詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 除雪トラブル……道路の雪の扱いで揉めています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

除雪トラブル……道路の雪の扱いで揉めています

レス5
    (トピ主0
    😢
    らんげ
    話題
    全国的に雪が降って、みなさん除雪作業に追われているかと思います。
    当方も除雪作業に勤しんでいるのですが、ここで近所とトラブルが……。
    自宅前の道路が珍しい事に私有地な為、近所一帯には市の除雪作業が入らないのです。
    ですので、近所では「自宅前の道路は責任を持って除雪しましょう」というのが暗黙のルールとなっています。
    じゃないと車が埋まってしまいますので……。
    これは30年以上続く話なのですが、じゃあ雪をどこに捨てるのか?となると、自宅とは逆方向に捨てるしかありません。
    そうすると逆方向に建っているアパートのオーナーが最近色々言ってくるんです。
    「こっちにお前の家の雪を捨てるな」と。
    もちろん相手にアパートの敷地内には雪など捨ててはいません。
    山盛りになって相手の家の窓に光が入らなくなりそうなら、自費で融雪機を稼動して全部の雪を溶かしてさえいます。
    しかし自分で除雪機を持ってきてその雪を自分のアパート側にぶつける様に寄せてから文句を言ってくるのです。
    そもそも私の自宅の除雪面積は微々たるもので(元々道路ギリギリに面しているので)、事実を言うなら除雪した雪全部が道路を所有している他人の土地の雪です。
    そして過去に市が道路を買い取ろうとした時に土地所有者が断ってしまったがために起こっている問題とも言えます。
    その為に除雪作業が入らないので
    ワタシ個人の見解としては「除雪は周辺住人の共同義務、排雪は土地保有者の義務」であって、こちらに文句を言ってくるのはお門違いだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

弁護士に相談してはどうですか?

ほらほらこまち
    ここでいくら聞いても正確な状況は分からないですし、状況が分からないままトピ主さんが正しいと決め付けた同情コメントが寄せられるだけで、実際にはまったく無意味だと思います。

お住まいの自治体の法律相談を利用するか、お住まいの都道府県の弁護士会に弁護士を紹介してもらって、相談するのが一番確実だと思いますよ。

一度はっきりさせたほうが良いかもしれませんね

yuki
    目の前の道路が私有地、ということはらんげさんの近辺の家が袋地で通行権がある状態なのでしょうか?

暗黙のルールとのことですが、

・アパートはいつから建っているのか、いつから文句を言ってきているのか

・雪を捨てている場所の所有者は誰なのか(アパートの持ち主は雪を捨てている場所も自分の土地と思っているのでは?)

などなど一度きちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。目の前の道路の持ち主はどこの誰で、今のこの状況を知っているのでしょうか。

主さんの主張が正しい!

🐱
    かん
    主さんの主張が正しい!  としたら、

他人の所有地を道路のごとく車を走らせたり、通ったりできませんよね?

それを使わせていただいているのなら、感謝しないといけませんよね?

都合によって所有地の意味が変わるのは、おかしな話ですもんね!

超豪雪地帯だったらごめんなさい

はとぽっぽ
    タイトル通り、豪雪地帯だったらズレたレスになりますが…。

自分の家の雪は、どこに集めていますか?
    当方も袋小路で、除雪車は入りません。(市道ですが、除雪順位が低く、なかなか入ってきません)
    敷地内の雪は消雪ホース(ホームセンターで売っている家庭用簡易消雪)でほぼ溶かします。
    家の前の道路の雪は、自分の敷地内の邪魔にならないところに山積みしています。
    一気に降ったときは、子供たちのそりゲレンデになったり、かまくらが出来るくらいの山が出来上がるほどです。
    そして晴れた日にその山を少しづつくずして、雪を道路に薄く撒きます。
    そうするとあっという間に溶けるので、撒いては溶かし~を繰り返しています。

あとやっぱり単純に疑問なんですが、道路に側溝はないのですか?
    側溝に雪を捨てればいいのに…。

なんとなくですが…

森本
    > 自宅とは逆方向に捨てるしかありません。

とあるので、トピ主さんの自宅前の雪も、道路の反対側に寄せているのですよね。
    相手アパートの敷地内には入れないけれど、

> 山盛りになって相手の家の窓に光が入らなくなりそうなら

とあるので、そこそこの高さですよね。

それなら、不満に思われても仕方ないと思います。
    自宅前の雪は、家の横に積むか、自分の敷地内に入れて下さい。

私は、そのアパート側の立場に近いです。
    どのお宅も自分の家の前の雪は、自分の家の玄関の横に積むか、敷地内に入れています。
    でも一軒だけ、うちの家の周りに雪を積むお宅があります。
    理由は、そのお宅は道路に玄関と駐車場が面しているだけなので、雪を積むスペースが少ないから。
    うちは塀が道路に面しているので、塀に沿って積めば、敷地内には入らない(道路にある)かららしいです。
    大変迷惑しています。

出入りに必要な分だけ雪かきして、その雪はご自分の敷地内に入れ、融雪機で溶かせば良いのではないでしょうか。