詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾を辞めたい

レス30
    (トピ主3
    ママポヨ
    子供
    初めての書き込み失礼します。長くなりますが宜しくお願いします。

中学2年の息子がいます。
    塾に通わせているのですが、成績は一向に上がらず反対に下降している状態で『このままではダメだ』と思い、今年の夏休み前から私が勉強を教えています。塾は週3回ですので、それ以外の日を教えているのですが、その息子の頑張りもあり2学期の実力テスト→中間テストは5教科230点だったのが300点→350点と飛躍的に上昇しました。
    息子は『お母さんの方がわかりやすいから、もう塾辞めたい』と言います。
    しかし来年は受験生であり、また、私は仕事もしていますので全ての教科を見ることは不可能です。(特に英語は苦手なのです)
    『塾は受験対策に要点要点をキッチリ教えてくれるし、お母さんも仕事あるし、教えるのも限界があるから塾は続けたほうがいいよ』と言ったのですが、『塾の先生が嫌いだ』と言うのです。
    この塾は小1から通わせており、6年生までは60代の女の先生が教えてくださり、中1からはその娘さんである40代の先生が教えてくれています。

ランキング

レス

トピ主です(続きます)

ママポヨ
    続きです。

何故嫌いなのか聞いてみたところ『授業が退屈』とか『わかりにくい』など言うので、どんな授業内容か聞くと、ただひたすら3時間ワークをし最後に提出。そして次の学習日に間違いをやり直し→ワーク→やり直し、、、といった感じらしく、たまに『わからないとこは聞くように』と言われるが、その説明もイマイチよくわからない というのです。
    実は私は今まで塾に行ったことがなく、塾そのもののシステムがわかりません。
    これが普通なのでしょうか。

また辞めさせるにしても長年通い続けたこともあり、どのように相手に伝えればよいのか悩んでいます。

どうか良いお知恵を貸していただけないでしょうか。

皆様宜しくお願い致します。

塾を変える

師走
    お子様が、はっきりと先生と合わないとおっしゃっておられますので、どうぞ別の塾を探してください。今のままでは塾代を溝に捨てているようなものですし、お子様に多大なストレスがかかっています。

なぜ、小学生の頃からの塾にこだわるのでしょうか。別の塾を探しましょう。
    担当教師との相性は、教師の指導力以上にと言ってしまえる程大切です。現に、お子様は苦手な先生だと成績が上がっておられません。
    民間の教育業界もそれをよくわかっているので、先生の交代に応じてくれますし、相性が見極められるまでは複数の先生で関わったりとか、臨機応変に対応してくれます。先生を選べないのは学校だけです。

トピ主様がマンツーマンで教えて成績が伸びているのなら、個別指導塾や家庭教師がお勧めです。

担当教師との相性はとても大切ですので、ぜひお子様の希望通りにしてあげてください。

転塾

もんすてら
    今行っている塾と並行して中堅~大手の体験入塾に行ってみてはいかがですか?

他所を経験して現在の先生の良さに気がついたらそれはそれで良し。
    他所の良さにやる気が起きれば転塾すればいいのです。

進学塾の場合、2月中頃から3月初旬が新学年が始まりますので新塾生を募集するために体験や入塾料無料のキャンペーンを実施する塾も数多くあります。

上手に教えれば伸びるお子さんのようですね・・
    現行の塾で伸びないなら塾代をドブに捨てているようなものです。

一生懸命に働いたお金を使うのです生きたお金の使い方してください。

簡単なこと、塾を妄信しないで

れもん
    成績不調だったのに貴女が教え始めたら
    上がった、多数相手よりお子さんひとりに適した
    勉強をさせているのだからある意味当然の結果です。
    お子さんもやめたがっているのだから
    やめましょう。お金も時間も無駄ですよ。

