詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィルス対策について

レス6
    (トピ主2
    😨
    佳世
    ヘルス
    初めまして。
    佳世といいます。よろしくお願いします。

私は極度の嘔吐恐怖症でこの時期の外出には気を使います。
    ノロやロタウイルスは強い菌らしく、触ったものから感染すると聞きました。
    外出時に着ていた服に菌がついている気がしてしまいます。みなさんは着ていた服をどのようにされていますか?一式を帰宅後そのまま洗濯ですか?
    いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

ノロウイルスの感染経路を知って下さい

🙂
    crimson
    ノロウイルスは経口感染です。
    外出後、あるいは随時石鹸での手洗いおよび流水で最低でも30秒以上の洗い流しをして下さい。
    「手洗い」といっても、殆どの方の普段の手洗い方法ではウイルスはとれていません。
    他人が触れる場所には、ほぼ間違いなく各種ウイルスが付着していることを考えれば、上記手洗い、そしてうがいは必須です。

洋服に「仮に」ウイルスを付けて帰宅しても、洋服を舐めたりしませんよね。ですから毎日洗わなくとも大丈夫です。
    洋服で怖いのはノロウイルスに感染した方の嘔吐物が付着したりする時だけです。その時には速やかに洗い流さないといけません。
    厚労省サイトに「ノロウイルス対策」があり、対策法がいろいろと書かれてあったと記憶しています。ご参考まで。

念には念を入れ

かな
    私も嘔吐恐怖症です。今まで30年間、1度も吐かずに生きてきました。
    子供が通っている幼稚園でノロが流行っているので本当に不安です。

うちでは、手洗いうがいはもちろん、外から帰ってきたら服も着替えています。
    服を直接なめたりはしませんが、服(菌)→手で触れる→経口は有り得ると思うからです。
    知らないうちに菌がついている場所に座っているかもしれないし、念には念を入れて。
    服を着替えるなんて簡単なことですしね。

あと、接触や空気などを介しての感染の他にも、

汚染された食品(特に二枚貝)からの感染→よく火を通す
    それらを調理した調理器具からの感染→ハイターで除菌
    感染した調理従事者からの二次感染→外食やお惣菜は食べない

これらにも気を付けています。

考えたらキリがありませんが、簡単にできる対策なら、やらないよりやった方が安心です。
    嘔吐恐怖症で何より辛いのが、精神的な不安ですから。
    あとは念のために、除菌セット一式(ハイター、ビニール手袋、袋、雑巾、洗面器)を用意してあります。

対策万全!準備万端!これでかかったら諦めるしかない(笑)

crimsonさん

😨
    佳世
    詳しい情報ありがとうございます。やはり、手洗い、ウガイはかなり大事ですね!加えて、うちは幼稚園児がいますので、どうしても服を触った手を口に入れてしまう事を簡単にしてしまうのです。本当はハイター稀少液を帰宅後すぐに服にかけたいのですがそうもいかず…。ミルトンがウィルスに効果があるそうなので、帰宅後服にミルトンを吹きかけようかと思うのですが、着ていた服の除菌にも効果的なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

かなさん

😨
    佳世
    ありがとうございます。嘔吐恐怖症にはこの時期は天敵ですね。
    うちにも幼稚園児がいます。制服やコートは毎日洗濯するわけにもいかず…。帰宅後は着ていた服にミルトンを霧吹きに入れて吹きかけようかと思うのですが、効果はありますか?服にハイターを吹きかけるわけにもいかず、悩んでしまいます。

ミルトンについて

🙂
    crimson
    ミルトンの成分は次亜塩素酸ナトリウムですので、おっしゃる通りノロウイルスには有効です。
    嘔吐物の処理は確かに次亜塩に浸した雑巾で拭きとることが有効ですが、金属部分は腐食するので必ず薬剤を拭きとるようにして下さい。

なお、霧吹きは絶対にダメです。霧状の次亜塩を人が「吸い込む」事になりますから。

残念ながら小さい子供さんがおられる家庭では、1人が罹患すると兄弟はほぼ全員罹患してしまうケースが多く見られます。
    大人でも徹底した手洗いができない上に、ノロウイルスは他のウイルスと比べ、少量のウイルスでも罹患してしまうため、子供さんのレベルの手洗いでは取りきれません。
    外出から帰った後のお子さんの洋服は、お子さんの手の届かないところに置いて下さい。
    そして何か行動をする毎に手洗いうがいをさせて下さい(家の中でも)。
    顔を触らないことも徹底が必要です。
    ウチも毎日子供に「顔を触るな!」と、寝るまで言い続けです。

2度目です

かな
    うちは、制服も毎日洗っています…。
    帰ってきてからすぐ洗って、浴室乾燥で乾かして、夜アイロン掛けします。
    忙しくて洗濯が無理な場合は、夜アイロン掛けのみしています。
    (ノロは85℃以上で死滅、アイロンは中の設定で120℃~160℃です)
    直接かけなくても、スチームをあてるだけでも効果があります。
    コートなど、アイロンがかけられない物は、玄関で脱いで、そのまま玄関にかけておきます。
    部屋の中には極力菌を入れたくないので。

あと、次亜塩素酸ナトリウム自体に漂白作用があるので、
    ミルトンもあまりかけると漂白されてしまうと思います。

それと、手洗いうがいの他に、顔も洗った方がいいそうですよ。