詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

燃え尽き40代

レス36
    (トピ主0
    😣
    みかん
    ヘルス
    40代女性です。
    若い頃から、「自分のやりたいこと」を探し、「夢」なるものを目指して頑張って来ました。ささやかな形ながら、夢は実現しました。

いま、生きる意味がないような気持ちになっています。エネルギーが全然ありません。辛いです。だるいです。

こういうのを、燃え尽き症候群というらしいです。年齢のせいもあると思います。

私みたいな人、いますか。
    あと、こういう気持ちをもったことのある方はどうしたのかも教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次に燃える事柄を探す

😀
    うずまき
    燃え尽きてそのまま放置しないで、また新たな目標に向かって
    歩んでいくといいですよ
    夢が実現したならまた新たな夢を探すしか立ち直るきっかけってないかと思います
    50代の自分を想像してみて下さい
    10年なんてのんびり燃え尽きているとあっという間に終わってしまいます
    時間は加速していくかのように早く過ぎていきますから・・
    何かまた新たに目標を打ち立て10年過ごした方がきっとよりよい未来になるかと思います
    今全速力で歩んできた人生の休憩地点だと思い直し
    次の未来へと歩んでいかれるといいですよ

今にきっと新しい目標が見つかります

レモンライム
    今は当分ゆっくりされたらいかがですか。でも、アンテナはしっかり立てておいて、興味の向くこと、おもしろそうなことはキャッチするよう心がけてください。

40代はお若い。人生これからです。きっと何かのきっかけで、また次の興味・関心の向くことがでてくると思いますよ。

やりたくなかったことをやってみる

💄
    すかーれっと
    気持ち、わかります。今、同じような感覚を味わっています。新鮮さが失われてしまったんですよね。
    といって、別に今の仕事を捨て、まったく新しいことをする気はありません。なぜなら、今の仕事を完璧にこなせているとは思わないからです。
    もっと磨けるはず。磨きたい。でも、今までのやり方(技術)ではもう無理。磨くためにはこれまでやってこなかったような、別のアプローチ(道具)が必要なんですね。
    そう感じるようになれたのは、今まで「苦手だ」「嫌いだ」と思っていたことに着手したのがきっかけでした。先入観を取っ払ったおかけで、「知らなかったことがこんなに沢山あったんだ」「思い違いをしていた」と目が覚める思いでした。
    この刺激のおかげで、今までやってきた仕事を別な角度から見つめられるようになりました。他者への理解も深まったと感じます。それが実際に、仕事にどういう効果を及ぼすのかわかりませんが、新しいおもちゃを手にしたようで、とてもワクワクしています。
    これまでと同じように「やりたいこと」を探すのは難しいと思います。思い切って、食わず嫌いに挑戦しては? 変な期待がない分、楽しめるかも。

家庭に入りました

匿名
    40代で信頼する上司と職場を失いました。
    若い頃から働き、いくつかの夢を達成。
    ただ、社会の厳しさと中年女性への風当たりも見て来ました。
    また初めから頑張る気力が沸きません。
    今は疎かにしていた家庭を大事にする時期かもと思い、専念しています。

あなたは一気に頑張りすぎたのでしょう。

💍
    40代後半
    私は今フリーです。どん底でもあります。いい年をして生活費を実家にたよっています。(限界に来ていますが)

そんな訳で私はこれ以上落ちたくないと考えています。無職なので人間関係の煩わしさがないのに、わざわざ自分からイランことを思いません。
    その範囲でエンジョイしています。かなり楽天的。

本当はお金がなくてこの先どうしようと考えるところでしょうが、それも考えません。(勿論全く考えてないわけではない)

それでも、現実逃避が出来るわけではないです。気持ちとは裏腹にもうどうしていいのか。とか、もう駄目!って思うことあります。
    だけど戦略は立てます。こんなお金の心配するぎりぎりな生活=冒険をある意味楽しんでいたりする時もあります。

