詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 2年もたつのに仕事がやれずミスしてばかりのパート主婦です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年もたつのに仕事がやれずミスしてばかりのパート主婦です

レス26
    (トピ主3
    くま
    仕事
    売店の仕事で、サッカー業務をしているんですが、とにかくピークの時は、忙しいので、必死になります。なりすぎて、回りが見えてないのです。勤めて2年もたつのに、毎回ミスしてます。サッカー業務は、お客さまのポイントガード使用の有無、商品の確認(揚げ物があります。唐揚げだったり、ポテトやらとか、季節によってそれぞれですが、唐揚げは、非常によく売れています。それを聞き忘れてしまったり、間違えたりして、入れ忘れもあります。
    私のミスでイライラしてるのも常に感じていて、ピーク時は、レジのお局さんから、きついお叱りを受けながらなので、お客さんが、引いています。泣きそうな顔してるのかも。レジのお局さんが2人(勤続年数10年)いて、ペアになってサッカー業務をしなければならず、緊張もして、テンパってしまい、いつも空回りでミスしてしまいます。
    お局さんからは、無視され、話もしてくれない状況です。私も口下手で上手く会話できません。気持ちも萎縮してます。店長に相談しても気にするなと言われ、今が頑張りところだと激してくれますが、正直辛いですが、もう少し頑張ってみようかなと思っています。

ランキング

レス

まず「お局さん」はやめましょうよ

にこ
    彼女達のほうが明らかに仕事の能力は上でしょ?「お局さん」という表現には、あなたが彼女達を見習い敬意を払う意識がまったく感じられません。
    もちろん職場で「お局」なんて言っていないのは分かってますよ。でもそういうあなたの気持ち、口に出さなくてもどうしても態度に出てると思います。
    そういう態度が出てるから、彼女達もイラつくんじゃない?素直に彼女達に敬意を払い、教えをこう姿勢を見せたら、状況は変わってくるのではありませんか?

う~ん…

あん

転職を考えたらいかがでしょう?

そこまでして働きたいですか?2年いて未だに仕事ができないなんて、合っていないんじゃないですか?

一緒に働いている方も迷惑だと感じていると思いますよ。

初心に戻ってみて

そら
    もうすこしがんばってみようかな、ということなので。
    緊張して萎縮してるのがミスの原因なんですよね。それが自分で分かっているなら、新人時代にもどってみては?
    返事は笑顔で「はい!」と元気よく。
    作業は一つひとつを丁寧に、数や商品名を確認するように読み上げながら。
    お客様には目をみて笑顔で挨拶。
    とにかく仕事初日に教わったことを思い出して全部やってみるんです。
    仕事初日って「これだけは、絶対に」ってことだけを習うでしょ?その一つひとつの動作に手抜きをしないってことです。
    私もときどき仕事や周りの人たちに慣れてしまって気持ちの手抜きをすることがあるので、自分に喝を入れる意味でも時々実行してます。名づけて初心忘れるべからずの日。
    同僚や先輩たちが「急にどうしたの?」という顔をするけど気にしません。

冷静に

🎂
    ツリー
    きっとベテランからの威圧感も、極度の緊張の1つとしてミスを誘うのだと思います。

深呼吸をしてもう少し冷静になり、自分のペースを保てるようでないと改善しないと思います。

戦場と化してれば、素早く動いているフリをしてみせるとか。

家で仕事の流れをシミュレーションし、どう段取りすればいいか、イメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

