詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割れて届いた贈り物は相手に伝えるべき?

レス58
    (トピ主3
    青い鳥
    話題
    本日、親友から誕生日プレゼントが届きました。

学生の頃からかれこれ20年来の友人で、誕生日も毎年贈り合いっこしています。

先ほど届いた中に、ドレッシングが入っていたのですが2本中1本が割れていて
    他の商品にもびちょびちょついてしまっていました。
    運よくパッケージに入ったお菓子や紅茶だったので食べれないというわけではなかったのですが
    それぞれ洗い、今干しているところです 苦笑

このことを親友にありがとうメールとともに伝えた方がいいのでしょうか?
    もちろん、キツク言うつもりはありませんしそれで仲が壊れるような関係でないことはわかっているのですが
    非常に気を使う子なので、逆に気を使わせたら悪いな・・と思ってしまい。

また、宅配業者にも言った方がいいのでしょうか?
    (割れ物注意のシールの添付はありました)

ご意見いただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

先ずは

私なら
    宅配業者に連絡します。

友人にはひとまず、届いた旨連絡&お礼を言います。

『割れ物注意シール』が貼ってあったという事は少なくとも、ご友人は中身が割れ物である事を宅配業者に伝えてあるので、取り扱いを怠った宅配業者のミスだと思うので、私なら友人を巻き込まずに処理します。

宅配業者の対応によっては、何かの折にその業者の荷物の取り扱いはイマイチみたいだという事を友人に言うかもしれませんが。(今後使わないほうが良いよ…と言う感じで)

それは

メラ
    宅配業者の責任だと思いますよ
    贈り主には言う必要はないかと思います
    まずは宅配業者に割れていたと伝えましょう

お友達の責任ではないのにそんな事言われたとしたら
    お友達はどうしたらいいと思いますか?
    交換してもらうつもりですか?
    トピ主さんはそんなつもりはなくても言われた側は何とかしなくてはと
    思うでしょうね
    そしたら宅配業者にお友達が苦情を言うか
    新たに新しいものを贈るかにどちらかになると思いませんか?
    どちらにせよお友達の過失だとは言えない事ですから
    わざわざ伝えて嫌な思いをさせない方がいいと思いますよ

友達に言う前に

るんるん
    宅配業者へいいましょう。
    弁償してくれます。
    同じ商品をいただけるのが一番いいですが、
    物によりますのでまず業者へ連絡を。

私の場合です

🐱
    肉球
    私も以前、友人から送られたお皿が割れていたことがありました。
    デパートから発送されたものでしたので、
    友達には言わず、
    そのデパートに電話しました。

するとすぐに新しい物が送られてきて、
    割れたお皿を送り返しました。

もしも発送したのが、お店とかでしたら、
    言ってみると良いかもしれません。

ご参考までに。

配送業者には早めの対応

モガオ
    お友達に言うかどうかは別として、配送業者には気付いた時点で直ぐに伝えるべきでしたね。

その後、業者が送り元に陳謝した上で、弁償という手続きになるはずでしたから。
    もう綺麗に清掃した状態のようですから、今から言って対応してもらえるかどうかは判りませんが、とりあえずは当時の状況を出来るだけ正確に伝えられるように準備されてから連絡してみるのが良いのではと思います。

ちなみに、お友達に直接言われるのは、「壊れたこと」に対する責任を負わせる(感じさせる)ように受け取られるリスクがありますので、相当に言葉を選んで慎重にされたほうが良いかと思います。

結婚祝いの品が割れていたので

紅孔雀
    20年前のことになりますが、
    友人が割れ物注意で別料金も払ったと思われる
    ガラス細工のお祝いが粉々に割れて届きました。

友人に言う前に宅配業者に連絡して、
    うちに届く前に途中で割れてしまったことにして
    友人に宅配業者から連絡してもらいました。

友人は宅配業者に結婚祝いに割れた物を贈らないで良かったと
    うちに届く前に連絡をしたことにしたので宅配業者に感謝。
    宅配業者はお客様に不快な思いをさせずに済んだと感謝。
    三方丸く収まった感じがしました。