私たち更年期に差し掛かっていますよね。それもあると思いますよ。
    私もだるさが時折あったのですが、薬を1週間ほど飲み、だるさ忘れてます。(神経から来ていたのでしょう)

あなたもきっと、色々考えすぎているのでは。楽天的(いい加減とは違います)にそれが一番です。

私は今冷え症対策の方に気合はいってます。支離滅裂ですがこの辺で

行き詰まってます

ケイティ
    現在40歳です。
    まさしく人生行き詰まってるというか、立ち往生してる状態です。

ちょっと前までは「◯歳までにこうなるんだ」って意欲的に頑張ってたんですが、目標達成前に燃え尽きてしまいました。すでに1年以上になります。
    トピ主さんは達成したんだから、すごいと思います。

いくつか提案

同じく40代
    体調を整えると気分も改善することがあります。

・一度、婦人科などでホルモンを調べてもらっては。
    人によりますが、服薬で元気になる人もいます。

・だるい時でも、早寝早起きのペースは崩さない。
    規則正しい生活を送ることで、気持ちの崩れを最小限に留めることができることも。

・気の流れを良くするために、太極拳・ヨガ・気功などをやってみる。

・人のためにできる何かを見つける(ボランティアなど)
    人のために何かをやろうとすると、驚くほどエネルギーが沸いてくることがあります。

わたしは、ヨガが効きました。

流れに逆らわずに生きる

キリ
    私も40代。

大丈夫です。
    今は休憩中なんです。
    頑張ったトピ主さんへ、神様からのご褒美(ギフト)です。

きっと又、トピ主さんが行う事を与えてくれます。

無理せず流れに逆らわずゆったりしていましょう。

与えられた運命です。
    そう思うと楽になりますよ~。
    大丈夫♪

自業自得

🐧
    バブリー
    物は言い様ですね。要するにバブル世代。自由気ままに人生を謳歌してきたんでしょう。

そして婚期も逃して夢もそれほどのものではなく、歌舞伎や旅行を楽しんで、やりたいことがなくなった。今になって急に一人がさびしくなった。親も身体が弱ってきた。で、一気に不安が押し寄せてきたんでしょう。

今は何をしてよいか、したいのかが見つからずに茫然唖然としている。それだけの事でしょう。つけだと思う事ですね。

今の若い女性たちは、あなたの様な人をみて、しっかりとした人生観をもって仕事や婚活に励んでいますよ。

あなたなりの人生をもう一度腰を据えて考えるべきです。自業自得。

まだ燃え尽きないで~

40代
    夢、叶いました。語学学習も留学も仕事も(仕事は少し方向がそれましたけど)、結婚も子育ても夢が叶っています。後はパートを見つけるだけですが、難しいですねえ。でも私、まだ燃え尽きません。
    私はいつも「今死んで後悔しないかどうか」を基準にしています。

子どもは成人していないし、食べていない美味しいもの、行っていない地域、やっていないことはまだ沢山あります。それらを叶えるには、体を壊している暇もありません。残念ながら病巣が見つかったので、今年手術します。(死ぬ可能性は低いものです)

とりあえず気分を前向きにするために、身奇麗にすることに決めました。
    新しい美容室で髪の毛をサラッサラにしてもらい、メイクも変えてもらい、ダイエットにも励んでいます。体重はなかなか痩せませんが、わずかなサイズダウンだけが楽しみです。

大きな「目標」ではなく、たとえば「今日は一日ごろごろしてみる」「おいしいものを探す」と言った些細なことをしてみてはいかがでしょうか。だるければ休まないといけません。どんなに頑張っても老化は止まらないから、体の声は聞いたほうがいいと思いますよ。

まだ折り返し地点にも程遠い

😑
    恋次郎
    私61歳男。トピ主さんは40代との事。主さんが人間として無自覚に過した幼い時間を差し引くと、僅か30年が経っただけ。社会参画してからでも、たったの20数年しか経過していません。これから今までの2~3倍もの時間を『燃え尽き40代』なんて、覚醒自覚した心境で、心の中で悲鳴を上げながら、耐え続けて生きるのですか?