別にずっとそばについて教えなくても
    今のやり方で
    ポイントだけ教えてあとはひとりで演習をさせれば
    いいだけ。

英語は苦手との事ですが、他の科目を教える事ができるなら
    お子さんと一緒に勉強するつもりで
    教科書ガイドや教科書対応問題集、中学生向けの文法参考書など
    そろえてやっていけば大丈夫ですよ。中学生ですから
    そんなに難しくありません。

本当に心配だったら三年の夏からか冬休みからでも別の
    塾へ行けばよいと思います。
    希望の高校へ一番多く合格者が出ている塾を選んでいけばいいのです。

うちは塾へいくのがほとんどの首都圏の地域で
    しかも対応が難しいという共通問題でない入試問題の高校を塾へいかずに
    家族で乗り切って子供ふたり合格しました。
    今はネットがありますからとことん調べて自宅学習の方法を得れば
    よいのです。がんばれー

先生の質と相性が全て

8096
    私は小学校3年~6年まで個人でやっている塾、
    中1~中3まで進学塾に通っていました。

塾に意味があるか無いかは先生によります。

進学に向けては、より成績にうるさい進学塾をお奨めしますが、
    教え方の上手い優秀な先生は、成績TOPの生徒が集まった「優秀クラス」へ配属されてしまい、普通~成績悪いクラスには、微妙な先生しか当たりません…。

私が中1の時は英語で非常に教え方の上手い先生に当たりましたが、そのクラスの成績が一気に上がったので、次の学期には先生は優秀クラスに
    移動になってしまい、普通クラスには耄碌爺がやってきました。
    おかげで英語がキライになりました。

塾の授業に全くやる気が起きなくなった私は、
    親に頼んで進研ゼミに入会し、その教材で受験勉強しました。
    塾の宿題もその教材で調べてやっていたぐらいです。

そういうわけで、先生が何言ってるかわからない塾に通わせるより、
    お母様が優秀な方のようなので、進研ゼミなどの個人学習の教材に切り替えて、わからないところだけ教えるとい形の方がよいと思います。
    その方が金銭的にも無駄がないように思います。

どのようにやめることをつたえるか。

れもん
    続きです。

やめ方ですが
    「大変お世話になった。子供は部活と(または別の
    習い事があることにでもする)両立ができないので
    やめさせたい。」でよいです。個人がやっている塾なら
    場合によってはお菓子でも持って親がお礼にいけばよいのです。
    私も習い事の教室をやっているのでわかりますが
    そんな事は(長くいた子供がやめること)よくあることでなんとも思いません。
    どんな子もいつかはやめますからね。
    きちんと礼をつくせばいいだけです。(挨拶をすること)
    あまり悪いとか考えて大切なことを見失わないように。
    大切な事とはもちろんお子さんの成績を上げることです。

同じく中2の母です。

kanaru
    わが子はこの夏から塾を変わりました。小3から通っていた塾でやはり私も迷いましたが、
    ・中学に入り成績がずっと下降していること
    ・今の先生の授業がわかりにくいと言っていること
    ・定期テスト対策授業が、ただの自習であること
    などの理由から、思い切って塾を変わることにしました。

変わってすぐ、成績は徐々にですがUPしてきています。授業もわかりやすくなったし、定期テスト対策もしっかりしてくれ
    受験情報などの親へのサポートも手厚く、親子ともども変わって良かったと思っているところです。
    子供自身は、長年いた塾にはお友達も多く、知らない場所で環境も変わり、最初は足取りも重かったです。
    ですがお友達がいないお陰で勉強に集中するしかなかったようだし、すぐに休み時間に話す程度のお友達は出来たようです。

今のところ結果的に成功している身としては、体験授業などを受けてお子さんに合う塾を選び、変わることをお勧めします。

新しい塾の先生が「2学期以降でも3年生で入塾がある」とおっしゃってます。今ならまだ余裕があると思います。
    辞める理由は「一身上の都合」で十分だと思いますよ。

成績が下がるような塾に行かせ続けたい理由は何ですか?