メーカーに

😉
    白い犬
    ドレッシングが割れていたとのこと。ショックだったと思います。どのようなお店で、お友達が買ったのかわかりませんが、ネット通販もありますし、現物を見ずに送ることも普通にあります。
    そんな中での事故でしょう。
    相手に言う必要はないと思います。
    ドレッシングのメーカーに、電話して「割れていたのですが。」と伝えてください。
    おそらく、新しい品物を送ってくれると思います。
    返品扱いの可能性もありますので、干している物を大切に取っておいてたほうがいいでしょう。

宅配業者に

フコチャングム
    割れていたのは宅配業者の責任です。贈り物に貼られていた伝票に問い合わせ先が記載してあるはずですので、そちらに連絡してください。実物もそのまま保管、または写真を撮っておくと良いでしょう。保障してくれますよ。
    ご友人には保障が済んでからご報告されてはどうでしょう。

気心の知れた友人なら

はるな
    ご友人のせいではないのだから、正直に言う方がいいと思います。今すぐに。

トピ主さんにその商品を味わってほしくて送ってくれたのですから。「あれ美味しかったでしょう?」と言われた時に嘘をつくのも嫌ですしね。

ご友人が自分で梱包したなら、宅配業者に。ご友人は注文しただけで、お店なり業者が梱包発送したのならそのお店に連絡。事務的に、淡々と事情を説明しましょう。よほど怪しい業者でない限り代替品発送か返金してくれますよ。

最初に宅配業者に言う

元・仕分け人
    割れ物注意シールが貼ってあったのに割れている場合、宅配業者のミスの確率が高そうです。
    十数年前ですが、宅配業者の荷物の仕分けのバイトをした事があります。
    今は分かりませんが、人によっては割れ物注意のシールが貼ってあっても手荒に扱う人もいました。
    私もバイト先で、お酒の一升瓶が入った箱を雑に置いて中身を割ってしまったところを見た事があります。
    それはもちろん、宅配会社で弁償…という形になりますが。
    まずは、宅配業者に連絡してください。
    洗ってしまわれたようですが、割れた瓶などは残しておいてください。

宅配業者が対応してくれれば、親友さんには言う必要ないかな?って思います。

宅配業者に言う

おばちゃん
    当方ネットショップをしています。
    ちゃんと宅配業者に破損を伝えてください。
    宅配業者に弁償、保証の義務がありますので、宅配業者から送り主に連絡をし代替品が手に入るようなら再配達することになります。
    もちろん弁償代金は宅配業者から送り主に支払われます。

限定品やハンドメイド品などで送り主が代替品を用意できない場合は
    現金で品物相当額が送り主に支払われます。

その後送り主があらためてトピ主さんに違うお品物をお届する、という形になります。

今回はドレッシングということで代替品が用意できそうですね。
    トピ主さんが直接送り主に言う必要はありません。

ただ、大事なのは破損した品物を捨てないことです。
    破損の状態とできれば梱包の状態(梱包資材)を残してください。
    弁償をしてもらう場合、破損品は宅配業者に渡さなければなりませんので。

もちろん苦情

you
    宅配業者にですよ~。

お店から直接宅配業者に頼まれたものでしょうか?
    それともお友達が梱包して送ったものでしょうか?
    それにより対応も変わるかと思いますが、
    すぐ業者に連絡してよいと思います。
    もちろん被害状況を伝えるためにそのままの状態を保つか写真撮影をした方が良いでしょう。

いうなら

🐶
    ちょぶー
    宅配業者だけじゃないのかな?

宅配業者に言う

ウーロン茶
    友人ではなくて、宅配業者の責任になると思いますので、
    まずは宅配業者に伝えるのがベターです。

流れとしては、宅配業者→ギフトの製造元に連絡がいき、
    (友人にはいかないと思います)
    製造元から直接代替え品が届くと思います。
    この場合、お友達にもトピ主さんにも負担はないはずです。

絶対、宅配業者のみ

😠
    たま子
    にだけ、言って下さい!
    証拠写真を撮ってね…。
    割れた物を、そのままにして置くのもね…
    親友さんは、1つも悪くないですから、絶対いっちゃダメですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろ

通りすがり
      私だったら箱を開けてすぐに宅配業者へ連絡します。

梱包の仕方が悪かったせいかもしれませんから、補償されるかどうかは分かりませんけど、念のためね。
      まぁ、諦めることになる可能性の方が大きそうだけど。

親友には特に伝える必要ないと思います。

私なら

🐤
      みー
      宅配業者にクレームいれます

友達には言いません

証拠を残してますか?
      割れ物注意と貼ってあったにも関わらず、割れていたのは完全に宅配業者のミスだと思います

まずは、宅配業者へ連絡

清浄機
      宅配業者の対応によって、また考えます。
      とても気を使うご友人が、割れた品物を送ってくるとは考えにくいですよね。
      宅配業者の不手際ではないでしょうか?

