詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめ対応に ICレコーダー

レス25
    (トピ主1
    😨
    ももこ
    子供
    相談です。
    小学生(高学年)の娘が、学校でいじめにあっています。
    低学年のころから もともと仲の良かったグループでしたが、5年生になってクラス替えをきっかけに入ってきた女の子(A)と娘の波長が合わないのか?その子をボスとするいじめが始まったようです。
    内容は無視や聞こえよがしの嫌味、靴隠しなど。
    担任に相談も考えましたが、その子(A)の保護者と担任が上の兄弟の担任もしていたころからの「懇意」な様子だと言うのを他の方から聞いたこともあり躊躇しています。娘本人も 担任の知るところとなった後が心配で相談しないでくれ、と訴えます。
    いたずらの度を超す行動にも腹が立ちますが、何より言葉の暴力に悩まされています。
    親や担任の前、ひいては大勢の友達の前では「いい子」を装うようですが、すれ違いざまや、娘単独の時に「うざいんだけど」「学校来なきゃいいのに」など 言い逃げするようです。
    そんな奴に負けてたまるか!と 気を張って登校していますが、親としては心配でなりません。
    行動そのものを記録することはできませんが、せめて娘にICレコーダーを忍ばせて悪態の言質を証拠として残すことは 間違っているでしょうか?

ランキング

レス

それはするべき

りりこ
    そういう誰にも目に見えない所でするのが、いじめの陰湿な所でもあります。先生等に相談するとかありきたりなやり方では通用しません。出来る範囲で、そうしてレコーダーなど利用するのは絶対必要と思います。苦しいのは言われてる本人です。最大限の能力と出来る事を駆使してお子さんを守ってあげましょう。

うーん

💡
    キラキラほしぃ
    それよか、まず学校のカウンセラーさんとかに相談した方がいいんじゃないのかな?
    あと、先生にも娘は相談することを嫌がっていたが…的な感じで言っておいた方がいいんじゃない?あちらの親と懇意にしているという噂を聞き、私も躊躇しましたが、担任の先生ですし、思い切って相談しました・・・みたいな感じで。
    もうすぐ6年生ですか?クラス替えとかあるのかな?あったら、ひょっとしたら考慮してもらえるかもしれないし・・・・

とりあえず、最初は学校カウンセラーさんじゃないかな?
    あと、お母さんだけでも、娘さんから聞いたことを日記風に記録しておいた方がいいと思いますよ。子供相手にICレコーダーはちょっとひきます。

娘さんは「負けてたまるか!」なんて偉いな。でもくじけちゃうこともあると思う。お母さんもがんばってね。

今の時代は使うべきと思う

くるみぱんダ
    昔と違って陰湿・悪質ないじめが多く、また周囲の大人が気づきにくい様にすることも多い様です。
    周囲の子どもは、自分が代わりにいじめられるかもしれないという不安があるので、なかなか大人に言えないということもある様です。
    ICレコーダーで録音することにより事実を把握し、加害者側に警告を出すことも出来るでしょうし、内容が悪質であれば教師等に証拠を提出して相談する必要もあると思います。
    大切な子どもは先ず親が守らなければ、と思います。
    私は、ICレコーダーを使うべきと思います。

心配ですね

😨
    干し柿
    娘さんがいじめに合っているとのこと。さぞかし、ご心配のことと思います。
    まず、娘さんがお母様に相談なさったことは、とてもよい親子関係が できているとお見受けしました。
    娘さんにとって、家庭は居心地の良い場所なのでしょう。
    学校で辛いことがあっても、家に帰ると癒されていると思います。

まず、担任の先生に相談されることをお勧めします。
    懇意だろうが、関係ありません。ただし、あくまでも相談です。言い付けるのではなく、事実のみを伝え、「どうしたら、良いでしょうか?」と相談してください。
    いじめている側が「いい子」である場合、先生や親に絶対に知られたくないはずです。それを公にすることが、いじめの対処に一番、効果があります。