言葉は『事の端』ですし『言霊』です。『燃え尽き』なんてネガティブな言葉を使えば使うほど、その様な心理心境を深めます。せめて意識して『明日元気になぁれ』と、空元気を出しましょうよ。

⇒いま、生きる意味がないような気持ちになっています。エネルギーが全然ありません。辛いです。だるいです。気持が晴れないのなら、心理内科でカウンセリングを受けてみては如何でしょうか?体調も心調も見直して、オーバーホールする良い機会だと思います。

それと、私の『気持の持ち上げ術』ですが、自分が楽しいとか自分がラクとか考える事も、それはそれで構わないのですが、『人を楽しくさせる』とか、『人のお役に立つ』事を考え実行し、『有難う』の言葉で救われる事が多々有ります。目指せ『月光仮面』です。

疲れたとき

🐧
    ピポ
    そういうときあります。今は焦るより休んでもいいのでは?ただぼーっとしてみたり、方法は人それぞれですが。
    時々立ち止まることも必要な気がします。今まで使ってきたエネルギーが充電されますように。

まだ二回はトライできる

😉
    小説家
    わたしは男性ですが、40前半で燃え尽きました。トップを走り続け、率先し続けた結果でした。2年はボー状態。から、何が自分のため残せるか、錯誤し今があります。
    性格は変わらず、損な性分ですが、これからの改革に微力ながら努めています。でも本当は、まだやり残していることがあり、寝る間がないのですが、ちょっとさぼってます。
    きっと、数年後はその夢の実現に頑張っているか、あるいは、他の何かに取り組んでいるかもしれません。
    ボーとする時間は、色んなことがあれこれ微かに頭を流れ、何かを生み出す礎になります。
    自分にもがくのは、切磋琢磨することを選ぶ人間には訪れ、今を固持し世間に囚われる人には理解できません。

大掃除はどうですか?

m
    私もそういう時期がありましたが
    流行のときめく掃除、断シャリを行ってみましたら、

そういった停滞感から、次への足がかりが見えてきました。

あなたは、小学校からの思い出の品を整理せずに押し入れにつっこんでいるということはないですか? いらないけれど、捨てられない物に囲まれて暮らしていませんか?

そういったもを一度、見直す、過去のものを手放すことで、
    新しい望みや、やりたいことが、ふつふつと沸いて来る体験をしました。
    本で、そうなると書いてありますが、実際、そうなってみて、なるほどと納得できました。

人間、キャパシティーを超えるものは抱えられないんですよ。
    スペースをつくって、はじめて新しい風を迎え入れられるんです。

一度、身辺整理をなさってみてはどうでしょうか?きっと、新しい気持ちになれますよ。

バブリーさんに同意します

20代
    どうのこうの言っても若いころは浮かれて好きに生きてきたんでしょ。
    そうならない様に早く彼と結婚して子供作って家庭持って、しっかりと子育てを終えてから、好きなことを私はしようと思います。
    早く親に孫も見せてあげたいし、いつかは親と一緒に旅行に行ったりしたい。やりたいことは山ほどあるけど、今は我慢する時期かな。
    一段落してからもできることだもの。

時が解決しますよ

😀
    行動人生70年時代
    >若い頃から、「自分のやりたいこと」を探し、「夢」なるものを目指して頑張って来ました。
    >ささやかな形ながら、夢は実現しました。

人間は本質的に「欲深」です。
    自分でさえささやかな夢という程度の実現でしたら、そのうちもっと大きなことができるはずだと欲が出てきます。

今は、その実現の果実をたっぷり味わってください。
    すぐに飽きます。

ちなみに私の夢は31歳で実現しました。でもそれはささやかな一歩目でした。
    次の目標はハードルが高く42歳だったかな実現できたのは。
    で、今は63歳ですが、たぶん最後の目標になるであろうものに向かって、ゆっくりながら進んでいます。実現はあと1~2年後になるでしょう。

まだ40代とのことですが、もう生きる意味がないほど燃え尽きるとは、余程の大事を成し遂げたのでしょうね。

どんなことなのか、興味があります。そこんとこをレスしてくれませんか?