不在の家に、品物と不在伝票を普通に置いていく宅配業者もいますから。

どうでしょうね

ダノン

一般で言われている常識的対応でよろしいかと。

トピ主様が書かれている方法で、唯一お勧めできるのは宅配業者に対応をお願いすることでしょうか。
      それともデパートの外商?

それとも、最初から割れた物を送ってくるご友人なのですか?
      それならば、書かれている対応も分からなくはありません。

よく分からないのですが

レヒニッツ
      その贈り物は、ご友人の手作りの品なのですか?

そうであればご友人の責任で破損した可能性もありますが、一般の商品であれば、宅配業者か販売店にへのクレームのみで、ご友人への連絡はしないのではないのでしょうか?あとで話しのネタ程度にはするでしょうが。

「キツク言うつもりはありません」とおっしゃるところを見ると、ご友人の責任で破損したとお考えのようですが、ご友人が破損させる余地があるかどうかも示さずに書かれているので、唐突な印象を強く受けました。

宅配業者に連絡

え?
      割れていたという経験はないですが…
      私なら当然のごとく宅配業者にすぐに連絡しますね。
      友達への連絡は不要かと。
      紅茶洗う前に連絡しなきゃダメよー。

先ずは宅配業者

ジュエル
      割れ物注意シールが貼ってあるのに割れてるなら
      先ず宅配業者に連絡しなくちゃいけません。

割れ物注意は宅配業者向けのシールですから責任は宅配業者にあります。

宅配業者の荷物には30万円までの保険がかかっていますから処理もスムーズに運ぶと思います。
      携帯とかでメールを撮っておいた方が話は早いです。

送り主には責任はありません、その処理が終わってからの連絡がよろしいかと思います。

というより

🙂
      ささ
      宅配業者に言うのが先です。

本部に連絡した方が話が早いのでそうしてください。

私なら

原因は誰だ
      とりあえず宅配業者に言うかな・・・
      お友達の包装がいけなくて割れたのなら今後の為にも注意しますけど、
      箱詰めしたのが販売業者だったり、あきらかに宅配業者の荷物扱いのせいならば友達には言わないかも。
      友達には残りの一本で味を見てお礼をいいます。

友人には言わず

mikoto
      宅配業者に連絡してみましょう。
      何かしら対処してくれるのでは?

お店側で包んだものなら、割れているものを箱詰めはしないでしょうし、そうなると、宅配業者さんの運搬の仕方に問題アリじゃないですか?
      万が一、箱詰めが厳重じゃなかったとしても、
      「われ物注意」のシールが貼られていた訳だから。
      私は宅配業者に連絡するなぁ。
      友人には、敢えて言いません。
      喜んでもらえたものと思っているでしょうから。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お友達より先に…

ごりむりん
        業者でしょう。

割れ物のシールなんて関係有りませんよ。
        事実割れているのですから。

想像ですが、
        お友達が通販ショップなどにプレゼントとして注文したのでしょう。
        大体最初から割れているモノなんて送りませんよ。

ですから、業者”にも”では無く真っ先に業者に確認する事です。

宅配業者へ

ナナ
        こんにちは!

せっかくのプレゼントが残念でしたね…
        それは宅配業者へ伝えるべきです。

郵便局の定型外なら別ですが
        たぶん保障があるのと思います。

駄目もとで御一報を!

まずは宅配業者でしょ。

kai
        差出人の手から離れた後、届ける間に割れてしまった可能性が大なので。

そして宅配業者が差出人に連絡するので。

補償がありますので破損があれば必ず宅配業者に連絡して下さい。

お友達が割ったのではないのですから、きちんと手続きを取りましょう。

言う方がいいかな

洋なし
        過去に、贈り物で送っていただいた食器の一部が割れていたという経験があります。
        明らかに自分で梱包したものと思われたということもあり、今後の参考になればと、
        控えめな言い方ながら、そのままお話ししました。

相手の方は、大変恐縮し、丁重に謝ってくださいましたが、それ以上、たとえば
        代替品を送ってくるというようなことはありませんでした。
        私も別にそういう目的で話したわけではないので、それで終わりました。