気分を害されたら申し訳ないのですが、私の職場にもトピ主さんに似たような方がおります。

彼女のシフトは週2しかないので覚えが遅く、スムーズに動けずで気の毒ではありますが、メモはとらない・家でシミュレーションしないので毎回ぶっつけ本番状態です。

これでは周りがイライラしてしまいます。

ベテランの方は、トピ主さんがきちんと習得すれば普通に接してくれると思います。

忙しいからと口調なり態度なり荒々しくなるのは、接客業としていただけないし指導力に欠けてますがね。

ただ、私はトピ主さんにはもう少し落ち着いて仕事のできるところをおすすめしたいです。

今のところでは、自信喪失して本領発揮できなさそうで心配です……。

トピ主です

くま
    今の仕事は、頭より体で覚えなきゃいけないかも。パート6人いますが、私とCさん以外は、勤務年数も長くベテランさんなんです。だから、皆さん、仕事できててミスもないし、そして同期のCさんも仕事に慣れて、ミスも少ないみたいです。
    私は、ベテランのA、Bさん以外の人とのペアでのサッカー業務は、スムーズにできます。
    落ち着いてやれれば大丈夫なんです。ベテランさんの時のみ、ミスします。毎回注意され、他の人に言わせると、気になっているんだと言われます。Aさんは、店長からも絶大な信頼をもっています。仕事ができるから。Bさんは、いつも皆さんに厳しいので、仲間内から嫌われていますが、私にたいしての態度は、あからまなので、諦めています。仕事上で、皆さんと上手くやりたいのです。ベテランさんに気に入られたいのですが、やっぱり辞める方向で考えた方がいいのかとも悩んでしまいましたが、今までの新人さんは、皆さん入ってすぐに辞められるパターンが多く私とCさんは、珍しいとは、言われています。勤続年数が長い人、仕事の苦労の乗り越えかたを教えてほしいです

2年たってもミスが多ければ

🎶
    にゅーにゅー
    そりゃ、お局さんじゃなくってもイラつきますね。
    急がしい仕事かもしれないけど、
    複雑で難しい仕事というわけでもなさそうなので
    我慢できるのは最初の3ヶ月でしょう。

普通2年もやってればかなり慣れると思うんだけど
    未だにテンパってミス連発ということは
    その仕事向いていないのでは?

ところで、他の方も書かれてますけど“お局さん”って失礼ですよ。
    無視する方もヒドいけど
    仮にもあなたのミスをフォローしてくれている人でしょう。
    そのお局さんたちにとっては
    ビクビクして泣きそうになってるトピ主さんが余計に腹立たしいのだと思いますよ。
    「まるで私たちがいじめてるみたいじゃないの!」って。

もう一度

Tina
    初心にかえり
    もう一度仕事のやり方の 整理
    反復
    手順の紙を張らしてもらうなど

努力してだめなら
    むいていません
    きついようですが
    仕事とは
    それにみあった勤務をしなければなりません

お局様といいますが
    できるかたの
    そっくり真似からはじめて
    いくのが
    仕事を覚えるはや道です

わたしは雇う側ですが
    どの仕事も
    できる方はある程度までできて
    できない方はどこにいってもできません
    だから
    いまの現場で最大限できる力を発揮することです

仕事がやれずとは?

相談
    私は仕事ができない、の間違いではないですか。まるで、人のせいでやれないみたいな書き方おかしいですね。相談って何の相談?
    辞めさせてほしいってこと?
    まさか、お局さんが私をいじめるから何とかしてくれってこと?

お客様の前でお局さん(この言い方もひどいですね)に言われるのが、さもいじめられてるって書き方だけど、それはトピ主さんのせいでしょ。誰もそんなことやりたくないのに。

自分のミスは棚に上げて。頼んだものが入ってなかったらお客様に迷惑ですけど。次にもう来てくれないかもしれないのにそれについてはどう思ってますか?

反省もない。ただただお局さんがきつい、だけ。
    パニック起こすから仕方ないの?何の努力も見えませんけど。

職場の人たちも、それよりお客さんが困ってると思います。でも考えてない。自分のことだけ。

というか、頼むから辞めてください。
    他のお店だけど、ドライブスルーで子供用に買った物が入ってなくて泣かれて困った経験があるのでそれは困る。
    お客さんのストレス、せっかく楽しみに行ってるのに散々だったら次もう行きませんよ。

私なら

うるる
    1年もいてその状態なら辞めてます。
    周りが迷惑だと思うので。
    焦らないで良い仕事に変えたらどうですか?
    主さんは、接客は辞めた方が良いと思います。

他の仕事は考えてないのですか?

ふじさん
    トピさんが毎日頑張ってるのは伝わります。仕事は毎日行ってるのですか?週に数回ですか?
    ある程度は場数を踏めば慣れてくるのですが、2年となると「向いてない」のかもしれませんよ。
    接客は前もって予測するのも難しいですし、その場その場が勝負?ですから臨機応変さがいりますし。
    店員がテンパってると客も並んでるうちから不安に思いますし。
    トピさんに向いてる仕事を探してはどうですか?今の仕事が正社員であれば、頑張りどころかもしれませんが、、、パートですよね。トピさんはツラい、同僚やお客はイライラ、店長はハラハラ。誰にとっても精神的によくないのでは?

