だとか いちいち溜め込まないで ガンガン捨てることが一番ですよ。
    がんばれ。

まぁ・・・

zo
    片づけたいと言ってるわりには、あれは嫌です、これは無理です・・と言い訳してばかり。
    それではいつまでたっても片付きません。
    そんなに楽な方法があったら皆そうしてます。

家が狭いと大変ですが・・・
    CDやDVD・本を収納するラックは必要なんじゃないですかね?
    うちもCD/DVDが沢山あったのですが、通販で薄型のラックを買ったらそこに全部収まりましたよ。今まで何だったんだって感じです。

床に物がなくなると、掃除機をかけるのも楽です。

とりあえず、頻繁に出し入れしないものは箱のついた収納ケースに全部入れちゃいますけどね・・・

収納場所がないなら、使わない布団や洋服は圧縮袋に入れちゃうとスペースが出来ますよ。

広くても、狭くても、片付かない家は皆同じ

しっかりママ
    再レスしてしまいました。

トピ主様、家が狭い、在宅仕事と大変ですね。

でも、確かに、広くて、収納が沢山ある方が、良いですが、どんなに広くても、専業主婦でも、片付かない家は多いですよ。

共通しているのは、床にモノを置く。余分なモノを持ちすぎる。とにかく買い物好き。

どんなに狭くても、片付いて、スッキリ快適な生活をしている方も居ます。

トピ主様、皆さんもおっしゃているように、まず、床や机の上(平面)にはモノを置く習慣をやめましょう。

床に置かないためにはどうしたらよいか考えてみてください。

それが出来たら、いつも綺麗で片付いた生活が出来ますよ。

お掃除も超簡単、掃除機を出さなくても、使い捨てモップであっという間です。

頑張って!

とにかく

やーま
    動線を短くすることです。

使う場所と収納する場所を近接させるのです。
    座ったまま取り出して、仕舞える、位がベスト。

一々立ち上がって向こうまで取りに行って置きに行ってなんて、エネルギーと時間の無駄遣い以外の何物でもありません。
    だから、やらなくなるんですよ。

たとえば、洗濯物カゴの置き場はタンスの脇です。
    ゴミ箱を置く場所は、頻繁にゴミが発生する場所です。

目に付かないところに、なんて。
    わざわざ生活を不便にしてどうするか。

ということで、『収納する場所』と『使う場所』を見直しましょう。

ちょっと前の うちみたい

🐤
    ばたこ
    我が家も同じ問題を抱えていました。
    なかなか片付かないで物が床に積み上がるので困っていました。

うちの問題点は。
    頻繁に使う物が棚や引出しに入らず、積んだままになってしまう。
    そして引出しの中は死蔵されたままになってしまう。

これが大きな問題でした。

そこで衣類などは、まずアイテム別に大雑把に引出しに仕分け。
    それから、使っていない物はダンボールなどにしまってしまう。

これを繰り返しました。

ずっとやっていると引出しなどは使う物ばかりになり、ダンボールの中は死蔵品と、うまく仕分けできました。
    そして自分達の持っている服の全体量が把握できたので、どれを処分すべきか簡単にわかるようになってきました。

引出しの整理の時に大事なのは、とりあえず一段全部出す事です。
    必要ない物は箱にまとめておく。
    しばらくして、いらないとわかったら処分。

これをずっとやっていれば、部屋はきれいになる筈です。

あとポイントは一日にできる量を決めて、一回に引出し2段か3段と少しづつ整理する事。
    一辺に全部出してしまうと、パニックになりいつまでたっても大混乱になってしまいます。
    がんばってください。

同じタイプです

あまなつ
    私もトピ主さんと同じタイプです。
    手の届く範囲についつい色んなものを置いてしまい、部屋が雑然とするパターン。

しかし、先日、そんな自分を大反省する機会がありました。
    引越をしたんです。

荷造りをする中、出るわ出るわ不用品の山。
    見えない部分にタップリ貯めこんでました。
    そして、見える部分にあった必要と思っていた物の中にも、不用品が山のように…。
    一体どれだけ捨てたんでしょう。
    本当に反省しました。自分のダメさ加減を実感しましたよ。

新居は、物の収納場所をとりあえずですが決めて、ちょこちょこ片付けるようにしています。
    一時的な片付けスペースみたいなのは、未だありますが、週に1回はそこも片付ける癖を付けている最中です。
    片付けないと、埋没しちゃいますからね。
    本当は、毎日ちゃんと片付ければいいんですけど、いきなりは難しいです。

まずは不用品の処分をお勧めします。
    少なくなった物を片付けるのは、さほど大変とは思いませんでした。むしろ楽しいぐらい。
    一度キレイにすると、それを維持するために頑張れるものですよ。