すみれ
    受験前なら尚更成績が下がるような塾に時間をとられるなんてとんでもない時間とお金の無駄遣いです。
    どうしてその塾に行かせ続けたいのですか?
    その塾では成績が下がるのですよ?

トピ主さんが全ての教科を見ることが不可能だからといって、塾で見ることができないのですからその塾は何のサポートにもなりません。

>塾は受験対策に要点要点をキッチリ教えてくれる

このような塾を探すべきです。
    息子さんの通われてる塾は上記のような塾ではないのでは?

トピ主さんが教えて成績が上がるのはトピ主さんが優秀だからこそですが、それでも素人のトピ主さんにできることをプロの塾が出来ないならお金を払って習う価値はありません。

辞めた方がいい

🎶
    puravida
    ワークなんて家でもできますよね。解説書もあるだろうし、お金払って通わせるほどのことをやっていない気がします。
    諸事情により辞めますでいいのではないでしょうか。
    嫌々通っても逆効果だと思いますよ。
    私は高校の時、数学の塾に入りましたが、2回通って辞めました。先生が嫌だったからです。こんな所に通うぐらいなら自分で勉強するわ!と思って頑張りました。

こどもさんの意見を尊重すべし

たかしん
    受験は 一生を 左右するかもしれぬ とても重要なことです。

子供さんの意思を尊重し いまの塾は やめるべきだと思います。

ただ 必ず  体験授業などを利用し 次の塾は 決めておくべきだと 思います。長年通ってる云々は あまり気にせず 塾側に引き止められようとも さらっと 言ってみては。

集団塾や 個別指導塾、家庭教師など 形態もさまざま あります。
    塾の先生と 相性がいいと 、行くのが楽しくなり 成績の伸びも 期待できると 思います。

ワークやるだけなら 家でできる。

うむむ。
    ポイントを教えてくれて そこを押さえた上でやるなら塾ありですが ひたすらワークやるだけならちょっとどうかな。
    また塾から帰ってからどうしてるかですよね。
    塾へ行くことで安心して予習や復習しないとやっぱりダメですよね。

うちの娘も中2です。
    350前後で それってどうよ!?と思うけど 見てたら本人のやり方がまずい。
    この冬休み 徹底的に基礎からやり直すつもりで準備しています。

甥っ子(成績優秀)の通う塾はトピ主さんのところのような感じですが やってるレベルと量がものすごい。
    あれだけやったら 出来ないはずがないくらいどっさり。
    勿論 宿題もたっぷりだし 入るのに試験ありで レベルもそろって意欲もある。
    うちの子の通う塾とはちょっと違う感じ。

今の時代 塾に行ってない子の方が少ないようで 学校の先生さえ「進学なら塾に」って言うようです。

でも先生とあわないなら 尚更やる気も出ないでしょう。
    ほかの塾はもうダメなの?探してみてもいいのではないですか?

我が家はこの冬やって伸びなければ 替わることも検討中です。
    でも要は本人のやる気なんですよね。
    学校だけでいける子もあるのだし。

塾を変える

エマ
    ワークばかりでロクな授業もしていないような塾は辞めるのがいいと思います。
    現に、今まで振るわなかった成績がお母さんに教えてもらった途端に上がったのなら、迷う必要なしです。
    我が家も長男が中2の二月で塾を変えました。
    それまでの塾はあなたがおっしゃるようにほとんどがプリントをやらせるだけの簡単なものでした。ただ、近所だったので行かせていましたがこのままだと希望の高校に行けないかも。。。と、考え直し、また、本人も辞めたいと言い出したため、知り合いの京大生に家庭教師に来てもらうと嘘をついて辞めました。
    近所なのですごく気まずい感じがしましたが、子供の進学のため迷ってはいられませんでした。
    それまであまり伸びなかった成績も徐々に上がり始め、お陰で無事合格できましたし、本当にあの時やめて良かったと思います。
    ちなみに辞めてからは、少し離れた大手の塾に行きました。受験にはぴったりでした。

それに懲りたから次男は高学年から長男が行っていた塾に行き、中学受験も成功しました。
    高校でも中学でも受験の時期はキッチリと見てくれ、成績もよく把握できる塾を選ぶべきかと思います。
    義理で行くのはやめましょう。

家庭教師は?

