詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の介護現場への復帰

レス3
    (トピ主0
    😀
    イエコビト
    仕事
    約1年後、妻が育児休暇から仕事復帰する予定です。それまでは介護福祉士の資格を取得し介護士として働いてきました。しかし子供が小さいため復帰しても夜勤等のある現場での仕事は難しいと思っています。
    そこで少しでも良い条件で働くためにも復帰までの期間に新しい資格の取得をすすめています。腰痛もあるので事務的な資格等も視野に入れています。
    ネットで検索するといろいろな資格が出てきますが、取得してもどこまで有効なのかがわかりません。ケアマネジャー等、事務、機能訓練、医療系で福祉の現場で取得して有効な資格をアドバイスしていただけませんか?
    また。実際に同じような境遇で職場復帰された方の体験、アドバイスも聞かせていただければ嬉しいです!!よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

デイサービス、デイケア

あや
    10月に社会復帰をした3と0歳児のママです。
    私も奥様と同じく介護福祉士で介護士をしていました。復職に際し、やはり夜勤がネックでした。
    ですので今はデイサービスに勤めています。夜勤はありません。8:30~17:00がフルタイムです。事業所により時間がかわりますが、介護職の中では一番時間が固定されています。
    求人によりますが、定時内で時短パートがあるかも。私はこのパターン。

他資格をとるのもよいけど、求人ものぞかれてみては?
    話がズレてすみません。

デイサービス勤務orパートで施設では?

🐤
    あき
    基本的に福祉の資格は
    通信等で誰でも取れる=なくても出来る=取る意味なし
    持っていれば就職出来る=取得資格あり、試験難しい(合格率低い)
    という傾向を感じます。
    ですので今から新しく資格を取ろうとするよりは、
    今ある資格を如何に活かすかを考える方が賢明と思います。
    学校に通ってでも取る、というなら話は別ですが。

私自身はリハビリ関係の仕事をしていますが、
    結婚退職→出産→デイサービスにパートで就職
    という経緯を辿っています。
    基本的にデイは身体状態の良い方ばかりですので腰痛もなく、
    送迎があるため拘束時間が長いですが夜勤はありません。
    さらにうちは土日も休みのため、ゆとりのある仕事状況です。

あと一点ですが、就職に結びつくくらいの有利な資格ですと、
    職場に1~2名しかいないことが多いです。
    この場合、お子さんが体調を崩されても休めない可能性が…
    介護士だとある程度人数がいるので融通が利きやすいです。
    そういった点も考えられた方がいいと思います。

まず復帰する

介護関係仕事人
    トピ主様の奥さまは育児休暇を取得しておられるので、何はともあれ職場に戻らなくてはいけません。
    妊娠・出産までに夜勤時どうするか、ということは相談しておられないのでしょうか?

例えば看護師さんとか、夜勤のある仕事をしている母親は世の中にたくさんいらっしゃいます。
    それを承知でトピ主様は子どもを授かることを選んだわけでしょうし、トピ主様がどこまで育児を頑張れるか、というところにかかっている印象があります。
    奥さまが職場を替えるというのは、奥さまがそこで築いた経験とか人望とかも手放すわけですし、育児で大変な中新しい職場に慣れていかないといけない、というのもけっこう大変なものです。

ちなみに資格ですが、不要と思います。
    介護福祉士は十分強い資格です。ケアマネージャーさんは、職場によっては「利用者様の緊急時対応」が入るので保育園のお迎えに間に合わなくなるケースがあるのでおススメできません。
    働く場所は、他の方も述べておられますが「デイケア(通所リハビリ)」「デイサービス(通所介護)」は日勤だけなのでおススメです。