詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チワワの無駄吠えをなおしたい

レス5
    (トピ主0
    🐶
    ゆう
    話題
    チワワ(生後9ヶ月)を飼っています。
    最近テレビに向かって吠えるようになってしまい、困っています。
    テレビをつけているとビクビクしながら、吠えます。どんな映像でも吠えます。音を消しても、動く映像に反応するのか、止みません。
    テレビを消してもしばらくはテレビに向かって吠えています。
    落ち着くと吠えなくなるのですが、テレビをつけるとまた吠えるの繰り返し。
    しかも困ったことに昼間はテレビをつけていても吠えません。
    決まって夜です。
    しかっても、無視してもかわらず、どうしたらいいのでしょう。
    ちなみに吠えるのはテレビだけです。
    人やほかの犬にはほえません。
    オモチャで気をそらしても、餌でつっても一時的です。
    どうしたら無駄吠えをなおせますか?

ランキング

レス

私も知りたい

🐶
    ぷう子
    我が家のチワワは1歳2か月の雄です。

家族には吠えませんし、夜も吠えません・・。
    昼間もずっと寝ています。が、お客さんが来たりするとすごい勢いで吠えるんです。
    散歩に行っても、人や自転車、トラックにまで吠えまくります・・。

かろうじて動物病院のスタッフさんや、トリマーさんには吠えませんが。

来月去勢手術の予定です。いくらか穏やかになるかな?と期待していますが、病院からは「性格を変える手術ではありませんので」と。当然ですが。

今までコリーとビーグルを飼ったことがありますが、どちらもフレンドりーでしたので。

臆病なんですかね。

🙂
    ささ
    夜って事は照明付いてますよね。
    犬の目線からだと照明が画面に反射して見えるとか?
    大きい目がTVの音声と重なって何かしてるようにでも見えるのでしょうかね?

TV消すと音が消えるので自分の吼えに負けて黙ったと思ってくれるのでは?
    照明の明るさを変えて変わるか、TVの音声をヘッドフォンにして変わるか、TV画面の明るさを落として変わるかとか試してみると良いかもしれませんね。

お酢のスプレー

🐱
    猫好き
    テレビで紹介してましたが、お酢を水で薄めた
    スプレーを用意しておいて、無駄吠えするたびに
    しゅっと一吹きすると、躾になるようです。

テレビは消さないこと

🐶
    one
    吠えている時に消せば、「吠えたから消えた」と学習させ、逆効果です。
    吠え癖が治るまで、24時間テレビは消さないようにします。深夜は音を消し、別の部屋で寝させるといいでしょう。
    この状態で、日暮れ後、ある一定の時間になると吠え出すのであれば、そのきっかけを考えます。部屋の電気を点けると吠えるなら、日中から部屋の電気を点けておきます。

これで、夜になっても吠えなければしっかり褒めます。一旦吠え始めても、完全に無視して放っておけば、いつか疲れて吠え止む時が来ます。吠え止んだ状態が5秒継続できたら無視を解除し、しっかりと褒め、怖くないよと励ましながらおやつをあげたりおもちゃで遊んであげたりします。
    また、時間に関係なく、静かな時にもっと「吠えていないこと」を褒めてください。
    吠え声がうるさいと感じたら、テレビを消すのではなく、テレビから愛犬を離すことで対処します。ケージに入れ、上から毛布をかぶせるのもいいでしょう。

ちなみに完全な無視とは、本当にそこに犬がいないかのように振る舞うことです。少しでも犬の方に顔を向ければ、それは無視にはなりません。難しければ、わざと背中を向けてください。

吠えている対象を叱る

ne2kai
    以前ペット番組で見た問題行動を直す方法で、「問題行動の対象になっている物体を叱る」というのがありました。
    その時は、確か犬が客用スリッパを齧って困るという事で、犬がスリッパを齧ると、飼い主がスリッパを叱ってました。

獣医師さんの説明では、自分が吠える事によって自分以外のものに飼い主の注目が向いてしまうため、「吠えると飼い主が自分そっちのけで別のものをかまう(面白く無い)」と学習して、問題行動をしなくなるとか、そんなような事を言っていました。