詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 利用されてるのか、気をつかってくれてるのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利用されてるのか、気をつかってくれてるのか

レス20
    (トピ主5
    きなこ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    タイトルのことで悩んでいるきなこです。
    詳しい話をします。
    昔からの友人ABCDと忘年会をします。
    私は一歳になる子供がいて、友人は「一番小さい子がいるので場所はきなこに任せるよ」といってくれました。
    Aにも六歳、三歳の子供がいます。
    BCDは独身です。
    ABCDは近くに住んでおり、私は結婚後同じ県内ですが県庁所在地に引っ越しました。
    実家はABCDたちの近くにあるので、ABCDの最寄り駅すぐの座敷のある個室の店にしようといいました。
    しかし、BCが仕事の日でお店までは一時間かかってスタートが遅くなること、Aの子供たちが翌日保育園で遅くなるのは困ることなどからうちになりました。
    BCの職場はうちからそれぞれ一駅、五駅で仕事終わりすぐ来れるのです。
    結局、自分たちの都合だと思うのですが、私の家は利用されてるのでしょうか?
    「小さい子いるから、うちで」と私が言うのを待ってたような気がしてしまいます。
    うちがいいなら「きなこの家が便利だしきなこの家でいい?」と聞いてくれればいいのに、と思います。
    しかし、子供が産まれてからずっとうちなのでやはりみんな気をつかってくれてるのかとも思います。

お店なら、子供が眠くなったときに連れて帰れるし、それはAも同じだと思います。
    BCDは飲み続けることもできます。
    忘年会が憂鬱でなりません。

ランキング

レス

子どもを置いて行けないなら

🐱
    猫だるま
    そうなってもある意味仕方ないような気がします。

でも、トピ主さんの家を提供したくないなら、トピ主さんもちゃんと言わなきゃだめだと思いますよ。

>うちがいいなら「きなこの家が便利だしきなこの家でいい?」と聞いてくれればいいのに

じゃあ、トピ主さんも言えばいいのに。

あなたの家近くに店はないの?

40代主婦
    >お店までは一時間かかってスタートが遅くなること、Aの子供たちが翌日保育園で遅くなるのは困ることなどからうちになりました。

何故この流れで、いきなり
    >うちになりました

…になるの?

子連れで来るなら、子連れOKの店にするとか、預けてくるなら尚更どっか店でいいでしょう?

なぜ、うちになりました…になるのか分からない。
    Aは先に帰ればいいし。

今からでも、家を片付けるのが結構大変だから、やっぱり外にしたいって言えば?

もしくは私は無理だとキャンセルする。

ありがとうございます

きなこ
    うちに集まるのが嫌なわけではないのです。
    どこに集まるにしてもいい点、悪い点があると思うので。
    私に場所を一任しておいて、私の希望したお店を却下し、うちにしようと言われたことが、なんか嫌になってしまって。
    私が「うちでいい?」と言えば、友人たちは私の希望に合わせたかのようですが、実際は友人たちはうちがよかったわけなのでラッキーですよね。
    子供たちも一緒にしたい、と言ってくれたのも友人Bなのです。
    遠いところから子供二人を連れてくるAが大変だと思ったので、Aの家か、Aにも便利なお店を提案しました。

わかりにい文章で申し訳ありません。

独身からの意見

はな
    姪が1歳ですが、やはり1歳児同伴の外食は子供可のお店でも結構気を遣います。

まだ食べられないものや危ないものが手の届くところに置かれていないか、ぐずって他のお客さんに迷惑かけないか、お店の物を壊したり汚したりしないか…等々。

両親がちゃんとみているて分かっていても、その場にいれば、やはり可愛い~だけでは済みません。

身内でも(だからかも知れませんが)そんな感じで気疲れしますので、もちろん口には出しませんが、お友達もせっかくの忘年会で無用な気疲れをしない方法として、トピ主さん宅での提案かも知れませんよ。

もう少しトピ主さんのお子さんが大きくなられたら、またお店でワイワイできるかも。

ありがとうございます2

きなこ
    40代主婦さま うちになった理由はBCの職場の近くだからです。家の近くにはお店もあります。

はなさま 体験に基づいたお話、とても参考になりました。子供三人もお店に連れて行くとやはり周りの大人としては落ち着かないですよね。うちですることになって良かったんだと思います。

うちでする場合は9時まで、と言って了解したのですが、その時間に帰るのかわかりません。みんな時間にルーズで、集合もまちまちになりそうです。
    1番早くこれるのはAで、早めに行って料理手伝うよ、と言ってくれましたが、6歳3歳がくると余計はかどらないと思うのです。それも厚意なのかどうなのかわかりません。毎回Aの子達はうちの子をだっこしたがり、追いかけ回して泣かせます。

そうね~

匿名X
    まあ、軽く利用されてる感はあるな。
    不思議なのは、何故ご主人の休日の昼間に忘年会しないの?
    それなら安心して預けて昼間の半日外出できると思いますよ。
    なにも忘年会だからって幼い子も一緒に夜集まること
    ないんじゃない?
    それが例えトピ主さんの家でも・・
    私なら子供が幼いうちは、忘年会はしませんね。
    約束していて体調崩したらoutでしょう?
    気軽に会えるまでお休みするけど、そういう
    考えはないんですか?