黙っているのが一番よくありません。いじめはエスカレートします。

ボイスレコーダーは最終手段に取っておいてください。

先生に相談しても、いじめが解決しない場合、ボイスレコーダーを いじめる側の親御さんのところ、へ持って行くのです。

親同士の話し合いは、こじれやすいし、しこりが残りますので、あくまでも先生にお任せし、最終手段ということで考えておいた方が賢明だと思います

気持ちは分かりますが

🎶
    puravida
    持ち物検査でひっかかりませんか?レコーダーを持っているのを見られたら大事になる可能性もありますよ。
    娘さんは先生に相談してほしくないんですね。担任以外で相談できる先生はいませんか?このまま我慢できるぐらい強い子なら様子をみてもいいかもしれませんが、辛いと思いますよ。Aちゃんだけがこそこそいじめてくるだけで、他の子とは仲良くしているのでしょうか。
    いずれにしても、学校には話しておいた方がいいのではないでしょうか。

ICレコーダーよりも日記

🐤
    ぴよ
    お嬢様とトピ様それぞれで日記を書くようにしてください。
    特にお嬢様の日記は、誰が何をして自分がどんな気持ちになったか、を詳しく書くように。
    日記はいじめ認定の一番の証拠となります。
    そして、子供の日記を読むことで相手の行動が毎日飽きもせず悪口を叩くだけなのか、暴力へ向かっているのか解ります。
    子供も口では上手くいえない事でも文字なら書けるし、自分で書いて読むことで何度も追体験する事で、次に同じ事があった時の対応も自分で考えうまく対応できるようになります。
    我が子が小学校でいじめに遭ったときに、親子でやりました。
    子供は日記をつけ、私は子供の様子を日記に書く。
    そして一ヶ月我慢して学校に日記を持って担任と話し合いです。
    日記を持って相談した事で、机は担任の側や前列、グループ活動には同じグループに入れないように、校外授業の時は目を光らせると、40人もいるクラスなのにかなり担任は頑張ってくれましたよ。
    それからお嬢様には受験や越境など、人間関係を変える方法もある事を教えてあげてください。
    辛そうだったら学校休ませて、水族館などアカデミックな所に母子で行くといいですよ。

『行動を起こした方がいい・・・』

ホー
    私が貴方なら
    『ICレコーダー』で証拠をとり、(担任の先生が『加害者の親の権力』に負けて頼りないなら)
    教育委員会に連絡します・・・

いじめがある=先生に問題があると思われ、減点対象になるので
    見て見ぬふり・隠ぺいする先生が多い様です・・・

証拠をとって
    加害者の家に乗り込んで行くのもいいかもしれません。

親や先生の前ではいい子
    でも実際はいじめの加害者→『将来、弱者を攻撃するような卑怯な大人になるかもしれない…』
    その子の為にも、親に知らせた方が良いと思いますよ!

使うべき

🐱
    同じです
    同じく小学生高学年女子の母です。家の子も同様の目に遭っています。使うべきと思います。
    小学生でも高学年で頭のいい子は狡猾です。先生や大人を舐めています。
    そういう子の母親も同類です。
    証拠は大事です。
    使い方等きちんとシミュレーションしてあげてください。
    録音が途中で相手にばれたりして逆に、相手が被害者を装うとか音を出さない嫌がらせにシフトするとやっかいです。
    ある程度証拠がたまるまでばれないように頑張ってください。

まずは先生かな

エマ
    お気持ちはわかりますが、まずは先生に相談した方がいいと思います。
    でないと、学校に不要なものを持ってきているとも言われ兼ねませんから。
    その際に先生の方があまり相手にしてくれないようなら、
    この際子供にICレコーダーを持たせて証拠を提出するしかないですね、、などと言って見て様子を見たらいかがでしょうか?
    あなたが本気ですよという意志表示を見せれば先生ももっと良く観察したり、親身になって見方になってくれる事もあるかもしれません。
    レコーダーを持って行くことになって困るのは学校側ですから、面倒が起きないように注意深くなってくれると思いますよ。
    それでダメなら本当に証拠集めに持って行きましょう。