🐱
    プニ子
    学生が教えるような家庭教師ではなくて、ちゃんとした専門の家庭教師にしてみたら?
    そうすれば、お母さんが教える必要もなくなると思います。塾が合う子と合わない子はいるし。お母さんだけが教えるのは辞めた方が良いと思います。

チェンジで

🐷
    hatena
    一般的な塾は授業形式です。期末、実力前にはテスト対策や自習机も用意され、夏季、冬季には、別で授業が用意されます(別途費用)。

私の娘は個別に行っております。1時間20分×4回で少しお高いかな?と思ったんですが、ここの個別では、自習机があり、授業が終わってからも、教えてくれるそうなので、10時までそこで勉強を教えてもらっています。
    土曜日などは2時から10時まで自習室に行っております。
    そう考えるとやすいと思います。もちろん、別途で夏季冬季あります。

個人塾をけなすわけではありませんが、受験情報などは入りますか?
    この辺では、今年から受験のシステムが変わり、ややこしくなっています。
    やっぱり、情報をもった塾は頼りになります。

無料体験も頻繁にやっております。お子さんに合う塾が見つかると思いますよ。よくわかると言われるまで探しましょう。

止め方ですが、「〇月いっぱいで、やめたいと思っています。お世話になりました。」で終わり。もし、何故?となれば、正直に話してもいいし、部活がしんどくなって、塾に通うのがむずかしいとかなんとか理由をつけてもいいですね。

そりゃサッサと別の塾へ

月謝相当の見返り
    その手(ワーク中心)の塾は、幼児に勉強する癖(ワークをこなす)を付けるのが目的で、先生もチョイ講習を受けただけの人ですから、

勉強=学問=知りたい知識を追求したいなら、
    もっと高度な(数人対一や一対一)の塾にいきましょう。

でもチョイ高いですけど。

しっかり伝えましょう1

🙂
    ウマイカニ
    今通われているのは、集団塾でしょうか。自習型のように思えますね。
    あと、塾で三者懇談はありますか?

まずは、三者懇談で(なければ時間をとってもらって)現状を伝えて相談してみてください。
    「最近成績が上がらない、わからないようで面白くないらしい、前回は私も教えて少し点数が上がったがずっと教え続けられない」と
    そのまま伝えて、先生から見てどこに問題があるか、どうしたらいいかを聞いてみてください。
    面倒かもしれませんが、電話より事前にアポをとって直接話すことを勧めます。
    いきなり辞めるというより、改善を相談します。そして、もし次の結果も変わらなければ塾を変えることも考えたい、と伝えておくといいのではないでしょうか。
    次の結果次第でやめられるかも!後がない!と思わせてお尻を叩いてみましょう。
    きちんと考えてくれる塾なら、変化なり対策なりてでくると思います。

しっかり伝えましょう2

🙂
    ウマイカニ
    お子さんは、おそらく、何かのタイミングで分からなくなり、そのまま解決できずに引きずってやる気もなくなって。。という悪循環に陥ってるのだと思います。
    だから、先生からみたら単に、本人にやる気が足りない、と見えるだけかもしれません。
    でも、じゃぁ、なぜやる気がないのかどこに原因があるのかそこまで考えてくれるなら対応はしてくれるはずです。
    もし、やる気だけのせいにしたり、ただ、もう少し頑張って見ましょうと言うだけなら、状況は変わらないでしょうね。

