詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶を勘違い駄

レス4
    (トピ主1
    🐷
    コマ
    話題
    「こんにちは~!」
    夕方、スーパーの買い物の途中、大声が鳴り響く。

私と彼女との距離は 1メートル。
    そして目線は私。

私、「あっ?こんにちは。」笑顔で。でも、誰?どこの知りあいか?
    1秒間の間に衰えた脳ミソをフルで働かせ思いだそうと彼女をもう一度見た。

目線は私だと思っていたが、微かに後方に注がれている。

かなり後方(15メートルはあるだろうと思われる。)
    手を振っている子供連れの女性がいた。

目の前で、他人が通っているときは、せめて
    「○○さ~ん。こんにちは。」でお願いしたいのですが。

しょうもないトピで申し訳ありません。
    40年人生歩んできて、これよくあるんです。結構恥ずかしいんです。

ご一読有難うございました。

ランキング

レス

ありますよねー

勘違い主婦
    とっさに気付いて挨拶を返さずに「セーフ」なことはよくあります。
    でも主さんみたいな経験、ホントよくあります。
    至近距離でやめて欲しいですよね(笑)

ちなみに私は目が悪い&人の顔を覚えるのが苦手な人間なので、滅多に自分から「こんにちはー」はやりません。

よくある事です

🐧
    ちょっぱるふぃ
    勘違いってありますよね 確かに○○さんこんにちはって言ってほしいですよね

さて私も見知らぬ人からの挨拶がありました

早朝目が覚めて体の調子良かったからお散歩に出掛けたんです
    テクテク歩いていると見知らぬ男性が前から歩いてすれ違う時に「おはようございます」と言われ
    えっ?誰?・・・私に??あたりキョロキョロ、見回しても私一人・・・慌てて「おはようございます」と返しました
    誰なんだ?と悩みながら歩きました

朝歩いていると見知らぬ人から挨拶されます

また違う日の早朝、コンビニまで歩こうとし歩いてコンビニへ
    そしたらコンビニの前を歩いていたおじいさんから「おはようございます」と笑顔で挨拶されましたよ
    店員でもない一般の人、本当ビックリしますが、朝の挨拶って気持いですね

わかる~!

あかね
    たまにありますね…。
    その辱めにあって以来、「こんにちは~!」って聞こえたらキョロキョロしてしまいます。
    しかし、こんなパターンもあります。

ショッピングセンターでトイレに行った夫を通路の端っこで待っていた時の事。
    すごい勢いであちらから「久しぶり~!」と言いながら、満面の笑顔で手を振りながら走ってきた女性。
    私の前に来て嬉しそうに「久しぶり!元気だった?」とテンション高めに聞いてきました。
    その勢いに反射的に「久しぶりー!元気だよ」とこちらも返したところで、はて?誰だろう??
    なんて、彼女を見ながら私がフリーズ。
    その姿に彼女は、はっ!っとして顔を真っ赤にして「ごめんなさい!知らない人でした」と言い残し、ダッシュでまたあちらの方へ…。
    残された私は、ぽかーん…。
    ぽかーん…としているところへ夫が来て一言、「何アホヅラしてんの?」

勝手に間違えて「知らない人でした」って…。
    思わず挨拶をした私が恥ずかしいじゃない…。
    しかも、数十秒アホヅラをさらしていたなんて…。
    よく確認してから声掛けてください!パターンもあるので、気をつけて!

トピ主です。

🐷
    コマ

勘違い主婦さん。あなたはすごい方ですね。私もとっさに気付きたいです。
    挨拶されると条件反射で答えてしまい、一昨日も立ち去り際、独り言で、「なんだ後ろか?」とぶつぶつ。いたいおばさんです。

ちょっぱるふぃさん。すごくいい話じゃないですか。
    わたしにしてくれる挨拶なら知らない人でもウェルカムです。
    知らない人に声をかけられると、脳ミソが活性化されていいのかもしれませんね。

あかねさん。あなたも学習能力高いですね。私はその恥すぐに忘れて、またやっちまった。って後悔するんです。
    別パターンもあるんですね。でも、相手の方が恥ずかしさは上でしょうね。
    (笑)
    ちょっと思い出したんですけど前に、
    コンビニの店員さん(年配)に、「あんた、○○さんの娘さんでしょ。」っていわれて、「違います。」っていったんだけど、
    「いや、○○さんの娘だ。」もう一人の店員さん(私と同じ位)に「そうだよね~。」って同意を求めていました。私もぽか~ん…でした。
    多分そこのオーナーなんでしょうか?帰りにガムくれました。

皆さまのおかげで恥が薄れました。ありがとうございます。