辛いですね

😢
    runa
    中一男子の母です。辛いですね。
    うちも最近子供がいじめにあっていて担任に相談しました。
    しかし、言葉で注意されただけで終わり、かえっていじめがひどくなるという事態に陥っています。クラスも荒れていて、子供たちの心の荒廃がひどいです。おとなしい息子をいじめてストレスを解消しているのでしょう。担任が叱っても、おとなしい息子のほうが悪いと訳のわからない言い逃れをして居直り、反省の気持ちなど微塵もありません。私もここまで来たらとことん戦うつもりでいます。いじめが収まらなければ校長、教育委員会まで持っていくつもりです。

ICレコーダーはありなのではないでしょうか。証拠がないと相手は言い逃れをして認めません。いじめを苦にして自殺する子供が後を立たない時代です。ためらうことはないと思いますよ。

レス、ありがとうございます

😑
    ももこ
    トピ主のももこです。
    レス、ありがとうございます。
    レコーダーを使用し証拠を残すことに 主人との意見が合わず困惑していました。
    皆さんのご意見をひとつひとつ拝見して、今はちょっと気持ちを落ち着けているところです。
    確かに学校に持ち込むのは「不用品」でありますので抵抗があります。また、万が一 それを逆手に取られたら娘の立場がないでしょう。
    そこで、皆さんのご意見を伺いたくトピを立てました。

今も連日 私にも話せない、話したくないような「屈辱の悪口」も数々あるようで、突っ込んで聞けないもどかしさもあります。
    担任に相談するのが先、というご意見も尤もだとも思います。
    私の個人的な印象や思惑で 解決の糸口を失ってもいけないですね。
    相談するタイミング、話す内容、、組み立ててみようと思います。
    日記に記すのも 実行します。
    レコーダーも使わないで早々に解決できたらそれが一番良いんですが。。

覚悟が必要

🎂
    ホワイトチョコレート
    最終手段です。

薬で言うと効き目は大で副作用も大。

難しいですね・・・

かえる
    ウチにも同じように悩んでいる娘がいます。
    相手の子のやり口は本当に狡猾で 先生も頼りにはなりませんでした。
    なので、「こんな方法もあるんだ」と目からうろこです。
    私も親としてできる限りのフォローをしていきたい。
    がんばっていきましょう。

ちょっと気になった事

🙂
    堂々巡り
    >低学年のころから もともと仲の良かったグループでしたが、

低学年の頃から高学年になるまでメンバー同じのグループだったのでしょうか。これは先生にとってはかなり困る存在だったと思いますよ。

というのは、中にいる子の「居場所があるという安心感」を裏返せば、それ以外の子にとっては疎外感だという事なのです。その感情は予想以上に強く「仲間はずれにされた」と認識してしまう子さえいます。トピ主さんが今されている心配を、これまで沢山のお子さんの親御さんがされていた可能性もあります。

先生方もクラス替え、席替えなどで色々工夫しますが、中にはトピ主さんのお子さんのような子供達もいて工夫が失敗に終わる事も多いそうです。

ICレコーダー等で証拠をとるという行為、例えばご自分のお子さんに対して行われた場合どうでしょうか。小学生ですよね。

グループという閉鎖的なものを長期間作って誰かを排除した場合そのしっぺ返しはかなり大きいのです。実際に排除していなくても周りにそう見えると言う事がキーポイント。

お子さんの友人関係、日ごろの行動パターンを見直すきっかけと捉えられませんか。

まずは学校に相談したという証拠を残す

経験あり
    ICレコーダー、いいと思います。

けれど担任の先生にいじめの相談をしたという証拠を残すことが先です。メールまたは手紙にて(書面)相談内容を詳しく書き、担任との面談を求めます。それですぐに担任から連絡があれば協力的だと思います。もしスルーされたら今度は校長宛てに同じメール(手紙)をして校長との面談を求めます。