トピ主さんのお友達は、大変気を使われる方とのことで、迷う気持ちもわかりますが、
        やはり話された方がいいのではないかと思います。「他のものは無事だったので、
        気にしないで」といった言葉をそえて。
        もし自分が送った側だったとしても、相手がもやもやした気持ちのまま黙っているとしたら
        いやでしょうね。

責任がどこにあるかわからないので、宅配業者に言うかどうかは、むずかしいところですね。

同じことがありました。

とことこ
        母と伯母(母の姉)との間での出来事です。
        お祝い返しかなにかで、母から伯母へ食器を贈った時のこと。
        母は購入したお店で宅配の手続きをし
        お店から伯母宅へ直接配送されたのですが、
        伯母が開封した時には一部の食器が割れていました。
        伯母は「荷物が届いたよ」という報告&御礼とともに
        「でも実は残念ながら割れてしまっていて…」と母に電話で教えてくれました。
        最終的には、母からお店に問い合わせた結果、
        店側が謝罪とともに無料で新しい食器を伯母へと送付してくれたのです。

上記のケースは、姉妹というかなり近い間柄でのことなので
        相手への伝えやすさも異なるかもしれません。
        また上記の場合、宅配業者への依頼主は母ではなく店側だったため
        代わりの商品を無償で送ってくれましたが
        これもご友人の手配の経緯と、お店側の判断によりけりだと思います。

でも、「親友」と呼べるほどの親しい方が相手なら、
        割れていたことをお伝えしたほうが良いような気がします。
        そのドレッシングの瓶は割れることもある、と分かれば
        ご友人も今後別の方へのプレゼントなどでその商品を避けることができ、
        二次被害を防ぐことにもなりますから。

業者にも相手にも言わない

🐧
        さら
        割れ物シールがあってもパッケージが甘かったんでしょうね?物は壊れても心は届いたと思うので何も言わず無事だった物をいただいたら良いと思いますが…。

トピ主です。

🐤
        青い鳥
        みなさんご意見ありがとうございました。

投稿してからすぐに宅配業者に連絡しました。
        品物の確認、今後の対応について訪問しますとのことで今連絡待ちです。

親友にはこのことには触れずに、ありがとうメールのみしておきました。

***商品は親友がお店でチョコチコ買って自分で梱包して送ってくれたものです。お店からの発送ではありません***

トピ主です。

🐤
        青い鳥
        先ほど先方から連絡があって、結局は依頼人から連絡をしてくれないと何も出来ないとのことでした。
        当初のコールセンター?の説明では
        荷物の状態を見て対応の方法を考えるとのことだったので、
        わざわざゴミ箱から濡れた包装紙や箱を取り出して用意してたのに

ドレッシング一本の為にそこまでするつもりはなかったのですが、念のため
        「もし、依頼人がこの件で連絡したら、依頼人は何かややこしい手続きをする必要になるのですか?」と聞いてみました。

依頼人である友人がわざわざ荷物を送ったところに出向いて書類を書いたり、商品を再度買ったりなど
        友人のせいではないのにそんなことがあっては困ると聞いたところ
        全く筋の通ってない訳の分からない回答。
        何度も「言ってることわかりますか?」と言って同じ質問の繰り返し。

挙句の果ては商品一本一本にプチプチの梱包をしておいた方が良かったなどと、こちら側に非があるように遠回しに言われました。
        なんだか商品が破損してしまった事よりもこの対応した人に腹が立ってしまいました!

*続きます

梱包が悪い

まる
        >挙句の果ては商品一本一本にプチプチの梱包をしておいた方が良かったなどと、
        これは常識ですよ。
        この様な包装をした上で割れてたなら配送業者の責任ですが、

主さまがこう書かれてるなら、1本ずつ梱包はしてなかったと言う事ですよね。
        なら梱包の仕方が悪いんです。
        主さまではなく、発送したご友人に責任があります。

そもそも
        割れ物と書いていたから割れない様に扱う、ではなくって
        ちゃんと梱包している物は割れない様に扱う、と言う事です。

キチンと梱包されていた物が割れたなら配送業者の責任ですが
        梱包の手間を省いた物が割れたなら送り主に責任がありますし

それなのに業者の責任だ・送り主には内緒、と言う受取人は
        クレーマーと同等です。

えーっと。

🍴
        まどか
        一つ一つプチプチに包まれていなかったのですか?

