詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の歯石について

レス4
    (トピ主0
    モモ太郎
    話題
    1歳の猫を飼っているのですが、
    上の歯の横右側1本と横左側1本に歯石が付いてしまいました。
    両方とも1本の歯に2分の1くらい歯石が付いてしまった状態です。
    食欲はあり食べている時は特に問題なく
    ムシャムシャと毎回ドライフードを食べています。

動物病院で獣医師さんに見てもらうと、歯石と歯茎の赤みは共に軽い症状で
    歯全体は綺麗な方だという事でした。
    これ以上歯石が付かないように歯石予防を続けてケアしていくか、
    今すぐに歯石除去をした方が良いという状態ではないけれど
    希望であれば歯石除去も全身麻酔をかけてする事もできます、との事でした。

これから歯石予防を継続しつつ症状は軽いので歯石除去はしなくてもいいのか
    (まだしなくてもいいのか)、
    症状が軽いうちに歯石は取ってしまい
    歯のケアを継続していった方がいいのか悩んでいます。
    皆さんだったらどうしますか?
    アドバイスを頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

そのレベルの歯石ごときで全身麻酔はナシ

ひろひろ
    完全に歯石のない状態は、ねこだと難しいと思います。
    歯磨きを遊びだと思ってくれてイヤがらない子に育てばラッキーですが、
    基本的にはそこまで本格的なデンタルケアはムリではないでしょうか。
    そもそも問題なのは歯石ではなく、その結果としての歯槽膿漏です。
    ある程度の歯石は許容しつつ、歯茎をできるだけ刺激して歯槽膿漏を予防するのが現実的だと思います。
    ガーゼを指に厚くまいて、その指で歯茎をこすると汚れが取れ、歯茎も刺激できます。ガーゼがあるので少々噛まれても平気です。
    また、またたびの枝(できるだけ太いの)を喜んで噛む子は多いです。かなりいい歯の刺激になります。
    横向きに顔のそばに出してやるといいです。ずっと持っている必要があるので疲れますが(笑)。
    あとは、じつは、歯石は爪でガリっとやると取れます。
    全部を取り去る必要はなく、1箇所か2箇所取るだけでも歯茎に刺激になるので
    歯槽膿漏が予防できます。
    目的は歯槽膿漏の回避で、主にやるべきことは歯茎への刺激だと思います。
    ねこに負担やストレスがかからない方法を模索しつつ、がんばーです。

病院によるのかなぁ

たま
    私も猫を飼っています。
    歯石ですが麻酔無しでやってくれています。

老猫と7歳の2匹いて、
    老猫の方は腎機能の件で時折通院なのですが、ついでに診て貰い必要に応じて取って貰っています。
    7歳の方は健康診断時にです。

全身麻酔で亡くなる事もあると聞いた事があります。

ご飯は普通に食べているとの事なので
    かじるタイプのまたたびを試してみてはどうでしょうか?

食べている時に顔を横に傾けながら咀嚼している場合は歯石が溜まっていると思います。
    歯石から腎機能に影響も出るそうです。

おいしい歯磨き粉

🛳
    歯ブラシ
    ビルパックの犬猫用のはみがきペーストうを使って、二日に一度くらい歯磨きしています。うまくできているかどうかわかりませんが。

チキン味がおいしいようで、ペロペロさせながらやわらかい歯ブラシで歯と歯茎を磨いています。

まずは歯磨きから

🐱
    ダイリュートキャリコ
    うちの猫も、トピ主さまの飼い猫の年齢ぐらいで、獣医師さんに歯石で同じことを言われました。
    歯石とっても歯磨き習慣がないと、3週間でまた歯石ついちゃいますヨ。
    猫に歯磨き?ムリでしょーっと思ってましたが、やってみたら案外簡単でした。

ただし!ガーゼや赤ちゃん用歯ブラシだとうちの猫は大暴れ。飼育本はあてになんないですねネ。
    猫用のワンタフト歯ブラシか、超小型犬用の歯ブラシにビルパックのシーフード歯磨きの組み合わせはすごく良かったですヨ。

歯ブラシにシーフードつけてなめさせることからスタートして慣れたら、今日は上の片側だけやらせてネといった感じで、だんだんと磨く範囲を広げていきました。
    猫の歯磨きの動画もアップされているので、検索してみてください。

うちの猫は抱っこさせてくれないので、動画ほどちゃんと磨いていないし、いい加減です。それでも週に2,3回続けていれば、口臭はなくなるし、歯ぐきも引き締まってきました。検診のときに、歯がキレイと褒められるようになりました。

歯石取りは今なさらなくてもいいんじゃないでしょうか?