受験を意識して塾を変わるなら、遅くても二年の春休みまでかな。
    個別指導型のほうが向いてるかもしれないので体験などいかれてもいいかもしれないですね。
    長く通ってるからといって遠慮することはないですよ。
    ただ、塾に任せきりにせず、少し口うるさいくらいの親のほうが良いです。
    けして、クレーマーになると言うことではなく、親が勉強を教えるという意味でもなく、子どもの塾での様子に関心を持ち、現状確認や相談をするようにしてください。
    親も子どもも何も言ってこないと、放っておかれる可能性がかなり高いです。
    以上、塾をしていたものの考えでした。

追加レスを拝見しました。

師走
    塾での勉強の進め方も、説明もわかりにくいのですね。完全に、お子様には合っていないと思います。

もし今の塾をやめる(別の塾へ行く)のなら、「大手へ行きます」とだけ言えばよいと思います。こう言えば、たいていは何も言われません。

もし言われたら、大きな教室で切磋琢磨したいとか、友達が通っているので、とか。塾だと帰宅が遅くなるので家庭教師にするとか、何でも良いと思います。
    友人は、塾の帰りにどうしても繁華街を通らなければならず、女子なら危ないし、男子でも中学生だと誘われて遊んでしまうので、と家庭教師にしていました。

新しい塾の名前など聞かれたら、「いくつか検討中です」とか。正直に言わなくてもいいです。

お子様にとって、勉強が楽しくなるような先生と出会えると良いですね。

辞める

hisa
    トピを拝見する限り『受験対策に要点要点をキッチリ教えてくれる』塾ではないと思います。
    学校の先生も科目別でいらっしゃいますよね?
    一人の先生が全科目?を指導するのには限界があります。
    実際成績も上がってないし、説明も理解できないのでは通ってる意味がないと思います。
    受験対策に塾に行かれるなら実績を持ったところに通われた方がいいんじゃないでしょうか。

辞めるのも『辞めます』と伝えればいいだけじゃないですか?
    長年通ったとしても塾です。
    お稽古事ではないですし、気を使う必要はないと思います。

他の塾に

にょん
    中3の子供がいます。

今通っている塾は補習塾のようですね。
    受験のときは補習塾ではあまり頼りにならないかも。
    受験のための塾(公立向け、私立向け、などいろいろあります)を
    いくつかお子さんが見学に行って気にいったところに行った方がいいと思いますよ。
    そういう塾は毎月テストも行いますし、塾を通じて外部模試も受けます。
    また、塾の講師は高校のこともよく知っています。

塾を変える

🙂
    みい
    息子さんは勉強が嫌いな訳でも出来ない訳でも無いと思います。

息子さんに合った指導をしてもらえる先生に出会えれば、まだまだ伸びる可能性がある。

中2に今なら塾を変えても受験への妨げにはならないでしょう。
    むしろ、本人が勉強は楽しい、やれば出来るんだと自信が付いて来ている時だからこそ、その意欲を継続させてくれる塾に行かせるべきでは?

この時期、色んな塾が体験入塾生を募集していますから
    行かせてみては如何でしょうか。

世間体とか大人の付き合いのために子供の将来犠牲に?

mummy
    それはおかしい。子供が教え方が下手で嫌だと言っているのですから、すぐにでも別の塾を探すべきです。

同じことでも教え方によって全然違う結果がでますよ。

勉強もしかりスポーツもしかりです。コーチによって結果が違うんです。指導者は指導のプロなのですから、指導方法が誤っていたり子供にあっていなければ、相当の責任を負うべきなのです(生徒に止められても仕方がないのです)。プロなのですから。

大人の付き合いのために子供に我慢させるなんてナンセンスです。自分の子供を信じましょう。

塾をかわってください

koushi
    塾講師です。
    3時間もひたすらワークをやり最後に提出、は塾の授業の進め方がおかしいように思います。

ワークの典型的な形式は、単元ごとに、「説明ページ→確認問題→練習問題→発展問題」です。

3時間も延々、問題を解きっぱなしでは意味がありません。
    どこをどう間違えたかを理解した上で、確認問題→練習問題、と段階を踏んで進まなければ意味がありません。
    解きっぱなしで先へ進むのでは、確認問題で間違えたところは練習問題でも当然できていないでしょう。

