詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私も結婚したいな

レス16
    (トピ主1
    😢
    ちょこ
    恋愛
    33歳、独身女性です。心のモヤモヤを聞いていただけるでしょうか?

職場では後輩が多くなりました。ぽつりぽつり結婚する後輩も出てきて、いいなって思います。焦るというよりうらやましくてたまらない気持ちです。
    今年に入り、後輩や元彼の結婚、同僚の職場異動等で取り残された感が大きいです。年暮のせいか、周りはどんどん進んでいるのに、私だけぽつんと止まっているような気持ちです。結婚に対しては、今、彼がおりませんので、この先素敵な出来事があるのかなと真っ暗な気持ちになったりします。「そんな風に思っては良いことにも気づけない。今に感謝しておおらかに過ごそう!ゆったりした心を持とう」と気を取り直すのですが、ふっとまた落ち込みます。

こんな風に言うのはおかしいですが、自分の心の希望とは裏腹に、仕事だけ順調に進み、自分の心が追いつけないスピードでキャリアアップしています。それは認められたようで、ありがたいことだと思ってます。けれど…だからこそ、ふと虚しくなります。キャリアアップなんて望んでない。責任の重さにつぶされそう。キャリアアップは成り行きで今に至っている。私はただ誠実な方と結婚してあたたかい家庭を作りたいのに、どうして私だけ本当の希望が叶わないんだろうと…。

はっきり言って、結婚を望んでる割に婚活していませんし、愚痴を言ってるようで、いい歳して自分が甘ったれなんだと思います。周りには本音が出せません。でも本当は寂しいし、甘えたいです。

厳しいご叱咤でも、レスいただけるとありがたいです。苦しくなって投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

モヤモヤは無駄

通りすがり
    お仕事のできる方なら、結婚したいなら、婚活すべきとわかるでしょうに…
    お見合いもいいですよ。
    信頼できる目上の方に相談してみましょう。
    お仕事が順調だということは、経済力もあるのでしょうし、
    今なら大丈夫ですよ。
    30代後半になったら、婚活は厳しいことをお忘れなく!

誰でもいいのならすぐにできます。

さくら
    ちょっと待って。よく考えてみてください。
    「結婚したい」
    だけならすぐにでもできますよ。
    33歳でしょう? まだまだ子供だって望めます。
    出会いがないなら、年をとればとるほど条件は厳しくなるので、一刻も早く結婚相談所へ登録してください。

でも、あなたはそうはしない。
    本当に結婚したいわけじゃないんですよ。
    「今のままの自分で、自然にいい人と出会えたら」結婚したいのでしょう?
    出会えないから結婚しない。

自分から婚活するのが面倒ならば、今のままでいいのでは。
    それで縁がないまま年をとっても、それはそれであなたが自分の望み通りにした結果です。仕事もあるのだし、一人だっていいじゃないですか。自分の好きなように生きれば。

「どうして私だけ」とか
    「ただ誠実な方と結婚してあたたかい家庭を作りたい」とか
    何もしないで、被害者面はちゃんちゃらおかしいです。

「寂しい」とか「甘えたい」と思うなら、それは男性も同じです。
    あなたは誰かの寂しさを受け止められますか? 甘えさせてあげられますか?
    自分に都合のいいだけの「結婚」なんてあり得ません。

得意な方法で

くも
    「今に感謝しておおらかに過ごそう!ゆったりした心を持とう」って、いいことなのかもしれませんが、いま必要なことでしょうか?

焦ってもいいし、うらやましいと思ってもいいし、もちろん暗い気持ちになるのだって、大事なことだと思いますよ。
    それをバネにして、結婚へ向けて動けばいいだけです。
    これだけみんな、婚活婚活と言って、結婚に向けて努力してる時代です。ゆったりしてたって、出会いはなんとなくはやってきてくれませんよ。

トピ主さんは仕事では評価されているということなので、ターゲットに対して結果をきちんと出す方法を習得してる方なんだろうと思います。
    結婚だって、同じアプローチで臨めばいいのではないでしょうか。
    結婚するために、何をしないといけないか、そのために効率的に動くにはどうすればいいか。考えること、やることはいっぱいあると思います。