向いてない

mono
    2年も続けてまだそんな状況ということは、率直に向いていないのだと思います。
    自分のペースでできるお仕事をなさったほうがいいです。
    周りに迷惑をかけていると自覚できるほどですから、周りのストレスは相当ですよ。

他の方も書かれてますが、「お局」はやはり不快です。普通に「先輩」と言えませんか。
    自分より経験のある人に対してなぜそんな見下したような表現をするのでしょう。
    周りからきつく当たられているのも、トピ主さんのそんな姿勢が見えるからだと
    思います。

苛々します

ゆず
    トピ主さんの追加読みました。

レスしてくれる皆さんはあなたの友達ですか?
    まるで友達にメールを送っているようです。

それにしても言い訳ばかりですね。
    私でも主さんと仕事をしたくないと思います。
    正社員で働いた経験ありますか?
    上司、先輩と仕事をするならばそれが普通です。

優しい人達ばかりでは会社は上手くいきません。
    部下に嫌われようが悪者にならなければいけない人もいるんです。

2年も働いてその状態ならば他の仕事を探す方が良いのでは。

萎縮しちゃうんですね

きらり
    事情を店長に話して、ベテランさんとのペアを暫くやめてもらうことはできないのですか?

また、合う合わないがあるから「全員と上手くやる」ことは不可能な場合もあります。全員と上手くやれないことを嘆きすぎて気に病むと、ますます萎縮してミスしてしまうかも。
    ベテランさんに敬意を払うことは大切ですが、ベテランさんはベテランさんが構築したやり方があるので、そこから外れたやり方をする人を許せない!ってタイプのベテランさんが多いんですよね。でも、何もかもベテランさんの言う通りに動かなければいけないってわけではないと思うんですよ、ミスさえしなければ。
    「私はこういうやり方のほうが上手くできそうだから、こういうふうにしてみてもいいですか?」とか、提案してみることはできませんか?(あくまでも、低姿勢で)

トピ主です

くま
    レス、ありがとうございます。有り難い事に、過去、正社員で働いてた時は、何より居心地がよく、多少の悪口はありましたが、悩みもせずに表面上は、上手くやれていました。何年ぶりに社会に働きにでて、こんなに叱られる職場は、今のところ初めてでした。パートといえども厳しいですね。また愚痴になりますが、ベテランのBさんは、黙々と仕事をこなすタイプですが、Aさんは、ずっとおしゃべりばかりしてます。でも、仕事は、きちんとこなしています。そのAさんが、今のところ職場では、ボスみたいな立場なのです。
    そのAさんのお気に入りのパートさんのみ話かけてます。
    私には、話かけてくれません。そして、私に私以外の人は、仲間として仕事をしてるんだから、もっと効率よく仕事しろと言われました。
    でも、それがもっともな意見なんですよ。
    私のミスをカバーしてくれているので。
    ただAさん、きつい事をいうから、だから、入った人は、みんな簡単に辞めていくんだともいっていました。私は、見返してやるという悔しい気持ちもありもう少し、頑張っていきたいと思っている理由の一つです。みなさんも、仕事で辛い思いしながらも頑張っている人、勇気を下さい

