詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親への仕送り

レス11
    (トピ主0
    いちごチョコ
    ひと
    夫40代半ば、妻30代半ば、子供は未就学児が3人います。賃貸に住んでいます。
    主人が自営業で月収100万ほどです。主人の親と私(妻)の親にそれぞれ10万ずつ仕送りを結婚当初から約10年ほど続けています。そのほかに旅行に行く費用やプラス10万渡したりする月もあります。
    つい先日、主人の母親が「お金がない。やってはいけるけど買い物したりおいしいもの食べたり旅行に行ったりしたい。」と主人に言ったらしく、もう少し仕送りしたいといいます。
    私としては十分してると思うし、これから子供にお金もかかるし、自営業の為、いつ今の収入がなくなるかわからないし、家も買いたいので家庭を持った息子にそういう事をいう義母の言葉が信じられません。
    主人にそれをいうと、仕送りするのは普通だといいます。うちの実家は「大変なら仕送りなんていらないよ」と言います。
    義母に一度「子供の習い事代が大変だから少し減らそうかと思って」と伝えたところ、「大変なら減らせば?」といわれました。決して仕送りいらないとは言いません。義両親は義父が働いていますが10万程度、あとは国民年金暮らしです。持ち家が広い為、固定資産税が高いとしょっちゅう言っているので、子供もみんな巣立ったし、夫婦2人では広すぎるから大変なら売って小さいマンションにでも住めばいいと思ってしまいます。
    私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

申し訳ないですが

ruru
    あなたの親も毎月10万を10年間も受け取っているということからしたえら、所詮義親と同じ狢だと思います。

>うちの実家は「大変なら仕送りなんていらないよ」と言います。

大変じゃなければ送れってことですよね?
    なんか、信じられないんですが・・・そんな親いるんだ・・・

いくら100万稼いで入るからとは言え、持ち家があるわけでも将来の保証があるわけでもない自営業で、そんなに仕送りして大丈夫なんでしょうか?

結論・・・

子供にたかる癖がつくとろくなことがない。
    どんどんエスカレートする。
    お金は天から降ってくるって思ってるんでしょ。

でも、そういう癖をつけたのは、あなたたち夫婦。

そして、仕送り10万も平気で受け取る親にびっくり!
    遠慮もプライドもないんですね。
    そんな年長者にはなりたくないや・・・

仕送り増やすなら、倍ぐらい稼いでからにしたらどうですか?

旦那様との関係を一番に

apre-midi
    自営業だと給料をもらう人に比べて波がありますし、健康を害したりすると大変ですし不安がある中、よくそこまで仕送りをつづけられて本当に偉いと思います。

義両親のご対応も問題があると思いますが、一番大切なのはやはり旦那様との関係です。 義両親がどんなに不合理なことを言ってきても、旦那様があなたを理解してくれないと何の解決にもなりません。

また、旦那様には常に、あなたと旦那様の家庭>義両親の家庭という優先順位を持ってもらう必要がありますが、あなたの両親と義両親を平等に扱ってもらう必要はありません。 そもそも人はそれぞれで平等って言うのは無理ですし。

ですので、あなたの家庭が経済的に大変なら、今回の仕送り増は「旦那様に」諦めてもらいましょう。 義両親が諦めようと諦めまいと知ったことではありません。 旦那様とよく話し合って幸せな家庭を築いて下さいね。

同じ対応をしないといけませんが

美白ケア
    最初から上げ過ぎでした。

月収を維持できたのは感心しますがその他にも上げていたなんて本当に凄いですね。

誰だって今の月収から10万も貰えなくなるなんて嫌に決まってるじゃん
    親がギブアップした時に援助するようにすれば良かったのに。

一度、親が子供に集ってしまう生活になってしまうと抜けられませんよ。

義両親にも言うなら当然自分の親にも言わないといけなくなりますがトピさんの親も実際に10万無くなる、減額の生活に耐えられるでしょうかね?

10万×12=120 ×10=1200万 ×2=2400万+αってどんだけ凄い生活をさせてたんですかね?