ビンやガラスなら一つずつプチプチに包まれているか、一つずつ独立して固定されているかではないと、割れるのは当たり前だと思います。

もし一つずつ固定されていたのではないのであれば(売り物ならよくありますよね、その形にかたどられた厚紙に埋め込まれている状態で、隣同士のビンがあたらないようになっているものです)それは割れるべくして割れた。

割れるべくしたのは送り主であるお友達です。

その梱包状態なら配達業者にクレームを入れるのは筋違いだと思います、

気持ちだけもらってあきらめるしかないと思います

プチプチ巻いてなかったの?

ハレルヤ
        割れ物にプチプチ等の緩衝材も巻かずに発送したのなら、100%依頼主が悪いです。
        割れ物シールが貼ってあっても、緩衝材が巻いてあって割れないようになっている事が前提です。
        それなのにクレームつけていたら、当たり屋みたいなものですよ…
        電話対応が悪かったのには同情しますが、主さん達にも非があったのなら(緩衝材を使用しなかったのなら)謙虚に反省して、次に生かして下さい。

トピ主です。

🐤
        青い鳥
        友だちの名誉のために付け加えますが・・・

プチプチには包まれていませんでした
        これは確かにミスですね。

しかし、頑丈な箱に入ってて一本づつ固定され二本がぶつかることはなかったです。
        またその箱の上から更に固い箱で覆っていました。

なら割れない

まる
        更に硬い箱で覆ってた、なら何故割れるのですか?
        箱が破れてなくって中身が割れてて、
        しかも箱の中に更に硬い箱があってその中、と言う事なら
        割れるのが不思議ですよね

瓶同士がぶつからないと割れない、と思い込むのは間違いです。
        人間がダンボールを下げて1つずつ運ぶのです

それをお願いするのだから
        割れない様に包む必要があります

今回の主さまは完全なクレーマーです。

認識が違うのかも

通りすがり
        〉頑丈な箱に入ってて一本づつ固定され二本がぶつかることはなかったです。
        またその箱の上から更に固い箱で覆っていました

箱はダンボール状のものでしたか?

クッション的な緩衝効果のある箱でしたか?

お酒などよく化粧箱に入って売っていますが、ドレッシングが入っていたのがそのような箱だとしたら梱包不十分です。

宅配業者と荷物を出す人とでは「頑丈」の認識が全く違うようです。

ある宅配業者に荷物を出しに行ったとき、ビンをプチプチ巻かずに送ろうとして梱包をお願いされたお客さんが逆ギレしてるのを見ました。

「割れるような扱いするのが悪い」と言ってましたが、他の沢山の荷物と一緒に運ばれることを想像したら分かるんじゃないの?と宅配業者の方が気の毒に思えました。

とは言え、割れてしまったものを確認に来ない業者もちょっとおかしい様に思う。

現物見て梱包が悪かったのか、運送方法に問題があったのか確認しないのかな?

それとも電話だけで明らかに梱包不十分と思えるような梱包だったのか。

謎ですね。

どちらにしてもご友人には一言伝えたらいかがでしょうか?
        今後の参考になりませんか?

おかしい

しょうが
        >頑丈な箱に入ってて一本づつ固定され二本がぶつかることはなかったです

瓶同士がぶつからなかったのなら
        瓶以外の他のものにぶつかったのでしょう?
        それは固定が甘かったという事に他なりません。
        割れる可能性のあるガラス製品を宅配で頼むのに、瓶に緩衝材で保全をしておかなかったお友達の不備です。
        一方的な配送会社の過失にはなりません。よって依頼人と依頼された宅配会社側とで折衝する問題になりますから宅配会社の言い分は何ら間違ったものではないですよ。
        友人の耳に入れたくないからトピ主が不問に付した、というだけの話です。

仕事で関わっていますので参考になれば

瓦せんべい
        某高級クリスタルガラスの輸入品を取り扱っています。

丁寧な梱包にも関わらず割れている場合もあれば、
        こんな雑な梱包でよく海外から無事届いたな、というものも。

宅配業者に補償を求める場合は大袈裟ですが、
        落ち度を立証しなくてはなりません。
        この場合、その固定がどの程度のものなのか、
        つまり、投げたり落としたりでもしない限り
        ぶつかり破損しない強さがあるのかがポイントとなります。

