詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティハイの同僚がうっとおしい

レス25
    (トピ主2
    😣
    かずこ
    ひと
    25歳(女性・未婚)の会社員です。

会社の同僚が、このたび交際6ヶ月でできちゃった結婚する予定です。相手は同じ会社のアルバイト男性(大学生)です。
    この同僚は、この男性と付き合い始めてから、事細かに周りに交際の様子(男性にこんなこと言われた、
    どこ行った)を話していて、同僚たちはうんざりしていました。

妊娠についても、判明する前から「できたかも…」と大騒ぎ。妊娠が判明し、結婚が決まると
    大喜びで、毎日、妊娠してからの体調のこと、これからの生活のこと、相手の両親に会った時のこと…

など、興奮しながら報告してきます。

男性はまだ大学卒業まで間があり、その間は親の援助を受けながら結婚生活するつもりらしいです。
    ただ、男性はエリートで、それも彼女の浮かれっぷりに拍車をかけているようです。

彼女の人柄は嫌いではないので、お祝いしてあげなければ…と言う気持ちもあります。

ただ、男性関係になると、呆れることばかりです。
    この彼と付き合う直前は別の男性と付き合っており、その男性のときも、全く同じように騒いでいたので、笑顔でおめでとうと言ってあげることができません。

そして、昨日、彼女は
    先輩(36歳・既婚・子供1人)と、私に向かい、急に
    「●●さん(36歳の先輩)とトピ主も、早く子供を産んで、ママ友になりましょうね☆きゃは」
    と言ったのです。

先輩が2人目ができず、悩んでいることを私や同僚に話してくれたことがあります。

こういうのを、マタニティハイというらしいですが、言っていいことと悪いことがあります。
    これからもっとひどくなりそうで、本当に頭が痛いです。

同じような経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか…。
    また、こんな結婚うまくいくものなんでしょうか…。

ランキング

レス

そりゃ、うざいですね

🛳
    どくだみ
    その人、学歴とかにコンプレックスがあり、自分にないステイタスを持つ
    結婚相手をえて有頂天なんでしょうね。

に、しても学生結婚・・・。デキ婚だし、相手もしてやられた感あるのでは。(親は特に)

「立派な旦那様だから、子供のデキが悪くなったらみんな○○ちゃんのせいにされるから、たいへんね~~」ってどうですかね。

後は、自慢が始まったら用事やトイレで席をたつ。
    この際、やっかみだと思われても私ならいい。

うちにもいました

😨
    ぴーちプラム
    そりや~苦痛ですね。
    昔そんな感じの女性がバイト仲間にいましたけど、みんな最初のうちは聞いてあげてて、だけど嫌になって皆返事しなくなりました。で、それに気がついた本人は「みんな私に嫉妬してる、ひどい」と泣き出した(迷惑な…)ので「あなたは何しにここに来てるの?」と冷めた顔で言うとそれ以降何も言わなくなりました。

彼女は予定通り結婚しましたが、夢見る夢子ちゃんのままで地に足つかず、数年で離婚しましたよ。(ご主人から愛想尽かされたらしいです)

結婚はいいことばかりではないですから、トピ主さんの件の彼女もいつかは目が覚めることでしょう。それがいつになるかはわかりませんけどね。でも正直ウザいよね…。

やっと終わる

さかなさん
    結婚して一年たてば静かになりますよ。
    今だけの病気です。聞き流してあげてください、
    二人目不妊の先輩は上手に流していると思いますよ。

そういうタイプは

匿名係
    遅かれ早かれ自爆していきますからスルーで。

仕事上で最低限だけ関わっておけば宜しいかと。

先輩の件は失礼な言動ですが、先輩本人が何らかのアクションを起こさない限り主様に今出来る事は無いと思いますので静観を。

もし次にまた同じような失礼があったらその場でいさめるといいでしょう。

それをする勇気がないのなら、ひたすらスルーと静観しかありませんね。

個人的にはそういうタイプとは下手に関わらない方が得策だと思われます。

まだまだつづくよ~

風邪で休み中
    私の友達もマタニティハイから出産後は「育児ハイ」になりました。
    毎日SNSに子供の写真をアップし、育児で寝不足も重なって
    ますますハイなままです。
    母乳がどうとかオムツがどうとかまで聞きたくないんですけどねぇ。