冷静に2

ツリー
    書こうか悩みましたが、心を保つ事の1つとして残します。

ただし、これから書くことはくれぐれも他所で絶対口にはせず、自分の胸におさめて下さい。

本来ならベテランAの行動言動は、モラルハラスメントです。

検索してみて下さい。

周知されてませんが、実は特定の人物に対して露骨な好き嫌いを表す行為は、その相手が仕事ができないからという理由でも、やってはいけない行為なんです。

嫌いだからと無視するのもそう。

そういう事から余計に仕事がスムーズにできない例もあります。

知らず知らずのうちにメンタルに支障をきたしているからと。

今は見返したいというトピ主さんを応援します。

もしも心が折れそうになったら、モラルハラスメントを検索してみて下さい。

ハラスメント加害者として、一例と分析や対処方法が載ってます。

【だからこうなのかも!?】

そう思えば相手に対して極度に緊張する事は減るのではと。

ただ、くれぐれも口外せず(大問題に発展する)自分の胸におさめて下さいね。

気持ちを切り替えないとダメ

🐧
    pokopen
    トピ主さんのレス拝読しました。

>仕事の苦労の乗り越えかたを教えてほしいです
    >見返してやるという悔しい気持ちもあり
    >仕事で辛い思いしながらも頑張っている人、勇気を下さい

貴方のお仕事ぶりが書いておられる通りなら、この発言に私はブチ切れます。その場に居なくて良かったです。

2年たっても仕事が覚えられない、慣れる事が出来ない事に対する反省や努力が伺えません。
    にもかかわらず、被害者意識のみ強く仕事をすることの本質がわかっていない。

貴方の為に仕事があるのではなく、貴方は仕事をする為にいます。
    さらに言えば、利益を上げる為に給料と言う対価を貰っています。そこをよく考えて下さい。

>何年ぶりに社会に働きに…出た方で貴方のような愚痴を言う方の共通点は、職場は貴方の家庭ではなく、貴方の裁量で仕切る事はできないと言う当たり前が理解できない事。そして、プライドを保つ為に~なのに、~だからと自覚なしに弁解することです。

でもね、仕事をしてペイを貰う人のプライドはミスしないできちんと仕事をする事によってのみ保たれる筈ですよ。

2年は長い

🙂
    異数合計
    慣れない仕事でミスが出て辛いというご相談なら、もう少し頑張って続けるようアドバイスするのですが、2年は長いです。向いていないのでしょう。

トピ主さまのレスを拝見すると、AさんBさん以外と組む時はミスしない(=悪いのはABさん)とのことですが、その職場環境も含めてトピ主さまには向いていないのです。

2年間、ミスし続けるトピ主さまもお辛いでしょうが、ミスする人を組み続ける人も辛いです。お互いの為に、もっとトピ主さまの能力を活かせる職場に転職することをお薦めします。とりあえず「お局」のいない職場ですか?

他の職種をお薦めします

客の立場で困る
    2年経っても今の状況なら、単純に不向きなのです。
    無駄に意地をはらずに転職なさったほうがよろしいのではないかと思います。
    険悪な場面を見たくない、聞きたくない、と思っているお客さんのためにも。

適職ではないのですよ

COCO
    2年たってもミスが減らないということは
    端的に言って、現在の仕事に対する適性がないということです。
    「もう少し頑張ってみよう」という心がけは立派だと思いますが、
    周囲の人やお客さんに迷惑をかけることを考えれば、
    別の仕事を探す方が賢明だと思いますよ。

なんだかな…

もやもや

とぴ主さんの文章はとても句読点が多いのですが、もしかしたら外国の方でしょうか?

それとも、そんな話し方なのでしょうか?

>仕事で辛い思いしながらも頑張っている人、勇気を下さい

多分、ほとんどの人がこういう思いを持って働いていると思います。

仕事が楽しくてしょうがない人なんて少ないと思いますよ。

なんか、自分のミスは人のせいにして被害者ぶるのはやめたほうがいいですよ。

改善されないようなら転職あるのみです。

私はAさんの立場です。

🐤
    トトロ
    イライラします。
    あなたが友人だったら、。
    職場の方だから我慢して指導しているのです。
    はっきりいってどんな場面でもてきぱきできないあなたには今の業務は向いていない。
    スピードと正確さを要求される仕事なのにAさんが相手でなければミスはない、とか、言い訳ばかり。じゃ、私はなんなの?
    会社にとってどちらのパートが必要とされているの?
    よく考えてみてください。
    同じ時給ですよ。不愉快です。上司に相談して申し訳ありませんが辞めてください。
    2年も同じ事でよくクビになりませんでしたね。
    普通は自分から向いていない、と辞めていかれるものですがね。それとも空気も読みにくい、という特性をおもちなのでしょうか。
    もっとのんびりした職があるのでは?
    てきぱきした人でないとつとまりませんよ。歳とか、経験とか関係ありません。向いている人は1ヶ月くらいで戦力になりますから。

