詳細検索

• ホーム
    • 小さいお子さんを持つお洒落なママさん、教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さいお子さんを持つお洒落なママさん、教えてください!

レス5
    (トピ主0
    🙂
    りんごろん
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    2歳と0歳の子供を持つりんごろんと申します。

育児中でもいつもお洒落でいたいな、と思うのですが現実は着やすくて洗いやすい服ばかり着ています。
    お洒落な服装は年に数えるほど、たまに子供を預けてOL時代の友人たちと外で会うときくらいです。
    普段からお洒落な服装をしたいのですが、子供に汚されたりして何度も洗うとすぐにヨレヨレになりそうで踏み切れません。
    もったいなくて着れないのです・・・。
    そのためクローゼットにしまいっぱなしの服がたくさんあります。

近所のスーパーに行ったり幼稚園の送迎の時もお洒落なママさんは、子供に汚されたり毛玉や皺ができちゃうのはあまり気にしないのでしょうか?
    上の子を午前中だけ保育園に入れているのですが、いつもお洒落な服装で送り迎えするママさんが何人かいらっしゃいます。
    家でもそのような格好をされているのでしょうか?
    私は家ではすぐにラフな服装をしたくなるのですが、お洒落な方は家でもそのままの服装なのでしょうか??

どうしたら普段からお洒落でいられますか??
    是非コツやおすすめブランドなどあれば教えてください!
    こうすればお洒落に見える髪型や小物(帽子、ストール、アクセサリーなど)の使い方なども聞かせていただけると嬉しいです。
    好きなショップはPLSTやSHIPS、OPAQUEなどですが、頻繁に購入できる金銭的余裕はありません。

ランキング

レス

好きな服の系統

まみ
    にもよるんじゃないかな。

私のイメージだと、フェミニン系やキレイめすぎる恰好は、普段着として着るには、気合いと若さと子が大きくなってないと無理だなぁと感じることが多いですかね。あと服に使われている生地の素材が、ナイロンやポリエステルだったり、モヘアなどのニットだったり、デザインに偏りすぎの服はお洒落だけど子育て中には不向きですよね。

私はカジュアルの要素が多いキレイめなので、普段着なんて自宅で洗濯できる物ばっかだし、毛玉がすぐ出来そうなニットは買わず、パーカにダウンベスト着てます(笑)あとは毛玉できてもいいや、と割り切ってワンシーズン着倒すつもりで安いのを買う、とか。

帽子やストールは色々あると重宝しますよね。これは好みの系統の着回しが載っている雑誌を参考になさって下さい。本当にいっぱいあるので。

あと、私の好きなキレイめカジュアルは、同じアイテムの組み合わせでも、靴とストールと鞄、アウターとアクセやベルトなんかを変えるだけでお出掛け着にもなったりするので、普段着とわけなくても大丈夫なところが良いです。

正直…

😣
    なご
    わたしも保育園に子供を預けるママですが

正直
    いつもキレイめな格好をされてる方は
    名のとおり
    お金に余裕のある方なのかと思います。
    毎日のお迎えに日替わりで綺麗なお洋服を着れる方なんていうのは特に…

そのママさんはお子さんが3歳以上ではないですか?
    3歳も超えれば服を汚されるというのもあまりなくなりますので
    好きな洋服を着れるようになったというのはあります。

そして
    安くていいものをいかに着こなすか、です
    そんなことを考える余裕が出てくるものやはり3歳を超えてからでは?

乳幼児のお子さんが2人いらっしゃるということでなりふりかまわなくなるのなんて仕方ないですよ。

私も子供が3歳くらいになるまでは
    独身時代の綺麗なバッグや服は封印したままでしたが
    今では引っ張り出して使っています。

つかの間の我慢です。

そして安くて素敵なお洋服を買って着まわしてみてはいかがですか。
    たまにはファッション雑誌をゆっくり見る時間を作ってみるとヒントはたくさんありますよ。

お手入れと着心地が楽でお洒落な服を探す

もみのき
    身近にお洒落なお母様方がいるのですが、自宅でも突然の来客があるためきちんとしておられます。私はすぐに部屋着に着替えてしまいますが(汗)、部屋着っぽくなくて楽なものを選びます。

1、普段着でもお洒落に見える人は、ご自分に似合う物をよくわかっておられます。お若い頃からセンスを磨いています。じっくり磨く時間がないなら、パーソナルカラー診断などを受けて、一度プロにお買い物に同行してもらうと良いです。

2、体型維持とお肌のケア。やはり美は健康から。心身を健やかに保つことが大切です。量販店の服でもお洒落に見えます。どんなに服や化粧で綺麗にしても、ストレスなどで表情が曇っていてはだいなしです。気分転換や、本音で話せる場所を確保しましょう。

3、身近に頼りになる親族がいることが多いです。お買い物の間子どもを預けられる。祖父母がお小遣いをくれる。仕事をしていて自分の自由になるお金がある等。

4、衣類の素材を見る。すぐに染み抜きするなど、丁寧に衣類のケアをする。

トピ主様に実際に会える方でないとお洒落のアドバイスは難しいと思いますが、アンジェというお店は洗練されていると思います。

ふふふ・・・

2790hikaru
    私こそは、2人のちびっこがいようとも、買い物時には、ヒールを履き、しっかりばっちりメイクもして、髪も綺麗にセットして、ママ友達からは、どうしてそんな綺麗にしてられるのー?と半ば、あきれたような羨望?でみられていました。(つーか、みんな、本性しってるからね)しかーしこれは、外出のみの仮の姿で、家に帰るととたん、コンタクトをはずして、メガネに変え、髪の毛はおばはん後ろゴム止め、破れたヘロヘロのでかいTシャツ(もちろんノーブラ)ずぼんもヘロヘロスエットに着替えてます(何回も洗って生地がヘロヘロになったのがすき)。家では超リラックスしてないと、子供の子育てなんてできませーん。おかげで、新聞取りに行くだけで着替える羽目に、それはそれで、運動ってことで、がんばってますわ~ええ。あんまりの突然の宅配などの訪問には、巻きエプロンも隠しもっていて、それを着用したりしてます。あとゴミ捨ては、美人小顔帽子ですっぴんかくして行ってます。みんなそういうものじゃないのですか?ってわたしだけ?でもこれって自己満足なんで、友達とかは、私のOn,OFFは知っているので、友達が急に来ても誰も驚きません

雑誌

😑
    hanako
    2歳女児の母親です。すごい分かります!

私は独身時代はCancm系の化繊のスカート・ワンピなど体にフィットした服が好きでした。
    でも、そういう服って、絶対に子育てには向いてないですよね。。。。

4歳以上のお子さんをお持ちで、幼稚園付き合いがあるなら、モチベーションも上がりますが、
    2歳と0歳のお子さんをお持ちなら、「継続可能なオシャレ・ファッション」を考えてみるのがオススメですよ。

そこでオススメなのは雑誌です。
    フェミニン好き→SAKURA
    コンサバ好き→VERY
    カジュアル・ガーリー好き→SAITA
    大人カジュアル・個性的→nina's NEEM
    ナチュラル→リンネル
    ・・・と色んなママ雑誌が出ています。

ママ雑誌は、「子供と公園」「義実家に帰省」とかシチュエーションに合わせたファッションを提案してくれます。
    昔は、スカートを購入していましたが、今なら、子供と走れる、かつフェミニンなベージュピンクのパンツを買います。
    雑誌掲載のアイテムは高いので、私は似た様なアイテムを通販か駅ビルの量販店、またはジャンブルストアのような中古衣料店を利用しています。