周囲が進んでるのを見てモヤモヤしてても、何も変わりません。
    ターゲットは決まってるんですから、そこへ向かって進むだけですよ。

単純に・・

🐱
    芹那
    お仕事しながら婚活すればいいだけですよ~。

まだ33歳だし、お仕事もしっかりしてらっしゃって、条件が良いと思います。
    が・・35歳過ぎるとその話も急になくなりますよ。

顔も33歳ぐらいから急速に老けてきます。
    いまならまだ良い方を紹介して頂けます☆

良い人がいなければやめれば良いだけなので、恋愛を探しつつも婚活やお見合いをしてみたらどうでしょう。

私なんて持病の為に無職、34歳と最悪の条件で婚活したのですが、今は結婚して幸せに暮らしています。
    あの時、勇気を出して良かったです。

今は男性も女性に経済力を求めているし、やはりきちんとお仕事されている人は選ばれやすいですよ。

ぜひぜひ勇気を出してみて下さい☆

あなたは性格も良さそうだから

40子持ち主婦
    多分そのうち縁があり、良い人と結ばれますよ。

>焦るというよりうらやましくてたまらない気持ちです。

とサラッと書くあたり、とても素直で、周りとも協調していける女性なんだろうな、と感じました。

普段から、外見は最大限磨いておいて、いつ素敵な男性と出会っても大丈夫なように目一杯オシャレなど楽しむのも良いと思います。

結婚はゴールじゃない

とこ
    仕事がうまくいって責任の重さにつぶされそうなんていっていたら結婚なんてできませんよ。結婚したら責任以外何があるのでしょうか?結婚したら旦那が幸せにしてくれて、一件落着というのはおとぎ話だけの事です。

仕事の大変さから逃げたくて結婚ならうまくいきません。逃げられちゃいますよ。結婚したいと思うのなら仕事も何もかも真面目にやりましょう。そして成果を出す事です。誰かが見てますよ。

その通りですね・・・

😢
    ちょこ
    見ず知らずの私に返信下さり、どうもありがとうございます。一つ一つのお返事が胸にズキンズキンと響いて涙が出ますが、真剣に受け止めます。

「何もしないで被害者面はちゃんちゃらおかしい」
    「あなたは誰かの寂しさを受け止められますか」
    「甘えさせてあげられますか」
    「自分に都合のいいだけの結婚なんてあり得ません」
    「仕事の大変さから逃げたくて結婚ならうまくいきません」
    「結婚したいと思うなら、仕事も何もかも真面目にやりましょう」

その通りですね。ちゃんとしよう、綺麗になりたい、自分の足で自立して、凛と生きたいと必死になりながら、いつのまにか自分主体の上から目線になり、また、力が入っていたかもしれません。そして、私ばかり…と被害者意識も高く、人に対しての優しさ・思いやりにも欠けていたかもしれません。心のどこかで無意識に、<私は大丈夫だろう>という思い上がり・見栄もあったように思います。

本当に結婚したいなら行動ですね。言い訳ばかりしないで、婚活しようと思います。

結活するのじゃ

アルミ
    もちろん、世話焼きおばさんがお見合いの話を持ってくるかもしれないし
    どこかで偶然の出会いだってあるかもしれないけど、ないかもしれないよ。

仕事してるそうだから仕事に例えるけど
    仕事だって、営業しないとだめでしょ?
    どんなにいい品物だって、それを知る人がいないとたくさん売れないよね。
    例えばすっごく絵が上手な人がいて、家にこもってひとりで絵を描いていても
    それを見る人がいなければそこでおしまい。
    展覧会をしたり、出版社に持っていけば仕事の縁が繋がったりする。

幸せになるための努力を惜しんじゃダメ
    結活するのじゃ

私も良く泣いてました。

💄
    MIYU
    私の方が年下ですが主様のお気持ち凄く良く分かります!
    真っ暗な~なくだりはうんうん!ってなりました。

私は結婚相談所、パーティ、お見合いサイト等で頑張って婚活してました。
    当然ながらいいなと思う人にはフラれ、う~んな人には好かれな感じで…
    誰でもいいから早く!と結婚を急かす親ともよく衝突しました。
    何で周りは結婚できてるのに私は上手くいかないんだろうと悲しくてよく泣いてました。

その後仕事が忙しくなり、婚活も疲れてたので、仕事に専念。
    その時に息抜き代わりの趣味で遊んでいる時に声をかけてきた男友達と
    遊んでたら好きになってしまい、相手も私の事気になってたみたいで、
    出会って半年でお付き合い、付き合って3ヶ月で入籍しました。

ここで主様に言いたいのは、出会うことが最優先!ということです。
    動かないと出会いは来ません。ダメ元で婚活してみるといいと思います。

そして結婚できても新たな問題が出てくることも忘れないで下さいね!
    私の場合は子供が欲しいけど彼の収入的に微妙なことが悩みです。
    結婚がゴールじゃないな~と思いつつ、彼と共働きで頑張っています。

この1年が勝負!