>また、こんな結婚うまくいくものなんでしょうか…。
    たいがい相手も似たもの同士だからうまくいくのです。これが、、、

私の場合は電話もメールもスルーしています。

ほどほどに

マキノ
    ウザイけど幸福オーラだけ分けてもらっちゃいましょ。

適当に「うん、うん、良かったね~」と一緒になって盛り上がってれば、あら不思議。自分も何か楽しい気分に。

幸せオーラだけ分けてもらいましょ。
    楽しい気分でいると自分も楽しい出来事が起こります。不妊の人はとかく他人の妊娠は喜べませんが、そこをグッと気分をあげて一緒になって喜んでたら結構妊娠するものです。

いますいます

みか
    私自身が授かりたい一心で日々過ごしている者です。

最近出産した友人が、いちいち子供の写真付きのメールを送って来ます。その度にちょっとずつ傷付いています。
    はじめの頃に、「かわいいね~」と反応していたので、向こうは良かれと思って写真を付けて送って来るのかもしれませんが、今の私には結構キツイのです。

最近では申し訳ないなと思いながら、彼女へのメールの返信内容は、子供の事はスルーさせてもらっています。そろそろ気付いてくれるかな~と思っています。

やっぱり無視に限りますよね。性格上、いつかズバッと言ってしまいそうな自分もいるんですけどね。

鬱陶しいですよねー

😨
    高低差ありす
    既婚子持ちの者ですが、ママ友にもそういう人いました。
    ママ友が3人目を妊娠したときだったかな。
    他はだいたい1~2人の子持ちだったけど、やたら
    次の子早く作りなよ~!ってテンション高くて。
    本当に鬱陶しかった。
    自覚ないんですかねえ、ああいう人って。

私の場合ママ友だったから落ち着くまで距離をおきましたが、
    職場だと毎日ですもんね・・・。

彼女が妊娠結婚について熱く語りだしたら、
    「お、これが噂のマタニティハイってやつ?ほんっと楽しそうでいいね☆
    しあわせすぎて周りが見えないって何か(ネット等)で読んだけど、
    あなたもそんな感じなの??」
    「マタニティハイ?何それ」(←彼女)
    「ネットで調べてみれば?」
    って、ハイになってるのを自覚させてみるのはどうでしょう。

たぶんそういう人って、まわりが何言っても「妬んでる」とか「羨ましいの?」
    とか「エリートと結婚、さすがあたし」とかいう感じだろうから、自分で
    テンションが変な状態であると気づかないとおとなしくならないと思います。

放っておけ!

ぴあ
    ママ友発言は、有頂天になりすぎていて、悪気はなかったんだと思う、まあ、どうかと思うけど、ムカつくのも分かるけど放っておけば?

どうせすぐ離婚するからそれまでの間よ。

でき婚もいろいろで

💍
    玉虫
    もともと結婚を視野に入れたお付き合いで 妊娠をきっかけに結婚する人たちも結構いますよね。 そういう人たちは 特に問題なくやっていくと思います。

でも 同僚さんは どう見ても違います。
    同僚さん自身はともかく 相手はまだ大学生。 本当に結婚したかったのかな。

周りに説得されて結婚するんじゃ 覚悟なしに結婚することになります。

最初なんて本当に大変。 考え方も育ちも違う二人が一緒になるんですから 好きってだけじゃ解決できないことが たくさん出てきます。 それなのに 一緒に住みだすころには 子供までいる。 楽しい生活が待っているとは想像しにくいんですが。

ですから今が 最高潮なんですよ。

賢い人で 相手を上手に操って不満なく暮らせない限り 長続きは無理でしょう。
    でも自分のことだけで相手が思いやれる人ではなさそうなので 破たんは間近のような気がします。

それって…

😨
    朝子
    ちょっとばかり人の幸せに嫉妬してるんじゃ…とも思いますが。幸せになるもならないも本人の自由だし。ただうっとうしいのは分かります。はっきり言ってみては?