お互い頑張りましょうね。

食器棚がスッキリ

片づけたい
    皆様、引き続きのアドバイス、ありがとうございます。

今週はいらない服の抽出と、食器棚の整理をしました。
    おかげで、食器棚は深い引出1つがまるまる空きました!
    空いたはいいけど、入れたいものを入れるには不便なスペースなので試行錯誤中です。

問題は書籍類です。
    こちらは夫の書籍もあるので保留状態。今週末3連休と年末年始休暇が勝負!です。

動線、使う場所と保管場所のアドバイスにもありましたが、
    コタツで仕事をすると周りに書類や書籍を置く結果になるので、悩みどころです。
    部屋は狭くなっても仕事机を置くべきか…。
    でも、仕事をする部屋(リビング)がそのまま子供のいる部屋になりそうなので悩んでいます。

洋服に関しては、ばたこさんのアドバイスを実践してみたいと思います。
    出産までの数カ月を繰り返せば、冬服は確実に減らせそうです!

ちなみに片づけはスペースを決めて攻略法式でやっています。
    そして、同じ個所を1週間後とか繰り返しやることで、捨てる量を増やしていくつもりです。

引き続きがんばります!

順調ですね

🙂
    モンキー&ファンキー
    色々と物を減らしているようで、順調で良かったですね。
    私なぞ、もらった引き出物は「使うか使わないか」とその日のうちに判断し、場合によっては捨ててしまうこともあります。
    間違っても「取り敢えず取っておく」ということは決してしません。それが物を減らすコツです。

さて、お家でお仕事をされているということで、そこがコタツ、家族の団欒の場であるということですね。
    私なら…オントオフを分けますね。家の中のことであっても、いえ、家の中だからこそ、ですね。

コタツという場所で幾つもの役割を済まそうとするから片付かないのでは?
    思い切って頭を切り替えて、別の場所に仕事スペースを作れませんか?
    同じ部屋の隅っこでもいいし。

今のままでは片付かないでしょうね。

引き出しはすぐ埋まりますよ。

😉
    mi
    赤ちゃんグッズ入れになります。

哺乳瓶やミルク入れ、食器もありますからすぐいっぱいになるでしょう。

押入れ0.75間分のスペースが空きました!

片づけたい!
    モンキー&ファンキーさん、再度のレス、ありがとうございます。

やはり、仕事の場所を分けるしかないですかね。
    数日前から仕事机になりそうなものを物色し始めているのですが、
    物を減らしたいのに物(しかも家具類)を購入することに抵抗がありまして。

過去に、整理整頓のために箱や棚を買って、逆に部屋が狭くなる経験を数度して以降、
    まずは容れ物を買う前に捨てることから始めるようにはしています。
    ただ、捨てる前に「とりあえずとっておく」物が多すぎるのかもしれないですね。

今日は仕事用の書類整理に再チャレンジします。

一種類につき一つ

🐤
    ぴよっつん
    ボールペンは黒一本、赤一本。のりもスティックのり一本。ハサミも一本。

余った分はどうするかって?
    心を鬼にして捨てます。

物で持たずに現金で持つ。いつでも必要になった時、買えるでしょう。
    両面テープもビニールテープもセロハンテープがあれば問題ない。

うちは物が極端に少ないです。ビデオカメラを買い替えたら、古いのはすぐ売りに出したり。

部屋に役割を与える

リビングでどう過ごしたいかをまず考える。休息に使うのか、仕事の為の活動の場にするのか。
    休息に使いたいのならそれに合ったものを揃える。観葉植物とか、ソファーとか。
    休息の場なら、活動的な物は他の場所に移します。(仕事道具、大工道具、筋トレ道具等々)
    活動の場にしたいのなら、活動しやすいように仕事の本や筆記道具、仕事道具をすぐ手の届く場所に並べます。その為、棚等で整理します。

細かい事ですが代用の効く物は捨てます。通販のカタログはネットでOK。地図はカーナビや携帯でOK。
    仕事の書類に関してもファイリングして、保管期限の過ぎた物は片っぱしから捨てたら良いのではないでしょうか。

友人のクローゼットを見せてもらいました

片づけたい!
    手前半分は布の箱とその上にもう一つ箱があるだけで、奥の棚が見えるようになっていました。
    今更ながらに「なるほど!」でした。
    結局、手前に物はあまり置いちゃいけないんですね。

私、パッキングは好きなんです。
    スーツケースとか荷物とか、周りにもそんな小さなカバンで大丈夫なんだ!と驚かれたり。
    キュッキュッと物を詰め込むのが好きなので、衣装ケースもぴっちり。時折思い出したようにきれいに畳んできっちり詰め込むと満足してあとは上からギューギュー押し込みます(ぴっちり入れちゃうので押し込むしかなくなる悪循環)。

でも普段使いの部屋はそれじゃダメですね。
    今、ようやく手前に空白地帯ができてきました。
    あとひと分張りして物を減らしていきますが、
    皆さんの収納の工夫を知りたいです。