🙂
    アラフォー
    女性の33歳ぐらいは、お仕事は結構順調な方が多いかもしれません。
    社会に出て10年、いろんな経験も積んで来て、会社内ではやりたかった仕事にやっと就ける、ということも多いかもしれません(男性だともっと早いと思うのですが)

しかし。結婚されたいなら、この1年はお仕事も頑張りつつも、気持ちの上では婚活最優先です。
    35歳を過ぎると、本当に縁が少なくなりますよ。
    出会いにしろ、お見合いにしろ、年々チャンスは減りますが、特に私は35歳が一つのボーダーラインと思います。(反論のある方もいると思いますが、自分の経験から)

今からの1年間はとても貴重です。無駄にしないで色々出会いが多くなるように、頑張ってみて下さい。
    年配の仲人さんなどは、人によっては、34歳と6ヶ月過ぎると、「35歳」とみなす人もいますので。

活動せずに後で後悔されるよりはこの1年、頑張ってみて下さい。
    33~34歳と35歳ではいろいろ微妙に変わってくるんです、本当に。

ご縁がありますように。

婚活しなきゃ

みっち
    婚活もせずに愚痴愚痴言ってれば、誰だって、いつまでたっても縁はないですよ。

こんなところでごじゃごじゃ言っていないで、さっさと結婚相談所に申し込みましょう。

努力不足です。

仕事ができる人はかっこいい!

😨
    沙都
    かっこいい人はモテる!と思います。
    主さんはきっと素敵な人ですよ。

本当に好きな人がいないなら、婚活とかしてみるのもいいかもしれないし、
    旅行とか趣味とか、今迄初挑戦なことをするのも世界が広がるかも?

応援してます

回答します

親イルカ
    結婚していない今の状況がトピ主さんにとって不本意な状況なのであれば、その原因と責任は100%トピ主さん自身にあります。たった一歩踏み出すだけなのに、その勇気がないのです。結婚したいと思ってるのにあーだこーだ言い訳並べて動かない(動けない)男性がいたらどう感じますか?現在社会人として結果を出しているのは立派です。でも、今迄おそらく支えてくれていた親、会社や上司、知人友人も今度ばかりは助けてくれませんよ。仮に助けてくれちゃったらその時点で偽物になるし、トピ主さん自身も納得いかないはず。その心の不安・悲しみを払拭する唯一の方法は、自らの足で踏み出す一歩であり、それをするための勇気を持つこと。簡単そうで大変ですよ。どんなに勉強してもどんなに頭で理論構築しても無駄ですから。勇気を持たない限りずっと言い訳の人生を送る事になり、10年後、そのツケが涙になって返ってくることになります。泣くのがイヤなら勇気を持って一歩踏み出す。それ以外なし。

男性からすると

🙂
    ベイ
    とりあえず彼氏を作るなり、婚活をしてはいかがでしょう?

「結婚」は、結婚したらその日から人生が変わる魔法ではありません。

結婚する前、したあと何も変わらない日常が続きます。

まずは相手がいなければ結婚できないですし、相手が出来てからでも

越えていかなければいけないハードルがあります。

出産を考えると残された時間は少ないと思います。

仕事きっちり評価されているとぴ主さんが「結婚したい」と思う事を会社の同僚が

無下にするとも思えないので周りの方に相談に乗ってもらうのはいかがですか?

この相談が甘ったれているとは思いません。

いいお相手がみつかるといいですね。

感情だけ吐き出してないで、

nanamiii
    まずは真剣に婚活したらどうですか?

タイトルの「私も結婚したいな」からは、正直「私も旅行に行きたいな」「私も彼女が持ってるあのバッグ買いたいな」レベルのソフトな願望しか感じません。
    若いころならそれでもいいんでしょうけど、さすがにもう少し危機感持たないと。

その程度のモヤ~っとした願望だからこそ婚活していないのかなと思うんですけど。
    (焦りは禁物ですが)もっと現実的に危機感をもって動かないと、この先数年はそのまんま。
    気づいた時には30台半ばでますます相手探しに難航してしまいますよ。。

とにかく動いて。

行動なくして成果なし

完太
    >はっきり言って、結婚を望んでる割に婚活していませんし

昔は、黙っていても、周りが世話焼いてくれたのですが、
    今の時代は、自分が動かなかったら、ただそのままトシとるだけです。

33歳…男からみたらギリギリ。ここ1年が勝負でしょう。