詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫婦のおこづかい制ってどうしてますか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦のおこづかい制ってどうしてますか??

レス13
    (トピ主1
    ばざら
    話題
    今年初めに結婚した20代後半夫婦です。
    年収妻(私)400、夫450、家賃光熱費生活費は半々くらいの負担です。
    夫の会社では年齢も年収も夫が断トツに低いようです。

夫が今まで貯金をほとんどしていないことが判明しました。
    おまけに、クレジットカード明細を確認したところ、リボ払いが利用されており、リボの限度額20万ぎりぎりまで使われていました。(高額の支払いをリボ払いにする設定・支払金額が月々6000円に設定されていたことを夫は知りませんでした)

貯金ないどころか実質十数万円のマイナス。
    かなり、かなりショックです。

夫は業界のせいか、仕事の付き合いや接待で良いお店に行くことが多いです。
    どういう規定になってるのか分かりませんが、その支払いが出にくい?会社のようです。

現時点でお小遣い制ではありません。夫はお小遣い制をとても嫌がります。
    でも、もう踏み切るしかないと思っています。

しかし、正直どう管理すればいいかわかりません。
    小さい頃はお小遣いというと、現金を渡して「今月はこれでやりくりして」というイメージでした。
    しかし現実は夫も私もクレカでどこでも買い物するし、自分の買い物・生活で必要な品どちらもネットショッピングしたりします。
    どこから自分の出費にするかも自己申告になってしまうし、やり方が難しいです。
    お金を使わせないためにはどういうシステムにするのがいいか、アドバイス頂けないでしょうか?

ちなみに、結婚の費用は彼の貯金からほとんど出ていません(恥ずかしい話双方の親から出して頂きました)。彼の負担は雑費のほかは指輪代(20万円弱)くらいです。

ランキング

レス

それぞれの名義で貯蓄口座を作ってはどうですか?

あひる
    ネット銀行ならお互いにお互いの貯蓄を確認しやすいと思います。
    そこへ、それぞれの給与から毎月同額振り込み貯める。
    それは将来の住宅や教育、もしもの病気用として手を付けない。
    カードはお互いの管理下に置く。

>家賃光熱費生活費は半々くらいの負担
    これと、貯蓄を引いた残りはお互いの采配にして様子を見てはどうでしょう。

後は夫さんにリボ払がいかに損かを理解させて二度としないようにさせる。
    設定できるなら、リボ払いが出来ないように、キャッシング枠は0円、私用カードの許容額を夫婦で話し合い限度額を下げる。

トピ主さんが家計管理をするなら、家族カードを作り夫に渡し家計から出す品目はそれで買ってもらう。

うちは夫の要望で妻の私が家計管理をしています。
    毎月一定額を貯めていたら他は気にしないと言われてるので一定額を積み立て、
    カードは家族カードを夫に渡し家計から買うべきものは家族カードを使って貰います。
    生活費は全て私の口座に入れてます。

貯蓄口座は複数あり、長期用と短期用に分けています。
    大物の電化製品などは短期用貯蓄から出します。
    車や将来の子どもの大学費用は長期用から出します。

割合制です

チョコリング
    30代前半、共働き夫婦です。

うちのそれぞれの給料(手取り)の○割を生活費とし、残りが小遣いです。
    生活費は、生活費用の口座に振り込みます。(結婚した時に新しく作りました)
    生活にかかるお金はすべてその口座から支払います。
    生活費と小遣いを明確に分けたかったので、そのようにしました。
    あと、家賃は夫、食費は妻…など費目でお金の出所を分けるより、一括管理する方がわかりやすいので。
    貯金もこの生活費口座からしています。

小遣いは割合制の方が良いと本で読みました。
    一定額だといくら仕事をがんばっても同じ額なので、モチベーションが上がらないとか。
    小遣いは手取りの1割と言われていますが、うちはそれより多いです。
    しかし、車関係全般・生命保険・携帯代などは小遣いから払っているので、そこまで多いとは思いません。
    基本的に「個人的な支払い」という感じの物は小遣いで支払います。
    そうすれば、後でお金をあげて…なんてしなくていいので。
    旦那さんのリボ払いやネットショッピングもうちだったら小遣いからの支出です。

しかし、旦那さんの認識の甘さがヤバいですね…。

うちは

抹茶ミルク
    30代半ば共働き子供あり夫婦、小遣い制です。
    最初は主人に抵抗されましたが、説得しました。

まず家計用の口座作りました。
    そこにお互いの給与全額入れます。
    そこからすぐに定額を積み立てしています。

カードも家計用のものを作りました。私は家族カードを使います。
    いずれも上述の口座から落ちます。
    それ以外のカードは個人の口座から落ちるし、家計用のカードの支出を把握していればOK。他のカード使用や現金支払いについては、領収書と私(または主人)の承認がなければ払いません。