ある程度の効果があるならば、割れ物の表示にも関わらず、
        手荒に扱った業者の責任とも言えるでしょう。
        特にこの季節、不慣れなバイトくんのミスも考えられます。
        おそらく“ネットワーク”とは非正規や下請けを指しているのでしょう。
        あちらとしては、送り主に責任転嫁したいのは当然です。

感情的にならず、まずは落ち着いて立証するのが肝要です。
        誠意ある、或いは弱気な担当者ならあっさり保障に応じてくれたりします。
        現物を見たら大抵は一目瞭然、原因は解るものです。
        なにせ、あちらは運送のプロですから。

証拠となるものは保持した方が交渉がスムーズです。
        上手に説得ください。

2回目です

元・仕分け人
        トピ主さんのレス読みました。

すみません。
        送付元のミスがないと思って、前レスで親友さんへは言わなくていいと書きました。

訂正します。
        親友さんの梱包が甘かったのが原因なので、割れていた事を言います。
        「手間だけど1本ずつプチプチを巻いた方がいいよ」って。
        親友さんが今回の事を知らずにまた同じ失敗したらいけないし。
        自分は親友だから気にしないけど、万が一、他の人(目上の方とか)に同じ失敗をしたら…、彼女自身が大変だと思うので。
        「今度から気をつけて」という意味で言います。

頑丈な箱に入っていても割れ物ですから、やはり出来る限りクッション材のような物は入れた方がよいです。
        (ビンにプチプチを巻く+内箱と外箱の間に隙間があればクッション材を入れます)
        固いと言えども箱の素材は紙です(よね?)し、衝撃には弱いでしょうしね。
        親友さんを擁護したい気持ちもわかりますし、親友さんを責めるつもりもないですが、こういう事もあるって事です。
        親友さんも「良い経験をした」と前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。

難しいですよね

なんだかなぁ
        自分だったら…と考えてみましたが、実家から送られてきたものだったら「梱包が悪かったみたい」とストレートに言えますが、それ以外の方(義実家含む)から送られてきたものだと御礼の連絡のみで終了です。

割れるモノをクッションシートなどの緩衝材なしで送るのは、「ワレモノ注意」表示でも無理だと思います。
        子どもの下宿先にいろいろ宅配便で送るのですが、ワレモノ表示の箱を依頼するときには必ず「梱包大丈夫ですか?」と宅配業者から確認されます。
        担当者は確認が甘いかもしれません。

私は、液体の入ったモノを送る場合には、ジプロックや厚手のビニール袋で密封した上から緩衝材でくるみ段ボール箱に入れます。
        プレゼントだと見栄えの問題から難しいこともあると思いますが、お友達の梱包方法では、デパート等の最初から決まったパッケージでの配送でない限り、難しいのではないでしょうか。

開けた時点で電話しないと。

🐧
        メンソレータム
        開けた直後に梱包剤、商品など一切取り出さず、
        送られたままの状態で電話しないといけません。

取り出した時点で基本的にはダメです。

なので今回のトピ主さんのやり方だと補償対象外になります。

あと、割れ物は基本的にお店からの発送以外は
        プチプチで包んで下さい。

パッケージや配送関係の仕事をしていた者から言わせると、
        やっぱり素人の梱包はプチプチ無しでは限界があります。
        一見頑丈でも変に圧力がかかると割る入れ方もありますから。
        その点プチプチで巻いてりゃ、弛緩剤使ってる名目で主張できます。

あとは届いたら直ぐに上下左右にふること。
        直ぐに開けて確認したら、即電話。
        配送直後だと伝えれば対応も変わってくる事が。

担当者云々がどうのは分かりませんが、
        梱包についてはご参考までに。

お友達が悪い

ゆずきち
        >商品は親友がお店でチョコチコ買って自分で梱包して送ってくれたものです。

しかも

>プチプチには包まれていませんでした

これで割れたと文句を言われても配送業者は困りますよ。

>挙句の果ては商品一本一本にプチプチの梱包をしておいた方が良かったなどと、こちら側に非があるように遠回しに言われました

非があります。主さんではなくお友達に。
        割れものを郵送する時の基本ですよ。プチプチや保護材を巻くのは。
        そこまでして割れたのなら配送業者に苦情を言ってもいいと思いますが。