また、説明が下手、というのも致命傷です。分かりやすく説明できてこそ、塾講師です。塾を変わることをおすすめします。

トピ主様の文章を拝見する限り、お子様には伸びる力があります。
    悪い環境のせいで能力が発揮できなくては可哀想です。
    塾や家庭教師の無料体験等もありますし、お子様が納得のいく、良い塾や家庭教師などを探してあげてください。
    学生バイトが適当な授業をしている塾(学生バイトでもきちんとした塾もあります)や、教材販売系の家庭教師会社には気をつけてくださいね。

退塾しました

匿名
    現在中学1年生の娘がおります。小学5年生から英語教室に通わせていました。
    小学生の時は、ネイティブな英会話が中心で、6年生の2学期から中学生の覚える単語を勉強し始めました。
    先生は熱心で、とても素晴らしい先生でしたが、同じクラスにトラブルメーカーになるお子さんがいて、娘が急激にやる気を失くしてしまいました。

中学1年の英語のテスト結果で、塾を続けるか、やめるかを決めようと夫と、娘と話し合いました。

娘は、トラブルメーカーの子どもとは、顔も見たくない・やる気を失くす・あの子がやめないなら、もうやめても構わないとまで言い出しました。

中間テストの結果が予想以上に悪く、「月謝が払えなくなったので、退塾させて頂きます。お世話になりました。」と伝え、同じ教室の友達にプレゼントを渡して、さようなら。

現在、娘に合う塾を探している最中です。(体験教室をあちこち回ってみるつもりです)

トピ主です

ママポヨ
    皆様、沢山のご教示ありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ありません。何度も何度も読ませていただきました。

いくつかの質問と追記です。

塾の三者懇談は今まで2度ありました。どちらも1年生の時で、2年になってからは今のところ連絡はありません。
    また個人塾で、現在10名ほどの塾生がいるようです。
    テストは年2回行われますが、テスト結果は知らされず、塾生だけの順位のみです(10人中〇位といった感じです)
    学校の定期テストを重視しており、返ってきた学校のテストは一旦先生が回収し、そのあと間違い直しをしているそうです。
    具体的な受験情報は今のところ聞いたことはありません。

追記ですが、下にまだ2人の息子がおり(小6小3)いずれも同じ塾に行かせております。
    ずっとお世話になっており、先生もとても良い方々なので『お世話になりっぱなし』という、恩?のようなものを感じていました。そのような私の勝手な思いが邪魔していたと思います。

今日、息子が塾から帰ったらきちんと話し合いをし、本人の希望をもう一度具体的に確認してみます。

皆様ありがとうございました。またご報告させていただきます。

塾は単なるサービス業。トピ主さんは選択権のある消費者

ようこ
    長い間、家庭的な雰囲気の塾に世話になるとトピ主さまのように勘違いしてしまうかもしれませんね。
    でも塾は「選択」「選別」していいんですよ。
    色んな店で自分に合った洋服を選ぶようにです。
    今まで気に入ってても成長とともに合わなくなる事はごく普通の事です。

私にも中学生の息子がいます。
    彼に合う塾とは?といくつも体験授業を受けさせて選択しました。
    息子の友人でとても成績優秀なお子さんの通う所へも行きましたが、納得できる教え方ではありませんでした。
    結局、苦手科目を息子がよく分かるという先生を、とある個別塾に見つけ「その教科だけ」通っています。
    伸ばす必要のある得意科目は通信教育。暗記重視の科目は市販教材です。
    冬期講習も別の塾へ行きます。
    1つの塾に固執する必要などまったくありません。

辞める際は余計な言葉は言わなくていいです。
    一身上の都合で。家庭の事情で。で流しましょう。

目的は何ですか???

makoto
    目的は何ですか???