大事なのは学校に書面で相談した、という証拠を残すことです。学校に問題をスルーさせないためです。

いじめっ子への対処は学校に任せて様子を見ることでいいと思います。

こういういじめは拡大する前に止めさせることが大事です。子供は親の前では気丈に振る舞いがちです。
    自分がいじめられている姿を見せたくない心理がありますから。
    なので、一見大丈夫そうに見えても内心ボロボロに傷ついていることがあるので、親として早い行動を取ったほうがいいですよ。

例え担任がいじめっ子の親と懇意であったとしても、いじめは今や社会問題ですから対応してくれる筈です。

尚ICレコーダーで録音したことは最後の最後の手段にしてください。客観的に見ると「やりすぎ」感があるので。

子供の頃にいじめられた経験があります

😣
    子供ナシ
    今はいい歳の大人ですが、学校でのいじめ経験があります。

>娘本人も 担任の知るところとなった後が心配で相談しないでくれ、と訴えます。

娘さんのおっしゃる通りです。
    親が担任に相談をして、担任がいじめっ子に注意をした場合、いじめっ子達がその後、反省をしていじめをやめると思いますか?

私はそうは思えません。
    ”あいつ担任にチクりやがった”ってなりますよ。
    いじめがヒートアップするだけです。なおかつ、担任には絶対にバレないように、もっと陰で動くようになります。

娘さんが心配しているのはそういう事です。

学校の先生も当たりハズレがありますから、他のレスの方のぴよ様がおっしゃるような先生なら話すべきですが、runa様の先生は恐縮ながら、まさにハズレの先生のいい例だと思います。

担任に相談する事にかなり不安を感じます。
    娘さんはいじめが始まった後、他のグループに仲良くしてもらえる友達はいますか?
    一人ぼっちなのですか?

ICレコーダー、バレなければアリだと思います。
    担任に関してはどういう先生なのかをもう少し情報収集してから行動して欲しいです。

お気持ちお察しします(涙

😑
    にゃん
    5年、中2は厳しいイジメが起きやすい要注意学年ですよね。
    お嬢様と先日同じようなイジメが娘のクラスでおきました。担任の先生がちょっと信頼が置けない事情があったので、いじめのNPOに連絡して対応を相談しました。
    最近のイジメは昔と違い巧妙で悪質化しやすいので、専門家に相談してアドバイスをお願いするのも手ですよ。

親には言えなくても、お姉さんやお兄さん相談員になら言えるかもしれません。

お辛いでしょうが、頑張ってください!応援しています!

ありでしょう。

紅茶は微糖

どうか、お母様が守ってあげて下さい
    あなたが守らなければ、誰が子供を守ってあげられますか?
    ICレコーダー、良いと思います。

ICレコーダーは、効き目あると思います。

いじめって・・・

めろん
    娘さん、その後どのような状況ですか?
    トピを読んで まさしく我が娘と同じような状況で胸が痛み 親御さんの苦悩もお察しします。私も同じ心境です。
    うちの娘は5年生で 進級するまでは本当に明るく活発でお友達関係も特に問題はありませんでした。
    でも進級しクラスが変わり 一学期後半ころから事態は急変していきました。
    仲の良かった「筈」のお友達が「二人組み」をがっちりと作りたがるようになり 万人とそつなく仲良くしたいなんて理想論を掲げていた娘は次第に孤立することになってしまったようです。
    もともと一人が怖くないタイプの娘ではありましたが、トピ娘さんと同じように「聞こえよがしの嫌味・悪口」には耐えられないようになり・・。

学校では 相談してもうやむやな対応しかしてくれません。

いじめと言うのは、本人が苦痛に感じたら「いじめ」ですよね?
    体に危害を直接受けていなくても、「心が傷ついたら」いじめですよね?