2年目です

匿名
    もがき続ける人生ですが、小説家さんの最後の言葉に、気持ちが軽くなりました。

ちょっと羨ましい♪

😀
    らん子
    同じく40代女性です。

私は、これまで何もかもが中途半端…。
    夢を持つこともなく、何とな~くここまで生きてきたような気がします。

そんな私から見れば、自分の夢を実現できたなんていいなって思います。

燃え尽き症候群になれる、それはこれまで頑張ってきたからこそ。
    自信を持って下さい。
    そんなトピ主さんなら、きっと次の目標や夢をそのうち見つけられるんじゃないですか?

お互い、人生の後半戦を考える年齢ですね。
    充実した毎日を送れるといいですね。

つけ、ですね。

こんぼ
    目の前のやりたいことばかり自由気ままにやり、きちんと人生設計を考えずに生きてきたつけです。

あなたが見下してきた質素に、でも懸命に生きてきた方たちと、立場が逆転したんですよ。もう更年期もはじまり、お子さんも難しい、まして結婚など。そうならない様に今からやり直してみてはいかがですか。

周りはみんな家庭をもってささやかながらも幸せに一生懸命に毎日生きてますよ。

燃え尽きることありますよ

🐱
    ななっ子
    私も40代です。

少し前、そんな風に感じたことがありました。

あんなに情熱を持って取り組んでいたのに、どうしたんだろう。なぜか意欲がわかなくなってしまいました。

でもしばらく葛藤して、今では不思議なことに、全く同じことをしているのに前よりもっと情熱的に取り組めている。
    もっと面白くなっている。
    全く違う視点で楽しめている。

葛藤の時間は苦しいです。自己嫌悪にもなります 。

思いきって自分を甘やかしてしまうのも良い方法かと思います。考え方もシンブルに楽にして。充電の時間かもしれないです。
    遅かれ早かれ必ずエネルギーが沸いてくる時が訪れると思います。

しっかりリラックスできたときふと良いアイデアが心に浮かび、それを実行したくてたまらなくなる。

そんな時までしばしゆったりと自分と向き合ってはいかがでしょうか。

次の

桜子
    今は一休みなんです。

夢を実現できる人って何人くらいいるのでしょうか?
    トピ主さんはその中に入るんですよ。
    それってすっごい事だと思いますけど・・・。

一仕事したら充電期間があるのは当たり前です。

また次にやりたいことを見つけてチャレンジできますよ。
    機は熟さないと・・・。

今はゆったりとした時間の使い方で心も体も癒してあげて下さいね。

老後は寂しいでしょうね

🐤
    既婚30代子持ち
    やりたいことも多々我慢して、髪を振り乱しつつも子育てを一生懸命にしている女性や、仕事を懸命に頑張りつつも恋愛とのはざまで揺れ動く女性たちを、内心さげすんでは、自分の思うがままに人生を謳歌してきたのでしょうね。

そのつけがそういった女性よりも早く来ただけの事。

これから厳しい独身生活と寂しく気の毒な老後が待っているでしょうけれど、その分楽しんできたわけですから、その思い出を糧にがんばって生きてください。

レスします

クローバー
    私も40代前半、トピ主さんの思いがわかるような気がします。20代の頃から絶えずより高い目標を設定して動き続け、大学院進学、キャリアアップ、海外就職、専門性を高めるために不断に勉強、その間「婚活」にも意欲的に取り組み人も羨む優しく高収入な夫と男女2人のかわいい子ども達にも恵まれました。20年前の自分が今の自分をみたら「おお~これぞ夢の人生」と思う生活ですが、ひととおり夢を達成し、安定したからこその心境ですね。昨年1年は「燃え尽き」みたいな感じで現状維持と子育てに忙殺されていましたが、今年からさらなる高い目標を設定して5年後ぐらいにそれをクリアできるよう、努力を始めました。

