詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居が原因で精神的に病んでしまいました

レス7
    (トピ主1
    くまさん
    ヘルス
    結婚と同時に義理の両親と同居し、5年目の今年の10月にとうとう私が精神的に病んでしまい、同居を解消しました。今は主人と子どもの4人での新しい生活が始まったばかりというのに、私のこころの病は治らず、毎日苦しんでいます。診療内科に通い、薬も服用しています。
    主治医の先生は、5年分の疲れがあるので、半年から一年は治るのに時間がかかると言っています。
    1歳と4歳の子供をかかえ、この先私は子育てもできるのだろうか、本当に治るのだろうかと不安ばかりが頭をよぎります。

同じような経験をされたかた、どのようにこの辛い壁を乗り越えましたか。どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

ムリしないで!

koro
    25歳の女性です。

私自身が経験はしていませんが、母が精神病患者です。

ムリに焦って治そうとすると逆効果です。
    また、病気の種類にもよりますが、家族の協力が一番の薬です。

幸い携帯はいじれるし言葉も作れるので早いと思いますよ。

母はしゃべれず考えれずになりましたから…今は普通ですけどね

ゆっくり、進んで大丈夫です。

治りました

まいこ
    今は、一番辛い時だと思うので、先が見えなくて不安だと思いますが、ストレス源から遠ざかったのですから、快方に向かいますよ。

私は同居ではなく仕事(過労)でして。
    仕事を続けながら治療していた頃は、快方には向かいましたが、ぶり返しも有り。
    主治医の勧めで退職してから、完治しています(厳密には完治と言わないらしいですが)。
    もう薬も飲んでいません。

ただ、私の場合、ぶり返しがあった頃から、カウンセリングも利用しています。
    気持ちの整理がなかなかつけられなくて(仕事そのものは好きだったし)、自分が悪いんじゃないかとか、いつまで続くんだとか、何でこんなめに遭うんだとか一人で考えちゃったもので。
    カウンセラーに吐き出し、認知療法も受けました。
    完治した今でも、認知療法は役にたっています。

まずは「ここは安心な場所だ」と自分を落ち着かせる所から始めたら良いのではないでしょうか。
    家事や炊事も業者や便利家電を利用し、買い物も宅配や、料理も宅食を利用しても良いと思いますよ。

治るまで無理しないことです

リボン
    風邪をひいたとき無理してこじらせると熱が出たりします
    精神的な病もそれと同じです
    無理は禁物です
    お子さんが小さくて大変だということもありますが
    お母様が倒れられればもっと今よりもっと子供たちが大変になります
    なので、休める時間を見つけてしっかり休んで精神を休ませてあげて下さい
    もっと頑張らないとという気持は今はお休みしてあげてください
    たくさん頑張って今に至っているのですから・・・・
    あと少し経てば子供も幼稚園、小学校とあがり自分の時間もできてきます
    今はとにかく無理しないで、最小限でもいいくらいの気持ちで心の穏やかさをまず取り戻してください

今は時間をかけましょう

うらら
    鬱っぽい症状がおありでしたら、主治医の先生のおっしゃるように、元に戻るのに1年くらいかかるかもしれません。今は時間をかけましょう。5年間のストレスから、ご自分を解放してさしあげてください。

私の学生時代の先生の話によると、原因を取り除けば状況は必ず好転するとのことです。

他の方のレスにもありましたが、お気持ちが落ち着くまで、しばらくカウンセリングを受けられるのもいいかもしれません。

原因が取り除かれたので大丈夫

前を向いて歩こう
    目に見えるように、自分で気付くようには治りはしないでしょうが、
    確実に快復します。
    5年の重みは大きいですね。
    まだ間もないのですから焦らずに。
    そのうち、あれっと思うように、明るい気持ちになれますよ。
    私がそうでした。

大丈夫!必ず治ります

42℃
    くまさんさん、お辛かったですね。
    レスを拝見していて涙が出てきました。

私も全く同じで5年間の完全同居でしたが、今は解消して5年になります。
    私はほぼ縁を切った様な状況なので、その後1度も会っていないので
    精神的にだいぶ落ち着いてきました。

今でもたまに思い出してしまい悔しさを感じる事もありますが
    時間が必ず治してくれます。 子育ても出来ますよ

心穏やかに過ごせる様になる日が必ずやって来ます。もう少しです。

トピ主です。

くまさん
    みなさん、勇気づけられるレス、本当にありがとうございます。先が見えなくて出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちでいましたが、必ず治ると信じて今は目の前のことだけに集中して日々を過ごして行こうと思います。本当にありがとうございました。