計算すると改めて凄いなー

仕送りは親から言い出したのか、自分からかわかりませんが最初は仕送りしなくても十分生活が成り立ってたかもしれないのに金銭感覚をおかしくしてしまったトピさん夫婦、トピさん両親だって結局1200万ものお金を受け取ってたんですからトピさんも同罪ですよ。残念で仕方ありません。

今頃、お金の事を言い出すなんて遅すぎますよ。
    こんな親を持ってしまってお子さん3人がとっても可哀想。

自営の100万

🐤
    自営業娘
    その月収 ちゃんと個人の通帳に入るお金ですか。月収100万の自営、考えると決して多くない。年収1200万ですから大手の部長級と同じくらい。
    でも・・・退職金無し。ちゃんと蓄えておかないと老後大変ですよ。

私の父も自営業でした。収入もトビご主人と同じくらい、母も働いていたので1.5倍ほど。
    姉が都立高→私立大、 私が都立高→公立大で経済的なほうでしたが、中学から部活、塾などあり大変だったと母はいいます。(バブルもはじけたし・・)
    いまは引退して、持ち家ですが、母が堅実でコツコツ貯めていたので、
    年金でそこそこな生活です。月1バス旅行に行く程度。
    ただ 同業の方を見ていると 派手にやっていた方々は・・・・老後大変そうです。

ご主人 40代半ば。現役はいつまで出来る職業かしら?
    今から家を買って、子どもたちが3人いて、60になってもまだお子さん中高生ですよね。 そこから 教育費が相当掛かりますよ。そして その頃は介護が始まる・・かも。

月10万の仕送り 十分です。あなたは心が広い!!

私なら仕送りでなく、貯金します

にゃあにゃあ
    両家に毎月、10万円づつの仕送り、すばらしいことだとは思いますが、「いちごチョコ」さんのお家では、毎月貯蓄はされてますか?。月収が100万円の自営業なので大変、高収入ではありますが、景気に左右されやすい点や、今後の教育費、住宅取得など大変お金がかかります。両親には、事情を話して、「仕送りではなく、自分たちのために貯蓄に回したい。」と申し出てはいかがでしょうか?
    基本的に、親は子供からの仕送りで、老後の生計を担っていくのは、ちょっとおかしいとも思います(ただし、何か突発的な事態になり必要に応じて、その都度援助するのは致し方ありませんが、毎月、10万づつの仕送りはし過ぎと思います)。親も子供の収入を当てにして、「もっと贅沢したい」なんて、ちょっと引きます。「いちごチョコ」さんの家庭の今後の計画をきちんとご主人と話し合われて、仕送りより、貯蓄優先にされることをお勧めします。この不景気、これから何があるかわからない時代です。頑張って下さいね。

トピ主です

いちごチョコ
    みなさん、いろいろとありがとうございました。主人から増額の事を言われたばかりで誰にも相談できずにイライラして初めての投稿でしたので、お礼の仕方がわからず失礼しました。
    私たちが悪い部分もありましたが、子育てにすごくお金かけたと散々言われて、結婚するまで一度も助けてもらったことがないと義母に言われたのがきっかけで初めは子供もいないので助けていたら今では当たり前になってしまったのが悪かったと反省しています。私の実家には子供がアレルギーの為、飼っていた犬を3匹引き取ってもらったので餌代や病院代を支払うのと、義両にばかりというのが不満で主人に私の実家も少し助けたいといったのがきっかけでした。これから主人にわかってもらうためによく話し合い、子供の事を一番に考えてやっていこうと思います。ありがとうございました。

両親とも年金貰ってないのですか?

茄子の花
    どこの親も今は年金を貰って、若い世代の方に助けて貰ってます。

自分達も又、そういうふうにして老後の親の年金助けて来ました。

どちらの親も二人で年金貰えば最低限の生活は出来ます。
    最初がまずかったですね。
    最初は有難がっていても、それが当然になり、滞ると催促するようになります。