人柄も嫌いなはず

Boz
    そういう話をする性格をふくめて、
    彼女の人柄だから、
    そもそも、トピ主さんは嫌いなんだと
    思います。
    今後は無理せずに、スルーですね。

たしかにうっとおしいけど

兼業ママ
    浮かれて彼やおなかの子のことばかり話す彼女の様子が目に浮かびます。
    確かにうっとおしいですね。
    でも、

これは余計なお世話ですよ。
    うっとおしいという気持ちの裏には、エリート候補と結婚して子どもが生まれる彼女のことを羨ましいという気持ちがあるんでしょう。

二人目不妊の先輩のことは彼女は知らないのかもしれません。
    まぁ普通、未婚の主さんに向かってそんなこと言わないもんだと思いますが
    浮かれすぎていて周りが見えなくなってるんでしょうね。

彼女が今妊娠何ヶ月かわかりませんが、放っておいても半年後くらいには産休に入るか退職するかで当分会うこともなくなるでしょう。

ほっとけばいい

mama
    彼女、結婚や妊娠がゴールとでも思っているのでしょうか。
    彼氏さんは大学生、しかもでき婚なんでしょう?
    これから先、いろんな事が待ち受けているのにね。

人生は楽しいことばかりではありません。
    大はしゃぎしていてうっとうしいでしょうが、
    今、このひとときをエンジョイさせてあげましょう。

そういう人って

まみ
    結構、何処にでもいますよ☆

結婚決まってはしゃぐ人、とか、子どもが産まれて「私の赤ちゃんに会いに来て~」とか。

結婚・出産等、皆同じことしていて、何であの人だけあんなにはしゃいで、「幸せオーラお裾分けしちゃう~☆」とか言うんだろう。

私は既婚・子持ちで普段から冷め気味ですが、そういう私でさえ、出産後はハイテンション→もの凄い疲労感→やたら涙が出る。という不思議な状態になったことがあります。ホルモン状態が不安定になるせいですけど。

結婚決まってはしゃぐ人は、本当にただただ幸せなんでしょうね。ただ、表し方が同じ境遇のその他大勢とちがうだけで。節操がない、という意味で。

私はそういう人と遭遇すると、面白くって観察しちゃいます☆
    わざと調子よくさせてみたり、とか。ええ、意地悪なんです☆

でも本人とっても幸せそうだし、まぁいいんじゃないですかね。

幸せな自分が人の気に障るなんて、そんなの妬み嫉みでしょ?幸せオーラで包み込んであげる☆と思ってますよ、きっと。ある意味凄いポジティブです。あの人たち。

なるほどね

コメッコ
    妊娠ハイ(マタニティーハイ)や出産ハイになる人は、結婚する前から、なんでも報告する人なんですね。納得!

こういう人を変える事は出来ないですから、スルーしたほうがいいのでは?
    それしかないと思います。

エリートと出来婚

ぬー
    うーん。

女性とのお付き合いの仕方がエリートじゃない。

幸せならまだいいです。

近いうちに愚痴になりそうで怖いです。
    子供のこと、義理家族との付き合いなど、理想と違うって。

”ふーん””へー”
    で、”用事があるから”と 避けてよいのでは。

聞いてあげすぎかも

ベル
    「それで何て言ってほしいの?」「前の彼のことも知ってるから複雑~♪」とか
    嫌な合いの手を入れたら、席を立ったり、話を変えたり、相手が話を変えてもスグ変えたり
    「もう、その話はお腹いっぱいだよ~」とか
    「子供ができると、すぐ他人に勧める人いるけど、あれ嫌われる典型例だよね、○○さんは気をつけなね♪」と
    その人が言ってない時に、忘れたふりして、シレッと言ってみるといいと思いますよ。

一斉無視で。

ねこむすめ
    いますね、自分だけのために世界が回っている方。

みんなで優しく、放っておいてあげましょう。

自分のことしか考えられなくて、まわりへの気遣いもない方に、

こちらが気づかいすることはないでしょう。

トピ主です

🐤
    かずこ
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    同僚のうっとうしさに共感してくれる方が多くて、
    ほっとしました。