塾に行かせる事ですか???
    成績を上げる事ですか???

塾に行かせる事が目的なら、意地でも辞めさせないで、行かせましょう。
    本人が嫌がっているなら、成績は落ちるでしょうけど。
    それでも、塾に行かせる事が目的なら問題無いですよね???

もし、成績を上げることが目的なら、違う方法を考えましょう。
    お母さんの方が分かりやすいと言ってますが、
    実際は、先生と1対1だから分かりやすいのかもしれません。
    その場合は、家庭教師でも良いでしょう。

とにかく、目的は何かを忘れず、最善の策を考えてください。

皆様ありがとうございました

ママポヨ
    息子と話し合いました。
    今の塾を辞めたとし、どのような塾に行きたいか聞いてみたところ、家庭教師はちょっと恥ずかしいから個別指導塾がいいというので、色々調べている最中です。
    また、現在の塾の先生にも連絡をし、退塾する旨を伝えました。
    『諸事情により退塾したいのですが』と。
    少し寂しげな表情に変わり、胸が痛みましたが、詳しくは聞かれませんでした。
    伝えたその日、息子は塾だったのですが、帰宅したとき複雑な表情をしていました。
    先生がちょっと元気なさそうに見えて、可哀想に思ったらしいです。

しかしこれで良かったと思います。まだ次の塾は決まっていませんが、体験入学を存分に利用し息子と一緒に決めていきたいと思います。

本当に皆様のおかげです。
    ありがとうございました。

方向性が決まって何よりです。

kanaru
    私も子供を転塾させてみて思ったのですが、例えば子供が同じだけ頑張ってみても、導く人によってその成果が違ってくる事もあると思いました。
    偏った考え方かもしれませんが、所詮はまだ子供です。先生の好き嫌いや周りの環境、わかりやすい楽しい授業、そんな事の差で子供の成績も変わる気がします。

完璧な所は滅多に出会えないでしょうが、少しでも合う所を探すのは良い事だと思うし、子供自身が「合わない」と思っているならば、いつまでもそこにいても伸びないような気がします。

わが子は単純な子なので、新しい塾の周りの雰囲気に流されています。新しい塾は周りの子供達の意識が高いそうなのです。前の塾はみんな遊びに来ているような感じだったようで。
    先生の授業は教科によっては前の塾の先生の方がわかりやすい教科もあるそうですが、全体的に見たら今の方がわかりやすいそうです。
    また、放置はされず一人一人を見てくれている事で、学校の定期テストの結果を持っていく時も褒められるだろうと喜んだり、叱られるだろうと落ち込んだり、様々な面で子供自身が変わってきているように思います。

良い塾が見つかりますように。

塾講師です。

もっちー
    大学生で、アルバイトでですが塾で教えています。
    一日に3時間ということは、個別指導であれば90分×2コマ、集団指導であれば50分×3ないしは4コマということでしょうか?

これだけの長時間を各単元の導入説明も解説もなしにひたすらワークだけをやる理由は、おそらく、通われている塾が高度な内容を扱って、難関校合格を目指すタイプではなく、自分で勉強できない子にその習慣をつけさせて最終的に成績がああったらいいなぁと考えているタイプだからだと思います。

ウチのところ(いわゆる進学塾)では、例えば英語の不定詞なら

1導入説明1(形式~3用法)

2基本演習(テキスト・プリント)

3解説

4導入説明2(慣用表現)

5応用演習

6解説

7入試問題に挑戦

のように、一つの単元をやるだけでも普通はこれだけの順序を踏みます。1~7まで終わらせるのに、だいたい4、5時間かかります。

トピ主さまのお子様の場合、すでに自学自習の習慣は身に付いているかと思われます(違ってたらすみません)ので、思い切って特進コース、総合コースなどの区分けのある進学塾に変わられてはいかがでしょうか?