さほど切り詰めていませんが、こんな程度でもそれなりに貯金できます。

お小遣い制とは違うのですが

🐧
    ほーりぃ
    共働きなので、お互い自分で稼いだお金は自由にしたかったので、お小遣い制ではなく、共通経費制にしています。

考え方としては、夫婦で必要な生活費のお財布を1つ作り、そこへお互いに毎月定額を入れていくというものです。

お小遣い制は、イメージ的に、全て徴収された後に少しだけもらえるという感じで、働く意欲をそぎかねないと考えました。
    旦那の収入だけで家計を回すわけでもないので、お互いが等分に負担し生活に責任を持つ、自立した家計にしたかったのです。

その定額以外のお金は、お互いに好きなようにしています。
    個人貯金をしたり、時には贅沢品を買ったり、交際費に使ったり。
    仕事を頑張れば頑張るだけ、自分に見返りもあるので、やりがいもあります。

いくらを定額にするかは、生活していく中で把握できます。
    お互いに、生活費のやりくりにも意識が向くと思いますよ。
    また「将来のための共同貯金」額も含めておくと更に安心ですよ。

もしもお金の入金がルーズになるようでしたら、共同口座を作り、給与口座から自動振り込みをするのも有効かもしれませんね。
    がんばって!

まずは現在の収支を把握

FPママ
    まず、直近の一ヶ月でもいいのでお互いのカードの明細を見て、
    ・何にいくら使ったのか
    ・毎月必ずかかる固定費(家賃光熱費)、リボの返済
    を把握するところからかと。
    闇雲に突然お小遣い制!といっても収支がつかめていないのに無理です。

お二人の収入を見るに、普通に暮らしていれば貯金は難しくないと思うので
    おそらく収支が掴めていないが故にポンポン買い物をしてしまっていることが大きな原因なのではないかと思います。

例えば11月分の収支だけを見ても、
    食費にはこれくらい、日用品はこれくらいと大体の必要金額が掴めると思います。
    どの程度までなら抑えられそう、とも。

その上で「貯金金額」「夫婦それぞれが自由に使える金額」を決めて、
    毎月各自のお小遣い分以上は使わないようにする。
    財布を一つに出来ないなら家計分は家計口座にお互いが出すことにすればよく、
    お互いの手元にはそれぞれのお小遣いだけが残るようにする。

共働きでこれまで別財布でやってきたのにいきなり財布を合わせて妻が全て管理をし、お小遣い制にするのは無理が生じると思います。

あんまり出しゃばらないこと・・

貧乏中間管理職
    生活費をもらっているならば彼がリボしようがすべて彼の責任でさせておけばいいです。
    今時営業マン自腹接待当たり前、全額もらえると思っているようではトピさんが世間知らずです。
    生活費プラス貯金分を徴収してトピさんが積立したらどうですか?
    トピさんの文章は旦那を下に見ているようで、先行き不安を感じます。

がんばって!

🐤
    ちょきんぎょ
    それはショックですね。
    私も、結婚相手がそうだったので、わかります。

うちは、4年間試行錯誤し、最終的にこう決まりました!

使用口座は、4つ。
    メイン口座(夫名義)、夫個人口座、妻個人口座、カード用口座(妻名義)。

メイン口座に夫の給与が入ってくる。
    私の口座に入った給与も、メイン口座に入れる。

そこから、夫個人口座、妻個人口座に○万円づつ振り込む(お小遣い)。
    家賃・管理費・光熱費・通信費も、そこから引き落とし。(カード払いの場合は、金額が決まった時点で、カード用口座に入れておく。)
    日用品費、食費も、そこから引き出す。(月1回引き出し)

家電・保険・旅行・スーツ・帰省代は、1年にどのくらい使うか算出し、月ごとに封筒貯金。

カードは妻名義のもののみ。夫は家族カード。
    使用したら その都度、その日のうちに支払ってもらい、カード用口座に入金。(使用されると、私にメールが届くのでわかります。)

家計簿をつけて、1か月のお金の出し入れが確定した時点で 夫に見せて、貯蓄状況を話し合う。

何だかおかしいですね

🙂
    crimson
    「仕事上の付き合い」ならともかく、「接待」で会社からお金が出ないのはおかしいですね。
    「支払いが出にくい会社」というのは不自然です。会社が「経費として認めない」からこそ支払ってもらえないのです。
    経費として認められない飲食=個人的なお付き合い、と認識されているのでしょう。
    ましてや社内で「断トツに若い」ご主人が単独で接待をする、という状況も正直「?」です。

カードの使い方も、もう少し考えられてはいかがでしょう?
    参考までにウチのやり方を。
    ウチの主人はカードを所持しています。使用することに私の許可はいりません。
    ただ、カードを使用すると明細が来ますよね?その明細の中で、明らかに「個人的なもの」を購入していた場合、引き落とし月の小遣いからカード利用分を差し引いた額を渡して「オシマイ」です。
    夫婦とも納得の方法です。