なかには、エリートと結婚する同僚に嫉妬してるんじゃないの?
    というご意見もありましたが、

たった数カ月で一生のことを決めたにもかかわらず、何の不安もなく、毎日浮かれていられる彼女の能天気さは、ある意味羨ましいです。

私としては、大半の皆様のおっしゃる通り、このままスルーでいこうと思っていたのですが、動きがありました。

マタニティハイの同僚に我慢の限界だった、後輩何名かが、結婚相手の男性のほうに「彼女がのろけすぎ。結婚までのいきさつとか、全部つつぬけだ。ここは職場なんだから、ちょっと考えるようにいってほしい」と詰め寄ったそうです。

それを男性は同僚に伝えたらしく…、同僚本人から謝罪のメールがありました。かなり反省しているようでした。

私としては、彼女の性格は好きなので、落ち着いてくれるなら何の問題もありません。ちょっと荒療治ですが、早めに気付いてくれてよかったと思います。

兼業ママさんへ

😣
    かずこ
    貴重なご意見、ありがとうございました。

>先輩が2人目ができず、悩んでいることを私や同僚に話してくれたことがあります。

というように、二人目不妊について、同僚も知っています。
    知っているうえでのママ友発言だったので、私はとても腹が立ちました。

確かに余計なお世話かもしれません。

ただ、前の彼のときも全く同じように騒いでおり、その時も、妊娠したいと言っていたので、今の彼でそんな彼女が大丈夫なのかなという意味で書きました。

同僚うざいね

うさご
    確かにママ友発言は痛いね。なんかの機会に、その同僚に先輩は2人目が授からなくて悩んでるっていったことわすれたの?っていってみたら。それでもだめなら話を聞くのを減らすとか。これその先輩がいうのが一番いいと思うけど。
    ま、私も会社の先輩が妊娠して、あなたの同僚以上にハイで自分の思い通りにならないと逆切れして、30分以上も罵倒をするように説教されたことを、干支1周まわった
    今も昨日のことのように覚えています。

わかるわかる

💋
    チュッ
    マリッジハイ&マタニティハイ面倒ですよね
    毎日顔をあわせる職場なら、なおさら

一人いました

将来的には復職されるのでしょうか?
    今度は権利の主張がはじまりますよぉ~

手伝いにこいとか
    子供の顔をみにこいとか
    練習させてあげるとか

育児疲れしていたときに
    となりの義父母が住んでいるので
    頼めばいいのにって提案したら
    そんなことはできないって・・???

遠方のわたしにたよる前に
    家族で解決だろうと思い
    愛のムチで
    全部「応援してます」の一言でかわしてます

大学生でエリート?

パトリシア
    それは誰でも知ってる大学に通ってるってこと?それとも一流企業に内定が決まってるってことでしょうか?

いずれにせよどれだけハイスッペクだとしても、

「学生のくせにバイト先の職場の同僚と関係したあげくデキ婚した若者」

ですよね。どの辺がエリートかわかんないけど、私だったらやだなー、なんかだらしないですよ。いろいろ。

しかし、その同僚さんスーパーポジティブシンキングですよね。普通遊びたい盛りの若い男の子の子供妊娠しちゃって、うれしいより不安だと思うんだけど。状況から察するに年上彼女なんじゃないですか?

彼の方が社会に出てから苦労すると思う。仕事するようになっても、同じ新卒の同僚との環境の違いに愕然とする日が来るでしょうね。自業自得だけど。

意外とうまくいくんじゃないでしょうか。ただいろいろ苦労はすると思いますよ。幸せ絶頂の今、きつく苦言も頂いちゃったことだし、生ぬるく見守ってあげましょう。

鬱陶しいでしょうが

😑
    よし
    ほっとくしかないですよね
    それより、他人の彼をエリートとか若い男を捕まえてなどとは、思わない様に心掛けて下さい。
    妬みと思われるほうが、残念ですし。