詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落葉しない蝋梅の手入れについて

レス3
    (トピ主2
    庭の素人管理人
    話題
    タイトルについて悩んでいます。
    当方関西在住です。

私はロウバイの芳香と蝋細工のような花が大好きで、4年前に庭にロウバイを植えました。
    生育は順調で、翌年から毎年冬に花が咲きます。

ところが、我が家のロウバイは花が咲いても落葉しないのです。
    落葉しなくても芳香は楽しめますが、あの愛らしい花の姿が観賞できません。
    しかも色づいた巨大な葉っぱのかたまりは、むさくて庭の美観を損ないます。
    お正月をきれいな庭で迎えたかった私は、昨年大晦日にロウバイの葉を全てむしりました。
    家族からは「何もむしらなくてもいいのに」と呆れられましたが、
    美しい枝と黄色の愛らしい花があらわになったロウバイに満足しました。

幸い、木は弱る事もなく今年もたくさんの蕾を付けていますが、やはり葉が落ちないのです。
    ネットで調べたところ、温暖化の影響か、落葉しない事自体は珍しくないということはわかりました。
    しかし、花を楽しむために葉を取ることで木にどういう影響があるのかわかりません。

昨年は大丈夫でしたが、これから毎年、無理やり葉を取り続ける事で木に悪影響があるのなら、
    木で観賞するのは諦めて屋内に飾る枝だけ葉を取ろうと思います。

葉を取っても大丈夫なら、今年は花が咲く前に葉を取ってしまいたいと思っています。
    (咲き始めてからだと葉と一緒に花も落ちてしますので。)

現在のロウバイの様子は黄葉4割といったところで、青々とした葉がわんさか茂っています。
    自然に落ちるのを待つのがいいのか、無理やり取ってもいいのか、悩んでいます。

自然に落葉してくれればこんな悩みはないのですが。

ロウバイが好きなので、木が枯れてしまうような事はしたくありません。

知識の足りない庭の管理人に落葉してくれないロウバイの手入れについて教えて下さい。

ランキング

レス

買った先に聞くのがいいのでは。

イブピアシェ
    我が家にも蝋梅、あります。
    まだ色の少ない時期に可愛い花を咲かせてくれるのがうれしいですよね、私も好きです。

ウチも関西で、現在やはり葉は残っています…ほぼ全部黄変したのが。
    ただ、今まで葉のことは気にしなかったけど、それでも花が咲くころには葉はほとんど落ちていたような…。

私はバラが好きで鉢で育てていますが落ちない葉は全部取っちゃいます剪定のついでに。
    それでも何の影響もないし(多分)、本にも落ちない葉は取る、とあったような…。
    バラと蝋梅はまた別かもしれませんが。
    落葉するというのは犬の抜け毛と同じ…なんてまたまたいい加減な意見ですが、もういらないのと違いますかね?
    ゴメンナサイ、その木を買ったところに聞くのが一番確実ですね。

「箱庭」なんです

庭の素人管理人
    駄トピにレスありがとうございます。
    トピ主です。

今日は暖かい1日でした。
    ロウバイからほのかにいい香りがしたので、よく見るとつぼみが綻んでいました。

イブピアシェ様
    >落葉するというのは犬の抜け毛と同じ…なんてまたまたいい加減な意見ですが、もういらないのと違いますかね?

その通りですね。
    そういえば、黄変した葉は軽く引っ張るだけで取れます。
    落ちかけているんだから取っても大丈夫な気がしてきました。

>その木を買ったところに聞くのが一番確実ですね。

購入は植木市です。今度行ったら聞いてみます。
    ありがとうございました。

ご報告

庭の素人管理人
    迷ったのですが、ロウバイの葉を取りました。
    葉を折り取ると断面がみずみずしい緑色でちょっと怯みましたが、全て取り去りました。

すっきりと、とてもロウバイらしい姿になりました。
    かわいらしい黄色の花、大好きな香りを堪能しています。

近郊で道すがら見かけるロウバイはどれも落葉しています。(樹齢数十年物?)

我が家のロウバイは若いから葉が落ちないのでしょうか?
    手がかかります。

葉を落とすと種が出来ていたので、蒔いて見ました。
    春が楽しみです。