詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コートを探しています(真冬の葬式用)

レス22
    (トピ主1
    あんよもん
    話題
    40歳パート主婦です。
    先週、町内会の方のお葬式に参列しました。
    普段はアウトドア系の服ばかりで、
    冠婚葬祭にふさわしいコートをもっていなかったため喪服のみで参列しましたが、
    非常に寒かったです。
    これをきっかけに、黒いコートをいろいろ見て探していますが、
    いいものは安くないですね(カシミア混で5万越え)・・・。

皆さんはどれくらいの値段の、どんなコートを持っていますか?
    どこで購入したかも教えてもらえるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

1万円

えんまん
    イオンのセールで一応カシミア混。
    冬のお葬式の時しか着ないので長く着られるようにシンプルなオーソドックスなデザインです。
    ボタンも包みボタンではないですが 黒。

昔、一生モノというセールストークに乗せられて 黒カシミアの高級コートを買いましたが 何度も着ないうちにすっかり流行おくれで着られなくなってしまった苦い経験があります。

トレンチコート

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

私はメンズ・ビギのトレンチコート(黒)を持っています。
    男性用ですがSサイズで金額は約2万円でした。

内側に脱着式のナイロン綿入りベストが付いているので真冬でも、
    ベストを外せば春秋シーズンでもOKで撥水加工しているので雨や雪も対応できる点が購入のポイントでした。

私の場合。

💋
    冬子
    お焼香の際、コートは脱いで焼香台の脇に置いたり、係の人に預けたりしませんか?
    そうだとしたら、黒でなくても地味な色なら問題ないと思います。
    なので、お通夜に参列してお焼香して、それで帰るなら黒以外でもオッケー。

問題は、告別式。
    お焼香が終わって、外で出棺を待っている時。
    この時は冬で寒いし外なので、参列者はコートを着て、出棺を待つ場合がありますね。
    そういう場合は、やはり黒のコートが欲しい。

というわけで、50歳になった頃、10万円のカシミヤコートを買いました。
    デパートのフォーマル売り場で。
    今年で買ってから6年ほど経つけれど、告別式で1度、姪の結婚式(1月の夜にありました)で1度、合計2度着ただけ。

着る回数が少なくて無駄だなあと思うけれど、有る程度の歳になったら持っていないとみっともないかなと思ったので・・・・

バーゲンで。

ふむふむ。
    私はトピ主さんよりちょっと年上。
    数年前カシミア100のロングコート(デザインもごく普通、全く何の飾りもないステンカラー)買ってもらいました。
    半額になって5万だったかな?

デパートの「若い女性向けじゃない」フロア。
    60代の実母の買い物につきあってたら ちょうど良さそうなのがあったので お駄賃でした。
    え~いらないよ~(そんな地味なのは趣味ではないし)と何度も断ったのですが 「絶対いる!」と結局買ってもらって ずっとしまってありました。

去年真冬にお葬式があり 暖かく軽くて重宝しました。

なのでトピ主さんも待てるなら この冬のバーゲンで ちょっと年配向けのコーナーをのぞいてみるのはいかがですか?
    そのときは案外売れ残ってたようで 妹も同じものを取り寄せてもらいましたから。

店員さんは 自分でファーなどつけて普段使いにしても良いでしょうと言われましたが くたびれさせるのもどうかと思って
    普段はしまってあります。
    あのデザインなら おばあちゃんになろうと腰が曲がらない限り使える気がします。
    普段はどうでも お葬式の服装に流行もなにもないでしょうしね。

通販はいかがですか?

💄
    紅木蓮
    良いものは高い、確かに、上を見たらキリがありません。

でも、普段がアウトドア系(カジュアルということですよね?)で、あらたまった服装は冠婚葬祭用と割り切るのであれば、ちょっと良い程度のモノを用意しておけばよいのではないでしょうか。頻繁に着るのであれば、値段が高くてもモトがとれそうですが、そうでないなら、そこそこの値段にしておきたいですよね。

シンプルな形のもので選べば、5万円も出さずに買えますよ。店舗よりゆっくり考えられるし、万が一、届いて気に入らなくても返品できますし(条件はチェックしてください)、私はよく利用しています。

共済会館

M
    県民共済(都民・府民)等に入ってませんか、
    留袖等レンタルしてくれる共済会館で買いました
    カシミアの物のいいものが1万円でした。
    結構冠婚葬祭用の物、良い物がお手ごろ価格で売ってます
    入ってたら覗いてみてはいかがですか。

セールをまっみては?