料理手伝うよ?

のぞみ
    え?小さいお子さんが居るのに、大人6人(ご主人の分込み)子供3人分を作らないと7いけないの?部屋も片付けないといけないのに?
    各自、持ち寄りじゃないんですか?
    材料費はどうしているのでしょうか?

ご主人はいないの?

きのこ
    主さんちの、ご主人はなにもおっしゃらないのですか?
    次の日に仕事というなら、平日ですよね?
    だったら、ご主人もいるし、時間にルーズな人たちでも
    9時には帰ってもらうようにしたら?
    BCDは独身なんだから、また外で飲みなおせばいいし、Aは
    子連れだから早く家に帰ったほうがいいです。
    利用されているとか、なんでもかんでも悪いほうにとりすぎです。
    1歳の子供を連れて飲み会に行くのは、子供にとってもよいことでは
    ありません。主さんも家でやるほうが、準備は大変だろうけど、
    一番楽だと思いますよ。また、子供が大きくなれば、外で飲み会にも
    参加できるし。

わかります

ゆう
    集まる時に私の家になること、家に集合にすると更に時間がルーズになり、開始時間が遅れるため終了時間も延び延びになる…
    そろそろ、と切り出さなきゃならないのが家主の自分だと憂鬱です。家を提供するのは構わないかなと思っても、来る方の「慣れ」が回を重ねるごとにもやもやしてくる。親しき仲にも礼儀ありを少し考えてほしいですよね。
    私は今回の忘年会を当然のようにうちに来る前提で話されたので、今回は使用せず外にすることを提案しました。それで嫌なら誰かが家を提供してくれるだろうと思ったので。誰も挙手してくれませんでしたけどね…
    でも私からは絶対に「じゃあうちで」とは言わなかったので、外でやることになりました。
    主さんも空気読んで挙手してくれるって皆にわかられてるんですよ。
    小さい子がいるなら、家の提供は交互でも良いはず。それなのにその案を出してくれる気配がないなら、主さんもたまには断っていいんですよ。友達長続きしなくなっちゃいます。
    続かせたいから、私は私の意見を出すようにしました。

文面から察するに要するに

匿名係
    毎回自分の家が集合場所になるのが本当は負担で嫌なんでしょ?

そういう事は友人達と長く付き合い続けていく為にもハッキリ言った方がいいですよ。

せめて「毎回だと負担だから五回に一回くらいにして欲しい」…くらいはハッキリ言ってもいいんじゃない?

子どもなしで、お店でするのがいい

🐴
    かりんと
    トピ主さんはほんとにはっきり言えないタイプの人なんですね。

子どもが一緒なら自宅は楽だけど、私なら独身の子がいるならお店でしますよ。用意も片づけもしたくないです。
    何より子どもがいたら絶対にゆっくり話せないのが嫌でした。ランチならともかく、夜の集まりは私は子どもが小さくて誰にも預けられない時は諦めましたよ。

トピ文からしてホームパーティーが特別好きではなさそうだし、もやもやする位なら家を提供するのはもうやめては?トピ文読んでて、トピ主さん自身が一体どうしたいのがいまいちわからないので、現実にも友人達にも伝わってないんじゃないでしょうか。

9時お開きということは8時半から片づけを始めた方がいいですよ。子どもの睡眠リズムは崩したくないから…と言えば、ゆっくり飲みたい独身の子も来年はお店で集まろうと思うのでは?

やめとけば?

みーちゃん
    そこまで、不満や不安があるなら忘年会は暫らくやめてみたら?

余裕が出来てから再開したほうが良いと思いますよ

今回は行かない

🐱
    ぷー
    もっとお互いに話し合って、日を改めるなり都合のいい店を選ぶなりしたほうがいいと思います。

私はまだ子供がいないので、子連れの友人が喜ぶ店が正直わからないです。自宅のほうが確かに気楽なので「うちおいで」って言われたらほっとします。
    でも自分から「お宅にしていい?」とは言いづらいですね。準備も大変だろうし。

我慢したり無理してまで呼んでほしいわけではないです。

店選びを一任した後に却下されたら嫌な気になるのもわかります。でも仕事後に1時間もかけて行くのが大変だというのもわかります。

もう一度みんなで都合のいい店を探すのが一番ではないかと思いますが、それも憂鬱なら今回は不参加で良いのではないですか?あまり我慢してると、忘年会の間も楽しめないと思いますよ。

みんな忙しくて、深く考えていない

😨
    もも
    ごちゃごちゃと他人の心の中を想像していないで、自分の心で、どうしたいかを決めたらどうですか?