その職場と相性が悪い

りん
    何にでも相性ってあると思うのですが、トピ主さんと職場の相性が悪いのかもしれませんよ。

私も今でこそエース級の立場で仕事をしてますが、昔同職種の仕事をしていた時の不甲斐無い仕事振りは黒歴史になっています。
    今の仕事とほぼ一緒なのに、全然上手く行かなかったんです。トピ主さんと一緒で、良くして下さる方もいたのですがトップが圧迫的でした。研修期間で見切りを付け、社長から『問題のあるベテランが辛く接したみたいで申し訳ない事をしました』と謝罪まで頂き、恐縮しながらの退職でした。
    その後、同職種のパートへ転職後に事情があって正社員待遇の会社へ転職したのですが、自分でも驚く程の変わりっぷりでした。

今にして思えば、あの職場とは相性が悪かったのかなぁと思いますね。

その職場にしがみ付いて粘るのは、時間の無駄だと思います。負けたくない気持ちも分かるのですが、そこの職場とトピ主さんの歯車はきっと噛み合わないんです。今の職場に見切りを付け、トピ主さんがしっくり馴染めて働き易い職場を探しましょう。

鈍感

さくら
    トピ主さまは良く言えばポジティブ、だけど私は鈍感な性格なのかなとお見受けしました。皆さんのレス読んでますか?職場の方の言葉、注意されたことをキチンと受け止めて改善していますか?毎回毎回私は大丈夫、と頑張られても、この人何も考えていないのかしら?と不快になるタイプですね。

うだうだ言ってないで

お酢
    同じミスを2度としない努力をすれば良いだけでしょう。

職場で嫌われる人は、仕事が出来ない人です。そして、言い訳ばかりで人のせいにする人は最悪です。

失礼ですが、トピ主さんはサッカーしかしていないんですよね。2年も働いてすでにベテランなのに毎回ミスするなんてありえません。あなたのミスがお店の顧客を減らして評判を落としている自覚はあるのでしょうか。

私の職場にもミスがなくならない人が稀に入って来ますが、最長一年で契約を切られてます。不景気なこのご時勢、最少人数で仕事をこなしていく体制では、小さなミスでもとても目立ちます。「あの人やっと辞めて良かったわね。」「あの仕事の出来ないおばさんね。」「日頃の行いが悪いのよ。」そんな辛辣な言葉はごく普通の会話です。仕事が出来ない人が辞めれば、ミスをフォローする必要がなくなる上に、同じ時給でもっと優秀な人を雇えるのですから。

サッカーでミスしていたら、レジが絡む仕事なんて到底無理でしょう。ミスしてもクビにならない貴重な職場です。甘えた認識を変えてください。簡単な仕事は完璧にやって当たり前なんです。ミスをなくせば周りの態度もすぐに変わります。

キチンと自己分析を

🐶
    51歳主婦
    中高生なら兎も角、もう大人なんですから。
    二年も同じ部署にいて「ミスが多発」なんて有り得ませんよ。

それに「○さんだと大丈夫だけれども、◎さんだとダメ」は完全に言い訳であり、
    厳しい◎さんが悪い・・と責任転換していませんか。自己責任の意識がありません。

給料を貰う立場のプロであるのであれば、相手が誰であろうと完璧にこなすべきです。

「私だって頑張ってる」
    「◎さんの時じゃなきゃ、私だって出来る」
    ・・と言い訳に終始するのではなく、相手の立場になってみましょうよ。

アナタがミスも全くせず、ばりばりに仕事が出来る。
    後から入ってきたパートは、そんなに私と時給は変わらないのに、
    二年も経っても未だにミスが多発している。

うんざりしませんか。

トピ主です

くま
    皆さん、厳しいご意見ありがとうございました。
    最近は、同僚の(Cさん)からも仕事に対する取り組みを注意されました。かなりきつかったですが、仕方ないですよね。仕事なんで。
    だけど、その助言のおかげで、また気持ちを震い立たせてもいます。
    入社当初は、2人して、よく叱られていたので、励ましたり、励まされたりしていたのですが、長く一緒に仕事をしていくうちに、距離感がでてきて、今は本音もいえず当たり障りない関係です。
    ベテランパートさんにもすっかりきにいられてますし、私は、ミスが多いので、ほとほと呆れられていたんだと思っています。
    やっぱり自分は、働いていくのに甘いな。と思っています。もう一度、初心に戻ってメモをとるなどして態度を改めてみようと思い、実行しています。
    それでも、ミスが続くとなったら退職を考えています。