やぃ
    春前の最終セールまで待ってみてはいかがですか?
    5万くらいの物も3万以下くらいになると思います。

勿論シンプルな物
    襟回りのファーがしっかりしたものがお勧めです
    ファーが安っぽいとコート自体も安く見えてしまうので…

セールの話を書いた者です

やぃ
    しつこくファーの話を書いてしまいましたが
    ファーは普段も着るならって事で…

私の脳内
    黒のコート→首回り寒い→ファー必須
    になってました。

喪服用のコート

💍
    ワイフ
    真っ黒のピュアカシミアコートを買いました。
    定価12、3万だったかと思います(あまり値段見ないんで)。
    正直何でもよかったので、外商さんにお願いしました。
    いくつかあった中で選んだのは、ボタンなしの羽織るタイプです。
    お焼香の時にすっと脱げるのでとても楽です。

喪服だけでは寒いですものね。
    風邪ひかないように早く素敵なコート見つかるといいですね。

フリマでゲット

🐤
    マイン
    冬場のお葬式は寒いですよね。雨なら芯から冷え込みます。

ただ 出番が本当に少ないので、
    私はフリマでゲットしました。
    黒の何にも飾りの無いストレートのコート。

国産メーカーのものでしたが、上品なご婦人が「この年だと これでは薄すぎてね」と。いやいや 中綿つき、えりにもそでにもボアが取り外しOK。
    めちゃ素敵じゃないですか。

ということで、¥3000で慶弔・普段使いに使えるもの持ってます。
    (ただ・・・普段と言っても、お呼ばれの時用の仕立てですが・・・)

良いですよ~。

デパートで買いました

さく
    喪服はアンサンブルになっているので普通のコートだと私には袖周りがきつく、

デパートのフォーマル売場で英国ブランドのライセンス商品を買いました。

袖まわりがゆったりしているので着やすいです。

最近はデパートによっては事前に中身がわかる福袋があり、

カシミアのコートとセーターのセットで1万円というものも

あるので、そうした機会を利用されてもいいかも知れませんね。

あと、コートは大きくて重いので黒の大判ストールの方が

意外と便利かも知れません。

いいお買い物ができるといいですね。

新宿にて

🎶
    まな
    予想外に急な冬の葬儀があり、時間のないなかコートを買わなければならず、新宿のマ○イで買いました。
    ざっと見た中で、やはり普通のブランドではなくフォーマル売り場のものが落ち着いていていいなあと思いました。
    金ボタンがだめ、模様の入る生地がだめ、ファーが外せないとだめ、ある程度長さも欲しかったし、実は色々制限があるんですよね。
    6万くらいだったかな、ファーが取り外しできて比翼仕立てのものを購入。

・・・でも、こんなのバーゲンの時期ならもっと安く買えるわと思いましたし、スーパー系でも安く売ってると思ったし・・・
    私は急ぐ事情があったので仕方ありませんでしたが、トピ主さんはデパートのレディースセールまで待ったら?

葬儀用を普段使いにしたくない私には、ちょっと高い買い物だったなあ。

デパートのセールで

🐱
    ミィ子
    20代の頃、デパートのセールで買ったコートを40代の今でも着用しています。
    特にブランドという訳ではありませんが、3万くらいだったような…。
    濃いグレー(ほぼ黒)のウールのロングコートで、ショールカラーにAライン、隠しボタン、袖口は太めの折り返しになっています。
    ラグラン袖で肩パット入り…今時売ってないですね。
    当時ただ単に可愛いから買ったのですが、二十数年に渡り、こんなにも活躍するとは思いもしませんでした。
    ゆったりしているので臨月のときにも着れました。
    現在は少々ぽっちゃりでも余裕です。

冬の冠婚葬祭はいつもこれ。
    子供の卒業式もこれ。
    少々時代遅れな感じは否めませんが、使用頻度を考えると必要十分です。
    普段は私もダウンで、本当にたまにしか出番がありません。しかし、これのお陰でいつも慌てることなく出掛けられます。

年が明けるとセールが始まりますから、狙い目ですね。
    良いご報告をお待ちしております。

私も今、物色しています

てふてふ
    30歳の時に買ったカシミア50%混の黒のコートを15年以上着て、昨年いよいよ処分しました。当時12万くらいだったと思います。冬場の葬儀は無論のこと、冬のロシアにも着ていったコートでした。

替わりに昨年、墨黒の5万円弱のウールのコートを買いました。普段の生活でも愛用していて気に入っているのですが、葬儀の時はどうかな・・と考えてしまいます。

私もフォーマルの際の冬のコートを捜しています。

フォーマルではないけれど

🙂
    兼業主婦
    黒にも見える濃紺のAラインコート。15年くらい前に買いました。ハイブランドと同じ工場で作っているPB品だそうで、当時8万円くらい。ちょっと高かったけれど生地がとても良いです。さすがに15年経つと着なくなってますが、冠婚葬祭用にとってあります。
    去年ネットオークションで手に入れた黒のシングルコート。前の打ち合わせが二重になっていてボタンが隠れるようになっています。落札価格1万円弱。
    普段からじゃんじゃん着ています。今、お葬式があったら、これを着て行くと思います。