あと、結婚費用をご両家のご両親に出していただいた件、何も恥じる事じゃありませんよ。
    両家のご両親が自分たちの子供を祝って下さったのですから。

貯金しやすい方法

よく夫婦共働きの場合、財布は一緒にし、奥さんの稼ぎは貯金に回し旦那さんの稼ぎでやりくりすると良いといいますよね

毎月必ず使うお金、(家賃、生活費、食費など)をひいて余ったお金でやりくりしてみたらどうですか

それで間に合わないなら
    奥さんの給料から毎月定期預金で決まった額を貯金に落とされるシステムにし、残りを小遣いにまわすとか

複数の口座で

みそかの月
    夫給料振込口座
    妻給料振込口座
    家計用口座
    夫貯蓄口座
    妻貯蓄口座
    夫お小遣い口座
    妻お小遣い口座
    必要に応じて+αの口座を用意する。

お給料が振り込まれたら
    それぞれに振り分けたらいかがですか?

収入も大きく差がないし
    生活費は半々くらいですから
    貯蓄もお小遣いも同額くらいですかね。
    お給料口座には毎月1~2万は残るようにして
    年12~24万×2は
    家電の買い替えや冠婚葬祭費などにするとか……。

リボ払いはデメリットを説明し
    利用しないようにお願いする。

クレジットカードはお小遣い口座からの引き落とし。
    家計から出すべきものをカードで買ったら
    その分、振り替えればいい。
    メモ書きしておいて、月に一度清算する等。

ちょっと面倒かもしれないけど
    ネットで管理などできますし
    ○回は手数料無料とかあるから
    上手く利用したらいかがですか?

クレカは1人1枚に

kirakira
    リポ払いはありえない。
    クレカは上手く使えばポイント貯まるし、原則一括払いで。

トピ主が産休育休取れてずっと働くこと前提で。
    夫の収入から50万円を子供費として貯金。トピ主が働けない時期や学費などに利用。
    それ以外の収入は一旦合算。

夫の50万を引けば収入は同じなので簡単です。
    収入はいったん全て合算します。そこからお小遣いも含む必要経費を全て出します。(例えば3百万とします)
    夫が50万多く出す分お小遣いの割合を妻より少し高く設定。

残り5百万を貯蓄します。
    ・夫名義50万
    ・妻名義50万
    ・夫名義2百万
    ・妻名義2百万

50万の貯蓄は個人でお小遣いが足りない時に使って良い貯蓄。
    2百万の貯蓄は老後資金や家購入や子の大学費用など未来の為の貯蓄なので個人の勝手で使ってはいけない貯蓄です。定期的に勝手に使い込んでいないかお互いチェックします。

クレカは一番良いのは使うたびに現金を積み立てる方法です。(クレカで1万円払ったら現金1万を封筒に入れていき月末に口座に入金)
    無理なら月遅れで請求書の額を必要経費から払い残金で生活。

トピ主です

ばざら
    時間があいてしまいましたが、アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

貯蓄用口座開設、生活費は家族カード使用、お小遣いは固定ではなく収入に対する割合、など、
    眼から鱗のアイデアが沢山で本当にためになります。

夫は仕事ができ、普段、自分は優秀だ!情報強者だ!というような顔です。仕事のできない人を馬鹿にする発言もあります。
    なので、お金のことは当然キッチリしていると思っており、
    失望の分見下したような文章になってしまったかもしれません。
    幸い、節約に協力的になってくれていますし、二人で頑張ります。

あの後家計を洗い出したところ、接待の件は私の早合点で、むしろ年上同僚とのランチ代・付き合い代が思いのほか多いことがわかりました。

あとは、通信費。
    夫婦ともにスマホを契約しており、夫は16000円(←Xiの機種代含むにしても高くないですか?)、私は7000円、ネットはアパートに何やら専用回線を引いているらしく月6000円(オプションを抜けば安くなると夫談)でした。毎日は使わないので普通のプランか、テザリングとかで構わないのですが。
    次はここを追及します。

カードも毎月決済

🙂
    Max
    40代前半男、既婚、子供2人(もうすぐ3人目が生まれます)。
    うちでは小遣い4万円(昼食別)で、毎月カード払いの引き落としを差引いて
    私の財布に入れるようにしています。
    家計簿も毎月1日毎に項目ごと管理していますので使途不明金はありません。
    お小遣い制をとっていてもカード払いが青空天井では全く意味がありません。
    ご主人の必要な額とトピ主の意見とをすり合わせた上でキッチリと決めた上で
    足りない場合は気持ち良く出してあげれるように貯金をしてあげてもらえれば
    不満が溜まりにくいかと思います。ちなみにうちでは総予算を私が決めた上で
    管理を妻に任せている形を取っています。