お友達に言うべきです。
        親友の主さんだから良かったけど相手が義両親や夫の上司なら?
        同じ過ちを繰り返さない為にもお友達に伝えましょう。

梱包

メラ
        レス読みました
        梱包の仕方に問題があったのですね
        それなら宅配業者ではなく梱包したご友人の責任です

割れる原因は瓶同士がぶつかるだけではありません
        外からの衝撃によって割れる事も原因として考えられるのですから
        割れ物に緩衝材は必須です
        多少の衝撃を受けても大丈夫なように対策をするのが常識ですからね
        対策をしていたにも関わらず割れたのであれば配送業者の責任ですが
        今回は全面的に配送業者に非があるとは言えないので
        仕方ないでしょうね

仲のいい友達なら、言ったほうがいいかもよ

サクラ
        相手との関係によるけど、誕生日プレゼントにそういうもの贈りあうってことはかなり心許した人ですよね?
        それなら、今後のために教えてあげてもいいかもしれない。
        今回の件はご友人の梱包が悪かったと私も思うので。
        別の時に同じように割れたら残念じゃない?

配送会社さんがお気の毒

ざっつ
        商品を梱包・発送する仕事をしたことがあります。

瓶ものってかなり気を遣います。
        プチプチで巻くのはもちろん、ダンボールの中で動かないように緩衝材をぎっしり詰めます。

お話を聞く限り、お友達の梱包が残念ながら不十分であったことは否めないと思います。
        それを配送会社さんにクレームをつけられても……。

対応が悪かったことが火に油を注いだようですが、元々否がなかった(と、私は思います)業者さんがあまりにお気の毒です。

荷物はボンボン投げるからね

クリア
        宅配の会社を数社、アルバイトした事があります。
        割れ物シールが貼ってあっても気にしません。
        多少は他の荷物より丁寧かも?ぐらいでボンボンコンテナに積み重ねていきます。
        シールが貼って無い荷物は本当に放り投げって感じですから一応気は使ってますね。
        丁寧にソーッとやったら大量の荷物さばけませんし。

ドライバーの友人も何人かいましたが「どうせ会社(宅配)が弁償するんだしィ~」「大丈夫!大丈夫!」ってあんまり気にしてない。

配達時間に間に合わせる事の方が重要みたいでした。

ちなみにその数社は全部大手です。
        TVのCMでもよく見ます。

まぁこれから自分で送る時はガッチリ梱包した方がいいです。

そこまで感情的になる話じゃありませんよ。

日の暈
         トピ主さんこんにちは、せっかく友人から送って頂いた物が割れていた…
         怒るのはムリもありませんがそこまで感情的になる話ではありませんよ。
         大抵の宅配業者であれば依頼主にも少々落ち度があったとしても弁償してくれます。
         今回は「割れ物」と聞いてはいたけど梱包の仕方まで事前に確認をしていなかったようですね。宅配業者の責任は大きいですけれど友人にも若干の落ち度はあります。
         そして弁償する際にはお詫びも兼ねて依頼主に連絡をし中身の詳細を確認したりするのは当たり前ですよ。
         もし依頼主の知らない間に弁償をしてあとで依頼主が知ったとしたら…「業者がミスを隠ぺいした。」と思われますし弁償した品がもし間違っていたら「安物を渡した。」と思われてしまうでしょう。
         特に大手の宅配業者は後々のトラブルを防ぐ意味でもミスの報告はオープンにします。
         今回の件は怒りがおさまらないうちは宅配業者の言葉の一つ一つが言い訳のように聞こえるかもしれませんがキチンと弁償とお詫びをしてくれたらそれで許せる話だと思いますよ。

えーと

tiko
        何でそんな事を伝えたいんですか?
        謝ってもらいたい?

>挙句の果ては商品一本一本にプチプチの梱包をしておいた方が良かったなどと、こちら側に非があるように遠回しに言われました。
        あたりまえです。
        堅い箱等がクッション材になるのか疑問です。

梱包など、主に非があるわけではないですがドレッシング1本のために無駄な波風を立てる必要がありますか

凄く仲が良くてその程度のことを指摘しても良い関係なら、プチプチ巻いてなかったから割れてたよ、と言っても良いと思います。
        でも、ここに相談するという事はそこまでざっくばらんな話をできる関係ではないようなので、言わない方が良いと思います。