私なら息子が稼いだお金で美味しい物など食べたいとも思いません。

家でも主人が病に倒れた時仕送りしてくれたお金は、息子に子供が生まれた時全額返してあげました。出産祝いを上乗せして。
    親とはそういうものだと思います。

たまたまご主人が年収が良いから今の生活があるんでしょうが、お子様も小さいなら将来のお子様の為に両方の両親には半分の仕送りにしてでも貯金すべきです。

私は姑ですが、親は子を踏み台にしてはいけないと思っています。

生活保護でも受けないと生きていけない親なら仕送りも有りでしょうが、それ以外なら必要ありません。

親世代ですが

キンクマ
    子供がどんなに稼いでいても、仕送りは受け取らないかなぁ。
    実際、「仕送りしようか」と娘が言ってくれましたが「貯金しとけ」と断りました。美味しいものが食べたいから仕送り増やせって有り得ないです。

私は母子家庭の母で介護職で夜勤もしてます。私1人ぐらいならなんとかなります。

さて、私も元自営業で年収で手取り700万円ほどありました。技術を要し、新規参入は難しく安泰な状況でした。それがリーマンショックでコケました。ワープロの出現でタイピスト達が不要になったのと同じレベルです。一寸先は闇ですよ。

今から、「不景気で収入が減って大変」、「売れない」などの言葉を時々漏らし、数ヵ月後に減額方向へ持っていき、「私達も我慢している」アピールをして、その分を絶対に貯金に回すべきです。それで余裕ができたら、「臨時収入があったから。今回だけになると思うけれど」と言って臨時小遣いを渡す程度で宜しいかと思います。

甘えた親世代を見ると腹が立ちます。

狭くないです。

🐧
    紫苑

月収にかなり差があるので、比較にならないかもしれませんが。
    私たちの親は、援助拒否です。

「元気に暮らしていてくれるならそれで良い。そんな余裕があるなら孫達にお金をかけてほしい。」
    と言っており、私達(兄と私)は一度も仕送りしたことはありません。

トピ主さんがおっしゃるように、自営業は何かあった時に保証がありません。
    よほど、学資、生命、年金と保険をしっかり用意して、なおかつ非労働でも収入が入るようなシステムで収入を確保してあるなら話は別ですが。

「子供は親に奉仕して当然。」と思っている人って、一定数いるようですね。
    子育ては、人生で最大のボランティアです。
    見返りを求めてはいけない。

自営業娘さんに賛同

頑張り
    月収100万円と言っても、ひょっとしてそこから税金やなんか、あとでまとめて払ったりしてませんか?
    会社員は、天引きされておまけにボーナスあり、退職金ありで、毎月は少なそうに見えて、案外多くなりますよね。
    残念ながら、月収100万円は、40代半ばとしては、そう多くないですよ。
    毎月10万円してしまったのは失敗でした。
    おまけに賃貸とのこと。
    今後、家を買ったらどうなります?
    うちはもう退職しまして年金暮らしですが、厚生年金なので不自由なく生きてますが、そんな贅沢、それも子供のお金でなんて、目の前にいたら、意見したいぐらいです。
    あなたがたも国民年金ですよね。
    老後、同じように子供に迷惑はかけられません。
    しっかり貯金しててくださいね。
    今後の教育費、住宅費用、老後資金、どうでしょう。
    老後の、生活設計を考えて、ご主人を説得するしかないですね。
    奥様のほうの親は、対抗のためにしてるようですので、事情を言って、減額または無くして、その分、秘かに貯金したらどうですか。

夫婦で話し合って!

マグカップ
    トピを読んだ限りでは、義両親に、今の広い家を売ってもらって、そのお金を今後の生活費と住居費にするのが良いと思いました。義両親の生活は義両親の収入、貯金、財産で何とかしてもらうべきです。20年間、毎月10万の仕送りを続けたら、2400万ですよ。

ご主人は他に兄弟はいないのですか?今のままだと、相続のときに悔しい思いをされるのでは?と思いました。仕送りについては、きちんと記録しておいた方がいいと思います。

自営で賃貸なら、もう少しお金にシビアになるべきです。マネーに関する本を色々読んでみて下さい。

収入がある人ほどザル家計というか、ユルユル家計なことも多々あるそうです。老後に一番困るタイプは、高収入低貯蓄の家庭だとか。。。私も雑誌や本で家計管理について研究しているうちに、考え方がシビアになりました。