私の想像では、この時期は年末処理や、公私ともどもクリスマス会や忘年会が怒涛のように押し寄せているわけですから、みんなの頭の中もごちゃごちゃで『深く考えていない』のでしょう。とりあえず流れで決めちゃっただけでしょう。多少は考えたと思いますよ、この時期に個室のお店を押さえるのは難しいし、1歳がいるなら風邪でドタキャンされたりすると、予約キャンセルとか面倒だなーって。「ああそうだ、家呑みならば予約やキャンセルの心配はないわ」とか打算はあったかも知れません。
    トピ主さん宅が嫌なら、今からでも「その日に実家で用事ができちゃったの。5時まで地元にいるんだ。だからA宅にしよう!」と言ってAに押し付ければ?

ちなみに、私は家呑みが好きですが、独身の友達とは避けます。場馴れしていなくて、私をお母さん扱いするか、学生のノリで騒ぎすぎるか、どちらかだから。主婦友達は気が利くので家呑み、楽しいんですけどね。

そう感じた時点で

Boz
    利用されてます。
    憂鬱なら、中止にしましょう。
    友人関係も、薄くなりますね。
    でも、それで疎遠になるなら、
    やっぱり利用されてたんだと思います。

1歳は大変でしょ

🎶
    puravida
    1歳の子を夜外に連れ出して忘年会って結構負担じゃないですか?私だったら自宅が落ち着きます。オムツ替えるのも、寝てしまったときも楽ですよね。
    材料等割り勘にすれば安くつくし。
    まあトピ主さんのひっかかっている点は、場所をお任せされたにも関わらず、結局トピ主さんの家が会場になるように仕向けられてたってことなんですよね。
    まあいいじゃないですか。でも解散時間は厳守、きっちり割り勘ってことは、はっきりさせておきましょう。

ありがとうございます3

きなこ
    匿名Xさま レスありがとうございます。全員働いており、休日があわないため昼間は集まることができません。確かに小さい子は突然体調を崩しますよね。これからは、体調がわるくなるかもしれないということを伝えて、外にしようと伝えます。子供を預けることはできます。その日は夫も家にいます。ただ、Aは離婚しており、実母しか預ける人がおらず、これまでも子供を連れて参加しています。

ご主人は?

🎶
    ピコ
    ご主人に気を使うのであれば、私なら普通に断ります。「そうだねーどこがいいかねー。私の家はダメだから、どっかいいところない?私も調べておくからみんなも探して。」

てな具合にサラッとダメな旨を言います。

自分家でもいいなら、9時までなら始めに言っておき、どんなに盛り上がっても9時になったら、「ごめーん!9時だからそろそろお開きにしようか、夫がうるさいから。」とか

「明日はやいから。」とか適当に理由つけて帰ってもらうようにします。

レスありがとうございます

きなこ
    投稿時はまだ反映されてなかった方々も今読みました。
    ピコさままで拝見しました。
    指摘があったように、私の意見ははっきりしていませんね。うちは子供ちいさいからやめとく、と言えないのが問題だと思いました。集まりには行きたいのです。そこがダメですよね。後、質問があった料理ですが、いつもは分担してます。しかし、前回飲み物担当が買ってこなかったりしたので、飲み物は重いしこちらで用意しようと思います。デザートはBが買ってきてくれる予定です。あとは私に余裕があれば料理を作るか、なければ宅配もしくは出来合いを買うことになっています。
    前回うちの近くの川沿いの公園へピクニックに行った時は、私とAとその子たち合わせて5人で買い出し。大変でした。BCは、料理は主婦に任せるといったかんじ。その時の費用はもらってません。後で聞くと、次回渡すとのことで、了解はしましたが、こっちはお弁当づくりの場所も提供し、ピクニックで出たゴミもベビーカーに山盛りくっつけて帰りました。なんか、愚痴になってきましたね。汗。
    続きます。

続きです。

きなこ
    もしかしたら不満がたまっていたのかもしれません。もう十数年の付き合いですが、今は共通点もなく無理が生じてきたのかも、というところが正直なところです。
    来年独身組が一気に結婚するので、また共通の話ができればいいのですが。
    しばらくは集まりには参加をしないことになりそうです。