>何度も「言ってることわかりますか?」と言って同じ質問の繰り返し。
        業者の人の気持ち判ります…

そうですね

🐤
        tokumei
        私も 友人が経営する店から実家に送ったものが割れて
        届くのが遅くなったことがあります
        宅配業者が気づいて 店側に連絡があったそうで
        店側と宅配業者との話し合いで 同じものを 送ってもらいました
        店側から依頼人である私に遅れると 状況説明の連絡がありました
        今後も送って貰うことがあるようなら連絡はした方がいいと思います。

宅配業者の責任ではない

🎁
        よん
        手から滑らせて地面に落とした形跡があるとかなら宅配業者が悪いと思いますが、今回は梱包ミスだと思います。私は発送側の仕事をした事がありますが、念には念をいれてプチプチでくるんでさらに箱との隙間にぎっしり薄紙を詰めて、割れ物同士の間には仕切りをいれてラッピングし、最後に箱を揺らして中身が箱の中で動かないか確認します。弁償や原因確認は送り主と宅配業者間がやり取りする事だと思います。

宅配業者に連絡を

🐧
        ペンギンカフェ
        経験あります。

オークションで落札した化粧品の福袋でした。
        プラスチックボトル入りのシャンプー、トリートメント、
        詰め替え用のバッグに入った同じ製品、ローションなどなど。

出品者の方が丁寧にプチプチで包んでくださったのですが
        詰め替え用のシャンプーの袋が破けていて、他のものが
        ネトネト。洗い流すのが大変でした。

自宅用だったし、パッケージの損傷等は気にならなかったので
        宅配業者に電話をして、袋が破れたシャンプーだけ弁償してもらいました。
        気持ちよく、さささっと処理をしてくれて、後日同等品がちゃんと
        届きました。

ちゃんと保険でカバーしてくれるので、全く心配はいりませんよ。
        パッケージに損傷のあったものも弁償してくれると言っていました。
        (必要なかったので断りましたが)

お相手の人には言わないでも良いかも・・。
        恐縮なさるでしょうからね。

素敵なお友達との関係、永く続きますように!

もう一度宅配業者へクレーム

との
        電話受付なんて毎日代わりますからもう一度電話しましょう。
        対応者によって扱いが変わることもありますよ。
        それでも同じあしらいを受けるなら、
        「ネットでいろんな人の意見を聞いたけどみんなおかしいって
         反応でしたよ。そういう会社ということでいいんですね。」
        と聞いてみては?

それは宅配業者窓口の対応が悪い

かつら
        その損傷の原因がどこにあれ、割れた物が届いてしまったのは事実。
        トピ主さんには何の落ち度もありません。

まあ、中身を出して洗ったりせず届いたときのままで
        宅配業者に連絡したほうがよかったですけどね。

宅配業者の方で、壊れて届いた荷物の状態を見て、弁償するか
        送り主に連絡するかは決めること。
        そこの部分は、トピ主さんがうんぬん言えるものではありません。

まあでも、梱包が若干甘かったにしても「壊れ物」シールが付けて
        あったなら業者が弁償すべきと思いますけどね。

仕方ないです。

割れ物取扱中
        通常、贈答品の割れ物が、宅配で割れてしまった場合には、お店配送の場合と、明らかに宅配業者が悪い場合のみ保証されます。
        梱包が悪くて破損したら、店の責任。
        箱などに投げられたり、ぶつけた形跡があったら、宅配業者の責任。
        この場合は、送った、お友達の責任になるケースなので、残念ながら、お友達に連絡を取らず解決は難しいかもしれません。
        仮に、宅配業者の責任に出来たとしても、何処で、いくらで買ったのかは、確認必須です。
        割れ物は、お店から送るのが無難ですね。

宅配会社でバイトしていた友人の話では

ruru
        宅配会社でバイトしていた友人の話では、
        もうほとんどが「ワレモノ」シールが貼られているので、
        いちいちワレモノ扱いしていると全く作業が終わらないので、
        ワレモノシールはあってないものだ、
        と言っていました。
        残念ですね・・・
        でも、親しいお友達なら、
        「気を使わせたくないから黙ってたんだけど、実は割れてたんだよぉ~」
        と言っておきます。
        今は親しいその友達と、将来なにかのきっかけでちょっとしたトラブルになった時に
        「あの時気を使って黙っててやったのに・・・」
        などと、沸々とよみがえったりすることもあるからです。

30件ずつ表示