レスします

養生して
    どんな生き方でも40の大台に乗ると折り返しかと振り返っちゃいますよね。

20代から突っ走って来たのでしょう。
    30代も若々しく20代のように。
    でも40代は20代のようにはちょっと無理。
    頑張り方を変える時かもと思います。

私の周りでは気付かなくても婦人科系や甲状腺、メニエールなどの病気が増えています。
    激務だったと思われますので人間ドックを受けたりして、美容院に行きましょう!
    あと視力も悪くなり始めるので、手術受けて明るくなった方もいますよ。精神論よりまず肉体ケアを!

年を取るって、そういうことかも

豆福
    40代さんと同じで、

留学も、仕事も、海外駐在も、結婚も子供も、マンションも、全部叶って、嬉しいんだけど燃え尽き感もあります。

やりたいことはすべてした。

欲しいものもすべて手に入れた。

本来喜ぶべき話なのですがね。

年齢的にも守りに入り、次の目標へと進む、モチベーションもないのが本音です。

年を取るって、こういうことなのかなあ

怖い

メロン
    つけとか、自業自得とかいうレスがいくつかありますが、怖いです。
    しかも、トピのどこにも独身だなんて書いてないのに、
    40代独身子なしと決めつけて。

40代既婚でお子さんがいらっしゃると、燃え尽きることはないのですか?

同じですよ~

ピンクのヨッシー
    43歳、同じような感じです。
    20代の頃から同じ仕事を続け(自営)、突っ走ってきましたが、ここ最近モチベーション下がってます。
    子育てもそこそこ落ち着いて、これからってはずなのに・・・。
    周囲も仕事辞めたり、転職したりがチラホラいます。
    やはり更年期入口なんだと思います。
    年上の知人に「入口が辛い。数年経つと上手くかわせるようになるよ。」と言われました。
    気持ちは20代のままだけど、体力と気力が追い付かなくて、空回りしてるのかなと自分でも思います。
    40代は40代の生き方があるのかも・・・と私も今模索中です。

40代女性特有の悩み

旅行でも

バブルのつけとか自業自得とか分からない人のレスは気にしないで。
    40代女性特有の何かはあります。
    私はバブル期でも未婚でもないですが。

皆、大なり小なり通る道だと思いますよ~。

幼稚園に上がってから成長のために突っ走って来た。
    今からは収穫の時期です。
    それが子育てでも仕事でも結婚でもいいと思います。収穫したものの中から新たな芽吹きを感じるかもしれません。
    私のオススメは様々な年齢層と性別の人と接する事です。40代女性の心細さに寄り添えなかった若い自分を反省しますが分からないから仕方ないね。

人の気持ちを思いやる余裕のない人

メロンさんと同感
    メロンさんの意見に同感です。

家庭を持ち、人も羨む人生を送っている知人でも、燃え尽き症候群のような状態になり、一時かなり精神的に参っていた時期がありました。

独身・既婚限らず、トピ主さんのように今まで前向きに真摯な人生を送ってきた方に対し、とても失礼な回答をしていらっしゃる方がおりますが、心の貧しさを感じないではいられないのは私だけではないでしょう。

トピ主さん、今は一息入れる時期と思い、ご自分の信じた道を生きていってくださいね。

確かに怖いです。

もんもん

トピ主さまを勝手に独身と決めつけて、自由きままに生きてきたと決めつけて、上から目線で書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが…。

ただガムシャラに夢に向かって頑張って来て、40代でふと、人生を振り返り考える。

それはどんな生き方をしてきた人にもある事ではないでしょうか。

アラフォー私ですが、ふとそんな気持ちになる事があります。
    忙しくしていると忘れてるんですが、ふいに。

トピ主さま、また新たな目標や、やりたい事など見付けてモチベーションが上がるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示