今までコートを着るような時期のお葬式は1回か2回くらいかなー
    でも備えとして持っていないと困りますよね。
    トピ主さんのようなカジュアル派だったら、黒のトレンチはいかがですか? ショートパンツやジーンズに合わせて着崩すこともできそうですし。

黒のトレンチ

ちょこちょこ
    44歳専業主婦です。コムサイズムで買いました。3万円出せばお釣りがくるぐらいだったと思います。
    裏地付きなので春秋は裏地を外して着られますし、トレンチなら多少濡れても平気かなと思って買いました。

買いました

ぴぴ
    3年前に買いました。

イオンで 15,000円ぐらいでしたが暖かいカシミア混で 黒い膝たけのコートです。

冠婚葬祭と子どもの卒園 卒業関係にも(3月って意外と寒くて…) 着ているので 毎年 1、2回着ています。

定番な形なので この先何年も着る予定です。

私は

yui
    葬式用としてではなく、普段のお出かけ用のコートとして葬式にも使えるものを買いました。葬式だけのために用意しておくのはもったいないと思ってしまうものですから。

一枚は黒のトレンチコート、これはライナー付きなので冬だけでなく春秋でも使えるものです。もう一枚は紺のウールのコートです。雪の降るような日ならこちらの方がいいかなと思っています。

ネットショップはやっぱりお得

mm
    カシミヤ100%黒ロングを某大手ネットモールで3万円弱で購入しました。
    通常はその倍以上するらしいですがネット価格ですね。見つけられてラッキーでした。
    デパートでは試着できたり質感も確認できるので安心ですが、ネットだと同じ物も大変安くなっているのでお得です。

ただ衣類の通販はトラブルも多いため、無名の店の場合、いくつか気をつけることがあります。
    ●店や商品のレビューが具体的で高評価であること
    ●低評価のレビューの内容(どんなトラブルがあったか)
    ●返品・交換可であること
    ●サイトの更新が新しいこと(できれば毎日)
    ●サイトのデザインやシステムがきちんとしていること
    ●クレジットカードの扱いがあること(自分がカードを利用しなくても、現金オンリーの店は避ける)
    ●配送会社
    ●店舗情報(違う店名で複数の店を運営している場合、他の店の評判もチェック)
    等々。

なお、気にしない人も多いとは思いますが、葬儀では革製品を避ける(殺生を嫌うため)ことを正式だとする人もいるので、できるなら本革バッグや毛皮(ファー)は避けた方がいいと思います。

黒のカシミアのロングコート

🐷
    チョッパー
    特にブランド物ではないですが、カシミアの黒のロングコートを葬儀用にしています。
    30になる少し前位に買ったもので、セール品で4万円位だったかな?
    仕事で庶務をしていて、部の代表や受付手伝いで葬儀に行くことが多かったので買いました。
    でも○ニクロの飾りのない黒のダウンでも大丈夫ですよ。焼香の直前に脱げばいいんですから。

ミィ子さん とおんなじ。

ハワイコナ
    買った時期も、臨月にも活躍してた点もまったく一緒で、ツボってしまいましたよ。

私のは「表地が布帛で、黒」です。
    ラグラン、隠しボタン、ゆったりめロング、裏地は総裏のウールで取り外し式。
    オンワード製で、デパートの催事で2万3千円だったと思った。

黒の案配が全体に薄めになってきて、「いい加減捨てようか?」と思いもしたんですが、「軽さ・丈・生地と縫製の良さ」が捨てがたく・・
    ここのトピ見て、「やっぱとっておこう」と思いました。

厳冬期の葬儀用コート、猛吹雪でもなければ他にもう1着、真っ黒なトレンチも持ってます。

黒のしっかりした綿トレンチで、袖先がゆるくフリルっぽくなって・ベルトでしめられてるデザインで、イーストボーイの系列のグリーンノートで買いました。(これも2万だったと思った)
    卒業式・入学式・授賞式と、何度も使えました。普段にも着られます。

トピ主です。

あんよもん
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    庶民派のスーパーから、一流ブランドのたくさん入っている高級デパートまで、
    いろんなお店に見にいってリサーチ中です。

余談ですが、普段滅多にデパートに行かないのですが、目の保養になりますね。
    全くの予算オーバーですが、十数万円もするカシミアのコートは、驚くほど軽く暖かかったです(笑)
    これからは買わなくても時々のぞいてみようと思います。

幼稚園と小学生の子がいるため、卒園、卒業式にも活躍してくれそうな、
    ファーの取り外しがきくようなコートにしようと思います。
    年明けのバーゲンを狙って、気に入るものをよりお買い得にゲットできるといいなと思います。
    まだまだリサーチがんばります(笑)ありがとうございました!