是非、証拠を押さえる行動に出るべきだと思います。
    私も見習おうと思います。

間違ってません

🐧
    鶴亀松竹梅
    どんな子供でもウソをつきます。そのウソに傷つく周囲があります。高学年になれば、そのウソを隠すのが巧妙になってきます。
    なにはともあれ、事実を記録すること。レコーダーで記録し、日記もつける。すぐはじめてください。
    第三者への相談は、誰にどのようにするか、じっくり考えて信頼できる方を選びましょう。
    くれぐれも、レコーダーを所持していることを知られないように。

安易には賛成できない

😑
    てくにか
    ICレコーダーは一つの手法ですが、安易に実行に移すのは反対です。
    トピ主さんも不安視してますが、それが見つかれば格好の攻撃材料になり、さらにいじめは悪化します。
    娘さんの意思はどうですか?親の積極的な介入を望んでいるのでしょうか?娘さんが録音に賛成でない限り、親から強制的にやらされているだけであり、上手くいかない可能性が高いです。
    実行するのはトピ主さんではなく、娘さんです。本人にもいじめに立ち向かう覚悟が必要なんです。そこを良く理解しておくことです。

また、娘さんは担任に相談するなと言っているのも重く受け止めたほうがいいです。娘さんは担任は当てにならないと判断しているのです。こういう当事者の判断は結構重要です。

いじめられている子を親として何とかしてやりたい気持ちはわかりますが、親は間接的にし関われず、当事者は子供なんです。
    子供の望みをしっかりと見極めた上でどう対処すべきかを慎重に考えないと、後で取り返しがつかなくなりますよ。
    ICレコーダーは一つの手段です。もっと色々な対処方法を十分考慮した上で子供に一番良いと思われる方法を選択すべきですよ。

即刻転校をおすすめします

パンケーキ
    負けて退散するのではなく、彼女たちと同じ土俵に上がらないための知恵としてとらえてもらえたらと思います。
    公立と言えども学校の校風や児童のカラー次第で雰囲気は様々です。
    たくさん学校はありますが、娘さんの『今』という年齢は二度とありません。

相手に改心させる時間を傷ついた心を癒やす時間に変えていくほうが
    精神的苦痛は浅くて済みます。
    心の傷は医者には治せません。『どこへ行っても同じさ!転校なんて意味がない』と言う人は、動くことで面倒な手続きを回避したいという本心を別の表現に変えて正当化しているだけだと思います。
    『教育的配慮』として転校させてもらえる制度があるというのに、使わないのは、お金や世間体、意地などが障壁となり、肝心の傷ついた心を安定させることは後回しになりがちですので御留意ください。
    環境って、大事です。
    娘さんは十分頑張りました。
    もう頑張らなくて良いんです。
    裁きはいずれ同じレベルの別の誰かから受けるでしょうから、本来の居場所を探す方向にエネルギーを注いではいかがでしょうか。
    新学期も近いことだし。

ICレコーダーありです

🐤
    ひよこ
    ただし、どこまで戦うかしっかり家族で話し合い、児童福祉に精通した弁護士さんにも相談した上で…です転校というレスも有りましたが、今の学校現場で転校生虐めは多いですよ。
    私の息子も体験者です。 転校先の虐めはもっと辛い回りが全部敵になります。なら、今、きちんと向き合って納得が行くように、後悔しないように頑張ったら良いと思います。
    教育委員会への相談も有りかな?児童相談所もです。証拠は大切です。
    自分の子供は自分達が守る!!その為には何処にでも相談に行きましたよ、
    今、強くなった息子は高校生毎日楽しいみたいです

転校しかないのでは

🐤
    れーれりん
    担任に相談する。
    担任が叱る。
    チクったとバレる。
    陰湿になる。

が、イヤなんですよね。
    レコーダーで証拠を握った所で、

証拠を担任に提出する。
    担任が叱る。
    チクったとバレる。
    陰湿になる。

は、変わらないでしょう?

もう本人同士が話し合って解決できない・親が口を出している状態の「イジメ」になっているなら
    転校するしか方法はないと思いますよ。

持たせました

いわし
    小学5年のとき、USBメモリー型ボイスレコーダーをランドセルに吊るして登校させました。
    担任と話す機会があり、そのことを話しましたら、いままで「様子をみていきましょう」と悠長なことを言ってたのですが即日職員会議を行い本気だしてくれました。
    学校としては証拠を握られるのが恐ろしいようです。